• 締切済み

転職した方が良いのか迷っています。

26歳、この職業に就いて3年目になります。 車が好きで、整備士になる為の学校に行きました。 最初は学校に行くだけで終わろうとしていましたが、学校の規定で 就職しなくてはならず、仕方なく就職しました。。 仕事を始めてからは今まで好きだった車に興味が無くなり、 逆に仕事が嫌で嫌でたまらなくなり、ややこしい車が入ると 本当にストレスで… 人間関係や給料、勤務時間などには不満はないのですが、 「整備」と言う仕事事態が嫌でたまらず… 今年から入った新人くんは「考えるのが楽しい」と言っていましたが…。 たまに書類の仕事があるのですが、この事務的な仕事が 楽しく思えて仕方ありません。 (元々体育会系ではないので…) 向いていないのでしょうか… けれど今、事務的な事が好きでも、またそれを「仕事」にしたら また嫌で嫌でたまらなくなるかも…と思うと、 転職して良いものかどうか迷ってしまいます…。 数年前に接客業をしていた時にはお客さんが来ると 嫌で嫌でたまらなかったのを覚えています…。 同じような他の質問を読んでみましたが、 「仕事は嫌で当然」と言うのもありますし、 「環境を変えてみるのもひとつの手」と言うのもあり… 自分でもどうしていいか分からなくなっています。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#49935
noname#49935
回答No.6

自分でもどうして良いか分からないという事なので こちらの無料鑑定を申し込んではいかがでしょうか。 占いなんて・・・と思うでしょうが、 あなたのこの質問の文章をそのまま書いて相談するのも良いかと思います。 (記入事項は必ずきちんと書いて下さい) あなたの財運・仕事運を四柱推命で鑑定 http://www.mag2.com/m/0000098704.html

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

1車の整備 2書類仕事 3接客業 とあって 3は嫌い。 1は仕事となったら(趣味では好きだったのに)車が嫌いになった。 2は好きだが少量である場合に限る可能性濃厚。 要するに、あなたは「単に仕事が嫌い」なのです。 なぜなら、「好きだった車でさえ仕事となったら嫌い」 なのだから。 したがって、転職してはいけません。 何に転職しても嫌いになりますよ。 では悩みは「仕事が嫌いです」となりますが、 これは悩みのうちに入りません。 苦しいことを我慢するのが仕事の標準状態だからです。 しいて言えば 「仕事が嫌なのは珍しいか否かわからない」であり 答はすでに述べたとおりです。 「人間関係や給料、勤務時間などには不満はない」 という大きなプラス面を大事にしましょう。

noname#72378
noname#72378
回答No.4

あなたと同じよな経歴(同じ思いもしました。)の持ち主です。 年はあなたよりだいぶ上ですが、転職は長い人生を考えるとやはり損だと思います。 3年がんばれたんだから5年は勤まります。5年勤まれば10年は大丈夫です。転職をするたびに会社のランクは落ちていきますよ・・・。 フロント業務に関心があるようなので、とりあえず転職覚悟で上司に相談してはどうですか・・・。(社内転職) 元三流整備士より 追伸。自動車業界(勤続16年)を離れた途端、自家用車の手入れも人まかせであまり関心なくなりました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

転職した結果一生の仕事にめぐり合えるかもしれませんし、 数年ごとに転職を繰り返す人生になるかもしれません。 人生何が起きるかはわかりません。 あなた以上に、他人にはどうすべきかなどわかりません。 ただ一般論としては、今の仕事が嫌で辞めたという場合、 良い結果になる可能性は低いですね。 年齢的に、失敗を繰り返している余裕もないでしょうし、 これぞと思える仕事が見つかるまで、今の仕事を続けてみては。

  • PUKU123
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

参考意見ですが、今の仕事が十分にできるようになるまで続けた方がいいと思います。たとえ今の仕事がいやだからという理由で辞めて、他の仕事に就いたとしてもまたいやだいう気持ちになって辞めてしまうと思います。そしてまた他の仕事を探して就職しても・・・と続くのではないかと思います。今の仕事が十分にできるようになるまでの間に本当に自分がやりたい仕事があれば転職するなりすればいいのではと思います。とにかく否定的な考えで転職するのはよくないと思います。はっきりしたやりたい仕事がないのであれば今の仕事を一生懸命やるべきです。環境を変えるという意見もあるかもしれませんが私はどの会社も基本的にはあまり変わらないのではと思います。むしろ悪い環境でも仕事ができるようになる方がいろんな意味で実力がつくと思います。

回答No.1

自分の今の気持ちに変化はありませんか?実際問題、3年間という時間をどのように過ごされましたか? 転職することは可能であると思います。同じ職場以外の同様な職場で仕事されることも一つの考えであると思います。 仕事って楽しいことは少なく、技術を売ってお金に変えるという性格のものですから、もし、あなたがこの職場についていないとしたら、どのような職場をお望みなのかが問題です。 資格は、現在のままでしょうから、専門学校に行きなおし、さらに別の資格について取得するというのも選択肢の一つです。 最終決定は自分自身ですから、本心や職場のみを替えるのでしたら、実行されるのもよいかもしれません。そこには、先輩、同僚とアドバイスを下さる方が必ずいます。ただ、職場を替えてしばらくは非常に疲れると思います。慣れるまでに非常に時間と労力が必要です。

関連するQ&A

  • 違う業界に転職したい。

    代理で質問します。 25歳男性で高校卒業後、整備士学校に入学し、現在自動車整備士6年目。 整備に関する資格は多々取得してあります。 転職を考えているのですが自動車整備士以外で自動車整備士の資格や経験を生かした仕事はないでしょうか? また、ソニーなどのメーカーに就職したいのですが経験がなくても就職できる職業はなんでしょうか?

  • 転職しようか悩んでます。

    私は高卒で就職して、設計事務所の経理事務をしながら、そこの会社が子会社を立ち上げプロデュースしたカフェレストラン(飲食店の設立)の立ち上げに携わりました。2店舗目オープンでは責任者として小さな店舗を任されました。もともと接客業が好きで、当時は事務と接客業の両立で間々、苦労はありましたがお客さんに励まされながら楽しく仕事していました。ですが過密な仕事スケジュールが重なり、体を壊し会社を辞める事になり、今会社へはいって2年になります。長く働けるのは事務職と思い、経理職に応募しました。けれど、最近は私には接客業が向いているなぁといつも思ってしまいます。今年27歳になりますが正社員で接客業の就職は難しいでしょうか?雑貨屋などで人との触れ合いができる仕事考えてますが、不安です。同じ様な経験をした方いらっしゃれば、そうしたか教えてください。

  • 転職のためのアドバイスください

    今すぐにとは考えていないのですが、いずれ機会があれば転職を考えています。 年齢は30才です。今まで10年ほど接客しかしたことがありません。 今も接客ですが、ほぼパソコンに向かって仕事をしています。 今の仕事は来店されるお客様が難しい方が多いので、ここでお客様との接客を再度勉強しようと頑張っています。 それで今後のことなんですが、事務系の仕事か、接客以外でということでもなく、やりがいのある面白い仕事などあればチャレンジしてみたいのです。 自分で考えても、知ってる仕事に限りがあるので決めれなくて・・ 皆さんには、今注目されてる30才からでも出来るような仕事や(なかなかないとは思いますが)、皆さんがされてて面白い仕事、その転職のためにどのような資格をとればいいかなどをお暇なときにでも教えていただきたいのです! (永久就職以外で・・笑) お給料は18~20万くらいはもらえるようなものがいいのですが・・(^_^;) 補足が必要なら書きま~す!

  • 初めての転職で不安です

    今回、初めて転職しようか悩んでおります 社会人として今の会社に2009年4月に入社して今年の4月で2年目になります。 今勤めている会社は少人数制の情報系の会社で私以外の人間は以前どこかに勤めていてそこから引き抜かれた人たちばかり去年初めて新人を採用とゆうことで私が採用されましたが、社員のほとんどは少人数制とゆうこともあり外注先に出向をしそこで仕事をしているためほとんど会話もない状態で、新人の私はいわれた仕事を事務所でぽつんとひとりで画面に向かってもくもく作業をしている状態です。 今回転職しようと思ったきっかけは ・周りに同期(同じような年代の人)がまったくいず会話があまりない 会話をしようと心みたのですが長続きがしない ほぼ社内では社長とふたりきり状態です ・一番はもっとお客様と接することができる仕事がしたい(接客業) 会話をすることがすきなので仕事とバイトではちがいますが高校の頃より 接客を主にするバイトをしておりました。 一度社員にならないかといわれましたが専門学校にもいってることもあり 親に反対され、なくなく今の会社に入りましたが1年たった今でも正直楽しいと 思える瞬間があまりにもない 正直、転職が不安でしかたがありません。 1年目で転職を決断するのは早いでしょうか?

  • 転職希望です。

    今私は社会人3年目です。 短大卒なので22歳です。 今の職場は医療系の接客業で、とくに資格はなくてもできます。 そこで、来年の春~夏頃を目安に転職を考えているのですが、就職活動の仕方が一切わかりません。 また、資格も車の免許しか持っていないのでこれといった武器もありません。 希望職種としては事務なのですが、実際事務の仕事をしてる人からの話を聞くと「つまらないし、やりがいないし、時間がたつのが遅い」と。 まずは自己分析から始めないとと思っています。 転職の場合の就職活動のやり方、コツなんでもいいので意見をおねがいします。 漠然とした質問ですいません。

  • 自動車整備士になって自動車業界に転職したい

    現在派遣で事務の仕事をしている、31歳の女です。 最近、今の雑用の仕事を続けていっても仕方がないので、 自分の好きな車関係の仕事がしたいと思うようになりました。 そこで職業訓練校に通い自動車整備士の資格をとって、 自動車業界に転職しようかと考えてます。 しかし、2年間訓練校に通い整備士の資格をとったとしても、 30過ぎの女でしかも未経験の人間を雇ってくれる所があるでしょうか? 自分でも考えが甘いんじゃないかと思うのですが。 参考に皆さんの意見の聞かせてください。

  • 転職希望

    代理で質問します。 25歳男性で高校卒業後、整備士学校に入学し、現在自動車整備士6年目。 整備に関する資格は多々取得してあります。 転職を考えているのですが自動車整備士以外で自動車整備士の資格や経験を生かした仕事はないでしょうか? また、メーカーに就職したいのですが経験がなくても就職できる職種はなんでしょうか?

  • 自動車整備士として働いてる方に

    質問場所が違うかもしれませんがよろしくお願いします。 今、短大1年で就職に迷ってます。 来年卒業なのですが、整備士として就職するか、 それとも違う仕事に就くかです。 私自身、小さい時から車がすきで高校は自動車科のある学校にいってて、大学でも自動車科です。 しかし、最近きずきだしたのですが、私は整備するより車を運転するほうが好きってことです。 将来はレーサーとして働きたかったのですが、現実問題 家が裕福でないためなれないと思ってます。 ディーラーに働くとすると所持できる車はそのメーカーの車しか所持してはいけないし、改造車にしてはいけないとか先生によく聞かされるのですが、実際そうなんでしょうか?

  • 転職について しょ

    化粧品販売をしてきて8年、29歳です。コロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。 そこで次の転職先を接客業か事務にするかとても悩んでおります。私は昔から美容と接客の仕事が大好きで、また化粧品販売をしたいと思っていますが、将来、結婚(来年予定です。)や出産のことを考えると事務仕事で休みが土日、定時が17時30か18時くらいの方が産後でも正社員で働けたり、時短がとりやすいのかなぁと思ったり、、接客業ですと、土日の休みは取りにくいですし、出産後正社員で時短としても身分が狭くなるような気がして、、でも接客は好きだし、、で悩んでおります。先の将来のことを考えて就職先を考えるか、今自分の興味のある仕事をするのか、、アドバイスいただけたらとても嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 営業事務から一般事務へ転職したい

    私は新入社員で営業事務に勤めているのですが 周りの社員を見てるとどうも仕事が合わないような気がしてきたのです。 元々接客が苦手なので、電話での発注業務や来客応対は苦手なのですが そこまで多いとは思ってませんでした(ずーっと鳴りっぱなしです) まだ新人なので電話での発注業務等はしてませんが、 上手く話せないし、クレームとかに対応できなそうで不安です。 なので一般事務に転職したいと思ってるんですけど そこで質問です。 1、一般事務と営業事務の電話応対の量について教えてください 2、今すぐには辞めませんが、もし辞めるなら慣れてないうちにやめるべきか、最低1年以上勤めてから辞めるべきかどちらがいいでしょうか?(研修は3ヶ月) まだ新人だし経験もしてないのに電話が苦手とか決め付けるのはいけないと思っているのですが、 現時点で接客系は苦手だと判断しています。 みなさんのアドバイスで参考にしたいと思ってます。

専門家に質問してみよう