• 締切済み

mof shopの外径88mmコアビットって何

mof shopのコアビットを買ったのですが、 型番で90と表記していながら、製品の外径は88mmです。 http://megalodon.jp/2012-1112-1955-52/mof-shop.jp/products/detail.php?product_id=148 90のコアビットを求める人は買わない方がいい。 90mmの穴が開かないから。 コアビットは、90mmの穴を開けるために、 90という数字が書かれている型番のコアビットを選んで使うのが基本です。 コンセックのコアビットは、当たり前ですがコアビットの外径は90mmです。 なのに、mof shopの90のコアビットは、外径88mmで、88mmの穴しか開きません。 これは何の規格なのでしょうか? mof shop以外に、外径88mmのコアビットなんて作っているのでしょうか? 新品で、当然90mmのコアビットと思って、 穴を開けてから、外径89mmのパイプが通らず、別のコアビットで開けなおす羽目になりました。 いろいろなメーカーのコアビットを計数十本、消費していますが、 型番の数字より、外径が小さい製品は1本もありませんでした。 mof shopの新品の90ビットの外径をスケールで測ったら88mmで不良品と即思いました。 問い合わせても、「実寸は88mmと記載しております」的な内容で、 誤解を与えた型番ということに謝罪もありません。 金槌で外径が90mmになるようにチップを変形させる方法も考えましたが、 チップが脱落する可能性があるのでやめておきました。 88mmのコアピットは何の用途があるのでしょうか? 半端な寸法の他の型番で、外径106mmなら、型番に106と表記しているにも関わらず、 88mmは90と型番に表記しています。かなり適当に型番を決めているのでしょうか。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.3

明らかに不良品ですね。 http://www.alles.or.jp/~idajapan/dantai_kikakuhyou/koabitto.pdf JIS によれば租級で 90±1 ですから 88 は規格外品です。 B級品としてわけありで売られていたのでしょう。 メーカーとしてあるまじき姿勢ですね。

tokyoteen
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 モフショップはJIS規格を満たしていない品を 規格外品、わけあり品と説明せず普通に販売しているのですね。 そもそも、モフのコアドリルがJIS規格を満たしていると記載していないので、 ショップの扱っている物は基本的にJIS規格を考えていないのでしょうね。 見事に安かろう悪かろうの品に引っかかってしまいました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

世の中、いろんな機械や道具などで品番に数字が付いているものがたくさんあります。 多くの場合、その数字は何かしらの能力を表している場合が多いのですが、ほとんどの場合で 実際の能力より四捨五入で大き目な数字だったりすることが多いです。 たとえば、今回の例なら、88という数字より、単に90のほうがキリがいい感じ・・とかです。 品番表示などに決まりがあるわけではないのでしかたないですね。 今まではそういうことはなかった、と言っても、このメーカーはこうだった、というだけです。 そのために、商品の詳細表示があるわけですからよく見て選ばないと・・。 用途があるのか・・?と言っても 管規格で65Aはすっぽりはいるわけですから、65Aを入れて、隙間はコーキンク゛やモルタル という用途があると思います。 32Aを横に2本ならべて入れる、などもちょうどいいかもしれません。 また、世の中、筒や管のたぐいでも、必ず管の規格であるとも限りません。 自分の必要なサイズを選んで穴あけをする・・というのだけではないでしょうか。 今回なら100サイズを選択すべきだったのだと思います。 実際、89ミリの管で90ミリの穴では余裕がなさすぎですし、条件が悪い場合はたとえ90の穴でも入らない恐れも考えられます。 とか偉そうに言っても、そういうことって、私もあります・・・ ひとつ勉強になった・・ってとこでしょうか。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>「実寸は88mmと記載しております」 のを見逃した質問者が悪い。 なんてことがありうるはずもなく、 どう考えてもおかしな話ですね。 この店は客商売を舐めてるんじゃないでしょうか。 ご愁傷様。といっておきます。

関連するQ&A

  • 自転車の前側ギヤカバー探しています。

    通信販売で購入した自転車の前側(ペダル側)プラスチックカバーが破損しました。 どこで販売しているか教えてください。 現状 型番 G4XE42T 色クリアー  取り付け穴 4箇所 外径186mm 取り付け穴 φ147mmネジは 皿状木ネジです。 よろしくお願いします。

  • 前回との関連で電線の曲げ加工

    前回、質問させて頂いたこととの関連で、再度質問させてください。 下記のURLを見てください。 http://denkipro.com/denki-kouji/haisen/haikan11.html この中で、 「計算式は、いたって簡単ですから、まずは下の計算をご覧ください。 実寸法 + アール寸法 - 電線管外径寸法 E19の電線管を例にして 実寸法を1.000mmとして上の計算式に数値を入れてみましょう。 1.000 + 95 - 19=1.076mm となります。 この寸法が、E19の電線管を用いたときの1.000mmの寸法で 1.076mmは、必要電線管の長さです。 ここから、曲げ加工の始点分 190mmを罫書き、 曲げ加工を行えば、下の図のように、 90°の曲げ加工を行って、実寸法1.000mmとなります。」 とありますが、どうして、この式で実際の寸法が導きだされるのかわかりません。また、「1.000 + 95 - 19=1.076mm」の中の95という数字は、どのように導き出されたのか? どなたかご教授お願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ダイヤチップの再研磨について

    超硬メーカーのISO型番の外径旋削用ダイヤチップ(ワンユースの使い捨てタイプではなく昔から販売されているタイプ)を外周研磨のみの再研磨ではなく、ロー付け部を肉盛りして新品の状態とはぼ同じ寸法(通常チップ外周を追い込み研磨するので小さくなるのですが)に再研磨できるメーカー様があるとのことなのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?

  • ネットショップで注文したら商品が入っていない

    YNMゴルフショップ(http://golfparts.shop-pro.jp/)というところで ゴルフクラブの部品を2/7に注文し、2/8に代金を振り込みました。 その後2/15になってもなんの連絡もないのでショップのアドレスにどうなっているかとメール、 ホームページ記載の携帯番号に電話するもつながらず、 2/18になってやっと発送しましたとのメールがきました。 2/20にクロネコメール便でポストに投函されていましたが、 なんと封筒だけで中身はカラ。よく見ると封筒の底に穴が開いていました。 すぐにクロネコに電話を入れたところ「調べるので封筒を取りに行きます」とのこと。 その日の夜に封筒を回収に来ました。 その後2/22の午後にクロネコから家人にTEL、 「ショップに連絡したがショップ側は中身を入れて発送したとのこと。  うち(クロネコ)では配送費以外の補償はできない」、というような内容だったらしい。 ショップにも中身が入っていなかった旨のメールを先ほど入れました。 商品自体は直径1センチ×長さ5センチ程の金属製の部品です。 よくある普通の茶封筒がきました。中にテープで止めたような跡もなく、 ガサガサしてるうちに脱落する危険性ぐらいは常識で考えてもわかります。 ひょっとしたら最初から穴を開けたカラの封筒を送ったのかもしれませんが、 こちらではなんともわかりません。 今後の対応をどのようにしたら良いか皆様のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • チタン切削に悩んでます

    以前、試作でチタンを加工しましたが、磨耗も早く、面租度も寸法もシビアでとても苦労しました が、量産で加工することになりました。形状は、外径30から仕上げ10に、全長50、両側に止まり穴のM8、M6のタップ加工、外径に5mm幅のDカットが入ります。ちなみに両端面の平面、平行度が0・004以内というものです。何か良いチップやタップ、EMなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 、

  • 内径旋削のムシレについて。

    φ15内径穴深さ9mmの加工をしています。 材質SS400 チップ刃 R0.4サーメット を使用しているのですが、ムシレが発生します。 基本的にムシレが発生した場合、どのような手順で何から修正していけばよろしいでしょうか?刃先Rでしょうか?回転数でしょうか?  チップは新品です。 よろしくお願いします。

  • DELLノート DCプラグ型番

    DELLノート Latitude E5400 を使用しています。 DCプラグ(電源側・オス)の型番を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?? サイズは、外径7.5mm 内径5mm その中にセンタープラスピンがあるタイプです。 参考:富士通ノートの16vタイプのDCジャックより一廻り大きい感じです。 DELLサポートに聞きましたが、DELL専用コネクターっとしか教えて貰えませんでした。 ネットで調べましたが、最大 外径6.5mm 内径4.3mmの物しか見つかりませんでした。 もし通販ショップ等がお分かりになる方、大歓迎です。 どうか宜しくお願い致します。  

  • SC-PX7V2の購入検討

    SC-PX7V2の購入を検討しているのですが、 実寸で高さ1mm数字がきれいに印刷できるのか 知りたいです。(書体:MS Pゴシック) 参考情報をお持ちの方がいましたら、 ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • sus304パイプ材への穴加工

    皆さんこんにちは。 現在、SUS304TP-1/2B*SCH40のパイプ材で外径21.7mm、肉厚2.8、mm、長さ662mmで(旋盤で長さ仕上げ)端面から8mmの所に5mmのドリル加工(通し穴)をしていますが、パイプ1本に穴2箇所(両側)で10本ぐらいでガリガリと嫌な音がしてきます。その度に新品に交換しています。 加工内容は縦マシニング(OKK)。 加工条件はS800、F12、G01にて穴を通しています。 ドリルは、EX-SUS-GDR、ベビーチャック使用。 ご教授願います。

  • 穴の曲がりについて

    現在、SUJ2丸、外径16mm 内径下穴8.5mm深さ42.0mmを加工した後、リーマ8.82mmを仕上げで通しています。ローラー形状の製品なのですが、 偏肉が外径に対して0.03の交差です。 穴入り口側は、0.015位でおさまっていますが、出口付近では、ひどいもので0.1位振れています。どの様にすれば0.03以内に収まるでしょうか? 加工工程 センター打ち ドリル8.5(OSG FT-GDN8.5) リーマ 超硬リーマ 8.82です。 加工機械シチズンL-16?型です。 4台段取り換えをしましたが、4台とも同じ様な 結果でした。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう