• 締切済み

たらこスパゲッティー

おいしいたらこスパゲッティーの作り方 教えてください。 何かこんな物を入れるといいってのも ありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.10

以前「持ち寄りパーティー」をした時に知り合いが作るのを見ていたのですが、たらこ(明太子)にマヨネーズを混ぜてソースを作り これにゆでたてのスパゲティをからめていました。 その人は家でソースを作ってきて その家でスパゲティを茹でてあえたのでした。 簡単にできるんだなあと思いました。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.9

溶き卵と生クリームを使ってカルボナーラ風に。 お子様向けにはたらこを、大人向けには明太子が合います。 少量の乾燥桜海老を軽く水で戻しておいて一緒に絡めたり、蟹缶を絡めるのもオススメです。 先にも挙がっていますが、三つ葉が色どり香り共に妙に合いますヨ。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.8

生クリームかサワークリームを入れてクリーム仕立てにしてもおいしいですよ。

  • otakenoko
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

皮を外す時、一度冷凍してからだとスルッと剥けますよ。 私はパスタが茹で上がる少し前に、しめじを一緒の鍋に入れちゃいます。 茹で上がり寸前には貝割れを入れます。 あ~お腹空いた(T_T)

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.6

こんにちは。 意外とまだ出てませんでしたが、私は三つ葉を入れます。麺が茹で上がる時に三つ葉を入れてさっと茹でて麺と取り出す、又は湯切りした熱々のところに入れてクタッとさせます。 香りが加わって美味しく頂けます。

  • guremu
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.5

かなり自信アリのレシピです。 たらこ(明太子でも可)一腹に対して、室温に戻したバターを大さじ1.5~2くらい(好みに応じて調整可)、おろしにんにく・中さじ1~1・5くらい、醤油・中さじ1~1.5くらいを入れて混ぜ合わせます。 そこに、茹でたパスタ+茹で汁少々を加えて混ぜます。 出来上がりに、のり、あれば大葉の細切りをちらします。 (レモン汁をしぼったり、超薄切りスライスし、水でさらした玉ねぎを添えても良いです♪) にんにくの風味がとても美味しくてかなりオススメです! この基本のたらこペーストに、シメジを軽く炒めたモノを加えたり、イカ(刺身用)の細切りを加えたりしても美味しいです。

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.4

皮から出したタラコに、室温に戻してやわらかく練ったバター、そして昆布茶の素(粉)を少々まぜたものを用意しておきます。 茹で上がったパスタにまぜるだけ。(ゆで汁少しも入れたほうがいいですね。) きざみ海苔を、かけたら出来上がりです。 昆布茶の素、いいですよ。 和風系の味付けにしたい時、かんたんにできます。 塩気も入っているので、それだけで済みます。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

おはようございます。 スパゲッティ大好き人間です。 私はバタ-とたらこを混ぜる時に、お醤油も少し入れます。 バタ-とお醤油は相性がいいお味です。 あとは、茹でたスパと和えるだけ。 明太子の時も同じです。 トッピングは刻み海苔をたっぷり、青じその千切りも合います。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

タラコは皮からはずして 盛り付ける皿に入れときます。 そこに 酒少々、バターまたはマーガリン一かけ、オリーブオイル少々、大葉(青しそ)のみじん切り、そして タラコの塩分によりますが 塩、コショウ少々。 しっかり塩を入れたお湯で パスタを茹でたら 軽くお湯をきり お皿へ。 仕上げに レモン汁(果汁の瓶でもOK)をたっぷりかけ、よく混ぜて、きざみのりをかけて 完成! (私は大体 明太子ですが・・f(^^;) レモンが さわやかな風味にしてくれて さっぱりいただけますぅ~! お皿の上で 調理完了ですっ! あと パスタが茹で上がる 30秒前に エノキ茸一袋(石づきをとり 食べやすくほぐし)を入れ パスタとともに茹で上げて 上記の味付けで! エノキの分 パスタを減らすと とってもヘルシーです。 エノキのちょっと ヌルッと感が おいしいです。 同じ様に もやし! もやしが嫌いでなければ。 これは たらこスパが ちょっとシャキシャキして 食べごたえがでます。パスタを減らす工夫の一つ♪ よかったら チャレンジしてみてくださいねっ!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

基本のレシピは参考URLの物です。 ただ、たらことバターを混ぜるときに白ワインを 大さじ1(もしくは日本酒でも可)入れてやると美味しくなります。 そしてパスタがゆであがってパスタをのお湯を着るときにゆで汁を少しとっておいて大さじ3杯ほどそのゆで汁を入れてやるとしっとりとしたできあがりになって美味しいです。 トッピングはしそのみじん切りでもいいですしのりをぐしゃぐしゃにほぐしてやってからぱらぱらかけ手や手も美味しいです。 サイマキエビをさっとお夕でゆでた物を混ぜても美味しいですしイカを細切りにした物をさっと炒めた物を入れても美味しいですよ。 あと、薬味ネギを輪切りにした物をかけるとなお美味しいです。

参考URL:
http://www.cx.sakura.ne.jp/~bistro/osusume/001007o.html

関連するQ&A

  • たらこスパゲッティ

    おいしい「たらこスパゲッティ」を作るには、麺を茹でたあとにどのようにして「たらこ」とからめればいいのでしょう? 「たらこスパゲッティ」の上手な作り方やポイントを教えてください。

  • たらこスパゲティの作り方

     おいしいたらこスパゲティの作り方を 教えて下さい。  先日作ったのですが、出来上がりがパサパサした 感じになって、たらこの生臭さも残り、おいしくできませんでした。  よろしくお願いします。

  • たらこスパゲッティ用のソースの作り方は?

    私はたらこが大好きで最近よくたらこスパゲッティを作るのですが いつもはたらこ数本の皮をとり中身を溶かしたバターと かき混ぜてソースを作りスパゲッティと混ぜて作っていました。 ただ、何か物足りない感じで・・・。 例えばサイゼリアなどのタラコスパゲッティは白い感じのソースですよね? ネットで少し調べたところマヨネーズかなと思ったのですが・・・。 今一よくわからないのでおいしいタラコソースのレシピを教えてください。

  • たらこスパゲティ

    たらこスパゲティを、ソースに乳製品などを使わずたらことオリーブオイルのみで作る人に質問です。麺とソースが上手く絡まないのですが、何かコツはありますでしょうか?オリーブオイルとたらこでペースト状にしてから麺と混ぜてます。

  • たらことスパゲティーをからめるにはどうするの?

    もらい物の辛子明太子があるので明日の昼ごはんに子供たちにめんたいこスパゲティーを作ってやろうと思います。 たらことスパゲティーをからめるにはめんたいこを解してバターかオリーブオイルかサラダ油かマヨネーズか何と混ぜ合わせればスパゲティーと絡みますか? 親父なので作ったことがないので 母親はいません。

  • たらこ、いかのスパゲティ

    たらこ、いかのスパゲティがどうもうまくいきません。 ふつうにはおいしいのですが。 僕の作り方は、塩湯でしたスパゲティに、バターを合え、いかとたらこをからませます、最後にのりをかけて出来上がりなのですが、むかし 代々木八幡にあった「はしや」の味が忘れられません。 どこがどうちがうのでしょう…?

  • たらこスパゲティのアニメはなんですか?

    店のまえをとおりかかったときチラッとながれていたアニメのタイトルが今も気になっています。 そのアニメの内容はたらこスパゲッティ否定派みたいな女の子がいて男か女かわすれましたがふたりでたらこスパゲッティについて熱く語るみたいな感じでした。のちのちミートソースの話になって「ミートには肉だけじゃなくてmeet会うとかの意味もあるんだ!」みたいな話をしてました。割と最近のものじゃないかなと思うんですが…。あと、ちゃんと音も聞けてないので微妙に話の内容もちがうかもしれません。少ない手がかりでわかりにくいとおもいますがよろしくおねがいします。

  • たらこスパゲッティーの作り方で質問

    中年のおやじです。 嫁さんは居ないんで 明日の昼ごはんに子供たちにたらこスパゲッティーを作ってやろうと思います。 お土産にもらった辛子明太子を冷凍してあるんでそれを使おうと思ってます。 (1)ほぐした明太子とバターを混ぜますががマーガリンでもよいでしょうか? また、マヨネーズでも美味しいですか? (2)明太子は生でいいんですか?火わ通した方がよいですか? (3)明太子はスパゲッティーとからめておくのですか?それともスパゲッティーの上にのっけておいた方がよいですか? どうぞよろしくおねがいします。

  • たらこスパゲティーの素の他の使い方

    一時期"たらこスパゲティー"にはまり、混ぜるだけのたらスパの素を買いだめしました。しかし、たらスパにもあき、今ではたらスパの素だけが悲しく残っています。何かスパゲティー以外にも使えないものかと思うのですが、皆さん何かアイデアありませんか。回答お願いします。

  • たらこスープスパゲティー

    毎年クリスマスには、私父親が腕をふるい「たらこスープスパゲティー」を娘達に作ります。 但し、いくらやってもスープが少なくなってします。 以下のURLのように分量も同様にやりましたが、全然写真のようにできませんでした。 どうしたらスープが多くできるのでしょうか? 教えて下さい。 http://cookpad.com/recipe/452528

専門家に質問してみよう