• 締切済み

ペット保険に入っていますか?

いつもお世話になっています。 皆さん入られていますか? 月々の保険料が格安で入院手術以外の通院もある保険を探しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• shougaya
回答No.2

以前は使用回数制限が有ったので、入っていなかったんですが、昨年末くらいに回数制限が撤廃され、それじゃぁ、と加入を検討していた矢先に、2頭の犬のウチの1匹が難病を患いました。 加入、間に合わず…… 1月で30万近い医療費を…… 現在は一応寛解しましたが、完治はない病気だそうで、もう保険には入れて貰えません(泣) (HP上「お引き受けできません」の項目にバッチリ記載されている病気でした) 必要ない時は払うばかりで邪魔に感じる保険ですが、こんな時はやっぱり必要なのかもしれない、と思いますね。 とはいえ、相変わらず『病気の予防』の為のワクチンや各種予防薬は適用外なので、本当に必要かどうかは、悩む部分ですよね。 必ずしも大きな病気をするとは限らないし、でもしないとも言えないので…… なお保険を選ぶ際は、獣医さんの窓口に大概いくつかのパンフレットが置いてあると思いますので、そちらから選ぶと良いのではないでしょうか。 事後に自分で申請するタイプより、窓口で割り引き後の料金を払うだけで済むタイプのものが、手続きも楽ですし、安心だと思います。 (詐欺に近いペット保険も有るそうなので……) なのでまずは是非、掛かり付け医で対応している保険をお訊ね下さい。 それだけで候補はかなり絞れると思われます。

• lai-china
回答No.1

何があるかわかりませんから、皆さん加入されてるようですが、 私は入っていません。 理由は私が犬を迎えたとき、まだペット保険(共済)が一般的でなかったのと、 保険料が今と違って高額で、そして保険に加入しても 保険で確かに治療費は減額されたようにみえますが、 前提として保険料を払ってるのですから、 よっぽどのことがなければトータルでは自費で治療費を払う方がいいと考えたからです。 例えば、50パーセント保障、年間保険料20,000円として、 20,000円の治療費が1万円ですんで助かった! でも実際は、年間保険料20,000円+10,000円で、合計30,000円支払ってることになります。 つまり保険があってお得感があるのは治療費が40,000円以上かかったときで、 それ以下だと持ち出し、つまりマイナスなんですね。(保険料20,000円の場合) 各予防注射やフィラリラ、ノミ予防以外は給付対象外ですので、 普通に健康な犬の治療費に年間40,000円以上、かかるかなあ?です。 実際、私の犬も湿疹や下痢で病院に駆け込むことがありましたが、 それでも年間4回か5回、費用も5,000円前後で収まってた記憶があります。 もっとも、私の犬は後年に大きな手術だけで3回しており、 現在も心臓の薬と検査で毎月3万円近いお金が飛んでいきますので、 保険に入ってたら大助かりだったでしょうね。(笑)