• 締切済み

不正アクセス禁止法を告発したい

現在勤務中の会社で、とある会員登録系のインターネットサービスをやっているのですが、 システム担当が誤ってユーザーのデータを一部消してしまったそうです。 その後、上司からそのデータを復旧するために、私たち社員が該当ユーザーのID/パスワードでログインして、 消失したデータをアップロードし直すようにという命令がありました。 他人のIDでログインして作業するとか、絶対にやりたくないですし、 そもそもこの行為自体、不正アクセス禁止法などに抵触する 違法行為ではないかと考えています。 現状はやりたくないと言って作業を拒否しているのですが、 上司は「問題ない」の一点張りです。 もし今後強制的にやれと言われた場合、非常に残念ですが外部の機関に告発したいと思っています。 どこかこういった問題を告発できるところはありますでしょうか。

みんなの回答

• iioi
回答No.5

この行為の何処が違法なの? まぁ通常は管理者としてデータベースに直接ログインしてバックアップしてある データを一括で流し込みますけどね。

• chie65535
回答No.4

なお、違法か合法かは、告発したときに警察が判断してくれますので、貴方や我々が違法合法を議論しても無意味です。 なので、貴方が「違法だ」と思って告発しても、警察が「合法」と判断したら、門前払いされます。

noname#179245
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、違法行為ではないということなんですね。 ただ、ユーザーに周知せずにログインして個人情報をアップロードしたりするのがどうしても抵抗がありますが…

• nekonynan
回答No.3

当該、記載されている復旧方法は、法律に有る 当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者又は当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除くに該当しますから法律違反には成りません。 不正アクセス行為の禁止等に関する法律 4 この法律において「不正アクセス行為」とは、次の各号のいずれかに該当する行為をいう。 一  アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能に係る他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者又は当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く。) 二  アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能による特定利用の制限を免れることができる情報(識別符号であるものを除く。)又は指令を入力して当該特定電子計算機を作動させ、その制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者の承諾を得てするものを除く。次号において同じ。) 三  電気通信回線を介して接続された他の特定電子計算機が有するアクセス制御機能によりその特定利用を制限されている特定電子計算機に電気通信回線を通じてその制限を免れることができる情報又は指令を入力して当該特定電子計算機を作動させ、その制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為

• chie65535
回答No.2

>どこかこういった問題を告発できるところはありますでしょうか。 告発(刑事事件)は警察へ。 提訴(民事事件)は裁判所へ。

• t_ohta
回答No.1

システムの管理者がユーザーのID、パスワードでアクセスする行為は必ずしも違法とは言えません。 法律の条文でも不正アクセス行為の除外条件に入っています。