• 締切済み

たらこスパゲッティー

おいしいたらこスパゲッティーの作り方 教えてください。 何かこんな物を入れるといいってのも ありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.10

以前「持ち寄りパーティー」をした時に知り合いが作るのを見ていたのですが、たらこ(明太子)にマヨネーズを混ぜてソースを作り これにゆでたてのスパゲティをからめていました。 その人は家でソースを作ってきて その家でスパゲティを茹でてあえたのでした。 簡単にできるんだなあと思いました。

• NINJA104
回答No.9

溶き卵と生クリームを使ってカルボナーラ風に。 お子様向けにはたらこを、大人向けには明太子が合います。 少量の乾燥桜海老を軽く水で戻しておいて一緒に絡めたり、蟹缶を絡めるのもオススメです。 先にも挙がっていますが、三つ葉が色どり香り共に妙に合いますヨ。

• sigino
回答No.8

生クリームかサワークリームを入れてクリーム仕立てにしてもおいしいですよ。

• otakenoko
回答No.7

皮を外す時、一度冷凍してからだとスルッと剥けますよ。 私はパスタが茹で上がる少し前に、しめじを一緒の鍋に入れちゃいます。 茹で上がり寸前には貝割れを入れます。 あ~お腹空いた(T_T)

• emoto
回答No.6

こんにちは。 意外とまだ出てませんでしたが、私は三つ葉を入れます。麺が茹で上がる時に三つ葉を入れてさっと茹でて麺と取り出す、又は湯切りした熱々のところに入れてクタッとさせます。 香りが加わって美味しく頂けます。

• guremu
回答No.5

かなり自信アリのレシピです。 たらこ(明太子でも可)一腹に対して、室温に戻したバターを大さじ1.5~2くらい(好みに応じて調整可)、おろしにんにく・中さじ1~1・5くらい、醤油・中さじ1~1.5くらいを入れて混ぜ合わせます。 そこに、茹でたパスタ+茹で汁少々を加えて混ぜます。 出来上がりに、のり、あれば大葉の細切りをちらします。 (レモン汁をしぼったり、超薄切りスライスし、水でさらした玉ねぎを添えても良いです♪) にんにくの風味がとても美味しくてかなりオススメです! この基本のたらこペーストに、シメジを軽く炒めたモノを加えたり、イカ(刺身用)の細切りを加えたりしても美味しいです。

• poponta55
回答No.4

皮から出したタラコに、室温に戻してやわらかく練ったバター、そして昆布茶の素(粉)を少々まぜたものを用意しておきます。 茹で上がったパスタにまぜるだけ。(ゆで汁少しも入れたほうがいいですね。) きざみ海苔を、かけたら出来上がりです。 昆布茶の素、いいですよ。 和風系の味付けにしたい時、かんたんにできます。 塩気も入っているので、それだけで済みます。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

おはようございます。 スパゲッティ大好き人間です。 私はバタ-とたらこを混ぜる時に、お醤油も少し入れます。 バタ-とお醤油は相性がいいお味です。 あとは、茹でたスパと和えるだけ。 明太子の時も同じです。 トッピングは刻み海苔をたっぷり、青じその千切りも合います。

• -Piyorin-
回答No.2

タラコは皮からはずして 盛り付ける皿に入れときます。 そこに 酒少々、バターまたはマーガリン一かけ、オリーブオイル少々、大葉(青しそ)のみじん切り、そして タラコの塩分によりますが 塩、コショウ少々。 しっかり塩を入れたお湯で パスタを茹でたら 軽くお湯をきり お皿へ。 仕上げに レモン汁(果汁の瓶でもOK)をたっぷりかけ、よく混ぜて、きざみのりをかけて 完成! (私は大体 明太子ですが・・f(^^;) レモンが さわやかな風味にしてくれて さっぱりいただけますぅ~! お皿の上で 調理完了ですっ! あと パスタが茹で上がる 30秒前に エノキ茸一袋(石づきをとり 食べやすくほぐし)を入れ パスタとともに茹で上げて 上記の味付けで! エノキの分 パスタを減らすと とってもヘルシーです。 エノキのちょっと ヌルッと感が おいしいです。 同じ様に もやし! もやしが嫌いでなければ。 これは たらこスパが ちょっとシャキシャキして 食べごたえがでます。パスタを減らす工夫の一つ♪ よかったら チャレンジしてみてくださいねっ!

• asuca
回答No.1

基本のレシピは参考URLの物です。 ただ、たらことバターを混ぜるときに白ワインを 大さじ1(もしくは日本酒でも可)入れてやると美味しくなります。 そしてパスタがゆであがってパスタをのお湯を着るときにゆで汁を少しとっておいて大さじ3杯ほどそのゆで汁を入れてやるとしっとりとしたできあがりになって美味しいです。 トッピングはしそのみじん切りでもいいですしのりをぐしゃぐしゃにほぐしてやってからぱらぱらかけ手や手も美味しいです。 サイマキエビをさっとお夕でゆでた物を混ぜても美味しいですしイカを細切りにした物をさっと炒めた物を入れても美味しいですよ。 あと、薬味ネギを輪切りにした物をかけるとなお美味しいです。

参考URL:
http://www.cx.sakura.ne.jp/~bistro/osusume/001007o.html