• ベストアンサー

この花の名前教えてください

近所の庭に咲いている花ですが、持ち主さんも花の名前知らないそうです。知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キンシバイ(金糸梅)です。 横方向に伸びる枝に花を咲かすのが特徴です。 また余談ですが金糸梅の園芸品種には通称「ヒドコート」と呼ばれるものもあります。金糸梅に比べて葉と花の大きさが2倍くらいになり、こちらは少し上めに伸びた枝に花を咲かせます。この2種類は公園などに両方とも植えられていることもありますね。 ●キンシバイ (オトギリソウ科) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kinsibai.html http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-kinshibai_large.html http://garden-vision.net/tree/k_line/kinshibai.html ヒペリカム・ヒドコート(園芸品種) http://hananouta.nomaki.jp/page_thumb46.html

keikem
質問者

お礼

ありがとうございます。持ち主さんのお話では切花には水があげずらく不向きとか。公園などで見かけるかもしれません。小さいながら意外と目立つ花ですね。犬の散歩の時気をつけて見て見ます。詳しく回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    地域は 愛知県名古屋です。 ご近所で 毎年12月ごろから 画像の花が咲きます。 花が咲きにくい季節に咲いている花なので 名前がわかれば購入して育ててみたいのです。 持ち主にたずねたのですが その方はお友達に分けてもらいそのお友達も「解らないけどリュウゼツランの種類?だときいている」と 言われたそうです。 私なりに調べて見ましたが解りません。どなたか 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えて下さい

    近所の家の庭にありましたが、主も名前を知りませんでした。「庭の花」で検索しても解らなかったのでご存知の方、教えて下さい。

  • この花の名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい。持ち主も名前を知らないそうです。

  • 花の名前を教えてください。

    近所の家の庭から、地を這うように外に広がってたくさんのピンクの小さな花が、とても綺麗に咲いていました。石垣に垂れさがっていました。1つの花はとても小さな花の集合体です。名前が解りましたらお教え願います。

  • この花の名前を教えてください

    近所に咲いている花ですけど、名前がわかりません、どなたかわかる方教えて下さい。また、家の庭でも咲かせたいのですが、種の入手の仕方や栽培上の注意など教えてください。

  • この花の名前はなんでしょうか?

    写真の花の名前が知りたいです。 背丈は15cm位で、我家では色はピンクと白が生えています。桜の咲くちょっと前位から咲きはじめ、今も満開です。とても綺麗で強く、我が家の庭の木の下のグランドカバーに植えています。 去年花が終わってから広げたら、今年は庭の一面に広がってとても綺麗です。 綺麗なので、近所の方に名前を聞かれたりもしたのですが、分りません・・

  • 花の名前を教えてください

    この花の名前を教えて下さい。 http://www.geocities.jp/surumenh/hana.jpg ご近所さんのお庭に、春に咲いていたものです。 道端でもたまに見かけるのですが、名前が分かりません。 宜しくお願いします。

  • 名前の気になる花が有ります

    田舎(新潟)で小さい頃近所の人の庭で毎年見た花なのですが名前が解らなくてとっても気になります 一つは  とっても小さい花なんですが花びらが2枚丁度猫の耳の様に(あるいみうさぎっぽい)上に2枚だけついている可愛い花なんですが 花びらの色は白です 持ち主に名前を聞いたら『猫の耳』って言ったのですがそんな名前ないみたいなのですが・・・・ 二つ目は とっても彼岸花に似ていて真っ赤で葉が付いてない 一本の茎にいっこの赤い花がど~~んて付いていて花びらの形が変わっているんですよね 彼岸花かな~~って思っていたんですがあんなにゆりみたいに花の真ん中から触覚みたいに出てなかったんで その花を見た時 咲いていた場所が家の裏手で 薄暗いイメージの所で じ~~っと見ていたらちょっと何故か薄気味悪く感じたんですが どなたか宜しくお願い致します

  • 花の名前を教えてください

    ご近所の庭塀に名前のわからない変わった花がツル状に,花目というより 直径2~3センチの球状の実がなっていました。当家に聞いたら名前がわからないと いうことです。秋になると緑色から赤色に変化す路用です詳しい方教えてください。写真も添付しました。

  • この花の名前を教えて下さい

    我が家の庭で咲いている花です。 植えた時に名前を覚えておこうと思ったのですが、 忘れてしまいました。 葉はほんのうっすらと柔らかいうぶ毛に覆われていて ベルベットのような手触りです。 最近、ご近所の方に名前を何度も聞かれ、その度に答えることが 出来ずにいて、申し訳なく思ってしまいます。。。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんで しょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう