• 締切済み

兄妹の事で相談なんですが・・・・

私は40代の主婦なのですが兄妹の事で悩んでいます。 私の兄妹は6人兄妹でわたしはその末っ子です。 長女は5年前に亡くなり次女は4年前に亡くなりました。 長男は精神病院患者で次女の残した息子と暮らしています。 問題が・・・次女の息子も精神病院患者なのです。 その2人が何かとトラブルばかりをおこすんです。 障害年金をもらい暮らしているのですが、無駄使いをしてお金がなくなると私に連絡が来て、「食べるものがないからお金くれ!」「何か持ってきてくれ!」としつこく頼んできます。 その度に私はお金をあげたり、食べ物をもってったりしてます。 私はまるで保護者。何かあると福祉の方から連絡がきて呼び出されて行かなきゃいけません。 また2人の家はまるでテレビに出てくるようなごみ屋敷 1年に1度そこの付近の区長さんが「かたずけて下さい」と私に連絡がきます。娘と2人でかたずけに行くのですがとても1日では終われません。大変すぎます。 それを次女が亡くなってから毎年やってます。 ほかの兄妹たち(三女・次男)まったくノータッチ 区長さんからの電話連絡も完全無視。 兄妹たちも手伝ってくれたらすこしは落なのですが・・・・ 最近、私は仕事を始めたのですが、とても忙しくて彼達(長男・次女息子)の事で時間をあけれません。 なのに彼達が問題をおこしたと区長・精神病院などから私に連絡がきます。 この連絡は私の職場にまで電話がかかってきます。 「仕事が忙しくて行けません。」と断ると「家族の方がこないとこまります。」と言われました。 私は彼達と家族なんでしょうか? 兄妹なのに冷たいかもしれませんが正直とても疲れて困ってます。 どうしたらいいんでしょう。 長々とすみません。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

最初からノータッチを決め込めなかったから でしょう? 他の兄妹はノータッチを決め込んだから そちらには連絡がいかないだけで。 貴方が実際動いてくれる事を役場は確認しているから 連絡するのでしょう。 お人好しすぎる って事だと思うのですが。。 だって、一応兄妹であっても 貴方には守るべき家族が別にいるわけでしょ? 貴方のご主人やお子さん。 私だったらノータッチを決め込みますね。 私には守るべき夫や子供達が居ますので そちらは対処出来ません。 役場の方で 処分なり、保護しても 一切文句も言いませんし、何も関わりませんので。。て伝えてしまいます。 何が何でも拒みますけどね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>私は彼達と家族なんでしょうか? そう思うのなら連絡が来ても応じなければいいでしょう、 扶養義務葉ありますが強制ではありません。 病院は多分、質問者様が知らない間に保証人(連絡先)になってるのではないのでしょうか。 それと、精神保健福祉手帳をもっている場合、主たる障害を定めていない入所施設なら入所出来るかもしれませんが、絶対数が少ないと思います。 その方たちのお住まいの自治体の福祉窓口で相談されるのが一番かと思います。 それと質問者様の長兄さまの年齢によっては、グループホームなどの選択肢もあるかもしれません。

summer4600
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>どうしたらいいんでしょう。 ところでご両親は健在なのでしようか? その辺の事情がわからないと的確な助言はできません・・が とにかく相手は精神障害者でありまともな話し合いはできない のですから、両親始め三女・次男さんたちとか信頼できる親戚身内のみなさんと、 もっと詰めた真剣な話し合いをしてみることが先ず必要ではないでしょうか。 後は在住地の行政の困りごと相談受付窓口を探し 相談してみることもタメになると思います。 いずれ一人で背負い込みますと共倒れになりかねませんよ

summer4600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は父は亡くなって、母はロージンホームです。 三女・次男はまったく連絡がとれません。 相談窓口を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟、姉妹について

    年上から、【長女、次女、三女、長男】を兄弟といいますか?姉妹といいますか?

  • みなさんの理想の兄弟構成は?

    こんにちは。 ふと思ったので質問してみたくなりました。(笑) みなさんは、どんな兄弟構成がよかったですか? 1、現在の兄弟構成   また、年の差など年齢も教えていただけると嬉しいです。 2、理想の兄弟構成 3、自分が父親(母親)になった時の子供の兄弟構成 私の場合ですが、 1.長男(32歳)、次男(自分)(25歳)、長女(30歳)、次女(27歳)、三女(21歳) 2.兄、姉が一人ずつ。 3.息子、娘一人ずつ。女の子が先に生まれてほしいです。   4歳差くらいがいいですね。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち...

    就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち... 親類のことで相談させて下さい。問題の家族の構成は、「父、母、長男、長女、二女、三女」です。兄弟姉妹は、長男が20代半ばで、あとは2~3歳ずつの年の差になります。 「長男」は高卒ですが、地元の中小企業に就職し、それなりに頑張っています。「二女」、「三女」は、それぞれ大学、高校に通っている最中で、問題なく過ごしています。 問題は「長女」です。短大を卒業したものの就職できず、現在は家事手伝い状態です。家のことを軽く手伝うくらいはしますし、バイトも少ししているので、ひきこもりとかニート状態ではないです。 両親は、長女が就職しない(できない)ことにいらだちを感じ、相当責めているようです。長女は負い目があるのか、それに面と向かって反抗することはありません。元々おとなしい性格もあって、しゅんとして聞いているだけ..という感じです。 そのことを、二女や三女が、相当負担に感じているようで、親類である私が相談を受けました。 「姉が責められているのに、私たちは何もしてあげられない」 「両親の言ってることは間違ってはいないけど、姉への責めが、あまりに酷すぎる」 というのです。 二女や三女は、今のところはきちんと学校にも通っているようですが、毎日帰る時間になると、「また家で、姉が両親に責められているのではないか?」と考えると、足取りが相当重いようです。また、「このままでは、姉がおかしくなる(精神を病んでしまう)のではないか?」とも考えるようになったそうで、二女や三女は、何も出来ない自分たちを、相当責めてしまっているようです。 私が両親に、「のんびり待ってあげたら? ○○ちゃん(長女)もちゃんと考えてるよ」と話したことはありましたが、ササッと別の話題に切り替えられてしまい、しっかり話せたことはありません。 このような状況なのですが、悩んでいる二女や三女に、どのような助言をしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄弟によってのタイプ

    兄弟の構成によってある程度性格の傾向があると思いますが みなさんはそれぞれどのような傾向があると思いますか? 性格・振る舞い・恋愛傾向などについてです。 男ばかりの兄弟の長男・(次男)・三男 女ばかりの姉妹の長女・(次女)・三女 姉・弟 兄・妹 一人っ子男女それぞれ 私が思うのは、姉のいる弟は少したよりない感じのソフトな感じの人が多いと思います。そして恋愛では甘えん坊。 男兄弟で育った長男は、さっぱりしていて女心のわからない人が多いように思います。 一人っ子については、男の人は変わり者でわがままな人が多いように思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 年の離れた兄弟

    こんにちは。私自身は独身ですが、姪が二人います。二人は9歳違いの兄弟で、長女は11歳、次女は2歳です。まるで一人っ子が二人いるかのようです。  兄夫婦はいつも、「続けて生まれたほうが楽だった」と言っています。長女は、ずっと一人っ子できたせいか、兄夫婦の期待が大きいようで、しょっちゅう塾や習い事に兄夫婦が付きっ切りで専念しています。しかし次女は、いつも一人で遊んでいます。兄夫婦は、次女にも愛情をかけているとは思いますが、「長女のことに手一杯で、次女にまで手が回らない」と言うときもあります。長女は次女の面倒をよく見ていますが、時々、私たちが次女をかわいがると、ひがんで次女をいじめたりします。私が見る限り、いつも長女中心に動いている家族のように思います。  このケースと反対で、年の離れた兄弟で下の子ばかりかわいがってしまうケースもあるとは思いますが、やはり年の離れた兄弟というのは、多少こんな風になってしまうものでしょうか?私は兄夫婦が悪いとか、批判をするつもりはないのですが・・・。ちょっと次女が可哀想なのです。なるべく長女のほうも、「さすがお姉ちゃんだね。妹の面倒をよく見るよね。いいお手本だね」と言ったりして立ててあげるとうまくいくように思うのですが、兄夫婦もいつも長女の話ばかりしていて次女の話はあまりしないもので・・・。  年の近い兄弟でも、似たようなものでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 厄介なコトが起こる前に…。

    はじめまして、 厄介なコトが起こりそうなので、起こる前に対策を立てようと 考えているのですが…。知識が無いもので、お力をお貸しください。 生前、祖父が運営していた会社がありました。 祖父の死後は、次女の旦那が継ぐことになりましたが…。 その男は大量の借金をしており、財産を投資して返し会社も倒産しました。 祖父と祖母の下には、長女、次女、三女といるのですが、 相続をどう分け合ったかは長女、三女には知らされていません。 跡取りの次女とその旦那が祖母を養っています。 しかしこの事件以降、離婚をしたとのことですが (していないかもというコトが判明) 会社があった土地にマンションを建てました。 資金源は謎ですが、長女と三女は「分け前があって良いはず」と言っているので 財産か相続から出したかと思います…。 その数年後、今度は次女がおかしくなり仕事も辞め、 贅沢するようになり借金を作り夜な夜な遊び歩くようになりました。 借金があるとは聞きますが、いくらかは謎です。 祖母も養いもせず、家事すらせずに豪遊しています。 そして、別れたはずの旦那ともまた会って豪遊しているようです。 祖母も、長女も次女も何も知らないままだし、 怖くて真相を知ろうと動くこともしません。 そこで質問なのですが、 次女や旦那が豪遊してできた借金や、マンションの借金があるとして、 払えきれなくなるとします。 その借金を、長女や三女が払っていくコトになることは有り得ますか? 長女や三女は、相続やマンションによる恩恵は受けていません。 勝手に次女が進めてやったことだと聞いています。 また、その長女や三女の家族にも被害が及ぶことはありますか?? もちろん次女にも子供がいます。 私は長女の子の長男なのですが、 数年間、この話を聞いていてすごく不安で仕方ないです。 是非お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 実家に住める人

    私の両親はずっと母方の祖母と暮らしてきて(家は母の実家になる)、その祖母が3ヶ月前に亡くなりました。(祖母の子どもはは5人、長男以外みんな女で、私の母は四女です。) 私の両親は家が古くなり、母の姉たちが進めたこともあって、祖母の名義の土地に21分の13が父の名義、21分の3が祖母、21分の5が母の姉(次女)で家を建てました。 祖母が亡くなる10年か前から次女が住んで、祖母の面倒を見るようになりました。さらにその何年か後、三女が来てこの家と、三女が長男に援助して建てた家をいったりきたりするようになりました。 祖母が亡くなるちょっと前から三女も住むようになり、(長男の家に住民票があるが、帰らなくなった) 今この家には、次女(家を建てる際お金を出した)、三女、四女(私の母)、父、が住んでいます。 この三女は、家を建てるときもお金は一切出していない上に、父に名義を長男にかえろと訳の分からないことを言ったり、私の両親が邪魔なのか、母をいびったりしています。次女三女共に旦那、子供がいません。 次女と三女は祖母の土地は長男名義にしたいらしいのですが、こんなことをされて母は判子を押さないことに決めて、名義は祖母のままです。 三女は「ここは私の実家です!」と言って出て行かないばかりか、両親を追い出そうとしています。 三女の言い分は祖母名義の21分の3の分、自分にももらう権利があり、それに実家だし、出て行く理由がないということらしいです。 祖母は死んでしまっているし、お金も出していない、口ばかりだすこの三女に、この家に住む権利はあるのでしょうか。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 2歳違いの兄弟の七五三について

    3歳と1歳の息子がおります。 長男が5歳、次男が3歳の再来年にまとめて七五三をする予定でしたが、姑から「今年はどうするの?」と言われました。 「再来年に二人一緒にします」と言ったのですが、納得していないようです。 姑曰く、「男の子は5歳なので次男も5歳でするべきだ。次男を3歳でするなら長男も3歳でしてあげたほうがいい」。 ようは同じようにするべきだと言う事です。 主人も再来年でいい!!と言ってます。 私の両親も舅も「二人で決めなさい」と言ってくれてます。 姑も「あなたたちの子供なんだから二人で決めなさい」と言うのですが、お宮参りもお食い初めも後から一言二言言ってました。 相談すると上記のような回答です。「私はお金は出すけど口は出さないはよ」なぁ~んて言いますが・・・・ だから今回は相談していませんでした(反省) そこで質問です。 1.2歳違いの兄弟のいらっしゃる方、七五三はどうされましたか?   どうされますか? 2.写真館での写真撮影はしましたか?されますか?必要ですか? 3.今年するとして・・・(再来年の時もですが)   親子4人以外に両家の両親等の招待は必要ですか?   4人でお参りし食事をするのはだめでしょうか?   (舅・私の両親は「あなた達だけでいいんじゃない?」と言いま    す) よろしくお願いします。

  • 土地の法定相続人

    とある土地について、謄本上の所有権は、現在、 おばあさん1/2、次女1/4、三女1/4です。 おばあさんは20年前亡くなりました。 子供は、長女・次女・三女・長男の4人。 長女は10年前に亡くなりました。 子供はA子とB子です。 遺産分割協議書が無い場合、 現状、土地の所有権は、 次女、三女、長男、A子、B子となるのでしょうか。 また、土地を処分するには、次女、三女、長男、A子、B子 全員の署名捺印は必須なのでしょうか。

  • 家族でのトラブル 兄弟に言われた事について(かなり長文)

    初めまして。友達にも相談しましたが色々な意見を聞きたいと思い書き込みします。 私の兄弟は4人兄弟で(上が女3人下に男が1人)自分は長女ですが、先日実家所有の物件が空き次のテナントも決まってなかった為、兄弟で(女3人)で商売しよう。と相談し始めました。事業の内容は長女の私が発案しとあるFCに加盟して、やって行こうとしました。 計画の半ばまで、協力し(それぞれ本業はあるのですが)最初は私と三女の二人で頑張ろうと言う話しで進めていたですが、途中から次女もこの話しに協力を要請し(新事業にメリットのある資格を持っているため)3人で進めていたのですが、資金不足もあり国庫からの融資の相談日時も決定した所でトラブルが発生しました。次女が「お姉ちゃんが経営に参加するなら、私はやっていく自信がない」と、この発言には次女ならではの理由があります。 それと言うのも私は、今でこそ普通の生活をしているのですが若い頃はいわゆる不良で、警察の世話にもなったこともあり、しかも正直言いますと仕事も全うしたことも無いと言えば無いのです。しかし、今回は自分から言い始めた事もあり、自分なりにそれ相応の覚悟も決めて発案し実行にうつしつつあったのです。しかし、次女は「パートとしてなら、雇っても良い。そして半年~1年様子を見て様子を見て真面目に出来るようであれば経営に参加しても良い」この意見に実質オーナーである三女も賛成しているようです。私は今までの行動の自業自得と言う反面、目標を持って心を入れ替えて骨身を削って決意し言葉にしたのは正直生まれて初めてです。しかし、この決意を兄弟には認められずショックなのと、今まで色々ありいがみ合った時もあったけど兄弟だし仕事をするにはお互いの欠点を補って、仲良くしていきたい気持でいっぱいだっただけにかなりショックです。 しかも融資に関する事で弟に保証人を御願いした結果お姉ちゃんが居るからならない。返して貰える保証が無い。とまで言われ、実際弟には現金も貸しており返して貰うのに5年もかかり、借金の保証人にもなってあげたり、払えないときは立て替えたり、車のローンが払えないからと払ってあげたり。その後自分の愛車もタダであげたりと、(他にも色々ありましたが)そう言うことも、身内だから、兄弟だから。と思ってかばってきたのですが、結果がこの話で、これが私に対しての仕打ちと思いました。 長くなりましたが、これを見てくれた方は貴方が私の立場ならどうしますか?「パートでもよい、自分の力を見せる!」と思いますか?他にも何か意見あったら御願いします。