テレビ視聴中のハラハラ・ドキドキのシーンになる時の反応は?

このQ&Aのポイント
  • テレビを観ていてハラハラ・ドキドキのシーンになると、皆さんはどんな風になりますか?
  • 自宅で寛ぎながらテレビを観ている時、サスペンス物や冒険物でもニュースでもハラハラ・ドキドキするシーンはありますよね。
  • 私の場合、ハラハラ・ドキドキのシーンではイスに座っていても足を下に下げられず、イスやソファの上で正座のようになってしまいます。また、腕まくりしていた袖を元に戻したり、首元のボタンを留め直したりすることもあります。家族からは静かに観てほしいと注意されることもあります。皆さんはどのような反応をするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビを観ていてハラハラ・ドキドキのシーンになると

皆さんはどんな風になりますか? あっ、途中でタイトルが切れちゃったです…、すみません。 自宅で寛ぎながらテレビを観ている時なのですが、 サスペンス物や冒険物でもニュースでも・・・ ハラハラ・ドキドキするシーンはありますよね。 そんな時、私は、イスに座っていても足を下に下げていられなくなり、 イスやソファの上でも正座の様になってしまいます。 しかも、ソファの上で立ったり座ったりもしちゃいます。 それから、腕まくりしていた袖を元に戻したり、首元のボタンを留め直したり…。 特に声を出したり騒いだりしていなくても、 家族からは、「何だか騒々しいなぁ…。お願いだから静か観てよぉ…。」と注意されます…。(+_+) 皆さんはどんな風になりますか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.2

わーっはっは。 それってウチのチビさんと同じですわ。 笑っちゃいました。 まったく同じなんですよ。 そいでもって。 そろーっと近づいていって。 ワッーー!!!! なんて言おうモノなら。 座ったまま床から30cmは飛び上がりますな(笑)。 もうおかしくてしょうがない・・・・ ・・・・。 失礼しました。 私の場合ですが。 そんな時は余計に肝が据わります。 逆に少々の事では動じなくなります。 たぶん(笑)。

aqu0518
質問者

お礼

>わーっはっは。 >それってウチのチビさんと同じですわ。 >笑っちゃいました。 ガーンッ!\(ToT)/ も、もしかして… 私の精神年齢は回答者様のお宅のおチビさんと同じなのか…? それとも… 老化が進むと最後は赤ん坊のようになると言う説もあるので、私もそろそろ…なのか…? >そろーっと近づいていって。 >ワッーー!!!! >なんて言おうモノなら。 >座ったまま床から30cmは飛び上がりますな(笑)。 私は、ハラハラ・ドキドキのシーンに電話が鳴っただけでも、ビョーンッと飛び上がっちゃいます。(>_<) でも、私だって伊達にトシをとっている訳じゃありませんよ~。 実生活においては肝は据わっているつもりです。 (単に反応が鈍くなっているだけかも知れませんが…) 私も、たぶん…、ですけどね。(^^ゞ  この8日間、仲間と共に被災地に行って復興支援のお手伝いに励んで来ました。  2ヶ月前に行った時に比べると道路などの整備は進んでいましたが、  生活環境の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。  大したことは出来なかったかも知れませんが、少しはお手伝いが出来たと思っています。  そんな訳でお礼が遅くなってしまいました。  申し訳ありませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#143419
noname#143419
回答No.8

痛々しいシーンは その場から いなくなる。 エッチなシーンは 目を輝かせる。 ゾッとする恐ろしいシーンは 両腕を摩る

aqu0518
質問者

お礼

>痛々しいシーンは >その場から いなくなる。 そうですよね~。 痛々しいシーンは、私も見てられません。 チャンネルを変えるか、その場を離れます…。(-_-;) >エッチなシーンは >目を輝かせる。 あら、まぁ~。 了解しました。(#^.^#) 私はチョット照れちゃって…、エッチなシーンは苦手です…。(~_~;) >ゾッとする恐ろしいシーンは 両腕を摩る あ~、わかります! どうして両腕を摩っちゃうんでしょうね~? 寒気がするような、鳥肌が立つような、全身の毛が逆立つような…、そんな感じになりますよね。 多分、怖いシーンを観ている時の私の顔の方が恐ろしいとは思いますけど…。((+_+))  この8日間、仲間と共に被災地に行って復興支援のお手伝いに励んで来ました。  2ヶ月前に行った時に比べると道路などの整備は進んでいましたが、  生活環境の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。  大したことは出来なかったかも知れませんが、少しはお手伝いが出来たと思っています。  そんな訳でお礼が遅くなってしまいました。  申し訳ありませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138543
noname#138543
回答No.7

ワクワクします。 ただし「サッカー」のワールド・カップのような、国対国の大試合になると、試合が始まったとたん、チャンネル変えます。 心配で、見ていられない。 しかし(サッカー)とゆうスポーツに興味があるわけではありません。 国対国とゆう所が、そうさせるのでしょう。

aqu0518
質問者

お礼

>ただし「サッカー」のワールド・カップのような、国対国の大試合になると、試合が始まったとたん、チャンネル変えます。 >心配で、見ていられない。 わかります、わかります! 心配で心配で、心臓が苦しくなります。 あと、国対国ではないのですが、 高校野球などで、大きな得点差をつけられて投げているピッチャーと、 チャンスでもありピンチでもあるような場面のバッター…。 自分の息子だったら…、などと思うと、もう心配で心配でどうにもならなくなります。 テレビでは、ピンチの場面での選手の表情もアップになるので余計に感情が入るのかも…。(~_~;)  この8日間、仲間と共に被災地に行って復興支援のお手伝いに励んで来ました。  2ヶ月前に行った時に比べると道路などの整備は進んでいましたが、  生活環境の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。  大したことは出来なかったかも知れませんが、少しはお手伝いが出来たと思っています。  そんな訳でお礼が遅くなってしまいました。  申し訳ありませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.6

こんにちは! まばたきを忘れ、食い入るように画面に注視してしまいます 思い起こせば東京ラブストーリー 「行かないで」 のセリフの時・・ (詳しくは見ていない方に「ネタバレ」になるので言いませんが・・) やはりこの状態になりました 目が痛かった覚えがあります でもそれを潤してくれたのは・・ 目薬ではなく「切ない涙」でした

aqu0518
質問者

お礼

>まばたきを忘れ、食い入るように画面に注視してしまいます こんばんは! そう、そう! 確かに、まばたきの回数は減りますよね。 >思い起こせば東京ラブストーリー >「行かないで」 >のセリフの時・・ 東京ラブストーリー 私は観ていなかったので良くわからないのですが、 織田裕二さんは「かんち」って名前の役だったのですよね。 相手の女優さんは鈴木保奈美さんでしたか?(間違ってるかも…) 切ないシーンもあったのですか…。 まさしくラブストーリーですね。 テーマソングは小田和正さんでしたっけ…?(間違っているかも…) 昔のドラマを観たり曲を聞くと、当時の思い出が蘇えってきて懐かしいですよね。  この8日間、仲間と共に被災地に行って復興支援のお手伝いに励んで来ました。  2ヶ月前に行った時に比べると道路などの整備は進んでいましたが、  生活環境の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。  大したことは出来なかったかも知れませんが、少しはお手伝いが出来たと思っています。  そんな訳でお礼が遅くなってしまいました。  申し訳ありませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.5

こんばんは。 あまり考えたことも無かったのですが、たぶんコーヒーがあるなら飲んでたり、・・・大体お菓子をポリポリですね。 特にあまり変わらないと思いますね。他は怖いシーンなど洋画であったら、その時はチャンネルを変えますね。 基本は怖がりなので(笑)

aqu0518
質問者

お礼

>たぶんコーヒーがあるなら飲んでたり、・・・大体お菓子をポリポリですね。 え~、凄いです。 ハラハラ・ドキドキのシーンを観ながら飲んだり食べたり出来るのですか~?! 熱いとか冷たいとか、美味しいとかイマイチとか、ちゃんとわかりますか~? 私はムリです…。(-_-;) 多分、零しちゃったり、落としちゃったりすると思います。 回答者様は、怖いシーンの洋画などは苦手なのですか! 私は、見たこともないような生物が出てきたりする洋画が怖いです…。(>_<) 怖い生物とかが脳裏に焼きついて、夢を見そうで眠れなくなります…。 途中からチャンネルを変えても、想像して怖くなるので最初から観ません…。(-_-;) スパイ物とかアクション物はソファの上でジタバタしながらでも大丈夫なんですけど…。  この8日間、仲間と共に被災地に行って復興支援のお手伝いに励んで来ました。  2ヶ月前に行った時に比べると道路などの整備は進んでいましたが、  生活環境の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。  大したことは出来なかったかも知れませんが、少しはお手伝いが出来たと思っています。  そんな訳でお礼が遅くなってしまいました。  申し訳ありませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

昔は煙草に手が伸びていましたが、今は禁煙しているのでそんな事も無くなりました。 そうですね・・・座椅子の角度を一番リラックスできる角度にして後は画面に集中、という感じになると思います。

aqu0518
質問者

お礼

>座椅子の角度を一番リラックスできる角度にして後は画面に集中、という感じになると思います。 わぁ、凄いです。 落ち着きがあります。 リラックスできる角度と言うと、少し背面が倒れている感じですよね。 怖いシーンなどでも、座椅子にもたれていられるのでしょうか…? 私はダメです…。(>_<) 画面に集中はしているのですが、ソファの上で立ち上がったり正座をし直したりしちゃいます。 >昔は煙草に手が伸びていましたが、今は禁煙しているのでそんな事も無くなりました。 緊張するシーンになると煙草に火は点けてもそのままで 灰が長~くなっている人もいますよね。(^_^;) 回答者様の禁煙は順調な様で何よりですね!  この8日間、仲間と共に被災地に行って復興支援のお手伝いに励んで来ました。  2ヶ月前に行った時に比べると道路などの整備は進んでいましたが、  生活環境の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。  大したことは出来なかったかも知れませんが、少しはお手伝いが出来たと思っています。  そんな訳でお礼が遅くなってしまいました。  申し訳ありませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

筋書きのある「ドラマ」では、先のハッピーエンドが見えるので、まったくハラハラドキドキしませんが… 筋書きがない「スポーツ中継」で、ハラハラドキドキします。 その時は、テレビのボリュームを上げて、その場にいる感覚にし、画面に近寄り食い入ります。 誰かに呼ばれても、返事しません。 先日のプロ野球・ロッテ×巨人戦も、岡田選手の三度にわたるファインプレーが出て、ホームランでの逆転勝ち。 にわかロッテファンとなり、テレビにくぎ付けでした。

aqu0518
質問者

お礼

>筋書きがない「スポーツ中継」で、ハラハラドキドキします。 >その時は、テレビのボリュームを上げて、その場にいる感覚にし、画面に近寄り食い入ります。 >誰かに呼ばれても、返事しません。 文字通り、固唾を呑みながら、ですね! その姿、目に浮かびます。 スポーツ中継でハラハラ・ドキドキのシーンになると、 手に汗握り全身に力が入っちゃいますでしょ?! 私は、応援しているチームがピンチのシーンになると、 やっぱりソファの上で立ち上がったり正座したりとジタバタになります。(-_-;) 岡田選手は1試合の中で3度もファインプレーの活躍だったのですか! まして、ホームランでの逆転勝ちですか! 見応えのある試合だったのですね。 >にわかロッテファンとなり、テレビにくぎ付けでした。 その気持ち、とってもわかります!(^^)v それに、元気が出てきますよね!  この8日間、仲間と共に被災地に行って復興支援のお手伝いに励んで来ました。  2ヶ月前に行った時に比べると道路などの整備は進んでいましたが、  生活環境の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。  大したことは出来なかったかも知れませんが、少しはお手伝いが出来たと思っています。  そんな訳でお礼が遅くなってしまいました。  申し訳ありませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

大抵の場合(今もそうですが)、それまでPC7:TV3くらいにしていた集中力をPC3:TV7に変更します。 PCを2以下にするとウィンドを幾つか開けているため、オークションの完了時間忘れてしまいそうになるので2は確保ですね。(笑)

aqu0518
質問者

お礼

ハラハラ・ドキドキのシーンでもPCをチェックしながら観ているのですか?! 凄いです! 肝心なシーンを見逃したりしちゃいそうで、私には真似はできそうにありません…。(-_-;) 自分では集中して観ているつもりなのですが、 ソワソワ・ジタバタするので家族は集中できないそうです。 ネットオークションって… タッチの差で欲しい物を納得の価格で入手できたりするのでしょうね。 私の場合はパソコンに不慣れなことに加え、トシのせいもあり… 飛行機のチケットでも、モタモタしているうちに空席が無くなることがほとんどです。(+_+)  この8日間、仲間と共に被災地に行って復興支援のお手伝いに励んで来ました。  2ヶ月前に行った時に比べると道路などの整備は進んでいましたが、  生活環境の復興にはまだまだ時間がかかりそうです。  大したことは出来なかったかも知れませんが、少しはお手伝いが出来たと思っています。  そんな訳でお礼が遅くなってしまいました。  申し訳ありませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。