• 締切済み

動詞の活用

高1の国語の動詞の活用についてです。 もう少しで中間考査なのですが、国語の古典の動詞の活用がとても苦手で困っています。 授業も受けているのですが、文法は昔から苦手で・・・ 古典の動詞の活用、教えて下さい。 回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#160411
noname#160411
回答No.2

お気持ちは分かるのですが、 >古典の動詞の活用、教えて下さい。 だけでは古典の動詞の何が分からないのか分かりません。九種類ある活用のうちどこまで習っているのかも分かりませんし、「活用」そのものは暗記するしかないものですし。アドバイスのしようがありません。 どういう問題のどういうところで困っているのかお伝え下さい。

• Tacosan
回答No.1

古典でも現国でも同じだけど ・どのようなときにどのような形を使うのか ・どのような種類があるのか ・それぞれの種類をどのように見分けるのか を確認する. あと ・いくつかの活用は「動詞の数が少ない」のでそれを覚えてしまう ・古典における活用と現国における活用をリンクさせる ことはしたほうがいいんじゃないかな.