• ベストアンサー

祇園精舎の鐘の音…

沙羅双樹の花は断片的に順番で咲く様ですが、満開にはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

以下のページからの抜粋      http://www.y-morimoto.com/kanko/torin.html      沙羅は「ナツツバキ」の別称であり、~~花は朝咲くと夕方には散るというというところから「一日花」とも言われる     つまり全ての花が一斉に咲かなければ、満開にはならないからそれは無理でしょう。 但し上記のページに以下の記述があります。     お釈迦様が亡くなったとき、その死を悲しんで沙羅双樹は一斉に花を開いたという言い伝えもある。     信じるか、信じないかはあなた次第。

KomiyaYui
質問者

補足

有り難う御座います。 御釈迦様の嘘っぽい話は面白いですね。