• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文鳥の体液?について)

文鳥の体液について

tasukoceoの回答

  • ベストアンサー
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

その後、調子はいかがですか? 私も以前はオス、今はメスの一羽飼いですが色までは気にした事がありません。 こちらのサイトより長年文鳥を多等飼いしている方の相談コーナーがありますので 私もたまに利用させてもらっているサイトを紹介します。 たくさんの症例を見ておられるので鳥に詳しくない動物病院の先生より信頼できます。 http://www.buncho.org/keizi~f/joyfulyy.cgi 文鳥好きの談話室

rosiaguma
質問者

お礼

さっそく教えて頂いたサイトを登録して拝見させてもらっています。 今回のことでやはり自分の知識不足を痛感したので、先輩の知識や意見を 参考にして勉強しようと思います。 回答して頂きとてもうれしかったです。どうもありがとうございました。

rosiaguma
質問者

補足

その後やっと病院をみつけて行って来ました。 心配していたのは恐らく精液であるとのことでした。色は無色の場合が多いので恐らく求愛でおしりをこすりつけた際に出てくる部分?が直接物にこすれて少し血がにじんだのかなという診断でした。 触診とそのう、糞の検査でいろいろ診て頂きましたが、健康状態には問題がないと言われほっとしました。 飼われている鳥は自然界より気温も通年過ごしやすいので、発情期間も ほぼ一年通してあるから、季節外の時はできるだけダンスをしだしたら 最後までさせないように気を紛らわせてあげたらいいかもしれないとのことでした。

関連するQ&A

  • 文鳥の求愛 教えて!

    ヒナを産ませたい!と考えています。 うちでは今、文鳥を3羽を1籠の中に飼っています。(白1羽桜2羽)生後1年。 桜の一匹は生後3カ月くらいからずっと求愛ダンスをしていてオスだとわかっていたのですが、 残りの2羽は性別がわかりませんでした。 ですが、最近ダンスをしている桜文鳥に白文鳥が答えるようにぴょんぴょん跳ねて頭を下げているように見えました。 白は求愛を受け入れているのでしょうか? (白文鳥は桜の2羽とはあんまり仲が良くないようです。) つがいを考えた時、白メス?を桜オスと一緒にして残りの1羽を放したほうがよいでしょうか? また、有精卵がうまれた場合に片親だけでもヒナはかえるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥の鳴き方について教えて下さい。

    うちの文鳥は時々苦しそうに「ギュワ―ギュワ―」とか、「キューキュー」と 鳴くのです。これって普通ですか? 普段のチュンチュンとは明らかに違います。 男の子ですが、求愛ダンスのための持ち歌はちゃんと他にあります。 また、以前飼っていた女の子も同じように鳴いていたので、 性別は関係ないようです。 今飼っている子を入れて5羽飼いましたが、「ギュワ―」と鳴いたのは2羽だけです。 糞切り網を外して紙を敷いているのですが、 その紙の下に潜り込んで鳴いています。 声をかけたり、注意を向けると慌てて鳴きやんで止まり木に止まります。 寂しい時に鳴くのかな、と思ったこともありますが、よくわかりません。 文鳥に詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 桜文鳥×桜文鳥から白文鳥やパイドはうまれます

    こんにちは、うちは3羽の文鳥を飼っています。(白桜桜) 桜桜はつがいのように仲が良く、オス桜のほうがメス桜に求愛ダンスをしています。 ですが、桜メスは交尾を嫌がっていて、白メスはそれを見て交尾の体制をとります。 しかし、白は桜達にはきらわれているので、うまく近づけません。 そこでもし、桜×桜の間で卵が産まれた場合、白文鳥が産まれてくることはありますか?

    • ベストアンサー
  • もうすぐ7歳の文鳥について。

    あと2ヶ月で7歳になる白文鳥(♂)がいます。 このところ、急に老化が進んだようで、日中は、ほとんどウトウトと眠っています。 ケージから出してあげても(外に出ることはイヤがりません)、手の中でずっと寝ている状態です。 足も弱ってきているようで、ヨタヨタすることも多くなりました。 (まだ、とまり木にはとまれます) 水浴びは、しない日もあったり、しても早く済ませ、羽繕いも短いです。 餌は普通に食べますし、糞の状態もいつも通りです。 こんな状態で、後どれくらい一緒にいてくれるのでしょうか。。。 ずっと家族として一緒にいたので、とても切ない気持ちです。。。 文鳥さんの個体によって、いろいろだとは思いますが、教えて下さい。 老鳥さんを飼っていた方の体験談など、何でも結構です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットについて(文鳥)

    去年の5月くらいからですが、白文鳥を一羽飼っています。今かごの中に巣(わらの)はありませんが入れるとして途中から巣を入れても大丈夫でしょうか。また必要ないでしょうか。家の文鳥は後からブランコとか入れると何だか怖がって暴れて飛び回り落ち着きません。 こんな状況ですがとまり木に止まって寝ていると何か窮屈そうで。 どなたか鳥に詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 文鳥の謎の声

    わが家には生後3年になる白文鳥がいます。たぶんオスです。この文鳥が夜中に暗い部屋で『ミュミュ、ミューミュー』と猫のような鳴き声をだします。もちろんわが家には猫などいません。これは文鳥の寝言なのでしょうか?そして、昼間は昼間で『チーュイュ、ホイホイホイ』となきながら跳ねます。いったい何なのかワケがわかりません。まわりの鳥愛好家の方達に聞いてもわかりません。何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「ぼくの文鳥」をもう一度聞きたい

    小学校のとき音楽で習った歌です。 「パパッパパッはばたいってー♪パパッパパ水浴びってー♪」 タイトルはぼくの文鳥だと思います。 鳥を飼い始めて、よくこの歌を思い出すのですが続きの歌詞がわからない。。。 歌詞や動画やCDがあれば手に入れたいのですが Youtube等で調べてもわかりませんでした。 どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい!!

  • 文鳥がいびき!?

    くだらない質問ですいません。 今日、我が家の手乗り文鳥(オス)と昼寝をしていたら、寝ている文鳥が「グルグル~」と鳴きました。 ちなみに、その時文鳥は、私の手の上にちょこんと座って、くるっと頭を後ろにまわして、完全に寝ていました。 「ん?これはいびきなの?」っとふと疑問に思いました。 調べてもよくわかりませんでした。(というか、いびきをかくなんて誰も言ってませんでした・・・) どなたかご存知の方や同じような経験をされた方いませんか?

  • 文鳥の気持ちがいまいち分かりません。

    飼っている文鳥になつかれているのか、怯えられているのか分かりません。 ヒナから育て数年一緒にいる文鳥なのですが、常に体の上におり顔の前が好きで、手ずからエサを食べ、手のひらで眠ることを好む一見ベタベタになついた鳥ですが、いまいち分からないとところがあります。 訳あって飛べないので、カゴから私の定位置へと伸びたはしごを渡って近くに来て、乗りたそうな仕草をするので、乗るように手をはしごに近づけると「ッガガガ」と怒り出すのです。その後普通に乗ります。無視していると、すごすごといった様子で帰るか(ここで視線を向けると勢いよく戻ってきます)、無理して私のほうへ飛んで落ちます(クッションあります)。他にひざ元でうろうろしているのを覗くと怒ります。朝も5時ごろに寂しそうに鳴き、6時には起きろというかのようにはしごで近づきぴよぴよ鳴きます。身じろぎすると鳴き声が激しくなります。しかし起きると「ガッ」と怒ります。起きないとベットに無理やりやってきてさえずり、手の中に入ってこようとします。(放し飼いです)。 怒っているときも目が吊り上がったりしませんし、足も柔らかで暖かく力が入っていません。 鳥はどういう心境で私のことを怒るのでしょうか。鳥は私になついていると思ってもいいでしょうか。 (放し飼いは危ないとなど意見があるかと思いますが、今回の主題ではありませんのでご遠慮ください。)

    • ベストアンサー
  • 約6歳(メス)の白文鳥が飛べなくなりました。

    半年前から、なんとなく左足をかばうようになって、飛ぶのが下手になりました。すぐ病院に連れて行きレントゲンなど調べてもらったのですが、その時は異常ないといわれました。 普段はもう一匹の桜文鳥(メス)とも元気に喧嘩したり遊んだりしています。エサもよく食べます。でも日に2回もやっていた水浴びをほとんどしなくなっているのも気になっています。 また、2年前ほどから、肛門まわりがぽこっと出っ張った形になっています。その時の医者のレントゲン診断は脱腸かもと言われ、特に処方はされませんでした。何かご存知の方、教えてください