• ベストアンサー

不正アクセスになりますか?

長文になりますが、不正アクセスとなるのか、どう対処すればいいのかなど質問させていただきます。 先日、知人Aが話し中に怒り出し、いきなり知らないはずの事項をいろいろとスカイプのチャットで打ち込んできました。 共通の友人もいるのでその人から聞いた可能性もあるのですが、あまりに気持ち悪く、ブロック(拒否設定)をしました。 すると、今度は別の友人との会話中(音声チャット中)にスカイプが落ち、パスワードの再請求をされました。 一度は再設定をできたのですが同じことが再び起き、今度は再設定ができなくなり、あきらめてアカウントを取り直すと、今度はそのアカウントも同じ現象が起きました。 再びアカウント(今までは似ていたので、少し違ったものにしました)を取得し友人と会話していると、いきなり知人Aからスカイプの電話がかかってきて、あまりに怖くて拒否をしブロックをしました。すると2度目に取得したアカウントからいきなり「ふざけるなよ、クソが」のようなチャットが届きました。 次に、オンラインゲームにログインしようとするとパスワードが違うと出ました。いくつもキャラを持っていますが主に使う3つのアカウントが使用できなくなっていました。 これは運営にメールを書き、自分が正規の登録者であることを確認してもらいパスワードやメールアドレスの再登録を行うことができました。 また、ゲーム内における武器などの被害はありませんでした。 さらに、フリーメールにアクセスするとパスワードが違うとの指示に嫌な予感がし、再請求を行いました。 こちらは質問や登録情報などにより手続きが行うことができ、無事変更することが可能でしたが、知人のメールアドレスなど個人情報がアドレス帳などに入っているため見られていたらと思うと恐ろしいです。 また、メールの開閉が簡単に行えるため見られている可能性も否定はできません。 SNSサイトのmixiには最近めったにログインしないのですが、そちらを先日ログインしようとしたところ、できなくなっていました。パスワードの変更だけでなくメールアドレス自体が変更されていて、私のメールアドレスでは登録すらされていないことになっていました。 また、名前は性別、プロフィールなどを勝手に書き換えられ、そのアカウントでmixi内を徘徊したようで、友人から「さっきログインしたばっかり」などと報告を受けました。また、マイミク(友達登録)をしているのが主に学校の友人などなので、趣味や開いてるサイトなどを秘密にしているのですが、プロフィールに勝手に私が運営するサイトが掲載されていました。 こちらは運営にアカウントを一時停止にするようにお願いしたのですが、確認が取れないので無理といわれ、いまだにそのままです。 携帯電話にはメールで怒りのメールが届き、すぐに受け取り拒否にしました。また、電話も非通知とその知人Aの番号は拒否をしています。 なのに何十件も履歴が残っていたりして、あまりにも気持ち悪いです。 また、メールは届かないとわかると“なな☆メ~ル”(neに7がついたメール)でメールがきたりとあまりにも怖くなってメールアドレスの変更にいたりました。 後日もう耐えかねて訴えようかどうしようかと友人に相談すると友人がそのことを知人Aに伝えてくれて、知人Aは友人に泣きついて「訴えるのは勘弁してほしい、慰謝料も払うし何でもするから」と言ってきたので友人にお願いしていろいろと決めてもらったりして、相手に言ってもらいました。 最初は連絡が取れていたのですが数日して連絡が取れなくなり、急に専門家に相談したとのメールが友人に届き、友人はだったら自分はもう対応はしないので専門家にまかせればいいと言ったらまた知人Aは連絡がこなくなりました。 想像ではあるのですが、専門家に相談したといって今回の話をあいまいな形で有耶無耶にしようとしたのではないかと感じられてなりません。 今回自分が悪かった点はどうしてもといわれオンラインゲームの自分のキャラを貸し、パスワードを教えてしまったことです。 再び使われるのが嫌なので、パスワードは変更しましたが類似していたため特定されてしまったものと考えられます。 今回の被害は 1.スカイプのアカウント2つの変更と暴言 2.オンラインゲームのアカウント情報変更 3.フリーメールのアカウント情報変更 4.mixiの無断アクセスおよび書き換え、無断掲載 5.連日の電話やメールによる精神的苦痛 などです。 以上のことから、 ・どう対応すればよいのか? ・どこに相談すべきなのか? ・慰謝料などの請求はできるのか? といった点について、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> ・どう対応すればよいのか? このまま放っておけばそのうち気分も落ち着くし、忘れるだろうって事なら、何もしなくても良いし。 キッチリ対処したいのなら、個別に処置を行なえば良いし。 > オンラインゲームの自分のキャラを貸し、パスワードを教えてしまったことです。 恐らく、規約に違反しますから、アカウント停止とかも仕方ありません。 -- > ・どこに相談すべきなのか? 警察の適切な部署及び弁護士でしょうか。 警察庁 サイバー犯罪対策 http://www.npa.go.jp/cyber/index.html 最寄の電話相談ならば、緊急以外の警察への連絡、#9110番から適切な部署を案内してもらうか。 弁護士は、電話帳で件の弁護士会を探し、直接対話できる適任な弁護士を紹介してもらうと良いです。 -- > ・慰謝料などの請求はできるのか? 何円分の精神的苦痛を受けましたか? 具体的な損害の根拠がないと、難しいです。 そういうトラブルが原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの症状があるのなら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。

uduki_skt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 対応については中途半端なままでは放置したくないので、すべてをはっきりさせていくつもりでいます。 今度家の近くの警察署がサイバー系の取り扱いをしているようなので、資料を持っていってみるつもりです。 URLありがとうございました。 また、弁護士に関しましては警察でお話をうかがってからと思っています。ただ、どこに連絡をすればいいのか不安でしたので、アドバイスをいただいて大変心強く思いました。 慰謝料に関しまして理解いたしました。 実際不安定な状態ではあるので、専門の方の意見も交えながら実際にはどうなるかを考えていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Fumi9580
回答No.2

長文すべて読ませていただきました。 さすがにひどすぎますね。 パスワードを教えること自体間違っているのですが、 その後の被害が多すぎるので、それに無断記載や情報変更は 違反にまで行かないですが、個人情報悪用・流出させる行為なので、 1回警察に言ってみてはいかがですか? 情報変更というのは一応外部への情報流出と同じですので、 そのような処置をとらないと、いつかまた同じことを繰り返すかもしれません。 警察に問い合わせることは簡単ですので、1回してみてはどうですか? また警察でなくても、相談センターらしきところでも相談できます。 小学校でよくもらった「相談センター」のようなところのことです。 >・どう対応すればよいのか? >・どこに相談すべきなのか? >・慰謝料などの請求はできるのか? >といった点について、教えていただけると大変助かります。 対応する方法としては、まったく似てないアドレスなどに変えて、 特定されにくいものに変更することをお勧めします。 パスワードも1から考え直し、まったく別のものにしたほうがいいと思います。 どこに相談すれば言いか、上に書いたように警察・相談センターのところにご相談ください。 慰謝料の請求は、まず相談してから、その結果しだいで請求は可能です。 あまりにも被害が大きいので、請求はできると思いますが、 自分のような一般人ではわかりません。 頼りにならないかもしれませんが、参考意見として流してください。

uduki_skt
質問者

お礼

長い文章をわざわざ読んでいただきありがとうございました。 近いうちに警察に一度相談をしてみる予定でいます。 今後はIDもパスワードも人にはわかりにくく、自分では忘れないものにしていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。