• ベストアンサー

うどんとスパゲティの違い

先日たらこスパゲティを食べようとしたら、あいにくスパゲティを切らしており、かわりにうどんで代用したら、これが結構いけるんですよ。 ところが、逆にてんぷらうどんを、スパゲティで代用すると、まったくまずい。また、カレーうどんをスパゲティでやると、これもまづい。 なぜでしょうか。いったい、うどんとスパゲティってどこが違うんでしょうか。

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

スパゲッティの場合はデュラム・セモリナという硬質小麦粉を使っていますし中に卵黄を入れることが多いですので小麦粉とむずと塩だけで作るうどんとは違ってきます。 うどんをスパゲティで代用しようとしてもうどんの場合ある程度つゆが綿にしみこんだ感じがいいのですがスパゲティだとほとんどしみこまないし面の状態から汁の辛み具合も違ってきますのでおいしくないんです。 うどんでスパゲティの代用はできますがあくまでも代用であってスパゲティではありません。

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうぎざいます。 味がしみこまないと、、。

その他の回答 (2)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

ご質問の答えは、みなさまにお任せするとして、 予断をひとつ。。。 以前 パスタ屋でバイトしてた時に、スパで焼きそば を作ったら、なかなかいけましたよ! 以上余談でした^^;

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼きそばいけそうですね。

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.2

固さもあるんじゃないでしょうか? 天ぷらうどんの場合、まずパスタにつゆが絡まないだろうし、つゆは味が薄いしさらっとしてるので一緒に口に含んでも、つゆだけさきに飲み込んでしまって、口には固いパスタが残ってしまう。 パスタだけ食べてもおいしくないですから。 逆に考えればパスタのソースはだから味が濃くて、からみやすいようにトロっとしてるのかもしれませんね。 ちなみにカレーうどんの代用はやったことないですが、普通のカレーをパスタにかけたらおいしかったですよ。 ちょうど上に書いたパスタのソースは濃くて、トロっとしたものが合うって言う推測とも合いますから。 (こじつけ?)

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。 固さですか。

関連するQ&A

  • 第2弾スパゲティー対決!

    みなさん、カレーとラーメンの件ありがとうございました。 結構こういう企画に手ごたえを抱いたので第2弾を行いたいと思います。 スパゲティーでこの三つから大好きなものを選ぶならどれがいいですか? 1.たらこスパゲッティー 2.カルボナーラ 3.トマトスパゲッティー この三つからお願いします。

  • たらこスパゲティの作り方

     おいしいたらこスパゲティの作り方を 教えて下さい。  先日作ったのですが、出来上がりがパサパサした 感じになって、たらこの生臭さも残り、おいしくできませんでした。  よろしくお願いします。

  • スパゲティは麺類ではない議論

    議論しています まずうどん・そば・ラーメンは汁を残す人も沢山居るのでスープ料理ではないが前提です(味噌汁・ポタージュは汁を飲み切るのでスープ料理) スパゲティは麺類ではない うどん・そば・ラーメンの具は トッピング形式で うどんそばなら揚げや天ぷら ラーメンならチャーシューやシナチク もっと言うと掛けうどん・掛けそば・掛けラーメンがあります スパゲティはと言うと 盛り付けの見た目でタラコソースやポロネーズソースがトッピングの様に出てきますが 混ぜてから食べます たいがいはカルボナーラやペスカトーレの様に具が最初から和えて出てきます 又ソースが残るとパンに付けて食べ切る方が多いです 故にスパゲティはソースだけ食べれないので麺が付け添えになっている『ソース料理』だと私は主張し議論しています 追記 フランス料理は食材が悪いのでソースで誤魔化す為ソースが美味しくて 必ずメニューに◯◯ソースと書いてありますよね 賛同して頂ける方コメント下さいませ

  • たらこスパゲッティ

    おいしい「たらこスパゲッティ」を作るには、麺を茹でたあとにどのようにして「たらこ」とからめればいいのでしょう? 「たらこスパゲッティ」の上手な作り方やポイントを教えてください。

  • スパゲティは乾麺か?

    以前スーパーで、生のスパゲティというのが売っていたのですが、スパゲティ専門店などで出されているのは、乾麺なのでしょうか、それとも生麺なのでしょうか。 どうしてこんなことを聞くのかというと、中華麺やうどん蕎麦などは、お店で使われているのはほとんどが生麺で、乾麺というと代用品あるいは保存用というイメージがあるので、スパゲティの場合はどうなのかな?と。 あと、ついでに質問しますが冷麦や素麺の場合はどうですか?

  • スパゲッティ

    タラコ又はきのこ又はツナを使ったスパゲッティで、油っこくない作り方教えてもらえませんか?

  • たらこスパゲッティ用のソースの作り方は?

    私はたらこが大好きで最近よくたらこスパゲッティを作るのですが いつもはたらこ数本の皮をとり中身を溶かしたバターと かき混ぜてソースを作りスパゲッティと混ぜて作っていました。 ただ、何か物足りない感じで・・・。 例えばサイゼリアなどのタラコスパゲッティは白い感じのソースですよね? ネットで少し調べたところマヨネーズかなと思ったのですが・・・。 今一よくわからないのでおいしいタラコソースのレシピを教えてください。

  • 煮込み天婦羅うどんを二個買いました。

    煮込み天婦羅うどんを二個買いました。 先日一個目を食べましたが、天婦羅はうどんが煮込み終えて食べるときに後載せと書いてありましたので、その様に食べてみましたが、天婦羅が硬すぎて、お煎餅並みで美味しくありませんでした。 そして残りの一個を先ほど食べました。 今度は天婦羅をうどんと一緒に煮込んで食べたら、天婦羅うどんらしく美味しく食べれました。 メーカーさんは、何を根拠に天婦羅を後載せとしてるのでしょうか?

  • たらこスパゲッティー

    おいしいたらこスパゲッティーの作り方 教えてください。 何かこんな物を入れるといいってのも ありましたらお願いします。

  • 安価でできるスパゲティ料理

    100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に 安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。 なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は ないでしょうか? 先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして 食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。 しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば 美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、 これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円 くらいもする。) 麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる 美味しいスパゲティレシピはありますか? SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分 使って作ってみる予定。