• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい

我が家の庭で咲いている花です。 植えた時に名前を覚えておこうと思ったのですが、 忘れてしまいました。 葉はほんのうっすらと柔らかいうぶ毛に覆われていて ベルベットのような手触りです。 最近、ご近所の方に名前を何度も聞かれ、その度に答えることが 出来ずにいて、申し訳なく思ってしまいます。。。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんで しょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レウコフィルム・フルテスケンス (ニーオン) 銀色がかった葉と、濃いピンクの花のコントラストが とてもキレイですね。 http://oktoshi2004.blog.so-net.ne.jp/archive/20050920 http://morisukemori.jugem.jp/?eid=635 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/leucophyllum0.htm

yyyasss
質問者

お礼

っ!!! まさにコレですっ! 確かに買った時には長いカタカナの名前だったことを うっすら思い出しました。 本当にスッキリしました。ありがとうございます。 これでご近所様にも胸を張って紹介できそうです。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    一本の茎から青と紫の花が咲いていて、全体がうぶ毛で覆われていて 少し厚みがありもこもこした手触りのとてもかわいい花を見つけました 知っている方ぜひ教えてください。

  • この花(雑草)の名前を教えてください

    近所の空き地に咲いています。 種が飛んできたらしく、うちの庭でも咲きました。 葉っぱは細長く、浅いギザギザがあって、枚数は多くなくてまばらです。 固くて細かい毛が生えていて、触った感じも固くて柔らかい感じではありません。 イメージとしては、アザミの葉のような手触りです。 茎は四角く、背丈は1mくらいでしょうか。 うっかり踏んで折れてしまっても、その場所でまた花をつけるほど強い草です。 雑草ですが花がかわいいので気に入っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この花の名前はなんでしょうか?

    写真の花の名前が知りたいです。 背丈は15cm位で、我家では色はピンクと白が生えています。桜の咲くちょっと前位から咲きはじめ、今も満開です。とても綺麗で強く、我が家の庭の木の下のグランドカバーに植えています。 去年花が終わってから広げたら、今年は庭の一面に広がってとても綺麗です。 綺麗なので、近所の方に名前を聞かれたりもしたのですが、分りません・・

  • 花の名前を教えてください。

     札幌に住んでいますが最近貰ったコスモスに似た葉の小さい黄色の花です。近所の庭に咲いていますが、聞いても判らないとの回答です。

  • この花の名前を教えてください

    最近、まだ気温も低いのに、庭で青々とした葉に画像の花が至る所に咲き出しました。小さな花で、雑草のようでもありますが、名前を教えていただけないでしょうか。 このままだと、庭の大部分が侵略させそうな気もするので、いまのうちに除草剤などで全滅させたほうがよろしいのでしょうか?

  • 白くて小さな花の名前を教えて頂きたいです。

    白くて小さな花の名前を教えて頂きたいです。 近所の公園で、きれいに折れてしまっていたものを拾ってきました。 可憐なのでデッサン課題のモチーフにしたいと思ったのですが、 花の名前を添えなくてはならないので、わからず困っています。 丸い粒のような蕾が特徴的で、花は直径で5mmあるかないかくらいです。 おしべ(?)が長くて多いです。葉は少し細くてギザギザしています。 わかりづらい説明で申し訳ないです・・・。 写真を添付しますので参考にして頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ピンクの花を咲かせる木の名前

    最近散歩していると、近所の家の庭から見えるのですが、とてもきれいな色の花なのでうちの庭にも植えたいと思っているのですが、何という名前の木なのかわかりません。 近くで見たことはないので、遠くからみた感じですが、 ○濃いめのピンクに少し紫の入ったような色の花が咲く木。 ○木には葉はついていないようでした。 ○花の大きさはモクレンよりも小さく桜の様に密集して咲いているように見えました。 ○木の幹の色は白っぽく見えました。 ○木はそんなに大きくなさそうです。 ○3月の下旬~4月初旬くらいから見かけるようになりました。 これくらいしか分からないのですが、もし木の名前が分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 花の名前を教えてください。

    3月の末から庭{八王子}に咲いている花です! 直径10~12mmで、地上から数センチの高さです・葉形は添付画像のように5葉です。葉の先は3~4に山のように割れていて、全体に産毛ありで、のこぎりのような「ギザギザ」はありません!

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。

  • この花の名前は??

    庭にあるお花で名前が知りたくて投稿しました 葉はミント?のような香りがします お名前をご存知の方教えてください よろしくお願いします