原因不明の発熱が長く続く事例|必要な検査や手術の詳細

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の男の子が1ヶ月近く続く原因不明の発熱に悩んでいます。入院し血液検査を実施したが異常はなく、退院後も再び発熱が起きました。リンパ線の腫れが見られ、リンパ種を調べるための手術が予定されています。
  • 原因不明の発熱により小学校低学年の男の子が入院しています。血液検査では異常はなく、退院後も再び発熱が続いています。リンパ線が腫れており、リンパ種を調べるための手術が予定されています。
  • 小学校低学年の男の子が1ヶ月以上続く原因不明の発熱に苦しんでいます。入院し血液検査を行い、異常は見つかりませんでした。しかし、退院後も再び発熱が起き、リンパ線の腫れが確認されました。リンパ種の可能性があり、手術が予定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の発熱が長く続いています。

原因不明の発熱が長く続いています。 小学校低学年の男の子ですが、発熱が1ヶ月近く続いています。 当初、発熱が10日以上経過していたため、入院させ原因究明のため血液検査を幾つか実施しています。結果においては、特に異常はありませんでした。 入院して6日目あたりから、発熱の昇降が緩和され、入院から15日経過したあたりに発熱は無くなり退院しました。 退院して4~5日は健康そのものでしたが、6日目あたりから、微熱が4日ほど続き5日目には、40度まで上がる状態となりました。 翌朝、行きつけの病院で診察させ、入院することとなりました。首のあたりが腫れています(リンパ線) 予定として、リンパ種を調べると説明を受け、手術する事になりました。 主治医も、原因が分からないと言っていますが、このような症状において考えられる要因・原因等ありますでしょうか。(最終的には、骨髄を検査することも検討する。とのことですが?)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

簡単に手術(予定かと)すると書かれてますが、原因も分からずに手術を了承すべきではないことは、重々、承知されていると思いますが。 最大限の検査や治療をして頂いた上で、最終手段として、手術を行なうべきでしょう。 一つの病院だけで、検査や治療を行うべきことではないと痛感し書かせて頂きました次第です。 現在の病院も大病院であるとは思いますが、同じ市町村や近くに限らず、別の総合病院や大学付属病院に行かれて、総合案内におられる看護士などに、これまで初期の症状からこれまでの治療方法や対応方法等を、詳細に話されたり、できれば、現在掛かりつけの医師からの紹介状等を持参された上で、診察から精密検査等を受けられることを是非にお勧め致します。 大袈裟と言われるかもしれませんが、お子様のこれから生涯に渡っての生活にも大きな影響を与えかねない症状のように思えた次第です。