• ベストアンサー

B'zのパクり行為って

大半の方がご存知だと思いますが B’zって 曲をパクりまくってますよね なぜ捕まらないのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>なぜ捕まらないのか教えて下さい 著作権法違反は「親告罪」と言って、被害者本人、またはその代理人にしか訴えの権利がありません。 また、訴える場合は、「この人の違法行為により、これだけの損害をこうむった、ついては弁償してほしい」旨の訴状を書かなくてはなりません。 「この人の違法行為により、いくらの損害をこうむった」という点を、キチンとした根拠のもとに具体的金額を訴状に書かなくてはなりません。「真似しているから腹が立つ」というだけでは相手を訴えることができないのです。 例えば、「彼らの違法行為のお陰で、私のCDの販売枚数が、昨年に比べ100枚減った、だから私は10万円の収入減となった、ついては10万円を弁償してほしい、また、慰謝料として別途に10万円欲しい」とした場合、CDの販売枚数が100枚減ったという根拠になる証拠がないと裁判には勝てません。裁判官が盗作だと感じても、では、民事でいくら賠償してほしいのか、そしてその根拠は?と言われると、それを証拠立てるのはほとんど不可能なので、被害者側は結局泣き寝入りするほかはありません。 B’zが盗作者かどうかは裁判所が判断するべきことですが、訴える人がいないので、裁判にすらなりません。 他人にケガをさせると、被害者の訴えが無くても、警察は、現行犯などで加害者をその場で逮捕することができるのですが、著作権法違反はそうではないのです。

rusty666
質問者

補足

なるほど。。。 だから明らかにパクってる曲があっても 捕まらないんですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大半の残りの方です。 どの曲が何という曲のパクリか、具体的に教えてくれへん?

rusty666
質問者

補足

http://www.tadasu.biz/bz/plagiarism/list.htm こちらをご覧下さい 50曲近くありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B'Zのライブ曲なのですが.....

    B’Zの曲に「pleasure」という曲があります。 ご存知の方は既知の事かと思いますが、 この曲はpleasure'95、pleasure'98.......を変わって行きます。 さてここで質問なのですが、私が昔ビデオで見たB’Zのライブで、 このpleasureを歌っていたのですが、その時に見た稲葉さんのライブパフォーマンスが忘れられません。ですがそのライブがなんのビデオだったかを忘れてしまいました。 B’Zのライブに詳しい方は是非とも教えてください。 ヒントとなりえるライブパフォーマンスの説明(覚えてる範囲) ■ライブ会場はpleasureを歌っている時はあかるかったです ■ギターソロの後のサビの部分「いごこちいいと 笑ってる そんな余裕 は いらないのさ」のとこで、「そんな余裕」から稲葉さんがステージ前方に小刻み?(表現し辛いです)に進んでいきます

  • B'z パクリ

    B'z に風当たりが強いです。パクリとネットや雑誌で書かれています。しかし、なぜB’zばかりが指摘されるのでしょうか?外人もそのままメロディーを使うことが多いです。これは、洋楽にもあてはまることなのです。イントロでは、他の曲からそのまま持ってくる、ということがよくあり、元ネタが見つけやすいです。しかし、だからと言って、音楽の価値が下がるとは言えません。イントロの後、いきなり全く違う曲になり、素晴らしい展開を見せることがあります。外国の偉大なシンガーSTINGさんは、ボブ・マーリーの曲を引用し、テンポを変えて、「So lonely」に作り変えました。本人がインタビューで言っていることです。そして、ボブ・マーリーの曲にも、元ネタはあります。ボブ・マーリーは伝説の偉大なレゲエミュージシャンなのです。STINGさん、ボブ・マーリー、共に、元ネタがある同志なのですが、両者とも、高い尊敬を得ています。ちなみに、ボブ・マーレーにはB’zさんチームより、元ネタがみつけやすい曲があります。洋楽がそういう状況である以上、B’zさんチームがパクリで、他は違う、という意見は成立しにくいです。イーグルスも、ストーンズから引用しています。聞き比べたところ、イントロはかなり似ている曲があります。ボン・ジョビは、ベリンダ・カーライルの曲は、自分たちの曲にかなり似ている、と発言しました。聞き比べたところ、曲はかなり似ていました。ストーンズも、そっくりな元ネタが多いと、日本の偉大なミュージシャンから聞きました。ツェッペリンにも元ネタはあるのです。以上のことを考えると、B’zさんチームはいじめられている、ということになるのではいでしょうか?元ネタは、ほとんどすべての曲にある。洋楽にも邦楽にも、ということが、実体験、ミュージシャンのインタビューを読むこと、ネットでの調査の結果、私が得た結論です。偉大なバンドB’zさんのことを、パクリと言い、他のバンドの場合、リスペクト、引用、というのは、フェアーなことではありません。日本のバンドの悪口を言い、 外国のバンドは元ネタがない、というのは、どうかと思います。。ネットで調べても、洋楽とて、元ネタがある、ということは確認できました。そして、日本の他のバンドも、元ネタがあります。洋楽の元ネタは、日本に住む、私たちには、見つけにくい、ということは言え るのではないでしょうか?

  • B'Z のラブファントム?という曲が使われていたドラマ

    こんにちは。 急ですが B’zのラブファントムという曲が使われていた ドラマの名前をご存知の方いますか? 以前に見ていたようなきがするのですが どういうものかわすれてしまいました。 ちょっと気になっているので ご存知の方いましたら、よろしくおねがいします。

  • B'z

    B’zのボーカルの人は、とてもルックスが抜群で、素敵だといつも思っています。みなさんは、B’zのボーカルに勝っているボーカリストは誰だと思いますか?

  • B'zのクリスマスソング

    B’zって何かクリスマスソングを出してますか? 出していたら、曲名とどんな曲なのかというのを教えて下さい。 アルバムの中の曲でも構いません。

  • B'Zでオススメの曲、3曲ご紹介下さい!

    様子見をしてたのですが・・・落ちついたようなので!? 久々にB’Zを聴きたくなりました!! 自分でだと限られた曲しか聴かないんじゃないかと思ったり、たくさん曲があるので何を聴いたら良いかと迷ってしまってます(泣) ヒットした曲はもちろん、隠れた?名曲、個人的にはこの曲良いと思います!など、B’Zを堪能出来るようご紹介お願いします!! よろしく、お願いします!!!

  • B'zの曲で・・

    この前人の車を運転した時にB’zの曲で シングルバージョンというか、普通バージョンでは バラードなのに、アレンジでアップテンポな曲になっているのものが かかっていました(たぶんいつかのメリークリスマスではないかと・・) クラブとかでかかっているようなベースとかがすごく効いているような感じのアレンジだったんですが、 どのアルバムに入っているのか教えて下さい よろしくお願いします。

  • B'zのギターパートについて

    エレキギターを練習している者で(アコギ一年・エレキは約一か月やってます)、B’zのsuper love song という曲のギターについてなのですが、ソロ以外のパートは割と簡単ですが、ソロが非常に難しいです。(挑戦する曲を明らかにミスりました(笑) もし弾ける方がいたら、どのくらいの練習期間を必要としたか教えてください。また、B'zの曲の中で割と弾きやすいものがあったら教えてください。

  • B'Zのオススメ曲

    こんにちは! 恥ずかしながら、今更ながらB’Zにハマりつつあります。 全然知らないのでお勧めの曲を教えてください! 特にジムでのワークアート中に合うものだと助かります。 (今のところギリギリCHOP、衝動、ウルトラソウルがお気に入りです)

  • B'Z 渚園のことで・・・

    9月のBZ渚園に行くんですが、このブロック指定について、どのブロックが、見えやすいとか、知ってる方いますか?あと、やっぱ徹夜とかあるんですかね。 どんな情報でもいいんで、詳しいこと知ってる方がいたら、教えてください。お願いします。