• 締切済み

転職した方が良いのか迷っています。

26歳、この職業に就いて3年目になります。 車が好きで、整備士になる為の学校に行きました。 最初は学校に行くだけで終わろうとしていましたが、学校の規定で 就職しなくてはならず、仕方なく就職しました。。 仕事を始めてからは今まで好きだった車に興味が無くなり、 逆に仕事が嫌で嫌でたまらなくなり、ややこしい車が入ると 本当にストレスで… 人間関係や給料、勤務時間などには不満はないのですが、 「整備」と言う仕事事態が嫌でたまらず… 今年から入った新人くんは「考えるのが楽しい」と言っていましたが…。 たまに書類の仕事があるのですが、この事務的な仕事が 楽しく思えて仕方ありません。 (元々体育会系ではないので…) 向いていないのでしょうか… けれど今、事務的な事が好きでも、またそれを「仕事」にしたら また嫌で嫌でたまらなくなるかも…と思うと、 転職して良いものかどうか迷ってしまいます…。 数年前に接客業をしていた時にはお客さんが来ると 嫌で嫌でたまらなかったのを覚えています…。 同じような他の質問を読んでみましたが、 「仕事は嫌で当然」と言うのもありますし、 「環境を変えてみるのもひとつの手」と言うのもあり… 自分でもどうしていいか分からなくなっています。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#49935
noname#49935
回答No.6

自分でもどうして良いか分からないという事なので こちらの無料鑑定を申し込んではいかがでしょうか。 占いなんて・・・と思うでしょうが、 あなたのこの質問の文章をそのまま書いて相談するのも良いかと思います。 (記入事項は必ずきちんと書いて下さい) あなたの財運・仕事運を四柱推命で鑑定 http://www.mag2.com/m/0000098704.html

• suunan
回答No.5

1車の整備 2書類仕事 3接客業 とあって 3は嫌い。 1は仕事となったら(趣味では好きだったのに)車が嫌いになった。 2は好きだが少量である場合に限る可能性濃厚。 要するに、あなたは「単に仕事が嫌い」なのです。 なぜなら、「好きだった車でさえ仕事となったら嫌い」 なのだから。 したがって、転職してはいけません。 何に転職しても嫌いになりますよ。 では悩みは「仕事が嫌いです」となりますが、 これは悩みのうちに入りません。 苦しいことを我慢するのが仕事の標準状態だからです。 しいて言えば 「仕事が嫌なのは珍しいか否かわからない」であり 答はすでに述べたとおりです。 「人間関係や給料、勤務時間などには不満はない」 という大きなプラス面を大事にしましょう。

noname#72378
noname#72378
回答No.4

あなたと同じよな経歴(同じ思いもしました。)の持ち主です。 年はあなたよりだいぶ上ですが、転職は長い人生を考えるとやはり損だと思います。 3年がんばれたんだから5年は勤まります。5年勤まれば10年は大丈夫です。転職をするたびに会社のランクは落ちていきますよ・・・。 フロント業務に関心があるようなので、とりあえず転職覚悟で上司に相談してはどうですか・・・。(社内転職) 元三流整備士より 追伸。自動車業界(勤続16年)を離れた途端、自家用車の手入れも人まかせであまり関心なくなりました。

• BC81
回答No.3

転職した結果一生の仕事にめぐり合えるかもしれませんし、 数年ごとに転職を繰り返す人生になるかもしれません。 人生何が起きるかはわかりません。 あなた以上に、他人にはどうすべきかなどわかりません。 ただ一般論としては、今の仕事が嫌で辞めたという場合、 良い結果になる可能性は低いですね。 年齢的に、失敗を繰り返している余裕もないでしょうし、 これぞと思える仕事が見つかるまで、今の仕事を続けてみては。

• PUKU123
回答No.2

参考意見ですが、今の仕事が十分にできるようになるまで続けた方がいいと思います。たとえ今の仕事がいやだからという理由で辞めて、他の仕事に就いたとしてもまたいやだいう気持ちになって辞めてしまうと思います。そしてまた他の仕事を探して就職しても・・・と続くのではないかと思います。今の仕事が十分にできるようになるまでの間に本当に自分がやりたい仕事があれば転職するなりすればいいのではと思います。とにかく否定的な考えで転職するのはよくないと思います。はっきりしたやりたい仕事がないのであれば今の仕事を一生懸命やるべきです。環境を変えるという意見もあるかもしれませんが私はどの会社も基本的にはあまり変わらないのではと思います。むしろ悪い環境でも仕事ができるようになる方がいろんな意味で実力がつくと思います。

回答No.1

自分の今の気持ちに変化はありませんか?実際問題、3年間という時間をどのように過ごされましたか? 転職することは可能であると思います。同じ職場以外の同様な職場で仕事されることも一つの考えであると思います。 仕事って楽しいことは少なく、技術を売ってお金に変えるという性格のものですから、もし、あなたがこの職場についていないとしたら、どのような職場をお望みなのかが問題です。 資格は、現在のままでしょうから、専門学校に行きなおし、さらに別の資格について取得するというのも選択肢の一つです。 最終決定は自分自身ですから、本心や職場のみを替えるのでしたら、実行されるのもよいかもしれません。そこには、先輩、同僚とアドバイスを下さる方が必ずいます。ただ、職場を替えてしばらくは非常に疲れると思います。慣れるまでに非常に時間と労力が必要です。