• ベストアンサー

中高年で転職された方

パソコンはワードもエクセルも問題なく使えますが、年齢が50歳を過ぎ、事務職に就きたいという希望を失いました。 製造の仕事も考えましたが、魚や肉の腐敗臭の類は苦手ですし、あまり器用とは言えません。 それでも出来る製造業ってありますか。 職業訓練を受けて、事務系の仕事に就くように努力するべきなのか、お掃除やスーパー等の短時間パートを掛け持ちして働けば良いのか・・・・。 フルタイムで働かないと生活していけないので、好き嫌いを言っている場合では無いとも言えるし、一生働くなら、自分の好きな事をしないと続かないとも言えるし、自分でもわからなくなってしまいました。 この歳になってそんな事で悩むとは思ってもみませんでした。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkuma
回答No.2

女性の方ですか? 看護助手ってものがあります。 看護師不足なので、助手っていう職種の需要があります。 要は、医療行為を伴わない雑用です。 シーツ交換とか、おむつ交換とか、その職場によりけりですが、 あまりキレイでない体力仕事です。シフトに入ってしまえば 夜勤も休日もあるので、給料はそこそこもらえます。 経験不要、年齢不問、でも大丈夫です。やる気があれが。 向き不向きありますが、どうですか? 参考まで。

noname#142062
質問者

お礼

先日作業療法士助手というのもありましたが、紹介状を貰いに行ったら既に応募締め切りになっていたのがとても残念です。夜勤って、ちょっと怖いかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.1

事務職しか経験がない50過ぎの方ですと正社員の道は難しいと思います。もし、好きなことで食べていきたいのなら資金を貯めて事業を起こすしかないでしょう。  50過ぎの再就職として可能性がありそうなのは、マンションの管理業務と保険調査員ですね。マンションの管理業務は管理士の資格の有無で10万円くらい待遇が違うようです。保険調査員は警察で交通事故の状況確認をしてレポートをまとめ、損保会社に報告する業務です。ただし、いずれも営業職に該当しますから、ハロワで検索されるときには営業の仕事のカテを検索しないとHITしないと思います。

noname#142062
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。根気よく探してみます。 ありがとうございました。