• 締切済み

むくみ

仕事がデスクワークのため、一日16時間くらいイスに座りっぱなしでず。 なので、足がパンパンにむくんでしまって困っています。 たまに立って屈伸したりしてますが、あまり効果ありません。 イスの上に正座したりもしてますが、足が痛くなって辛いです。 むくみ防止用の靴下やストッキングなんかも夏なので履けません。 どうしたらむくまない体になるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

むくみの原因はいろいろあって一概にこれがいいよとはいえません。 私は腎臓病です。腎臓病といっても痛みも自覚症状もない腎臓病です。腎臓病のせいでむくむこともあります。 もし病気もないようであれば、足マッサージがいいですよ。股関節の付け根を軽くさするだけでもそこにたまっている老廃物が分解されて刺激をうけて血流がよくなるそうです。 そして足首を両手の親指で(足首といってもうしろではなく前ですが)上に向かってマッサージをします。時間的にはだいたい5~10分くらいです。 それでも改善されない場合もありますのでご参考までに・・・。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足マッサージをしてみます。

• timeup
回答No.1

>どうしたらむくまない体になるでしょうか? ⇒体内臓器が弱っているからおきているので、第一段階としては原因臓器を突き止め、その対策を受けるべきです。 それらの結果を添えて、健康・医療の質問に必要な基本情報(名前・住所など以外の病院で聞かれる程度)とともに質問をすれば答えがつきやすいでしょう。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ったほうがいいんですかね。