梅酒作りのコツとおすすめレシピを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 今年初めて梅酒に挑戦!ネットのレシピがバラバラで迷っています。
  • 梅酒の砂糖の量について意見が分かれています。一般的にはどのくらいがベストなのでしょう?
  • 梅酒の作り方についてアドバイスお願いします。ロックで飲みたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

自称梅酒名人 梅酒作り 得意な方に質問

今年初めて梅酒に挑戦です。 ネットでレシピを調べるとほんとそれぞれですね。 梅1キロに対し氷砂糖350グラムから1キロ・・・ あまりにも差があります。 あるサイトには砂糖は500グラム以上入れなければならないとも書いてましたが、350がベストって方も多くて。。。 で、毎年漬けてる方に質問です!! 友達に人気!旦那が美味しいと飲んでる!なんていうレシピ教えてください。 もちろんその通りできる訳も無く、 きっと梅の種類や氷砂糖までこだわってる方もいると思いますので。 ただ氷砂糖、梅、焼酎の割合が知りたいです。 それぞれ好みがあるのもわかってますがこっそり教えてください。笑 ロックで飲みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.5

こんばんは。 初めての梅酒、ドキドキですね。 基本的には、糖分はお好み+全部が浸るだけのホワイトリカーだと思います。 それでも、私も初めて漬ける時は いろんな人のレシピを読みあさりました。懐かしい。 なので、今までずっと作ってきた中でも、 身近な人たちがいちばん褒めてくれた私のレシピを書きます。 普通の梅酒(3リットル瓶使用) 青梅 600g 氷砂糖 390g ホワイトリカー 1080cc 黒い梅酒(2リットル瓶使用) 青梅 450g 氷砂糖 200g 黒砂糖(塊) 90g ホワイトリカー 810cc なんだかチマチマした量でスミマセン。 どちらも1年後に梅を取り出し、それから飲み始めました。 今は5年物になっていますが 3年半物の頃がいちばん好評でした。 アルコールや糖分の種類と割合に変化を付け、 実験的にいろいろしましたが、 うちではホワイトリカーと氷砂糖使用のものが喜ばれます。 35°未満のアルコールで漬けたものは半年頃が人気で、 1年を過ぎたら誰も飲みません。 ちなみに、飲み方はロックか水割り、甘いお酒が苦手な一族です。 参考にしていただければ幸いです。 あと、手元に、祖母と一緒に漬けた26年物があるんですよ~。 これは大樽に、とんでもない量を仕込んだ記憶があります。 この26年物、梅に対して、なんと同量の氷砂糖が入っています。 焼酎は酒屋さんを買い占めるような騒ぎ・・・ 当然動かせなくなりますから、床下に潜って作業しました。 1年後に梅を取り出し、これまたとんでもない本数の酒瓶に移して保存。 透明だった梅酒は、現在、真っ黒な液体です。 あれだけ氷砂糖を使ったのに、私の梅酒より酸っぱいです。でも強烈に甘くもあり。 梅酒を超えた、なにか、デラックスで芳醇なオーラを放っています。 まだ4升半隠し持っているので、50年物くらいにはしたいです。 甘味は足せるから、飲む時にグラスに足したらいいって、 糖分控えめで作ればいいって、ずっと思ってきました。 実際、10年未満ならそれで美味しく調整できます。 でも、26年物はダメです。味を足すと、不味くなっちゃうんです。 ですから、孫の代まで保存する計画でしたら 糖分を継ぎ足さないで済むレシピが必要かもしれないです。 すっかり長くなってしまいましたが、 どうか主さんの梅酒が美しく芳しく美味しくできますように。 この時期だけのチャレンジです、楽しんでくださいね。

その他の回答 (4)

noname#141009
noname#141009
回答No.4

青梅1キロに対して氷砂糖200~500gとありましたよ。 http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=703 基本、リカーで漬けるのですから、 甘いのが嫌いならば、砂糖を入れなくても腐らない。 特に氷砂糖でなくても、上白糖でもどんな砂糖でも可。 塩でもいいんだから。 レシピなんていろいろあるから、自分なりに適当に漬ければいいんですよ。 要するに、カビなくて、腐らなければ、上手に出来上がりです。 後は、あなたの味覚です。 浸透圧の加減で砂糖は少々加えた方がいいんでしょうけどね。 多ければ多い方が早く浸かると思いますよ。 梅の表面をつついたら、もっと早いし。 砂糖だけで漬ける梅シロップなんて冷凍するレシピまでありますから、 いずれも、味覚と早さと、、、まあほとんど変わりませんね。 甘ければ甘いほど、薄めなくては飲めなくなるだけで、 たいして梅の味は違いありませんよ。 ロックということなので、砂糖は少なめですね。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

私は、毎年5リットル瓶で、6本(9升)の梅酒を造ります、今年も昨日(16日)に作りました。 他にも、大粒のかりかり梅を10kg漬けました。 梅は、梅農家から、直接買い付けます。 私の、一番好みの梅酒のレシピを添付します。 ◆【おれ流】 本格的(極旨梅酒)の作り方・・・・・5リットル瓶=1個分 材料=青梅/肉厚の白加賀の青くて硬い物・・・1,5kg ホワイトリカー/35度・・・・・・・・1,8L(1,0升) 純米本みりん/古式仕込の熟成もの・・・900mL(5合) 氷砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・150g 特に注意 【純米本みりんは、米・米麹・米焼酎、のみで3年以上熟成させた物に限る】 【純米本みりんでも、醸造アルコール等が入っている物では、美味しく出来ません】 【もちろん、一般の本みりん等も、絶対にだめです】 作り方 青梅は、水洗い後、ヘタを取り、水分を拭き取る。(灰汁抜きはしない) 青梅、純米本みりん、ホワイトリカーを静かに注ぎ入れる。 瓶を密閉して、揺すって混ぜ合わせる。 冷暗所で静かに寝かせる。(最初の一ヶ月位は、時々揺すって混ぜ合わせる) その後、一年位で出来上がるが、さらに一年以上、熟成させると、笑っちゃうほど美味しい。 独特のコクと旨味を持つ最高級の梅酒が出来る。(三年過ぎるともっと美味しい) 注意点 熟した梅は、エキスが抽出されにくいので、硬い青梅が良い。 梅を金串で刺せば、エキスは早く抽出出来るが、濁るので避けた方が良い。 味と香りを楽しむのであれば、梅のアク抜きは、やめた方が良い。 アルコール類は、ホワイトリカーやウオッカ、ブランディ等のアルコール度の高い物が良い。 甘めが好きな人は、純米本みりんの割合を多くすれば良い。(逆も有り) 本レシピの場合、アルコール度数は、28度である。 (純米本みりんを入れない場合は、リカーを2,7Lと氷砂糖を450g入れる)

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

辛口が好きか甘口が好きかにもよると思います。 我が家の場合は、梅1kgに対して氷砂糖1kgです。 ロックや水割りにもしますが、 カレーやジャムなどにも入れますので、かなり甘めにしております。 そして、ここが我が家のポイント!! ホワイトリカーではなく、ブランデーで作ります。 これがまたうまいんですよ~♪♪♪ 質問者さんは初めての梅酒づくりですので、 一般的な700グラムで挑戦されてはどうですか。 瓶を2~3本に分けて、甘さを変えてみるのもお勧めです。 そうすれば、来年には理想な甘さにできますよ。 うまくできますように。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.1

砂糖の量は、自分の好みでいれるから、漬けた本人しか知らないし 決まりごとも無い 甘みってのは足し算しかできないので、はじめに350gならそれで入れて1週間後 味見して足りなきゃ足せばいい 2,3度つけると自分の好みの量が分かるから はじめから一発で量を入れる。 自作梅酒で、いきなり容量だけで砂糖の量決められる人間なんて居ないが 少なく入れれば後で足せるので失敗はしない 失敗するのは、最初に大量に入れて味見しない人

関連するQ&A

  • 初めての梅酒作り いろいろ教えてください。

    先日初めて梅酒を作ってみました。 クックパッドを見ながら作ったのですが 梅 3キロ  焼酎 2升 氷砂糖 1.5キロ 今思えば梅を入れすぎましたよね。 もう2瓶分作ろうと思うのですが、その時に梅を減らして次のに足しても問題ないでしょうか? それとも一度作ってフタをしたら開けたらダメなもんなんでしょうか? 家に飲まないブランデーがあります。 アルコールは37%と書いてあります。これは使えますか? 次はちょっと違う種類を漬けてみたいのですが、ブランデーは600ml。 焼酎とブランデーを混ぜたらだめですか? やめといたほうがいいですかね。。。 色々美味しいレシピ教えてください。 甘さ控えめがいいです。 皆さんのおすすめ梅酒レシピ♪ あ、!! それとヘタの取り方ですが、私はたこ焼きをひっくり返すので取ったのですがどこまでキレイに取るかわからずゴッソリ取ってしまいました。 ヘタ周りの黒いのまで取る必要はなかったのでしょうか? 梅に傷がつくといけないと後から学び、今回のはもう失敗かなとちょっと諦めてます。

  • 梅酒作りの途中で振り混ぜる?

    梅酒作りに初めて挑戦しました。氷砂糖をウメの上に載せて焼酎を加える、と教科書?に書いてありその通りにしました。 今日で2日たちますが、ビンの底に全て溶けた砂糖の非常に濃い層ができて、水面のほうの焼酎層とは、砂糖の濃度に差があります。軽く揺するとモワモワっと、アイスコーヒーのシロップ層のような状態です。 ウメは表面に近い焼酎層より比重がかるいのか半分くらいが水面に顔をだしています。 さて、このまま10年くらい放置しておいて良いのでしょうか。それとも砂糖の濃い->薄い層をむらなく振り混ぜていいのでしょうか?振り混ぜるとするとその時期と頻度は? 

  • 楽しみにしていた梅酒作りに挑戦して3日…こんな場合はどうすれば?

    初めまして。皆さん楽しみにしている梅酒作りのことで、超初歩的な質問(愚問かもしれませんがお許しを…)をさせてもらいます。 実は、先日梅酒作りに興味を持って、近所のスーパーで必要な物を購入しました。そこで… 質問その① …ビンに入れる順番は、①梅②氷砂糖③ホワイトリカー…と(氷砂糖や果実酒の)レシピに書いてありますが、各々をまとめて入れる方法と、何度かに分けて入れる方法と両方ありました。どちらが『梅酒』に適した入れ方でしょうか? 質問その② …初日に、漬けたビンをうっかり横倒しにしてしまい、上に詰めていた氷砂糖が底に、梅が表面に浮き上がってしまいました。 このような場合、一度梅をビンから取り出して再び最初から手順をやり直すべきでしょうか?あるいは(自然現象として)このままにしておいても大丈夫でしょうか? 質問その③ …氷砂糖の分量ですが、『お好みによって加減してください』とありますが、初心者の私には当然加減の具合など解る由もないので、今回は(4リットルびん換算で)1キロ全量入れてみました。皆さんはどのくらい入れますか?もし残ったら、何か利用方法はありますか? 質問その④ …保管場所ですが、とにかく直射日光が当たるところはNGとして、『冷暗所』…たとえばキッチンの棚の奥や、地下の野菜室置場など、常温でも暗所ならOKでしょうか?間違っても冷蔵庫には入れてはいけないのでしょうか? …漬け始めて今日で3日目ですが、早速疑問のオンパレードです。梅酒愛好者の皆様、良き回答お待ちしております。

  • 梅酒作りには 青梅?完熟梅?

    昨年から、家族の為に梅酒をつけているんですが 漬かった梅を食べるのが大好きだそうで 梅酒自体はあまり飲みません。 昨年は青梅で漬けたんですが 完熟の梅の方がおいしいのでしょうか? (漬かった梅を食べるとして) それから、梅酒が減らなくて困っています。 手作りのものなので、人様にあげるのも微妙な気がします。 なので、今年は漬ける時に ホワイトリカーなどアルコールの量はそのままで 梅と氷砂糖の量を増やそうかと思っているんですが 大丈夫でしょうか・・・??? 梅酒先輩方よろしくお願いします。

  • 梅酒の酸味について

    今年初めて梅酒を作りました。時々味見をしては、「うん、いける」と、お正月に飲むのを楽しみにしていたのですが、最近すっぱくなってきました。(ショック)梅1kに氷砂糖3~400g位で梅は入れたままです。レシピどうりにしたのにどうしてか解りません。梅を早々に出さないとだめでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 梅酒の漬け方のアドバイスをお願いします。

    8年位前に梅酒を漬けました。 それまでも毎年漬けていたのですが、8年前に漬けた梅酒のみ、上手くつかず、飲んでもほとんど梅酒の味がしません。 「 分量 」 青梅;1キロ(ヘタは取りました) 氷砂糖;900gか1キロ(忘れてしまいました) ホワイトリカー;1.8リットル だったと思います。 半年前に氷砂糖が少ないかもしれないと思い、100g足しましたが、ほとんど変わりません。 因みに、長期間梅を入れたままですが、梅はほとんどシワシワにはならず、ホワイトリカーも濁っていません。 何か美味しくできるアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 自家製梅酒。砂糖と梅どっちを先に入れてますか?

    毎年、自家製梅酒をつけていて、今年もそろそろ漬けようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさん、漬ける時、梅と氷砂糖どっちを先に入れてますか? 私は梅を先に入れて、氷砂糖を入れて、酒を入れているのですが、 氷砂糖を先に入れる人もいるし、交互に入れる人もいますよね。 入れ方によって、熟成スピードが違うという意見も聞いたことありますし、 梅がシワシワになるならないにも差がでるとか。 そこで今回はちょっと他の方の意見を聞いてみようかなと思いました。 みなさんのとっておきの梅酒のレシピを教えてください。

  • 氷砂糖じゃないとダメ?

    梅酒と梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)を毎年作っています。 この際、氷砂糖を使わないとダメなのでしょうか? 例えば、グラニュー糖、キビ砂糖、三温糖・・・などではうまくつからないもの なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、実際に氷砂糖以外でつけてうまくいった、というものがあったら あわせて教えてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • 梅酒ご経験者の方お願いします!

    今年の6月に、生まれて初めて梅酒を漬けました。 梅1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8リットルでひと瓶です。 これを4瓶漬けました。 漬けてから5か月、透き通った飴色に漬かってきています。 1年くらいが美味しいということなので、一度も開けていません。 心配なのが、梅酒の瓶を置いてある棚を開けると ふわーっと梅の良い香りがしてくるのです。 これは普通のことでしょうか? 蓋に異常はないし、中身が漏れてるわけでもないのに・・・。 楽しみすぎて心配です。 瓶は、セラーメイトのガラス瓶を使用しています。 画像 http://item.rakuten.co.jp/cranes/0710197/ よろしくお願いします。

  • 果糖を使ってつけた梅酒の特徴

    こんにちは。 梅酒に入れる砂糖は、  青梅 1キロ  焼酎 1.8リットル(1升) に対して  氷砂糖 1キロ などといったものが多いと思いますが、果糖を使われる方もいらっしゃると思います。 私は氷砂糖しか使ったことがないのですが、果糖を使って作った梅酒は氷砂糖の場合とどこが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう