• ベストアンサー

自転車の前側ギヤカバー探しています。

通信販売で購入した自転車の前側(ペダル側)プラスチックカバーが破損しました。 どこで販売しているか教えてください。 現状 型番 G4XE42T 色クリアー  取り付け穴 4箇所 外径186mm 取り付け穴 φ147mmネジは 皿状木ネジです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

http://hzfq.cycleb2b.com/SellDetail/1877.html?iact=hc&vpx=521&vpy=120&dur=4179&hovh=136&hovw=168&tx=53&ty=98&ei=TkH9TciFM4WKvQPQm-SfAw&page=1&tbnh=130&tbnw=168&start=0&ndsp=8&ved=1t:429,r:2,s:0 これですね。 まず。 細かなパーツが一つ一つ購入できるのは 天下のシマノが日本企業であるためです。 該当のクランクはごらんの通り中国製で 代理店も日本国内にあるメーカーではありませんので (よしんば代理店が国内にあったとしても) ガードだけの入手はまず無理だろうと思われます。 =ガード付きのクランクそのものは、ひょっとしたらどこかに在るかもしれませんが。 でも、こういう中国製の者だと、 意外というか、要するにシマノで業界が標準化されている向きもありますので 逆説的に「シマノのガードが付いてしまう」可能性も在ります。 http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFCM533RP.html もちろんシマノのパーツで、5年くらい前までの物でしたら、 ほとんど自転車店にて注文・取り寄せが出来るとは思います。 外径186mmですので、 186mm×円周率3.14÷チェーンピッチ12.7mm=45.9 たぶん外周リングは44tですね。 =外リング丁数が一致するガードを試しに購入しても良いかもしれません。 =軽加工で付くかもしれません。 または、汎用のガードに付け替えると、 確実に付きますね。 http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/rixen_kaul/other/9fs801_page.htm どちらかやってみてください。

gontatiti
質問者

お礼

今回、初めての投稿で、非常に役立つ情報をありがとうございました。 Googleなどで検索しましたが、なかなか良い結果は得られず、あきらめていました。 早速シマノのガードを検討したいと考えています。

その他の回答 (1)

• ponta1971
回答No.1

現状の取り付け位置につけられるかはわからないですが、梅田のヨドバシカメラの自転車コーナーでギヤカバーを見たことはあります。 たぶん、他のヨドバシカメラや自転車チェーン店に行けばあると思います。 専門的な店より、ママチャリとか一般向けな自転車を扱ってる店のほうが見つかるかと。 自転車に取り付けパーツを付けて、それにカバーを設置するんだったと思いますが、現在の自転車の取り付け部分は取り外せないのでしょうか。 取り付け部分がはずせないとか、フレームが特殊な形状とかなら、メーカーや通販の会社に問い合わせてみるしかないかもしれません。

gontatiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ギヤカバーは、通信販売で購入しましたが、合わなく困っていました。 今回の回答を参考に検討させてもらいます。