• ベストアンサー

たらこスパゲティの作り方

 おいしいたらこスパゲティの作り方を 教えて下さい。  先日作ったのですが、出来上がりがパサパサした 感じになって、たらこの生臭さも残り、おいしくできませんでした。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どのような手順で作られたかにもよりますが 我が家の母から教えてもらったレシピを紹介しますね。 1.パスタを茹でる 2.茹でている間にたらこを皮からはがし包丁で軽くたたいておきます。 3.マヨネーズと醤油(マヨ9.5:醤油0.5程度??)をたらこにからめてソース状にします 4.パスタをオリーブオイルなどの油とからめる(我が家はマーガリンです) 5.ソース状のたらことからめます(飾り用に少し残しておくと雰囲気が出ます^^) 6.海苔を散らしてかいわれをのせて できあがり。 生臭みが気になるようならマヨネーズと醤油の量を調節してみてください^^ 洋風ならバターでもいいかもしれません。 お役に立てば幸いです。

chachika
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 ぜひ一度試してみます!

その他の回答 (7)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.8

私は麺がぱさつかないようパスタのゆで汁を少量加えますが・・・。 味はバター醤油です。上にほぐしたたらこと醤油をあわせたもの(火を通すとパサパサするので生の食感を大事に)と青じそと海苔をのせます☆

  • ujipon
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.7

 生臭さを消すにはレモン汁をちょっと隠し味に入れるのがいいって聞きましたよ♪

回答No.5

バター(おこのみで) たらこ(おこのみで) 生クリーム(少量) これだけでとってもおいしいタラコスパゲッテーできます 茹でたパスタにまぜるだけです。

noname#20051
noname#20051
回答No.4

マヨネーズ使うとしっとりしますよ。 加熱するとすっぱさもなくなりますし、 私は、タラコとマヨネーズだけで作っています。 ※バターなし

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんばんはm(__)m どういう作り方をしたのか判りませんが パサパサで生臭い? イメージ湧かないです 取り敢えず私のレシピで作ってみて下さい タラコの身をほぐす 大葉をみじん切りにする フライパンにバターを小さじ一杯程度入れ溶かす (この特は必ず弱火で) バターが溶けたらほぐしたタラコを入れ 木杓文字で万遍なくバターに絡ませる 決してサラダ油やオリーブオイルは使わないで下さい 脂っこくなります 大葉のみじん切りを入れ 茹で上がったパスタを入れ 具と絡ませる 基本的に塩味がタラコに付いているので 塩は不要です 後は好みで白胡椒を足せば良いでしょう クリーム味にしたい場合は 大葉では無く”パプリカ”が見た目にも良いでしょう 一人前50~100ccの間で生クリームを好みの量を入れ パスタを絡ませればクリーム味の タラコスパゲティの出来上がりです

chachika
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ぜひ試してみます!

noname#107550
noname#107550
回答No.2

私はいつも、茹で上がりに適量のバターでパスタをからませます。たらこの生臭いのが気になるようでしたら、さっと炒めてから混ぜてはいかがでしょうか。 青しそを出来上がりに少々、きざんでも香りがいいですよ。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

http://cookpad.com/ ここで「たらこスパゲティ」で検索してみて下さい。 ここのサイト重宝します。 参考までに。

関連するQ&A

  • たらこスパゲッティ

    おいしい「たらこスパゲッティ」を作るには、麺を茹でたあとにどのようにして「たらこ」とからめればいいのでしょう? 「たらこスパゲッティ」の上手な作り方やポイントを教えてください。

  • たらこスパゲッティ用のソースの作り方は?

    私はたらこが大好きで最近よくたらこスパゲッティを作るのですが いつもはたらこ数本の皮をとり中身を溶かしたバターと かき混ぜてソースを作りスパゲッティと混ぜて作っていました。 ただ、何か物足りない感じで・・・。 例えばサイゼリアなどのタラコスパゲッティは白い感じのソースですよね? ネットで少し調べたところマヨネーズかなと思ったのですが・・・。 今一よくわからないのでおいしいタラコソースのレシピを教えてください。

  • たらこスパゲッティー

    おいしいたらこスパゲッティーの作り方 教えてください。 何かこんな物を入れるといいってのも ありましたらお願いします。

  • たらこスパゲティ

    たらこスパゲティを、ソースに乳製品などを使わずたらことオリーブオイルのみで作る人に質問です。麺とソースが上手く絡まないのですが、何かコツはありますでしょうか?オリーブオイルとたらこでペースト状にしてから麺と混ぜてます。

  • たらことスパゲティーをからめるにはどうするの?

    もらい物の辛子明太子があるので明日の昼ごはんに子供たちにめんたいこスパゲティーを作ってやろうと思います。 たらことスパゲティーをからめるにはめんたいこを解してバターかオリーブオイルかサラダ油かマヨネーズか何と混ぜ合わせればスパゲティーと絡みますか? 親父なので作ったことがないので 母親はいません。

  • たらこ、いかのスパゲティ

    たらこ、いかのスパゲティがどうもうまくいきません。 ふつうにはおいしいのですが。 僕の作り方は、塩湯でしたスパゲティに、バターを合え、いかとたらこをからませます、最後にのりをかけて出来上がりなのですが、むかし 代々木八幡にあった「はしや」の味が忘れられません。 どこがどうちがうのでしょう…?

  • たらこスパゲティのアニメはなんですか?

    店のまえをとおりかかったときチラッとながれていたアニメのタイトルが今も気になっています。 そのアニメの内容はたらこスパゲッティ否定派みたいな女の子がいて男か女かわすれましたがふたりでたらこスパゲッティについて熱く語るみたいな感じでした。のちのちミートソースの話になって「ミートには肉だけじゃなくてmeet会うとかの意味もあるんだ!」みたいな話をしてました。割と最近のものじゃないかなと思うんですが…。あと、ちゃんと音も聞けてないので微妙に話の内容もちがうかもしれません。少ない手がかりでわかりにくいとおもいますがよろしくおねがいします。

  • たらこスパゲッティーの作り方で質問

    中年のおやじです。 嫁さんは居ないんで 明日の昼ごはんに子供たちにたらこスパゲッティーを作ってやろうと思います。 お土産にもらった辛子明太子を冷凍してあるんでそれを使おうと思ってます。 (1)ほぐした明太子とバターを混ぜますががマーガリンでもよいでしょうか? また、マヨネーズでも美味しいですか? (2)明太子は生でいいんですか?火わ通した方がよいですか? (3)明太子はスパゲッティーとからめておくのですか?それともスパゲッティーの上にのっけておいた方がよいですか? どうぞよろしくおねがいします。

  • たらこスパゲティーの素の他の使い方

    一時期"たらこスパゲティー"にはまり、混ぜるだけのたらスパの素を買いだめしました。しかし、たらスパにもあき、今ではたらスパの素だけが悲しく残っています。何かスパゲティー以外にも使えないものかと思うのですが、皆さん何かアイデアありませんか。回答お願いします。

  • たらこスープスパゲティー

    毎年クリスマスには、私父親が腕をふるい「たらこスープスパゲティー」を娘達に作ります。 但し、いくらやってもスープが少なくなってします。 以下のURLのように分量も同様にやりましたが、全然写真のようにできませんでした。 どうしたらスープが多くできるのでしょうか? 教えて下さい。 http://cookpad.com/recipe/452528

専門家に質問してみよう