• 締切済み

兄妹の事で相談なんですが・・・・

私は40代の主婦なのですが兄妹の事で悩んでいます。 私の兄妹は6人兄妹でわたしはその末っ子です。 長女は5年前に亡くなり次女は4年前に亡くなりました。 長男は精神病院患者で次女の残した息子と暮らしています。 問題が・・・次女の息子も精神病院患者なのです。 その2人が何かとトラブルばかりをおこすんです。 障害年金をもらい暮らしているのですが、無駄使いをしてお金がなくなると私に連絡が来て、「食べるものがないからお金くれ!」「何か持ってきてくれ!」としつこく頼んできます。 その度に私はお金をあげたり、食べ物をもってったりしてます。 私はまるで保護者。何かあると福祉の方から連絡がきて呼び出されて行かなきゃいけません。 また2人の家はまるでテレビに出てくるようなごみ屋敷 1年に1度そこの付近の区長さんが「かたずけて下さい」と私に連絡がきます。娘と2人でかたずけに行くのですがとても1日では終われません。大変すぎます。 それを次女が亡くなってから毎年やってます。 ほかの兄妹たち(三女・次男)まったくノータッチ 区長さんからの電話連絡も完全無視。 兄妹たちも手伝ってくれたらすこしは落なのですが・・・・ 最近、私は仕事を始めたのですが、とても忙しくて彼達(長男・次女息子)の事で時間をあけれません。 なのに彼達が問題をおこしたと区長・精神病院などから私に連絡がきます。 この連絡は私の職場にまで電話がかかってきます。 「仕事が忙しくて行けません。」と断ると「家族の方がこないとこまります。」と言われました。 私は彼達と家族なんでしょうか? 兄妹なのに冷たいかもしれませんが正直とても疲れて困ってます。 どうしたらいいんでしょう。 長々とすみません。

みんなの回答

• mama4615
回答No.3

最初からノータッチを決め込めなかったから でしょう? 他の兄妹はノータッチを決め込んだから そちらには連絡がいかないだけで。 貴方が実際動いてくれる事を役場は確認しているから 連絡するのでしょう。 お人好しすぎる って事だと思うのですが。。 だって、一応兄妹であっても 貴方には守るべき家族が別にいるわけでしょ? 貴方のご主人やお子さん。 私だったらノータッチを決め込みますね。 私には守るべき夫や子供達が居ますので そちらは対処出来ません。 役場の方で 処分なり、保護しても 一切文句も言いませんし、何も関わりませんので。。て伝えてしまいます。 何が何でも拒みますけどね。

• takuranke
回答No.2

>私は彼達と家族なんでしょうか? そう思うのなら連絡が来ても応じなければいいでしょう、 扶養義務葉ありますが強制ではありません。 病院は多分、質問者様が知らない間に保証人(連絡先)になってるのではないのでしょうか。 それと、精神保健福祉手帳をもっている場合、主たる障害を定めていない入所施設なら入所出来るかもしれませんが、絶対数が少ないと思います。 その方たちのお住まいの自治体の福祉窓口で相談されるのが一番かと思います。 それと質問者様の長兄さまの年齢によっては、グループホームなどの選択肢もあるかもしれません。

summer4600
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• kyoromatu
回答No.1

>どうしたらいいんでしょう。 ところでご両親は健在なのでしようか? その辺の事情がわからないと的確な助言はできません・・が とにかく相手は精神障害者でありまともな話し合いはできない のですから、両親始め三女・次男さんたちとか信頼できる親戚身内のみなさんと、 もっと詰めた真剣な話し合いをしてみることが先ず必要ではないでしょうか。 後は在住地の行政の困りごと相談受付窓口を探し 相談してみることもタメになると思います。 いずれ一人で背負い込みますと共倒れになりかねませんよ

summer4600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は父は亡くなって、母はロージンホームです。 三女・次男はまったく連絡がとれません。 相談窓口を探してみます。 ありがとうございました。