原因不明の頭痛に悩む女性の治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の頭痛に悩む女性の治療法についてまとめました。
  • 過去の検査では原因は特定できず、毎日頭痛薬を服薬しています。
  • 最近は右半身の痺れもあり、再度の検査でも異常は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。 その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて いるそうです。 過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき なかったとのことです。 毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も あるそうです。 先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ 行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう です。 上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#203655
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います. 大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい. あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです. その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります. 私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです. その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました. 「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です. 私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? 私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております. 是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭痛に悩んでいる身内の知り合いに教えていただいた内容を 伝えておきます。 ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

中一です。 私は、母と一緒で片頭痛に悩まされていました。 汐留の頭痛外来「清水先生」の 治療を受け、薬をもらい飲んでいたら 頻繁に起こっていた、頭痛がなくなりました。 子供なので、こんなことしか わかりませんが、受診されてみては いかがでしょうか??

参考URL:
http://www.centralclinic.co.jp/sinryou/senmon.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様も勧めて下さったので、 清水先生は頭痛に関して優秀な先生のようですね。 身内の知り合いは東京の人ではないですが、伝えて おきたいと思います。 どうもありがとうございました。