• 締切済み

不正アセスについて

試しにログインしようと、上司のIDでパスワードは一定の規則の範囲だったので、 ログインするとできてしまいました。ログイン後複数のファイルにアクセスしてしまいました。  アクセスは、数回しております。 この行為が 不正アクセス防止法に引っかかると気がついたのですが、 上記の様な行為は、悪質なものと見られ、会社からは懲戒解雇になるような ものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

引っかかるというか、「不正アクセス禁止法違反」です。 システム管理者やその上司から承諾を得ていれば別ですが、そうでなければ紛れもない犯罪ですね。 ちなみに親告罪ではないはずなので、告訴されなくても捜査はできると思います。お気を付けて。 刑罰はともかく、会社が解雇するかどうかは第三者にはわかりません。 会社で懲戒解雇についてどのような規則を定めているのか、あなたが不正アクセスの際にどのようなことをしたのか(見る権限がない情報を見ただけか、コピーを取ったのか、自分の利益のために改竄したのか、社外に持ち出したのか、流出させたのか、等々)もわからなければ、一般論すら誰も答えられないでしょう。