• 締切済み

会社が不正アクセス

はじめまして。 会社のライセンス利用を以前に内部告発した事があり、 以後、私の社内で利用しているpcにログインされ、 また個人メールやdropbox、私のfxにまで 会社から私の勤務時間外にログインされていました。 パスワード管理サービスを利用しているので そこからログインいたようで、経路情報と日時により 会社からアクセスがあったログは全て確保しております。 具体的には メールアカウント 7アカウント(過去5年分12000通以上) mixi fxトレード facebook twitter アクセス日時 勤務時間外のアクセスログだけでも約200回以上です。 社内の誰とは個人的にはわかっているのですが、この事実をもとに 刑事告発も考えておりますが、可能でしょうか? またプライバシー侵害などで賠償請求は可能でしょうか? ご教示の程、よろしくお願いします

みんなの回答

• lv4u
回答No.11

>>ラストパスというセキュリティサービスで一括でワンパス管理できるサービスなんです。 外部保管のサービスになりすましアクセスされたと申し上げたほうがよかったですね。 なるほど、何らかの方法でラストパスで使っているIDとパスワードを盗まれ不正アクセスを許してしまったってことですね。 それを訴えるってことも可能でしょうが、解決にはお金と時間がかかる気がしますね。 単独交渉だと丸め込まれる恐れもあるので、ちょっと出費はあれど、こういうことに詳しい弁護士さんに相談して、質問者さんの望む着地点を明確にして、一気に会社側をその地点に押さえ込むってのがいいような気がしますがどうでしょう? ちなみに、私も以前の会社で社長に騙されて借金を背負わされそうになったとき、弁護士に相談したら一発で解決しました。 できれば、相手がどうやってラストパスの情報を盗んだか、その手法まで解明できていれば望ましい気もしますので、LACなどのセキュリティ会社に相談するのもいいかもしれません。

noname#142850
回答No.10

これってわざと回答者に誤解させて喜んでるの?

noname#159916
noname#159916
回答No.9

>私的になんてつかってません。 >調査権限はわかりますが、社員の個人のパスワードを解析して >使用したらなりすましアクセスにならないかということでした‥ こんな大事な事をちゃんと説明してないのだから 「寝ぼけているんじゃ」と言われても仕方ないと思います。 社有物のPCへのログインは置いといて、 >私のオンラインにあるid管理のサービスにまでログインされたことです、、、 どういうサービスかわかりませんが、ここのログインがパスワード必要で、 それを突破されたという事なら 「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」に引っかかりますから 訴えたいならできますが、当然の権利の主張とはいえ風当たりも更に強くなるでしょうね。 http://ja.wikisource.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B#1

Nightrod
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そうですよね。暗号突破が問題になっていないかきけてよかったです。 ご回答ありがとうございます

• lv4u
回答No.8

>>私の仕事は、システム管理であり、上記のパスワード保管サービスは Web上にあり、会社から私は私的に使用した事はないのです なんだか質問内容が私の理解した想定と違っているようです。もし、会社とは無関係に、自宅のPCでアクセスしているmixiとかfacebookのアカウントに会社の誰かがアクセスしているなら、それは不正アクセスとなって、罪に問うことができると思います。 ところで、パスワード管理サービスとはどんなものでしょう?そのセキュリティが破られたんでしょうか? 状況が判りませんので補足をお願いいたします。

Nightrod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ラストパスというセキュリティサービスで一括でワンパス管理できるサービスなんです。 外部保管のサービスになりすましアクセスされたと申し上げたほうがよかったですね。 重ねてお礼申し上げます

回答No.7

契約書をわかりやすく書くか 禁則でなく操作不可にしない 経営の怠慢@逆だよ論順が

Nightrod
質問者

お礼

すみません。自分の文章の表現に誤解がありました 私の仕事は、システム管理であり、上記のパスワード保管サービスは Web上にあり、会社から私は私的に使用した事はないのです ご回答ありがとうございます

回答No.6

質問の要旨は、 >会社のライセンス利用を以前に内部告発した事があり、 以後、私の社内で利用しているpcにログインされ、 つまり、会社の不正行為を告発したら、嫌がらせをされているので、ってことだろう。 質問者が意識的か無意識にかは判らないが、自分に不利になりそうな状況を書いてないと思われるので、何ともなのだけれど。 一般的に言えば、 会社の資産を使い、勤務時間内に業務と関係ないプライベートな事をしていたら、特に許可を受けるとか就業規則に明記されていたり、慣習として許されていない限り、勤怠態度不良で何らかのペナルティを受ける可能性は極めて高い。 会社は今、その証拠集めをしているのじゃないかな。

Nightrod
質問者

お礼

上記コメントにもありますように 会社は私が内部告発した証拠がほしくて プライベートメールなどにもなりすましアクセスしたのだと思います。 ご回答ありがとうございます。

• matumotok
回答No.5

こんにちは。 >この事実をもとに刑事告発も考えておりますが、可能でしょうか? 寝ぼけてるんですか? 業務用のPCを私的利用していたのは貴方です。問題は貴方の側にあるのです。知られたくない情報があるのならば、会社のPCを使わなければいい。きわめて当たり前の常識ですよ?? むしろ、貴方のほうこそ業務怠慢でペナルティを与えられるべきです。

Nightrod
質問者

お礼

私的になんてつかってません。 そもそもローカルにインストールする事すらしませんし、、、 私の文章表現に問題がありました。 ただ、いきなり寝ぼけているんじゃないかなどの 感情的な言葉はさすがにいかがかと。 ご回答ありがとうございました

• yamato1208
回答No.4

>私の社内で利用しているpcにログインされ、また個人メールやdropbox、私のfxにまで会社から私の勤 >務時間外にログインされていました。 mixi fxトレード facebook twitter 上記ですが、そのPCは個人所有でしょうか? また、使用回線は個人契約でしょうか? これが、会社所有ということになれば、会社がアクセスしても違法ではありません。 逆に、会社資産を個人利用しているとして横領の可能性がでてきます。 たとえば、業務で利用している場合ならばいいですが、私用で会社の電気を無断で使った場合は、窃盗罪になる「盗電」ということになります。 >社内の誰とは個人的にはわかっているのですが、この事実をもとに刑事告発も考えておりますが、可能 >でしょうか? 不可能ではありませんが、逆に会社から盗電・横領での告訴は覚悟してください。 >またプライバシー侵害などで賠償請求は可能でしょうか? 会社資産の流用となれば、慰謝料は発生しません。 また、損害賠償請求もできません。 民法には、不法原因給付というのがあり、不法な原因により発生した損害は賠償請求ができません。

• R48
回答No.3

やばいですね、懲戒解雇できるだけの材料を会社に与えてしまってますね。 心を入れ替えて会社のPCで個人のアカウントには一切ログインしなくすることをお勧めします。 会社のPCにはシステム管理者がログインする権利があります(資産保全やセキュリティの観点から)。 質問者さんはネット環境を「横領」して、雇用契約を「不履行」しているとみられますよ。

Nightrod
質問者

補足

上記コメントにもしましたが、 調査も方法でローカルのログインパスワードならともかく 私のオンラインにあるid管理のサービスにまでログインされたことです、、、 調査権限はわかりますが、社員の個人のパスワードを解析して 使用したらなりすましアクセスにならないかということでした‥

回答No.2

災難でしたな【無料セキュリティ】用例 漏えい確認も可な【作誤情報】混ぜたり 流出を前提とした試供データ置いたり 盗聴を無料CMに使ったりしてみよう 誰かわかってるなら防衛大儀の旗元で 屑を屠るチャンス@気づかれてなきゃ 面白データで躍らせ放題じゃん頑張れ