• 締切済み

至急教えてください・原因不明の重症急病について

急な原因不明病気症状についておしえてください。 友人が、いきなり、足を引きずりはじめ、1週間でどんどん動きがわるくなったというので病院にいってそのまま入院しました。現在左半身麻痺、入院で休んだので今は足だけがマヒ状態で膝から下が全く動かず。3分立っているのも辛いそうです。 MRIを3回も取るそうで現在2回とったところではまだ原因不明。医師の話では骨髄液が腰のあたりからもれて神経を圧迫しているのでは、ということで骨髄液をとったりかなり検査中ですが精密検査4日目にしてまだ理由がわからないそうで本人がかわいそうで私も心配でならなくて。。患者は30歳くらいの男性です。持病は偏頭痛でした。一体どのようなことが考えられるか、どんなことでも教えてください。

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.1

軽い脳梗塞の可能性があると思います。医師ではないので、断言はできません。ただ、脳梗塞であれば、現在の医学では、そう時間がかからずに発見できると思います。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 原因不明の痛み(><)

    こんばんわ。私の友達が今原因不明の痛みで悩んでいます。 右の脇腹から背中にかけて鈍痛がずっと数ヶ月前から続いているようです。 内科に行き、血液・尿・レントゲン・CTを受けても異常なし。産婦人科にまわされ、産婦人科で検査しても異常なし。 整形外科に行っても内科にもう一度行きなさいと、どこに行っても原因不明と言われてしまってようです。 あるところでは精神的なものからきてる痛みだから検査のレントゲンで写らないんだよ、うちでは気で治せるよと、言われて数回通ったようですが、やはり痛みは変わらないようでした。 そこで、知人に紹介してもらい整体に行ったところ、外腹斜筋が普通ははなれているところ、くっついている為痛みが出てきていると言われたようです。右の脇腹にしこりのようなものがあるらしいんですが、それも筋肉だとその先生はおっしゃったようです。 その痛みをかばうため、知らず知らずの間に左の体をかばうような姿勢をとってしまい、左にも痛みが出てきている、ただ、今は右があまりにもひどいため左の骨盤に負担がかかって左は痛みがまだでてきてないけど、そのうち右から左にどんどん痛みは進行していくち言われたようです。 ここで質問です。 筋肉からそこまで痛みは出てくるものなんでしょうか? 又、一旦大きい病院でMRIを受けた方がいいのでしょうか? 何か外腹斜筋について何でもいいので知っていることがあれば教えて頂けないでしょうか? あと、もうひとつ別の質問なんですが、私の姉も今お腹が痛いと悩まされていて大きな病院でMRIやCTの検査を受けるようなんですが、姉は小さい頃、目の埋没法を受けていて、そういった手術をしてもMRIなど精密機械の検査をしても大丈夫なんでしょうか?害はないでしょうか? MRIは細かいところまで写ると聞いたのですが、二重の手術をした跡も写真に写るのでしょうか? 姉が悩んでいたので併せて皆様にご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 原因不明

    ここ2.3ヶ月原因不明の腹痛と下痢に悩んでます。 腹痛時に何回か病院に行って検査をしてもらったんですが、MRI、腸エコー、胃カメラ、血液検査ともに異常が見当たらず、とりあえず様子見と痛み止めを処方されました。。。 しかしこの間、その痛み止めも効かなくなり、救急車で運ばれ緊急入院しました、がやはり原因はわからないとのこと。 食べたら腹痛を起こすため、ご飯も食べれず水分だけの生活で、本当にしんどいときは病院でビタミン剤を点滴してもらいにいってます。 症状は ・食べた後に必ず腹痛(食べなくても)下腹部全体 ・腹痛後、数分から数時間後に下痢 ・貧血 ・体重が10キロ近く落ちた(食べれてないからかも) 病院を変えてみても原因わかりません。 病院を探してみてもいいところがなく。原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 原因不明の高熱。。

    友達の子ども(もうすぐ5才児)が原因不明の高熱(40度を超える)で、目を開けているのに、見えない状態になり、あと軽いけいれん(麻痺)のようなものがあり、ぐったりしているので あわてて病院に行ったそうです。 それから入院し1週間経ちますが、依然原因は分からず点滴だけ?で(食べられないからかどうかははっきりしませんが)だいぶ痩せてきているようです。 熱は高熱ほどにはならないが、38度前後いったりきたりだそうです。 入院当初医者には「命の保証はできません」とまで言われたそうです。 何か力になればと色々調べましたが、 ** (FUO) ⇒発熱がある期間続いても診断がつかないもの。 38.3℃を超える発熱が3週間以上続き、この間に1週間の入院検査をしても診断がつかない場合をFUOとしている。 原因:ペットによるものが増えている。 ** 他に気が付いたのは・・ 風邪薬の副作用がある。鎮痛効果があるアスピリンなどを含む解熱剤は、まれに脳症や肝障害を起こすライ症候群になる危険性がある。 **というのを見つけました。 可能性はあるでしょうか? 他に心当たりのある方がおられたら、ぜひ教えてください。 今入院している病院でもいまだに原因が分からないのであれば、病院をかえてもいいのではないかと思っているのですが。。

  • 原因不明の発熱が長く続いています。

    原因不明の発熱が長く続いています。 小学校低学年の男の子ですが、発熱が1ヶ月近く続いています。 当初、発熱が10日以上経過していたため、入院させ原因究明のため血液検査を幾つか実施しています。結果においては、特に異常はありませんでした。 入院して6日目あたりから、発熱の昇降が緩和され、入院から15日経過したあたりに発熱は無くなり退院しました。 退院して4~5日は健康そのものでしたが、6日目あたりから、微熱が4日ほど続き5日目には、40度まで上がる状態となりました。 翌朝、行きつけの病院で診察させ、入院することとなりました。首のあたりが腫れています(リンパ線) 予定として、リンパ種を調べると説明を受け、手術する事になりました。 主治医も、原因が分からないと言っていますが、このような症状において考えられる要因・原因等ありますでしょうか。(最終的には、骨髄を検査することも検討する。とのことですが?)

  • 原因不明な背中・肩の痛み

    妻のことですが、昨年12/18頃から原因不明の肩・背中の痛みに襲われております。 最初は肩こりがひどいのかなくらいに思っていたのですが、12/21頃にあまりの痛さに医者にいったら 入院となりました。 入院の理由としては、あまり痛さで歩くこともできないので安静にする為にという理由です。 入院時にレントゲン、MRI、血液検査を行ったのですが、原因は不明でした。 点滴、飲み薬で痛みは引き12/25に退院をしました。 一昨日くらいから痛みが再発してきております。 飲み薬は飲み続けていますが、効かなくなってきているという感じです。 今週は病院には行ってませんが、原因不明と言われているので期待できません。 今後どうしたら良いと思われますか? 痛む箇所は肩、背中の左側が多いようです。

  • 至急!

    大至急!!10日前から頭痛、めまい、頭がボーっとして、酷いときは手足など体が痺れ、呼吸が苦しく発作のようになります。食事をとっても頭痛がしてきます。 家で安静にしていると、落ち着いていますが、仕事をしたり 頭を使うと1時間以内にはまた頭痛がして、ボーとします。心配だったので、6日前病院に行きMRI、CT、血液検査、骨髄液検査をしましたが、原因不明で脳圧が上がってると言われました。薬は血の流れをよくする薬をもらいました。ストレス性なのかと思いゆっくりしてましたが、全然よくならないので、他に原因があるのではないかと思います。 同じような症状の方がいましたら、その後どうなったのか、原因は何か教えて頂きたいです。

  • 原因不明の腹痛

    こんにちわ adviserです。 今回は内の父の相談です。 じつは父は3年に一回くらい夜中に腹痛 (激痛で冷や汗がでて失神するほど)を 起こし度々救急車で運ばれて直ぐに退院します。 某大手の大学病で検査してレントゲ・CT・MRI・ 腹部エコー・内視鏡(胃&腸)・血液検査・尿検査・大便の検査しましたが原因不明でした。 場所は臍の下あたりだそうです。 いったいなんなんでしょうか? 因みに父は脳底蜘蛛膜下出血を2回経験し、 高血圧・糖尿病を患っています。

  • 原因不明の足のしびれ(長文)

    母(72)が原因不明の足のしびれで困っています。 3年程前に腰痛(椎間板ヘルニアと診断され)で入院し手術を受けました。一時は良くなったのですがその後足のしびれが出てきて再度入院(狭窄症と診断され)、神経ブロック注射などの処置をしたのですが良くならず。。。 その後もしびれが続き、他の著名な先生のいる整形外科を2~3病院受診し精密検査をしましたが、どの先生も「整形外科的には何の異常も無い」との診断結果でした。腰椎以外にも頚椎や脳のMRIやエコーなどで検査するも異常が無く原因が判りません。神経系も疑い、神経内科を受診するも特に異常はありませんでした。 またハリやマッサージに通っても、ほんの1時間くらいはしびれの症状が和らぐものの、すぐにまたしびれが出てきます。 年老いた母が2年以上に渡り切なそうな顔をしているのが本当に気の毒で、このサイトを知り何とかしたいと思い投稿しました。 何か情報などお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願い致します。

  • 歩けない原因不明のおばあちゃん

    74歳のおばあちゃんは7年前腰を圧迫骨折以来、少しずつ歩けなくなりっています。原因は不明でどこの病院にいってもわからないといわれます。よく膝が痛くてとか腰が痛くて歩けないとききますが、私のおばあちゃんはどこも痛くないのに歩こうと思うと足があがらないのです。 その場で座って膝をあげてごらんというとあがります。右側の足が前になかなか進まないのですが、その足はO脚です。だれかそのような症状の方いらっしゃいますか?痛くないのにあるけない、足がもちあがらない、日に日に歩けなくなってくる。そのような方は何が原因なのか聞きたいです。精神的なこともあるのかというのも聞きたいです。

  • ●至急●十二指腸の圧迫の原因

    先日、胃潰瘍で胃カメラ検査をやりました。そのとき、先生から「十二指腸が外側から圧迫されているから、MRI検査をしましょう」と言われ、その日に検査の予約を入れてきました。 検査の予約は入れたのですが、自分であてはまる症状を調べると、「すい臓がん」がヒットします。検査をすれば、原因がどこにあるのか分かるということは承知しているのですが、とてもこわいです…。 そこで、以下からが質問なのですが、 すい臓がん以外で、十二指腸が外側から圧迫されている原因は何が考えられますか? 私の症状は、 (1)みぞおちの圧迫感と、たまに痛み (2)吐き気と食欲不振 (3)短期間(3か月)で8キロの体重減少(もともと標準体型です) (4)胃潰瘍 (5)十二指腸の外側からの圧迫 (6)血便(これは病院から胃潰瘍用に貰った薬で改善されました) なお、年齢は20代で女性です。ただいま生理中なので妊娠はしていません。 胃カメラ検査をした際に先生が十二指腸に空気か水をあてていたんですが、そのときに十二指腸が全然膨らまず、「付近の臓器が腫れていたとしても、ここまで圧迫はされない」と言われました。私の症状は、胃潰瘍よりも十二指腸の圧迫による通過障害によって起きたものだと考えられるそうです。 重複して申し訳ありませんが、検査まで本当にこわいです…。20代のすい臓がんの可能性は大変低いそうですが、色々調べると落ち込んでしまいます…。 なので、少しでも違う可能性はないか教えていただけたらと思います。 たとえば、偶然、十二指腸が膨らまなかったとか、生理中だったから膨らまなかったとか、そういうことは考えられないのでしょうか。 検査をすればすぐに分かることなのでしょうが、検査まで毎日不安で眠れないので、どなたかガン以外の可能性を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。