• 締切済み

五禽戯と宗教

東洋の身体技術的な発想が宗教化を辿った具体的な切っ掛けとの出会いは、 いつの時代に発生したのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

深刻に受け止めます。有り難うございました。

回答No.10

ANo.9補足: 貴方方の視野が狭過ぎるせいで、世間に悪影響を及ぼし兼ねないのです。  私の文章からそういう受け取りをなさったのですね。私は荀に生齧りの素人ですので何もいえませんね。   鍼灸師達から学んだ方が遥かに宜しいでしょう。  鍼灸師のほうが、具体的でしょうね。私たちとは領域的に違うのですね。それをきちんと理解しないといけませんね。どちらも、一方から他方を理解しようとかすることは無理かもしれません。  参考にはなっても異質ですね    お礼:残念ながら、#4の箇所で入力なさっている内容には、根本的な誤りが含まれています。   あぁそうでしたか。よく検討してみます。ご指摘有り難う御座いました。

UtaShiori
質問者

補足

信用しない態度を貫きたいのでしょうけれども、 そもそも西洋近代的な発想と同じになっていたら逆に不自然ですよ。 そして、ヨガと鍼灸理論との食い違いの存在を妄想する態度にも、幼稚な拘りが含まれていますね。 運動機能の仕組みの研究の面では、前近代からの伝統技術の方が西洋近代文明よりも遥かに進歩していますが、ヨガと鍼灸理論とは同じ原点に立脚しています。 そういう事にも疎い状態の儘でヨガに取り組むのは、明らかに真理への深刻な冒涜ですよ。

回答No.9

もともと私は異端者の傾向性、へそ曲がりですので仰せのことも大事ですが、素直になることも心がけないといつも反逆行動できました。  いろいろ広く見て、あまり固定しないことが大事ですね。  信仰で凝り固まらないで、楽にいかないといけませんね。  そう思っています。

UtaShiori
質問者

お礼

残念ながら、#4の箇所で入力なさっている内容には、根本的な誤りが含まれています。 西洋医学の正中面・冠状面と任脈・督脈とは位置が全く違う、 という簡単な事情にさえも気付けませんでしたか?

UtaShiori
質問者

補足

貴方方の視野が狭過ぎるせいで、 世間に悪影響を及ぼし兼ねないのです。 鍼灸師達から学んだ方が遥かに宜しいでしょう。

回答No.8

変換ミスすみません。  疲労⇒披露  ご注意を大切にしてグルの仰せをただ機械的に鵜呑みにしないで自己の中に血肉とできるよう精進します。

UtaShiori
質問者

お礼

若し所属団体の改革を志す程の意気込みが足らなければ、 成長の速度が鈍ります。 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ppm.html

UtaShiori
質問者

補足

未だにずれの大きさを分かっていらっしゃらない様ですね。 形の踏襲が機械的な作業を超えてはいけませんが、 精神世界の存在を肯定するのが問題なのです。 氣とかプラーナとかの概念は既に鍼灸理論によって実存的に証明されていますので、精神世界の存在を盛り込む必要が無くなっているのですよ。

回答No.7

私たちはどの技法も一つ一つの技法を、そして教えの半言隻句の神聖性を心にしみこませ、大事に辛抱強く謙虚に実践していく。  神がグルとなって私たちにもたらせたのですから。  到りませんが小学4年十歳から65年間はそんな私を努力してきました。  他人様の大事な事はこれも判らなくても大事にしなければいけません。  私の言葉に不遜なことがありましたのはよく自分の心を今後も引き締めなさいという教えでしょう。  自分を今後も監視しながら生きていきます決意を新たにしております。  お役に立ちませんでした。何かお役になろうかと思い、私たちの方角のこととその神聖性を拙く疲労しましたが。  心に留めながら勉強を続けたいと存じます。  それではこの辺で。

UtaShiori
質問者

補足

伝統的な技術を継承するのは必要なのですけれども、指導者が仰る突飛な理論さえをも鵜呑みにしてはいけません。 公言される事は殆ど御座いませんが、寧ろ、新しい理論的説明を各自が成し遂げる、という態度の採用が弟子達には望まれているのです。

回答No.6

私も40年以上、ヒンドゥに哲理の精進し勉強しておりまして、中国や南アジア、東南アジアの文化と思想には敬意と畏怖で接してきております。  至らぬが故に、大事にしている方の大事なことを心ならずも逆なでしたり、傷つけたりしてしまったとしたら真に無念の極みです。  それではこれにて私は退散申し上げます。お相手を賜り心よりお礼申し上げ、UtaShiori様のご健勝をお祈りします。

UtaShiori
質問者

補足

貴方の様に怪しく神秘的に語りたがる方々が現れた歴史的な切っ掛けを、此処では伺っているのです。

回答No.5

No.4の補足のコメント  【違います。怪しい説明は解剖学が無かった頃の方便に過ぎません。】  krya1998⇒違いますは、どの部分を指して仰せになっておられるのですか?       ⇒怪しい説明とはどこの部分ですか?  【動物の機敏な動作から「コツ」を学ぶ為に、経絡の順路が設定されたのです。】  krya1998⇒言い換えると、経絡の順路は動物の機敏な動作から「(一定の)「コツ」を学ぶ為に、設定したということですね。(戴いた知識の消化と確認のために)  経絡の順路はういう経過での設定なのでしょうが、実は私たちのヨーガでのチャクラは、神話的でして。  つまり魂という意識が三重のケースに入って、地上界の認識という創造に参与するようになった。(魂という意識の説明は省略します)  そして肉体的物証(象)界の認識と創造に加わり、そういう繁殖をしていく時の魂という意識の関っていく順序が上から下降していくチャクラの経路順路だという事です。  そして下降したもとの自分を思い出す順路がその下からの遡行の順路だと教えられています。  私たちも動物の状態や動きでのいろいろなムドラ(日常的にはポーズと呼称しています)がありますが、確かに行じることで、健康と力が湧いてきます。  動物から「コツ」を学ぶ方法だという説明をもうわすれていました。  そうだろうとは思っていましたが、経絡と関係があるとは存じませんでした。ただ気持ちがいいだけでした。

UtaShiori
質問者

補足

そういう不謹慎な学習者達が多過ぎるせいで、東洋体育の価値が世間によって貶められている、という事情に気付いていませんか?

回答No.4

UtaShioriさん歌栞(詩織)さんですか。お教示有り難う御座います。  仰せの督脈は我々が尾骶骨から頚骨を行き、そこから延髄に入り、眉間辺りの前脳から、百会とか梵の窪にぬけていく経路に相当するかもしれません。  頚骨、胸骨、腰骨、仙骨、そして尾骶骨はパンダヴァ五兄弟が象徴していますが、肉体機能に関連するチャクラという神経叢で停留所とかセンターとかいう説明をしています。  頭蓋骨に入ってからがヨガのプロパーという事です(神=根本=との一致一体)。 (この、尾骶骨から梵の窪までがイーダ・ピンガラとかプラナ・アパーナなどの機能させるところです)  会陰を重要視する技法やそういうヨーガもありますが、私どもではそこは触れていません。しかし会陰も尾骶骨もともに、性的(つまり感覚や物質界)に散逸していく可能性がある場所となっています。  これらは現実の脊柱のはなしではなく、astralというか幽体幽界の脊柱のことで、肉体脊柱を機能させているものです。  任脈は我々の上昇下降の経路ではありませんが、腹側で主に肉体、肉体的繁殖などに関る部所となっております。西洋医学でも背中側とは区別しておりますね。  風水は興味が無いのですが。肉体を含む世界のことになります。  先ほどの梵というのが(サハスララ)北で、宇宙の根本につながります。  眉間辺りの脳がアジーナといい、東であって、光・叡智などを受けるところで、周りの世界ではやはり東につながります。  お腹を通って会陰に行く経路は南で、繁殖や子孫の方向で、周りの世界でも南、朱雀ということです。  西は四肢ということで、物質世界でして、これは周りの世界でも西です。西方浄土といのはこの日本など東アジアの言い方でしょうか。  こういう方角仕分けはあるいは、風水の契機になるかも知れません。しかし風水的な言い方ではありませんが、私たちも位置関係や契機、方角、構え方は大切にされています。  なお、左のkrya1998をクリックされると、五禽戯の語義について私の質問とそれへのご回答が出てきます。  ご参考までに以上。

UtaShiori
質問者

補足

違います。怪しい説明は解剖学が無かった頃の方便に過ぎません。 動物の機敏な動作から「コツ」を学ぶ為に、 経絡の順路が設定されたのです。

回答No.3

ANo.2  1.変換ミスをお詫びします:渡渉している⇒と称している。  2.お教えと指摘に感謝します。私は気功も風水も知識はありません。ただ知らない事からの提言は一概には否定も肯定もしていません。   今回書いたことは、ご質問に関心を持ち、ネット検索で出会ったことの見聞でした。皆さんが尊重しているる風水はどうも、質問者さん同様に私も妄想的に思えます。  3.【過程の途上で経絡の配置が出来上がって】は【過程の途上で経絡の配置(“図”をいれると)が出来上がって】 (“図”をいれるて読むと、私の知能も理解できます)   つまり脈絡とその位置はその前からあったと存じます。  4.ご参考に:私たちは一種のラージャのヨガの勉強をしております。   創立者のパラマハンサ・ヨガナンダは人間の体には72,000のナディス(ナディ=脈絡)があるといっています。   これらはそれぞれが特定のvibrationを発し、音があります。   チャクラもそれぞれ特定のvibrationと音を有しています。   このチャクラは幽体脊柱と頭蓋骨内にある7つのセンターですが、頭蓋骨のチャクラに同調する技法がありますが、頭蓋骨のチャクラにいく前に他の幽体脊柱5つのチャクラの音が聞こえます。   その前は、他の部所のナディの音が聞こえます。

UtaShiori
質問者

お礼

すいません。脱字が御座いました。 「御腹側の任脈」です。

UtaShiori
質問者

補足

有り難う御座います。 チャクラのセンターと経絡とを比べた際に、注目して頂きたい点は、次の箇所です。 つまり、背骨側の督脈(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A3%E8%84%88)と御腹側任脈(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E8%84%88)との境目が「上下の顎」に位置している、という事情です。 何故だと思われますか?此処には凄い秘伝・極意が隠れています。

回答No.2

五禽戯って存じ上げなかったのですが、気功に類似しているからだの動かしをやっていますね。  これはオームの指導者のひとりがそんなことをしていました。  手で印を結んだりすることも含め、体を一定の仕方で動かすのを、わたしたちヨガの一派(Self-Realization Fellowship)ではムドラ渡渉しています。  風水が宗教かどうかは存じませがやはり民間信仰なんでしょうね。  五禽戯が風水等によって毒されていく過程とは影響し合いのことでしょうかね。  五禽戯に取り入れられ、風水に五禽戯が取り入れられることでしょうね。  難しいご質問で、単なる投稿になってしまって、ごめんなさい。

UtaShiori
質問者

補足

折角の投稿なのに畏れ入りますが、酷い偏見ですね。 「五禽戯」の動きが練られていく過程の途上で経絡の配置が出来上がって、鍼灸理論の基になるのですが、それが妄想的な解釈をも招いて「風水」が考え出されたのですよ。 そもそも現代社会で鍼灸理論が軽んじられる原因は「風水」のせいなのではないか、と思われます。