• 締切済み

原因不明の微熱と関節炎について

祖父(78歳)が、原因不明の微熱と関節炎に似た症状で悩んでいます。 微熱が1年前から続いており、原因不明で困っております。医師の診断で熱中症ではないかとのことで、点滴を打つが熱は下がりませんでした。 微熱のほかに、手の小指が曲がってきたという事で、整形外科行きましたが原因不明。 その次に中指が曲がってきたので、また整形外科にまわされましたが原因不明。 中指は腫れている感じで、アーチ状に曲がってきています。 その他色々病院をまわりましたが、原因不明とのことです。 今は、手首の痛み、肩の痛みも訴えてきており、握る動作もできなくなってきている状況です。 また、上半身の震えが止まらないときが一度あり、病院へ搬送、1日後回復ということもありました。 小指、中指が曲がるのは関節リウマチではないか?と検査をしても、リウマチ因子はでなく、膠原病の検査をしても特に異常が無いとのことです。原因不明という事で本人もかなり困っています。 本人には下垂体腫瘍が有り、毎年検査をしていますが、大きくなっていないので大丈夫とのことです。 また、不安要素として、数十年来の頭痛持ちで、頭痛が無い日が無いそうです。 頭痛の為に20年ほど前に、星状神経ブロックと首の硬膜外神経ブロックの注射を60本打ったことがあり、最近になって、首の骨4つが動かなくなっていることがわかりました。 このことが原因なのか…原因不明のままです。 その他は腎臓・糖尿病の数値がよくない状況になる手前ギリギリの数値ということで、こちらも何か関係があるのでしょうか。 色々調べて、検査をしても原因不明で、困っており、こちらに質問させて頂きました。 もしこのような症状について何かわかる方がおられましたら、どうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

病理診断科だけには行ってはなりませんし、そもそも相手にしてもらえません。 医師が採取した検体を調べる部門ですから、病理診断科の医師が患者と会うのは、お亡くなりになって解剖するときだけです。 千葉大や名古屋大の総合診療科で調べてもらって、それでもダメなら無理でしょう。

• kyoromatu
回答No.1

ご心配ですね とにかく問題は 病気の原因と病名を把握することが先決ですから 大学病院病理診断科の診療を受診してはどうでしょうか。

参考URL:
http://juntendo.org/dep/01/26/dep-01-26-index.php
cocoa623
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 原因や病名が分からないとやはり何もできないですよね… 大学病院病理診断科調べてみます! ありがとうございます。