• ベストアンサー

他人から承認されるために整形をするのはアリですか?

僕は友達というものが今まであまりいませんでした。友達と海で遊んだり、町で遊んだり、お泊りしたり ゲームしたりといった普通の人たちがごく普通に経験してるはずの青春というものはすごしたことがありません。 このことでいろいろとここで相談して早4年、いろんな試行錯誤を、かなりやってきたと思いますが なにも現状は変わらないです。 最後の手段としてこの気持ち悪い顔を整形しようかと考えています。 親には猛反対されていますが・・・・ 皆さん的にはどうでしょうか?別に彼女がほしいなんてことじゃなく、ただただ私という存在を承認してほしいだけなんです・・・・・ 私は整形するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

さて、質問者さん、あなたは自分と「友達」になってくれる人の 「顔」を気にしますか? 恋愛の相手ならまだしも・・・。 気持ち悪い顔っていうのは、誰が決めたんでしょうか。 自分で思っているだけでは? 誰かに言われたんですか? ものごとには、必ず「原因」というものがあります。 友達ができない原因は、本当に「顔」ですか? 積極的にコミュニケーションをとる勇気がないことの原因が、 アナタの中で、「顔にコンプレックスがある」ということでの 整形なら、話は解ります。 でも、「友達ができないことの原因が顔だから」整形することは、 少し考えが浅いんじゃないですか? 別に整形はやめたほうがいいですよ と言うつもりはありません。 アナタの顔だし、体だし、好きにして下さい。 でも、もし本当にいま悩んでいることの原因が「顔」ではなかったとしたら、 整形してしまった後、後悔しませんか? ここで相談している時点で、あなたは自分で変わろうとする意思が弱いように 思えます。 本当に悩んで悩みきって「整形するんだ!」という答えを出したなら、 こんなとこで相談してないで、実行に踏み切ってるはずですよね? それはアナタ自身が、確信していない証拠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

感情抜きで質問にお応えしますと 女性も「みんなから認められたい、綺麗って言われたい」 と、他人の目を気にした整形手術を受けられます 整形手術なんて、他人からどう見られるかを考えるものです 周りが「必要ないよ」と言っても自分のことだから 「簡単に言うなよ」と思うのも当然のこと ココから感情が少し入りますが 貴方は今まで色々な努力をして来られたようですが ひょっとして方向性が間違っていたのかも知れません なんとも無い顔をいじくるのはどうかと思いますよ 親が反対するのは当然です 親からもらった体ですからね、ピアス穴あけるのだって 本当に僕は大変でした 22歳になっても父に「体に傷を付けるな」と言われ 事後承諾と言う事で、片耳だけ穴を開けました ……開けるの怖かったし…今も片耳ですが ま、貴方のお顔が分りませんので何とも言えませんが 整形するにせよしないにせよ、後悔だけはなさらないように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの場合は無駄に終わるからやめた方がいいですね。 顔じゃないでしょ?原因は。 女に相手にされないという理由ならまだ分かりますが、普通に友達と遊ぶことすらできないというのは顔じゃなくて性格の問題です。 顔の形を良くしたところで、ネガティブな性格なら人は「気持ち悪い」と思うんですよ。表情が不細工と言えば良いでしょうか。 今の内面のまま整形なんぞするぐらいなら、駅前で100人の女性に時間を訊いて周り、会話をする度胸を身につけた方がマシです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整形って悪いこと?

    こんにちは。はじめての投稿で不備が あるかもしれませんが…… 私は今17歳の高校生です。 普通の家庭で生まれて、学校にいけば 友達もいるし、おこづかいもあるし、 なんの不自由もなく幸せなはずです。 贅沢な悩みなのかもしれません。 誰しもコンプレックスの一つや二つは あると思います。 私にももちろんあるんです。 それはくっきり一重まぶたです。 ネットでよく話題になる詐欺メイク、 まさにあんな感じだと思います。 アイプチをして二重にすると、変わります。 それに気づいたのは、高校に入って からでした。 それからというものの、毎日どんな ときでも欠かさずアイプチをしている し、していないのはお風呂のときくらい です。 ずっとしてれば、跡がついて二重になる と聞いたので、それを信じてやってきました。 それからもう2年がたちます。 二重ならず、むしろ皮が伸びてひどく なっています。 アイプチもうまくできなくなくなって、 毎日ため息ばかりです。 アイプチをしてから、自信ができたか っていうとそうではなく… むしろどんどんなくっていきます。 朝うまくいかないと、遅刻してでも うまくいくまでやって、 授業中でもトイレにいって直したり、 ひどいときはへこみすぎて保健室 にいってしまうくらいです。 昔と比べて笑うことも減ったし、 人と関わるのが嫌になって 外出するのも極端に減りました。 こんなに辛い思いをするなら、整形した 方がはやいんじゃないかと思います。 自分なりに努力はしたつもりです。 ネットで見つけた二重になる方法や、 独自であみだした方法… やれるものはすべてやりました。 二重にこだわらなくても、どこか 自信がもてるものをつくろうとして いろんなことに挑戦してみたりしました。 こういうネガティブな考えを消そうと いい風に捉えようとしたり… 整形という手段は自分が働くまで 我慢するべきだと思います。 そういう考えがあったから、頑張って いましたが… もうそろそろ限界です。 待てそうにありません。 母に一度相談してみましたが、 整形なんて……という考え方みたいで どうやら話しても無駄なようです。 そりゃ、母みたいなフィリピン人みたいな 堀の深い顔の人にはわかんないでしょうね … 人の悩みなんて誰も理解できないし、 理解できても一部分だけで… 同じ思いをしないとわかるわけない。 そう思うと悲しくて苦しいです。 どんなに頑張っても上手くいかないし、 もうどうしたらいいかわかりません。 他人からみたらどうでもいいこと なのはわかってます。 だからつらいです。 なんでこんなことで悩んでるのか… こんなうじうじしてる自分が嫌いです。 でもこの悩みは感情がなくならない限り 消えません… 来年は受験なのに、こんなことで 悩んでいるのはいやです。 整形したいです。 だめなんでしょうか?? 美容のためにお金を払う行為は世の中に たくさんあるはずです。 なのになぜ、整形だけタブー化され てるんですか?? たしかに、あちこち整形してしまうの は危険だとおもいますが…

  • 前後に飛べる飛行機はありますか

    紙飛行機を作っているものですが、機体はそのままで重心を変えるだけで反対向きに飛べるものが可能かどうか試行錯誤しています。実機でそのような、あるいはそれに近いような機種は存在するのでしょうか。

  • 実際に美容整形をされて、いかがでしたか?

    実際に美容整形をされて、いかがでしたか? こんばんは。高校生男子です。アンケートかもしれませんが、ここに投稿させてもらいました。 私は常識の範囲内では考えられないくらい醜い顔をしています。人からはどう思われているか知りませんが、少なくとも鏡に映った自分の顔の虚像を見ただけで吐き気がして殴りたくなるほど醜い顔です。踏み潰されてひしゃげたような、普通の人が大怪我を負ったようなカンジです。 中学1年生以降の写真は1枚も持っておりません。記念撮影には極力映らないようにし、万が一映ってしまった写真があれば全て破り捨てていたからです。 スクールカウンセラーの方のお蔭で、一時はなんとかマスクを外して歩けるようになったのですが、それも2カ月くらいで元の状態に戻ってしまいました。最近は暑いので顔を極力俯けるようにしてしまいます。 そこで最後の手段ですが、大学生になったらいっそのことお金を貯めて自分から美容整形を受けようと思います。今までの自分と決別するためにこれまでの友達のほとんどと縁を切り、新しい土地で、新しい顔でゼロからスタートさせようと考えております。(※友達の存在がどうでもよいわけではありません。しかし、かけがえのない友人と繋がっていることと、まともな顔を手に入れることを天秤にかけたとき、後者の方がどうしても重かったのです。) 決心は大体固まってきています。残すところは恐らく経済的な問題と技術的な問題だと思います。(親からの了承は得ません。)そこでどうしてもお聞きしたいのですが、実際に美容整形をされた方は 1.どのような理由で 2.どれほどの金額を 3.どれくらいの期間で準備し 4.どのようなカウンセリングを受け 5.結果どれほどの満足が得られたのでしょうか? 標準レベルの生活を送るべく自分で計画を立てるために、是非とも参考にさせていただきたいと思っております。

  • ブス過ぎでしょうか?整形したほうが良いでしょうか?

    初めまして。初投稿です。 自分でもブスだと思っています。もし自分が男なら惚れないだろうと思います。 今年で19歳の女です。残念なことに今まで彼氏ができたことがありません。 また、告白されたこともありません。 どんな顔か伝えたいのですが表現方法がわかりません(汗;  不思議な点があって今一歩整形に踏み切れません。。 まず、とにかく、よくブスだと言われます。町を歩いていて知らない人が面と向かっては言わないもののブスと言ってきます。聞こえるように言ってきます。 あと、高校時代が一番ひどかったと思います。 私のクラスは女子しかいないのですが、他のクラスでは男子も普通にいます。そして、私は目立つことをしていないのに、他のクラスの男子からブスと言われていました。結構大胆に言われていました。何故ここまで目をつけられるのか。廊下を歩くのが怖かったです。男子に当たった時は「うわっ」って言わわれました。 本当に教室から一歩も出たくありませんでした。同学年の男全員に私の存在を知られていました。あまりにもブスと言ってくる男子が多過ぎました。集会の時には必ず決まって悪いことを言われまくりました。 親からかわいいと言われたことがなく、ましてはかわいそうにという目線で見られます(辛いです)。さらに私は人見知りです(男性とろくに話せません) 美人になりたいと言っているのではありません。普通の人になりたいです。 ただ、やはり世間では整形の印象は悪いです。ですがやはり整形するべき… そして、上記で述べた「不思議な点があって今一歩整形に踏み切れません。。」 というのは、まず整形の印象の悪さというのは大前提で、 でも他人から美人や可愛いといわれることもあるからです。 あの高校時代でさえ、私のことをブスと言ってる男子達のそばで、「美人だ」と叫んでくれる人達もいたからです。。書いてて恥ずかしいのですが変な感性を持つ人もいるものだと思いながら嬉しかったです。その場の勢いが怖くて(ブスと言う割合の方が圧倒的に多いですが)どうにか逃げました。 その美人だと叫んでくれた男子の内の二人は見覚えがありました、一人はなぜか私が授業で行くところ行くところに現れていて、常に特定の友達といたようで、その人が私に気付かない時は通るとき、その人の友達が「〇〇来たよ」とつぶやいていたことです(私以外女子はいませんでした)。良いと思って現れるのか確かめるために、近距離で目線を合わせてブスと言われないか確かめたら、微笑んでずっと目をそらさないので安心したのと同時にどうしていいかわからなかったのでその場を離れました。 あとの一人は、校門から自転車置き場までの道のりに、部室があり、そこでいつも部活がない日も授業の時間がズレている時もいて、最初目に入っていなかったのですがその人の所に誰か来て授業始まる的なことを言ってたらその人が「〇〇見れたからそろそろ行くか」って言ってました。びっくりしましたが頑張って目を向けないようにしてました。 それと、後輩が私のことを好きだと人から聞いたことがあります。その後輩はA子という私のクラスの子と仲が良いのですが私はそのA子になぜか嫌われていたので、A子は私を変なポイントで写真を撮っていました。周りにブスと言われすぎてそんなこと放って置いたのですが、私の友達が言っていたのですが、その写真を後輩にあげていたそうです。もうその時はとにかく卒業したかったのでA子になにも言いませんでした。今思うと後輩がA子に携帯当ててたのもそのことかと思います。そのくらい周りにブスと言われて学校へ行くのが精一杯だったからです。 でも、卒業の日、教室の前でその後輩がずっといたのは私のことかわからないけれど、、写真の件もあり目があってすぐに私は学校から出て帰りました。あと同級生にストーカーみたいなことされたこともあります。 それ以外でも人伝に私のことが好きだと聞いたことが何回もあります。 でもブスと言われます。 私にとっての良い事は子供じみたことしかないのですが、ブスと言われるなかにも私を褒めてくれる人間がいるので、整形の悪いイメージもあり整形しようか踏み切れません。。整形後の人生がよくわかりません。。 整形したほうが道は開けるのでしょうか? あまりにもブスと言われるので外を歩きたくないです。高校時代のこともあって少し臆病になっているだけでしょうか?このまま生きて行っていいのでしょうか…            最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 美容整形についての認識

    美容か社会?とも思ったのですが、カテゴリがいまいちわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 数年前の韓流ブームから、より美容整形に対する敷居が下がったように感じます。 私が学生の頃、5~10年前は整形はタブーというか、基本的に「良く無い事」で、安易に口に出すものでもない…というイメージでしたが、最近は若い女性と話していると 「整形したい」や「友達が整形した」など、普通に会話の流れに出てくるようになりました。 そこで話を聞いている内に、何か血液型占いのような、根拠の無い妄想?信仰?が蔓延しているように感じました。 --------------- ■疑問1: 「整形したら(失敗しなければ)絶対に美人になる」と信じていること。 普通に考えればそんなわけないってわかると思います。 二重手術なんて、アイプチの手間がなくなるだけですし、ブサイクがアイプチしただけで美人にはならないですよね? (人によっては二重より一重の方が似合っていて美人な人もいます) 頬骨をケズる、鼻に詰め物をする、なども併せて大改修しても、ベースの顔は変わりません。 もちろん、整形によって見違えるほど美人になるケースもありますが、多くの場合は 前よりちょっとよくなるか、印象は変わるけど別に良くなったわけじゃない。というのは理解できるはずなのに、何故こんな信仰が蔓延しているのでしょうか? ■疑問2: 整形に対しての「ズルしてる」印象。 整形がタブー視されなくなったとは言いましたが、芸能人の整形の話などになると、男女問わずみな否定的です。 何がそんなに気に入らないのか?と思い、色々な人に意見を聞いてみたところ、どうも整形は「ズルい手段」と思われているようです。 この考えも、前提は疑問1の「絶対に美人になれる」という前提があってのものですが、それにしてもわけがわかりません。 バッチリ化粧をした女性は、ズルとはみなされないようです。歯列矯正もズルくないようです。でも整形はズルいようです。 どの方法も、持って生まれた本来の顔に人為的に手を加える行為ですよね?何故、整形だけがこうも否定的にみられるのでしょうか? 単に金持ちに対するやっかみ的な意味で、美容整形にはお金がかかるから、経済的にそれができない人たちが羨んでいるだけかとも思いましたが、女性が毎月かける美容費を考えると、二重手術程度であれば、そんなやっかみが出るほどの額ではないと感じます。 --------------- 最後に自分の話ですが、私の姉は、うつ病にかかり、リストカットなど自殺未遂を繰り返した後に、コンプレックス解消のため全身整形をしました。 父は厳格な人だったので大変ショックを受けていましたが、死なれるよりは良いと考えたのでしょうか。お金は親が出したようです。 そして当時高校二年生の私は、生まれ変わった姉の姿を見て 「一重のブスが二重のブスになっただけだな…あ、あとアゴがとんがった」 という印象でした。 薄々気づいてはいましたが、ブサイクは整形したからといって劇的に美人にはならないですし、 もしなったとしたら、それは顔の一つのパーツが全体を悪くしているだけで、他は基本的に整っている人なんだなぁと理解できた瞬間でした。 ただ、姉はたるんだアゴと一重に物凄いコンプレックスを抱いていたようなので、全体的にブサイクのままでも、コンプレックスが解消されたことで明るく前向きにはなっていました。 私としては「新車買えるだけの金かけたかいたあったな!」としか思っていないのですが、 姉は整形の事実は基本的に隠しているようですし、姉がかなりの改造人間だと人に放すと、大抵皆さん微妙な表情をします。 なんだかなぁと思い、質問させていただきました。 どうぞ皆様のご意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 欧米における港町の変化と対応

    国際間の移動手段が海から空へ変わったいま、港町から客船や貨客船が消え、かつての賑わいは遠い昔の話になりました。 神戸や横浜といった国内の町は、時代に流されてどんどん普通の町になっている気がします。 (すくなくとも自分が住んでいる横浜はそうですし、神戸にも何回か行ったことがありますが、同じように感じます) 一方、サンフランシスコやマルセイユなどのように、海外の大きな港町には空港があることが少なくないため、交通のハブでありつづけられます。 サンフランシスコもマルセイユも移民や外国人が多いことや、海が見える坂道、魚を扱う市場の存在もあってか、港町らしさをかなり保っている気がします。 欧米の港町はどう変化に対応したのでしょうか? あるいはとくに努力はしなかったのでしょうか?

  • 【市町村合併】生まれた町の名前を一文字でも残すには

    私のふるさとは隣町との合併で、名前が消えます。 新しい名前ではなく、合併するもう一つの町名になるのです。 合併協議会で決まったそうです。最終に決まるのは調印後の議会承認だそうです。 二つの町の関係ですが、人口は私のふるさとが少し多いくらいで、知名度はもう一つの町が少しあるくらいで特に優劣はなく、みんな新しい地名になるものだと思っていました。 それがもう一つの町名になるなんて町民にとっては「青天の霹靂」で大反対。議員だけが賛成。というのが現状です。 (なぜ議員は賛成なのか、わかりません・・・) 私はもうその町に住んでいませんが、ふるさとを誇りに思い、そして大切に思っています。 何とかして、名前(一文字でも)を残したいのですが、離れている私には何ができるでしょうか?

  • 他人に承認されないと嫌われそうで怖い

    現在22歳で来春から大学院に行くものです。 進路の境をきっかけに、将来と向き合うようになるとともに、自分と向き合うことになりました。 僕は、他人にいいとこを見せようとする、自分の意見が主張できない、他人のノリに無理やり合わせるといったような性格で、このような人間関係の不安から、他人と接するのが怖くなり、精神科を受診しました。 その時は境界性なんたら障害と言われ、自意識過剰なんでしょう、と診断され不安を軽減する薬をもらいました。 その後その薬について調べましたが、摂取すると女性ホルモンが多くなり、体に異変がおこるようなことがかいてあり、その頃は自然に気分もよくなってきていたこともあって数日で服用をやめました。 その後数カ月たちましたが、気分のいい日と悪い日を繰り返し、ただ気持ちが焦るだけでした。 やらなくてはいけないこともあるのにそれもしないで、現実逃避してばかり。 またしんどくなって今度は別の精神科に行きました。 そこで診断されたのは、「君の行動の判断基準は自分がどう思うかではなく相手がどう思うかということだ。」 ばあちゃんが世間体を気にするタイプで、小さいころよく世話をされて、よく「先生になれ」「公務員になれ」「あんたは立派な子だ」と言われてきたことを話すと、それが原因だと言われました。 思い当たることは多く、一人旅で海水浴場でない海に行った時、海の家の方に「泳いでもいいですか」 ときくと「勝手にしろ、泳ぎたければ泳げ、死んだらそれまでだろ」と言われました。当時は冷たいなと思っていましたが、今思えばなるほどと思います。 自分の進路もそうでした。他人がこうしたらいいんじゃないという方にああそうかととびこみ、その選択をしてこうじゃなかったのにと後悔する。 現在自分が苦しいのは、自己主張できない、他人の目が気になって自分のやりたいことができないことが原因だと思いました。 現在研究室の人とやっているプロジェクトがあるのですが、今日はそっちのけで研究室に行かず、ジョギングに行ってきました。プロジェクトは分業しているので、別に集まる時間は決められていません。 友達は研究熱心な人で、研究室に毎日通うのが当たり前、といった人です。 ですからジョギング中は、あいつこないな、さぼってんな、と思われてるんじゃないかと罪悪感がひどかったです。 自分で決めたことなのに、怖くて心配で自信をもって行動することができません。(自分の行動に責任がもてない?) 自分は別に悪いことしてない、と胸を張りたいのですが、研究室ではぶられてしまうのも辛いです。 どうしたらいいのですかといってその方の言われるがままにするのも結局解決になりません。 同じようにお悩みした経験があり、克服された方、その他客観的に思うことがあればアドバイス・ご意見ください・・・。

  • つまらないと言われます。なにか脱却する方法は?

    昔から「おまえと遊んでもつまんない」「お前絡みづらい」「話弾まない」 と言われてる人間なんです。 確かに、家にあるゲームも一人用だけでした。 生い立ちを見ても一人で遊んでるような人間でした。 いま大人になって、振り返ってみても今も昔も何も変わってないなぁと気づきました。 腹を割って話す友達も、親友と呼べる人間も居ないです。 居たこともないです。嫌われたことなら何回もあります・・・。 普通の人が当たり前にできる、友達とふざけあったり友達とお茶したり友達とお泊まりしたり 友達と花火行ったり遊びに行ったり・・・等など・・・まったく出来ない青春時代でした・・。 性格の問題だと思いますが、どう変わればこの現状を打破できるんですかね・・・・ 大学時代、無理やり打破しようといろんなキャラを演じてみましたが無理でした・・・いじめられたり変な目で見られて結局友達なんて出来なかったです。いつも一人で授業するハメに・・・ どうすればいいんでしょうね・・・・教えてください。 たぶん僕は普通じゃないんでしょうけど、もはや手遅れですか?

  • プチ整形後、目に異常が現れました。助けてください!

    先月、プチ整形で二重(埋没法・2点留)にしました。 結果は満足で、経過も安定していたかのように見えましたが、 1週間前に、激痛を感じて、鏡を見てみると、右目だけ凄く充血していました。 それだけではなく、ラインが曖昧になっていて 糸の目頭側、本来ゆるやかであるはずの角度が急直下。 くわえて、左側に感じない、常に異物(髪の毛のような?)の存在を感じてしまい まばたきをする回数が尋常くなって、片方だけ涙目が止まりません。 この状態は異常ですよね?失明したりしないんでしょうか? 現在、遠くの医院を選んでしまったために、診察に行くことができない状況です。 このような場合、他の美容外科、あるいは普通の病院などで、診察をして頂けるのでしょうか? よろしくお願いいたします!