地元での人間関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 地元での人間関係に不安を感じる大学4年生の話
  • 中学から高校までのコミュニケーションの難しさと苦い思い出
  • 大学生活での成長と地元での未来への期待
回答を見る
  • ベストアンサー

地元での人間関係

現在県外の大学に通っている大学4年生です。卒業まで半年をきりました。まだ就活は終えていませんが、地元に戻って働くつもりで、地元で就活をしています。ただ、地元に戻る上で不安なことがあります。それは人間関係です。私は中学から高校とコミュニケーションがうまくとれず、みんなから馬鹿にされたり、孤立してしまいました。当然、仲良くしてくれた人もいます。ただ、職場で中高の同級生と再会して、過去のことを言いふらされたり、意地悪などされたりしたらと悩んでしまいます。しかし、大学に入って接客のアルバイトをしたり、周りの人とコミュニケーションをとっていくにつれてコミュ力は徐々に改善されてきました。そういう面では、みんなと仲良くやっていけるという、期待と不安が入り混じった状態です。私は地元でうまくやっていけるでしょうか?

noname#201437
noname#201437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

回答1の方が「あなたしだいです」と書いています。 その通りでしょうね。 つまり、職場で中高の同級生と再会した時にあなたがどのような気持ちでどのように対応していくかです。 あなたは「コミュ力は徐々に改善されてきました」と書いています。 その真価が問われるのですよ。 再会した時に、昔と同じように縮こまるか、或いは堂々とした態度をとるかです。 堂々とした態度をとるというのは、偉そうに威張るということではありません。 中高のときのことをグズグズいうような人間はレベルが低いのです。そんな連中に縮こまらないあなたの自覚ができているかということです。 云う人間いは云わせておけばいいのです。それを聞いた人達がどう判断するかはあなたが堂々としているかなのです。 あなたが縮こまらずに堂々としていれば、悪口を云う人間は軽蔑されるでしょう。 そのような芯の強さを鍛えていってください。

noname#201437
質問者

お礼

何のために接客のアルバイトを始めたか、そこで得た自信を会社で発揮します!

その他の回答 (4)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

>しかし、大学に入って接客のアルバイトをしたり、周りの人とコミュニケーションをとっていくに >つれてコミュ力は徐々に改善されてきました。 >そういう面では、みんなと仲良くやっていけるという、期待と不安が入り混じった状態です。 >私は地元でうまくやっていけるでしょうか? きっとうまくやっていけますよ。 大学に行っていろいろ経験した甲斐がありましたね! すっかり生まれ変わったあなたを披露して下さい。 「Oh,She is not she was.」

noname#201437
質問者

お礼

今まで苦労の連続でした。投げやりになったり、泣きたくなるときもありました。でも、いまは自信があります!がんばります!

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.3

それは不安ですよね。 お察しします。 けれど、大丈夫でしょう。 みんな大人になっていると思いますよ~? 逆に社会人までにもなって中学生や高校生みたいなことしているこって たまにいますけど、 私的には え、、まだこんなことやってんの? って感じですし、その当時一緒になってするしかなかった人たちも 大学生とか視野がひろまってきて、きちんと自分を持てるようになる時期ですから、 過去は過去としてやっていけると思いますよ。 その際にあなたも過去のことは水に流して普通にせっすることができたら 問題ないでしょう!! 接客のアルバイトをしていたのなら、なおのこと!! たとえ、うまく行かなかったとしても、 割り切って、ほかの新しいお友達をたくさんつくりましょうよ。 合わないのに無理してあわせるのは学生時代までですよ。 社会にでれば年齢層も広がるし、 いろんな人がいます、きっとあなたと気が合う人がいると思いますよ。 社会に出たら楽しいこともたくさんなんですから、 いま悩んで心配してることなんて、あとから思えばなんてことないですよ! 起きるかどうかわからないことで不安になるなんてもったいないですよ!! 新たに人間関係を築くくらいの気持ちで 楽しんでください。 そして、無理しないようにです!!

noname#201437
質問者

お礼

新たな環境で戸惑いもあるかもしれませんが、徐々に慣れてくると思うので自信を持っていきます!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

大学に入ってからは接客アルバイトなどでコミュ力が回復されて来たのなら、大丈夫です。 中学校や高校の時よりもずうっと明るく、元気な姿を見せれば良いのです。その成長した姿に皆が圧倒されるでしょう。 昔のことを覚えていてわざわざ意地悪したり、噂したりする人はいないと思いますが、いつも、jinseikurushi00 さんが堂々としていたらそのような陰口をたたく人はいないだろうし、もし、言われたとしてもほっておいたら良いのです。 一番、良くないのは、何かいわれるかもしれないとビクビクすることです。 だんだん、内気なところが改善されて来たというのは昔はもう、関係ないということです。自信を持ってください。

noname#201437
質問者

お礼

明るく振舞っていきます!

noname#222886
noname#222886
回答No.1

あなたしだいです

noname#201437
質問者

お礼

はい…

関連するQ&A

  • 地元に帰るのが嫌です

    タイトル通り、地元に帰ることが嫌でなりません。 現在当方大学生で、県外に一人暮らしをしています。 地元の風土が嫌い、というよりはそこであった人間関係が嫌です。 元々は都会で暮らしていましたが、小学校に入学するのと同時に、田舎へと引っ越しました。 祖父母の家で暮らすことになりましたが、その頃から近所の子供のうち、ボスのような気の強い女の子にいじめられたこともありました。 中学に上がってから友達と確執があり、陰口を言われた経験があってから地元が大嫌いになりました。 今でも地元に残ってそこで生活している同級生たちもいますが、彼女たちは学校でも賑やかないじめっ子グループに属していた、所謂地元LOVEです。 地元に戻ってかつての同級生たちとも顔を合わせなくてはならないと考えるだけで、非常に苦痛を感じ、絶対に戻りたくありません。 ですが、いつかは両親の面倒を見るためにも、戻らなくてはいけないだろうとも考えています。 両親のことはとても心配ですが、それ以上に同級生たちが嫌いで憎くてたまりません。 ですが、誰に話しても地元は大事なものだ、と言われます。 今大学に通い、地元とは違う県に住んでいますが、とても快適で今まで自分が狭い世界にいたんだ、と感じるほどです。 そんなに地元に戻るのが嫌なのは悪いことなのでしょうか? まだ成人すら迎えていませんが、これから先のことが憂鬱です。 この考えをどうすべきでしょうか? また、同じく地元が嫌いな方はいらっしゃるでしょうか?

  • 地元で働くこと

    就活生です。 地元が好きなので地元の中小企業を中心に就活をしようと思っています。 周りでは大手の企業を受ける人ばかりで、皆と違うことをしていて不安が強まっています。 OB訪問などで志望する中小企業の方とお話しても、中小企業で働くということに実感がわきません。 周りは大企業で働くのがいいのではないか、と言ってくる人が多くてよくわからなくなってきました。 中小企業で働いている方がいたら、なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係が

    難しい人はなにをどうやっても無理な人も人間の中には存在しますか? そんな人はみんながみんな家でパソコンを使った在宅ワークで生活できるのでしょうか? ネットをつかったビジネスで成功してる人ってリアルの世界にいってもちゃんとコミュニケーションがとれる人しかみたことがありません。 本当の根暗のコミュ障で無趣味の無能でネットで稼げてる人っているのでしょうか??

  • 地元と県外、どっちに就職するべき?

    私は大学4年生です。 就職のことで悩んでいます。 私には3年付き合っている彼がいます。 彼も大学4年生で、お互い同じ職種に就きます。 地方公務員志望で、どこの場所になってもその仕事をしたいと考え、私たちは地元と県外の就職試験を受けました。 その結果、私は地元と県外の両方に合格し、彼が県外だけ合格しました。 私は将来、彼との結婚も考えていますし、最初は県外に一緒に行って二人で頑張っていこうと思っていました。 しかし、それは私の父が大反対で、『お前(私)が第一志望に合格してるのになぜ、県外にいく?いつか戻ってきてもらえばいいのではないか?』と言われました。 他にも、たくさん言われたことはあるのですが、全て筋が通っていて何も言い返せませんでした。 しかし、そうは言っても私の父も、結局最後に決めるのは私だ。と言います。 確かに彼と一緒にいたいし頑張っていきたいです! ただ、今の私には父の反対を押しきる勇気もないし、一人暮らしもしたことない私が県外の都会の中で本当にやっていけるのかと言われると、それはとても不安です。 みなさんなら、このような場合地元に残りますか? それとも県外に出ますか? 地元から県外までは新幹線で4時間くらいのところです。 説明がかなり雑で分かりにくいと思いますが、何か意見をよろしくお願いします。さ

  • 地元で就職するかそれとも出て行くべきか悩んでいます

    僕はいま大学4年で2歳下の彼女がいます。 お互い大学で知り合いました。 いま付き合ってちょうど1年が経ちました。 彼女は医学部医学科で親御さんもいろいろと厳しいです。 また、これからますます忙しくなると思います。 僕自身、大学4年ということで将来について真剣に考えなければならない時期になりました。 いま県外で就職すべきか地元(島根)で就職すべきかすごく悩んでいます。 彼女の勉強のことを考えると僕が近くにいないほうが勉強に集中できるんじゃないか、そんなことをたまに思ってしまいます。 僕自身、地元でのんびり好きなときに車に乗って買い物したりとか 実家に帰ったりとかそういう気持ちもあります。 ちょうど半年くらい前は工業高校の教師になりたいって言ってましたが、 周りの友人が次々と就活で内定をゲットしていく中で、 教員採用試験の採用の厳しさから受からなかったらどうしようと焦って不安になってきました。 自分が何が本当にしたいのかよくわからなくなってきました。 昔からの友人に相談すると絶対に県外へ出たほうがいい、 世界的な視野をもって世界を飛び回って仕事してたほうが君は似合ってる って言われました。 自分自身、県外に出てやっていけるか不安な部分もありますが 小さい頃から自動車が好きで自動車に携わりたいっていう気持ちもあり自動車業界では三菱自動車が学校推薦が来ていまして、 いま三菱自動車への学校推薦を出そうか悩んでいます。 地元で教師を目指すか県外で就職すべきか彼女とのこれからを考えたり すごく不安になってきてどうしていいのかもわからなくなってきました。 彼女にもこのふらふらぐらついた感じが伝わってしまい 不安にさせてしまってます。。 どうしようか・・・医者って将来的にも大変な仕事ですよねぇ。。 でもいまほんとに好きで一緒にいたいって思うんです。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 職場 人間関係

    どの職場でも馴染めません。 自分以外のみんなはすぐにメールアドレス交換などして 昼食も一緒に行ったりしている様子です。 (思えば、私は小学生の頃から休み時間が苦痛な子供でした) 自分以外の人達が話の輪をつくってしまっていて その中に入れません。 彼らが私をチラリと見てきたら「ニコ」としてみたり するのですが、その輪に加わるコツがわかりません。 高校時代に、親しくない同級生が話している音楽の話に加わりたくて、 唐突に割り込んでしまい相手から変な顔をされてしまった経験があるので、 人に話しかけるのが怖いです。 タイミングが大事なんだと思うんですが、 うまくいかないことばかりです。 こんなんじゃ黙ってるのが一番だ、と思ってしまい また職場での孤立に耐えられなくなります。 みなさんはどうやって職場でコミュニケーションを図っているのでしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

  • 彼女に一緒に地元に来て欲しいと言われました。

    大学3年生、男です。自分には大学入学してすぐから今現在、同級生の彼女がいて、お互い地方から都内の大学に一人暮らしをしながら通っています。 そして今回、彼女から、地元に帰って就職したい、遠距離は嫌だから同棲したいと言う二つの理由から、一緒に地元で就職してくれないかと頼まれました。 正直僕は、都内で就活をするつもりだったので、自分の地元に戻りたい思いはそんなにありません。しかし、彼女がいるとはいえ、何も知らない知り合いもいない地域に行くのには多少の抵抗感や不安があります。同棲についても正直早すぎると思うのですが、1人で暮らすよりお金がかからないことや、今僕の部屋が大学に近いことから彼女が居座って半同棲している中で関係が悪くならずやっていけてるいることを言われると、そうか、、、となってしまいます。彼女はなるべく早く結婚したいらしく、この提案はそのための下地作りを兼ねているのだと思います。 正直、こういう内容についてどんな基準や価値観で考えればいいのかが分からず、このままだと彼女の勢いに押し流されそうです。 もし、似たような境遇から実際に彼女や彼氏についていった人がいましたら、どのようなことでもいいので、ついていって良かったこと悪かったこと教えてくだされば幸いです。 どのような道を選ぶにしても、自分で納得して選びたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • 高校の同級生男女2人ほどで食事に行きたい

    長くなりますがご回答お願いします。  私は高校を出て、県外の大学に進んで今は地元の会社で働いている25歳の者です。私には中学、高校時代に人間関係で失敗した過去があります。中学時代は野球部で私の出身小学校から入部したのが私一人だけで周りになじめずに孤立し、周囲から干されていました。同級生には優しく接してくれる人も居ましたが、学年のほとんどの人からは白い目で見られ、ひどい扱いを受けました。  高校時代は逆に、目立たなかった中学時代を変えようとして、周りの関心を集めようとして一発芸や、漫才などと言ったことをやった結果、また失敗して同級生だけでなく他学年の人からも白い目で見られてしまいました。もちろん、仲良くしてくれた人も居ます。  さんざんな思いでしかない中学高校時代ですが、大学で接客アルバイトやいろいろな人との交流をしていくうちに、(質問者、前よりもコミュ力上がったよな)とか、(話すのうまくなったな)と言われるようになりました。大卒で入った会社でも不器用なりにうまくやれています。後で時間があるときに、高校時代の同級生男女2対2ほどで食事に行きたいのですが、問題ないでしょうか? また、このときに高校時代のことを謝ろうと思っていますが、今からだと遅いでしょうか?

  • 青春を過ごしてないから働きたくない

    大学生です。 あと数年で就職ですが いつも学校から帰ったらネット開く毎日で 殆ど人とかかわっていないです。 友達も0です。 中高時代はまともに学校行けるような状態ではなく 学校は休み続け まともな10代を過ごしていないです。 周りは異性と話している人ばかりで 自分はいつも孤立していました。 大学でサークルや部活に体験入部しましたが コミュニケーション力が乏しいので とても孤立して耐えられないな思い辞めました。 バイトは不器用なので孤立してしまい 半年で接客のバイトをやめました 正直このまま何も楽しい経験をして無い状態で 就職とか死んだほうがましです どうしたらいいでしょうか? 彼女欲しいです

  • 地元に残るか出るかいろいろ悩んでいます。

    僕はいま大学4年で地方の大学に在学しています。 大学から実家までは同じ県内で約2時間ほどで帰れるところにあります。 彼女は同じ大学の医学部の学生で現在2年生です。 現在、就職のことで悩んでいます。 彼女や実家の家族のためにも残るべきか・・・ それとも県外へ出るべきか・・・ 彼女は医学部なのでこれからますます忙しくなると思うのです。 自分としては、自動車関係の企業に興味があるのですが、 学校推薦ではもう残っていないのが現状です。 結局自分1人で出てやっていけるのかが不安なのですが。。。 本当に地元に残って働いていっていいのかそれとも県外に出ていくべきなのか。 彼女のことややっていけるのかいろいろ考えていると どうしていいのかわからなくなってきました。 いま大学4年で就職活動中の方で同じような心境のかたおらませんか。