• 締切済み

彼女との関係

同年代(20代)くらいの女性の方にお聞きしたいです。僕には2年半交際している彼女がいます。僕は同じ歳の同期よりも卒業が遅れており、現在大学4年生で彼女は社会人3年目です。ここ最近彼女との関係が良くありません。 僕は専門職に就きたかったのですが学部では難しいようで、就職活動がうまくいかず、これから大学院に行こうと思っています。そこで卒業が遅れた分を取り戻すため他大学への編入をしようと思い現在勉強しています。4年でやるべき事(ゼミ等)も多く、毎日学校に夜中まで通していないといけないので時間がなく、その為やっていたアルバイトをやめて現在親のスネをかじっています。お金がないので以前のようによく外食に行ったり遊びに行く事もできません。 そして彼女は今30中頃の男性に惹かれているようです。連絡は取ってないと思いますが、彼は最近独立し、建築系の事務所を立ち上げており、知的でこだわりがあって大人でかっこいいと思います。 彼女は最近僕の話をまともに聞いてくれないし当たりが冷たく夜の関係どころか触れることなんて全くありません。そのくせに僕に自分の家の家事を手伝わせます。最近は一緒に遊びに行ってもあまり楽しそうではありません。メールも送ってきません。しかし家には来ていいよと行ってくれます。たぶん今付き合っているのは彼女が情が厚いので切り離しきれずかわいそうという気で付き合っているのだと思います。 しかし僕は彼女の事が本当に好きです。こんなことを扱いをされていても昔仲が良かった頃の事を思い出しあの頃に戻りたいなと思います。友達には皆に別れろと言われますがどうにか関係を修復したいです。 僕は自分の中で 稼ぎがなく 考え方が子供であること が問題だと思って、大学院はあきらめきれませんがアルバイトすることにしました。大人にはすぐにはなれませんが、彼女には全く怒らないようにし寛大な心を保って常に優しく接するようにしています。今は学生でバイトもしてないし良い服も買えず良い店に連れて行く事もできません。お金じゃないけど社会人になったら彼女を色々な面で幸せにしてあげたいと思っています。 今自分は県外から今の大学に来ており現住所は彼女の地元です。僕は県外に行きたい企業があったのですが彼女は地元に住みたいという事を言っているので、僕は大学院卒業後ここで就職しようと決心しました。彼女と昔のままでこれからもずっと一緒にいたいです。 男は安定を求め女は新鮮さを求めるとよく聞きます。こんな状況でも彼女にトキメキを与えられる方法ってありますか? この関係を修復するにはどうしたらいいですか? 男がこんなところで質問するのもどうかと思いますが、何でも話せるような女友達がいないし友達に相談しても良い具体策が思いつきません。解決できるのであればなんだってします。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>現在大学4年生で彼女は社会人3年目です。ここ最近彼女との関係が良くありません。  >彼女は今30中頃の男性に惹かれているようです  彼女の女性としての一番大事なものを奪ったのですね。  彼女はあなた以外の男性と結婚したとしてもいつまでもあなたのことは 忘れないでしょう。 また他の男性が彼女と結婚したとしても  旦那さんも彼女さんも、いつまでもあなたのことを決して忘れないでしょう。   だって彼女の最初の男なのだから。     彼女が新しい彼と結婚したとしても彼女があなたと初めてしたという歴史は 彼女の体、脳から消すことはできません。   >彼女は最近僕の話をまともに聞いてくれないし当たりが冷たく夜の関係どころか触れることなんて全くありません。  彼女は歴史を消すことはできずに極力忘れようとしているのでしょう。  何の責任も取らされることなく別れられるのであれば喜ぶべきです。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

一言で言うとあなたの生活力のなさが原因であると思います。 いまだに学生であること。同年代より社会人としてのスタート出遅れているのに、更に大学院へ行こうとしていること。大学院へ行くのも就職がなかったからということ。バイトも出来ないからと言い訳しつつ脛かじりであること。 反対に彼女が魅かれている男性は >彼は最近独立し、建築系の事務所を立ち上げており 生活力もバイタリティーもありますよね。 >彼女には全く怒らないようにし寛大な心を保って常に優しく接するようにしています 生活力がない男がそれやっても気が弱いだけにしか見えません。 >僕は県外に行きたい企業があったのですが彼女は地元に住みたいという事を言っている >僕は大学院卒業後ここで就職しようと決心しました。 >彼女と昔のままでこれからもずっと一緒にいたいです。 就職さえやりたいことではなく女を軸に考える男は「芯のない」男ととられます。 すべてを男中心に考える女は「重い」と敬遠されます。 すべてを女中心に考える男は自分の考えがない流されやすい男ととられます。お姫様体質の女性でない限り対象外になるでしょう。 これからやるべきことは彼女を繋ぎ止めることに腐心する事ではなく、いったん別れて彼女が戻りたくなる男に変わることです。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.1

彼女はおいくつなのでしょうか。 彼女がまだまだ遊びたいという感じではなく、結婚がリアルな年齢(20代半ば以降)であると推測して回答します。 社会人三年目となれば、長く付き合っている恋人がいる同期は結婚する時期でしょう。 周りを見なているうちに、彼女の中で結婚がリアルになったのかも知れません。 そして、これから更に2年間学生をするというあなたに、現実を見たのかも。 その30代の男性というのはただの憧れじゃないかとは思いますが、結婚したいなぁと思った時に、そういった”経済力”と”余裕”を持った男性に惹かれるのは仕方ないことだと思います。 女性も最終的に求めるのは”安定”ですから(多分、男性よりもっとリアリティを伴う安定かと)。 きつい事を書きますが、社会的に安定した男性と比較したときに、まだ学生で無収入のあなたが翳んでしまうのは、やはりどどうしようもないことです…。 タイミングがずれていた、というのが正しい所かと思うので、ご友人の言うとおり別れてタイミングが合う相手を探されるのが、一番傷つかないんじゃないかとは思います。 でもあなたの中で、彼女をどうしても諦められないのなら、2人の将来をどうしたいか、を彼女と話し合うことをオススメします。 2年待った先に結婚があるのなら、もしかしたら…。

関連するQ&A

  • 地元での人間関係

    現在県外の大学に通っている大学4年生です。卒業まで半年をきりました。まだ就活は終えていませんが、地元に戻って働くつもりで、地元で就活をしています。ただ、地元に戻る上で不安なことがあります。それは人間関係です。私は中学から高校とコミュニケーションがうまくとれず、みんなから馬鹿にされたり、孤立してしまいました。当然、仲良くしてくれた人もいます。ただ、職場で中高の同級生と再会して、過去のことを言いふらされたり、意地悪などされたりしたらと悩んでしまいます。しかし、大学に入って接客のアルバイトをしたり、周りの人とコミュニケーションをとっていくにつれてコミュ力は徐々に改善されてきました。そういう面では、みんなと仲良くやっていけるという、期待と不安が入り混じった状態です。私は地元でうまくやっていけるでしょうか?

  • お互い友達と思える関係になるには

    大学3年生です。 自分は、今までの大学生活で友達と思える人が何人かいました。しかしこの前飲んでるときに、友達が、卒業旅行は地元や高校の人と行きたいし、大学生活おもしろくなかったなどの話しをしていました。 暇なときに遊びに行ったり、キツい時にお互い相談しあったりして、自分として彼らが居てくれて良かったなと思っていました。 ですが、それは自分が勝手に強要していたことで、相手の気持ちを無視して自己中心的に過ごしていただけなのかもと思うと、とても虚しくなってしまいました。 大学四年生や社会人になって、新しい人間関係が生まれたときに、お互い友達・仲間って思えるような関係にしていくには、どういうふうに接していくべきなのでしょうか。。

  • 友達関係について

    こんにちは。質問させていただきます、よろしくお願いします。 今友達関係について悩んでいます。今年大学に通い始めた者です。 自分は高校の時にめちゃめちゃ仲の良い友達(グループ)とめぐり会えて 高校1年の時からつるみ始めてクラス変わっても仲良くて 卒業するまで一緒に帰ったりしてました、卒業する前に高校に 通ってた時なんかは卒業してもこういう関係が続くんだろうなあ って思ってたんですが、いざ卒業してみると僕が浪人した為に 一年間ほぼ疎遠だったのと(一年間は勉強に集中したかったためにメールでたまにやりとりしてた程度) 浪人後にそのグループで特に仲良かった友達が今年のはじめに留学してしまった事も重なり今では連絡取ろうと思えば取れるけど殆どやりとりのない状態になってしまいました。でも今でもその友達とは友達だと 思ってます、けれど卒業して一年の空白でこんなに変ってしまうもんなのかって痛感してしまいました。それぞれの事情もあるし高校時代の様にはいかないのは仕方のない事なのかなって思ってます。今大学に入ってその大学生活でもまた仲の良い友達というのは出来たのですがどうしても「大学卒業後もこいつらと関係続いていくのかな」って不安です。 その事が頭にあるのですべてを賭けて楽しんで良い物か疑問に思えてくるのです。まだまだ人生経験が浅いのでどうしても先が読めません。どうすれば良いかアドバイスが欲しいです。

  • この返事はどういう意味ですか? パート2

    前に質問した者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q10111940.html 友達は「元彼に電話したほうがいい」と言うのですが、私は電話をしようなんて全く考えていませんでした・・ 友達と元彼の会話からして「私達は終わっている」と私が感じているせいもあります。 電話をして、何を話せばいいのでしょうか? 私にどうしろと? (今の私の状況ですが、県外の大学に行っています。遠いので大きい休暇のときしか地元に戻りません。今のところ卒業後は地元に戻らず大学の近くで就職しようと考えています。 元彼も県外の大学に行っています。卒業後は地元に戻ると思います) みなさんは、友達の言うように電話したほうがいいと思いますか?電話しますか? 自分のことなのに、変な質問ですみません。

  • 最近出会った友達との関係

    現在大学生で来月卒業する者です。 もうすぐ卒業で大学生活も終わりだなーと思っていたところでしたが、 少し前に同じ学部の人(同性)と知り合いました。 大学4年間ではあまり仲のいい友達ができなかったのですが、 その人と話しているととても楽しく、 大学に入って初めて心から友達になりたいと思える人でした。 しかし知り合ったのが卒業が近い最近だったので、 これから友達として付き合っていけるのかとても不安な気持ちを抱いています。 できればもっと早く知り合いたかったですがそれを言っても仕方ないので、 最近こうして出会えたのも縁だなと思っています。 大学を卒業してからも友達関係が続くのは、 やはり大学時代に長い時間付き合い共にした思い出が多い場合だったりすると思いますが、 自分の場合はまだありません。 ちなみにまだ連絡先も知らないです。 友達として卒業後も付き合っていきたい気持ちを持っているのですが、 自分のような場合難しいでしょうか?

  • 毎日退屈してます。

    タイトルの通りです。県外の大学を卒業して同じ県外で就職をしました。 最近では就職して一年くらい経ち仕事のサイクルにも慣れたのでアルバイトを始めることにしました。週一の居酒屋のアルバイトです。毎日を退屈してたのもあってやる事にしました。 平日の仕事は朝早いですが、それでも昼ごろに終わるんです。 夕方の時間が凄い暇で退屈してます。友達も少なくて遊べないんです。それでいて寂しい思いをしてます。 アルバイトでは気が紛れなくて、なにか他に寂しい思いをしないですむ様な事をしたいです。何かないでしょうか?

  • 就職について質問です。

     私は2007年に東京の芸術系の4年制大学を卒業し、現在はアルバイトをしながら北関東にある実家で暮らしています。  映画制作関係の仕事につく事を夢に、2浪をして大学へいき卒業しましたが就職できず、実家のある地元に帰りアルバイトとして働いて参りました。  そして、アルバイトを続ける中で正社員として就職し自立したいと強く思うようになりました。    今、私には映画関係の仕事に拘りや未練はありません。   出来れば地元で、自分に出来る仕事をみつけ頑張って働いて生活していきたいと思っています。    27歳、男、未婚、約2年間の接客のアルバイト経験のみ、資格は普通自動車免許のみです。大学では絵を描いていました。    今から就職を目指す場合、労働条件の悪いような仕事をするといったように選択肢は限られてくるでしょうか?  また、一般的に私のような職業経験のない27歳くらいの男性が就職先として考えるにはどんな職種がよいでしょうか?    厳しいお言葉でも構いません、よろしくお願いします。

  • 友人関係が続かない

    こんにちは 現在大学2年生なのですが、友人関係が上手く続かなくて悩んでいます。 大学入学当初は、みんな友達作りに勤しんでるため、すぐに沢山の人と知り合い、サークルにも入れて充実していました。 それも、研究室での多忙や他キャンパスとの交流も少なくなった関係で、ほぼ全員の人と会わなくなってしまいました。 また、私は中高一貫出身なのですが、中学生の時は虐めを受けており、高校生になっても周りの人が変わることがなかったので、そこまで友達が増えたり仲良くつるんだ経験がありませんでした。 来年成人式があるのですが、私立だったので地元の友人もおらず、参加しません。 だからこの時期に、大学の周りの人達が地元に帰って中高からの友人に会っている話を聞くと、凄く羨ましいです。 大学では、それなりに一緒にいる人と仲良くさせてもらっているので、お昼を1人で食べる、みたいな極端な事はないです。 ただ、春休みなど長い休みになると、遊ぶ友達も少ないので暇になる事が多いです... 中高からの友人と、ましてや異性の友達とも今でも遊べるなんてそんな当たり前の事も出来ないです。 Twitter等で適度に絡めてる人が本当に羨ましいです。 元彼に、おまえは友達が少ないんだよ、って言われてフラれたのが今でも傷ついて、苦しいです。 どうしたら乗り越える事が出来ますか。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 地元で就職?他県で就職?

    地元で就職?他県で就職? 私は地元で転職活動中の20代後半の者です。 お付き合いしてもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、 彼は今年大学卒業で県外で就職する予定になっています。 そこで今、地元で正社員として就職しようか、 それともいずれは彼氏のいる県外に行って一緒に住もう と思っているので、今はアルバイトでつないで、 県外で正社員として就職活動しようか悩んでいます。 彼氏にも相談済です。 貯金を頑張ってしたいのですが、 地元で正社員として就職しても、 就職しても早期に退社してしまいますと、企業の方にも迷惑が かかるので、大変悩んでおります。 どうしたら、自分の為や、相手の為になるのでしょうか?

  • 付き合ってる彼氏についての不安。

    もうすぐで付き合って1年になる1つ下の 彼氏がいます。私は大学が地元なので 高校生の彼とも今は会えていますが 来年彼は高校を卒業して県外の大学に 行きます。正直、4年もプチ遠距離をするのは 不安で今でもラブラブでお互いがお互いを 信頼しているという関係ではないと思うし 彼から少し遠距離になっちゃうけど二人で 乗り越えて行こうね。とか結婚したらという 言葉をもらってもどうも未来を信じられず 大学で良い人が現れた時は自分は潔く 引き下がらないとな、とそんなことばかり 考えてしまいます。彼の事は本当に大好き ですが自分に自信がなくプチ遠距離となると 尚更不安です。どうしたらこの不安は なくなるでしょうか…。