原因不明の頭痛に悩む女性の治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の頭痛に悩む女性の治療法についてまとめました。
  • 過去の検査では原因は特定できず、毎日頭痛薬を服薬しています。
  • 最近は右半身の痺れもあり、再度の検査でも異常は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。 その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて いるそうです。 過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき なかったとのことです。 毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も あるそうです。 先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ 行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう です。 上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#203655
noname#203655
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います. 大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい. あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです. その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります. 私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです. その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました. 「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です. 私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? 私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております. 是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/
noname#203655
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭痛に悩んでいる身内の知り合いに教えていただいた内容を 伝えておきます。 ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

中一です。 私は、母と一緒で片頭痛に悩まされていました。 汐留の頭痛外来「清水先生」の 治療を受け、薬をもらい飲んでいたら 頻繁に起こっていた、頭痛がなくなりました。 子供なので、こんなことしか わかりませんが、受診されてみては いかがでしょうか??

参考URL:
http://www.centralclinic.co.jp/sinryou/senmon.html
noname#203655
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様も勧めて下さったので、 清水先生は頭痛に関して優秀な先生のようですね。 身内の知り合いは東京の人ではないですが、伝えて おきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が原因不明の頭痛で、どこにいったら治るのか?

    9歳の女の子なのですが、半年以上頭痛に悩まされて学校に通えません。病院へ行ったのですが血液検査も異常なし、頭のMRIも全く異常なし。でも頭痛の痛みは激痛のようで、症状としては1日中痛んでいる状態。右半身(手の先から肘や、腰など)が頭痛と共に激しく痛むようです。病院でもらう頭痛薬も殆ど効き目がありません。数か所の病院に行きましたが、手に負えないのと、中には「気持ちの問題ですね」で済ませる医師もいましたが、気持ちの問題で猛烈な激痛になるとは素人でも思えません。 ネット上で調べると帯状疱疹の痛みが最も近いようなのですが、医師からは帯状疱疹の発疹が見られないとのことで、それも不明のまま・・・・。このまま、激痛の頭痛が続くかと思うと心配です。 本当に困ってしまっています。人生において、ここまで何もできなく、どうしたらいいかの術も分からないことは今まではありませんでした。どなたか、良い治療方法、病院など思いつく方がいらっしゃったらどんな些細なことでも教えていただけると助かります。何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の頭痛について

    主人が時折おこるひどい頭痛に悩んでいます。 右側の奥の方が痛むそうで、座り込むくらい痛みます。 一度病院へ行ったのですが、CTまでとっても原因はわからず、痛みをなくす薬だけいただきました。(&胃薬) その薬を飲むと、気持ちが悪いくらい痛みが消えるのですが、効き過ぎて逆に怖くもあります。治すための薬ではないので、あまり飲みたくないそうです。 サルコイドウシスという病気をもってますが、肺と目の炎症のみで、いまのところ病状は安定して普通に生活してます。体は頑丈ではないので、多少疲れやすく、週に1度くらい、寝込むことはありますが…(サルコイドウシスに対する薬は、一切摂ってません) 直接サルコイドウシスとは関係ないと思うのですが、 原因不明の頭痛について、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 主人は30代です。

  • 原因不明の微熱と関節炎について

    祖父(78歳)が、原因不明の微熱と関節炎に似た症状で悩んでいます。 微熱が1年前から続いており、原因不明で困っております。医師の診断で熱中症ではないかとのことで、点滴を打つが熱は下がりませんでした。 微熱のほかに、手の小指が曲がってきたという事で、整形外科行きましたが原因不明。 その次に中指が曲がってきたので、また整形外科にまわされましたが原因不明。 中指は腫れている感じで、アーチ状に曲がってきています。 その他色々病院をまわりましたが、原因不明とのことです。 今は、手首の痛み、肩の痛みも訴えてきており、握る動作もできなくなってきている状況です。 また、上半身の震えが止まらないときが一度あり、病院へ搬送、1日後回復ということもありました。 小指、中指が曲がるのは関節リウマチではないか?と検査をしても、リウマチ因子はでなく、膠原病の検査をしても特に異常が無いとのことです。原因不明という事で本人もかなり困っています。 本人には下垂体腫瘍が有り、毎年検査をしていますが、大きくなっていないので大丈夫とのことです。 また、不安要素として、数十年来の頭痛持ちで、頭痛が無い日が無いそうです。 頭痛の為に20年ほど前に、星状神経ブロックと首の硬膜外神経ブロックの注射を60本打ったことがあり、最近になって、首の骨4つが動かなくなっていることがわかりました。 このことが原因なのか…原因不明のままです。 その他は腎臓・糖尿病の数値がよくない状況になる手前ギリギリの数値ということで、こちらも何か関係があるのでしょうか。 色々調べて、検査をしても原因不明で、困っており、こちらに質問させて頂きました。 もしこのような症状について何かわかる方がおられましたら、どうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の高熱(大人)

    10月の半ばから、原因不明の高熱が3回出ました。(女性) 白血球数16000、CRP3.7、尿白血球3+、細菌2+、扁平上皮3+あとは正常です。 熱が出たのは10/21~24 38.5度 11/3~11/4 38.7度 11/18~11/19 39.0度 いつも午後~夜にかけて高熱が出て、下半身の関節痛、腰痛、強烈な悪寒、頭痛(頭痛もちです)、のどの痛み等があります。 最初に受診した内科でおそらく腎盂腎炎なので泌尿器科に行ってくださいといわれましたが、泌尿器科ではこの程度の数値では腎盂腎炎ではないと(何かの炎症/原因不明)と言われ、抗生剤を出されて返されました。 エコー検査をしましたが、子宮筋腫が見つかっただけで、熱に関係ありそうなものは見つかりませんでした。 熱が出て病院→抗生剤を出される→また熱が出るを3回も繰り返し、結局原因が分からず参っています。 もう会社を2日も休んでしまい、これ以上原因不明で休みたいとは言い出せずきつくても出勤している状態です。 なにか原因を特定できる検査はないでしょうか? それとも体質かなにかで特に病気ではないのでしょうか?

  • 原因不明の頭痛で恐れています。。

    発病は16年前位になるのですが、、、 不定期に(2年~3年周期)頭痛が起きます。 立っていられず、もう耐えられなくて 暴れ、静止を繰り返し、這い回って救急車を呼ぼうかと いつも思うのですが、数時間で収まることでもあり、 呼ばずに耐えています。頭痛の症状としては、 右眼球の痛み 右眼球奥の痛み 右眼球下の痛み 右前頭葉の痛み 右こめかみの痛み 右後頭部の痛み 右首筋の引きつり 右肩のこり 眩暈 吐き気(実際に吐くことも) 乗り物酔いの気持ち悪さ 下痢 明かりが眩しく感じる 耳鳴り 透明な痰のからみ 透明な鼻汁が少し(少しグズグズする程度) 以上が起きます。どんなに強い鎮痛剤でも、痛みが起これば効きません。 だいたい1週間に2,3度、1ヶ月間ほど続き、去って行きます。 この1ヶ月は常に眩暈、肩こり(強力な)がある状態で、日常生活に支障をきたします。対処方法としては <予感があれば痛みの前に鎮痛剤を飲む> ことでやり過ごしています。 過去、レントゲン・CTスキャン・脳波の検査をしましたが、異常が無く、偏頭痛と診断されましたが、メニエル病かもしれないとも言われました。 今現在、<頭痛月間>になってしまい、非常に苦しんでおります。 今回は今までと違い、耳奥(頭の奥?)に水の流れるような音と、耳鳴りが起こり、その後頭痛が起きましたので、耳鼻科に行きましたが、 『症状は副鼻空炎だが、レントゲンを見る限りそんな症状が出る状態ではない。わからない。』 と言われ、とりあえず強力な鎮痛剤と、副鼻腔炎の薬を処方頂いて様子をみています。 怖いと思うのが、 『この痛みが数時間ではなく、数日以上続いたら、、』『半身不随や、植物状態になったら、、』 と思うと背筋が寒くなります。怖いです。 一体何なのでしょう。どうすればいいのでしょうか。。

  • 至急教えてください・原因不明の重症急病について

    急な原因不明病気症状についておしえてください。 友人が、いきなり、足を引きずりはじめ、1週間でどんどん動きがわるくなったというので病院にいってそのまま入院しました。現在左半身麻痺、入院で休んだので今は足だけがマヒ状態で膝から下が全く動かず。3分立っているのも辛いそうです。 MRIを3回も取るそうで現在2回とったところではまだ原因不明。医師の話では骨髄液が腰のあたりからもれて神経を圧迫しているのでは、ということで骨髄液をとったりかなり検査中ですが精密検査4日目にしてまだ理由がわからないそうで本人がかわいそうで私も心配でならなくて。。患者は30歳くらいの男性です。持病は偏頭痛でした。一体どのようなことが考えられるか、どんなことでも教えてください。

  • 原因不明の頭痛

    私は躁うつ病なのですが半年以上前から、ずっと原因不明の頭痛に悩まされています。うねり、しびれ、締め付け、氷のようなものを部分的にあてがって、冷たく感じます。 何故だろう? 紹介を受けて、神経内科でMRIやCTを撮っても異常なし。主治医も困惑状態です。 私なりに、あちこち病院をまわりましたが、結局、「今の主治医にお願いしてください」との返事ばかりです。 頭痛外来もだめでした。(一般的な頭の症状とはまったく違うからです) 受け付けてもくれませんでした。やっかいな病気になってしまいました。 主治医と二人三脚で、歩いているようです。 http://blog.goo.ne.jp/km10821z

  • 原因不明の神経痛

    私の友人は3年前の21歳の頃から神経痛と思われる症状で苦しんでいます。 しかし病院で血液検査等をしても異常が見られない事から、治療も受けれず、痛みを抑えることもできずにいます。 これまでに多くの医師の診察を受けましたが、同様の結果でした。 日本に原因不明の神経痛の名医というような方、もしくは何かアドバイス等もらえるような場所はないでしょうか? どのような助言でもいただけたら感謝します。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の吐き気、頭痛

    こんばんは。 原因不明とタイトルでは書きましたが、病院に行ったら肩凝り、目の疲れからくるものだろうと言われ、薬を飲んだのですが全然良くなりません。 日中はもちろん、夜中中ひどい頭痛と吐き気で眠れない状態です。 他に何か原因があるのでしょうか? もし、肩凝り、目の疲れが原因ならその改善策を教えて欲しいです。 本当に苦しくて困っています。 早めのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 原因不明の頭痛について

    原因不明の頭痛に4日前から悩まされています。 念のためと思い脳神経内科に受診しましたが特に 異常はなくもしかしたら頸椎あたりの血管がねじれているのかも 知れないとのことですが(筋肉が固まっていて首から肩にかけて血行が悪い) エコー検査が1か月後とまだ先にされてしまいました。 確かに、混み合ったクリニックですので予約が取れないのが大きな 理由なのですが、処方された薬に即効性はなく頭痛は改善されていません。 (薬は、頭痛薬に筋肉をほぐして血行をよくし頭痛を抑えるもの) 仕事に支障が出るほどの頭痛で特に電話の声が頭に響き何も考えられない 状態にまで陥ります… 仕事も一時的な配置転換のため激務で月の休みが6日のところ2日しか 取れない状態です。 人の大勢いるところや、高い音などで気分が落ち着かなくなることや、1人 で過ごしているときは症状が楽になることから考えてメンタル面の問題では ないかと自己分析しております。 お聞きしたいのは、ストレス(昔鬱で悩まされたことがあります)による頭痛は 心療内科(メンタルクリニック系)を受診すれば回復するものなのでしょうか? 足を踏み入れたことがないので勝手なイメージとしては精神安定剤など 薬を処方されるだけで根本から解決せず、薬がないと同じ症状の繰り返し なのではないか…と恐ろしい考えばかりでなかなか心療内科に行けずにいます。 (心療内科に行けば抜け出せなくなりもっと症状が重くなるのではないかと…) 何か心療内科に行かずに頭痛を緩和する方法や心療内科に行くべきだとしても どういった基準でクリニックを探したらいいのかお教えいただけますでしょうか。 何分病院嫌いで無知なもので…よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう