• ベストアンサー

祇園精舎の鐘の声は、ゴーンでしょうか、

祇園精舎の鐘の声は、ゴーンでしょうか、 カーンや鈴の音のような軽い音でしょうか。

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

なんでも祇園精舎には現在鐘がなかったそうで、日本人が作ったらしいですよ(笑) http://www.sol.dti.ne.jp/~shiraka/gion.html

gesui3
質問者

お礼

2004年に作ったそうですね。 昔はあったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Yooskay
回答No.3

そうなんですか? いいことを、聴きました。 ありがとう、ございます。 物知りな、人が、いるんですねえ。

gesui3
質問者

お礼

結局、わかりませんでした。涙

• debukuro
回答No.2

ゴ~ンは日本の鐘です 台湾のお寺で鐘の音は聞こえませんでした 銅鑼(ジャーン)とシンバル(シャラーン)のような音がしていました 祇園精舎はガンダーラ地方にあったそうですが元はヒンズーでヒンズー寺院では楽器は聞こえなかったので祇園精舎にも鐘はなかったと思います 祇園精舎の鐘根の音は新平家物語の作者の想像の産物だと思います

gesui3
質問者

お礼

新平家は吉川栄治作です。 原作の『平家』は作者未詳、しいて言えば、日本の民衆にもまれてできた話です。 西安・南京・北京では、巨大な鐘がありました。 釈迦が悟りを広めた寺は、原始仏教の寺院でしょう?