• ベストアンサー

私に合った保険をさがしています…

月々の支払いが安くて、 保障がしっかりした保険をさがしています。 23才・女性です。 親には迷惑かけたくないので、 私の年齢位で、考えられる不慮の事故・通院や、 突然の入院、手術、死亡した時などを カバーしてくれる保険をさがしています。 別口で貯金はしているので、 貯蓄性はあまり求めていません。 生涯通して続けるつもりでさがしています。 ~3,000/月位で、上記の条件にあった保険を 御存じの方、いらっしゃったらアドバイスを お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

保険は、人の勧めたままではなく、ご自分で納得して入らないと、後で後悔します。 下記のページで、保険についていろいろと説明されています。 良く、研究それてからお入りください。 保険会社の他に、全労災・県民共済なども便利な場合があります。 http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main.htm http://www.jili.or.jp/

a-e-u-g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたHPはとても参考になりました。 自分の生き方にあったプランをさがすことは、 とても大変なことですね。 さきほど、2~3社から資料請求をしたので、 資料がとどいてからじっくり検討しようとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • alex704
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は、某外資系保険会社に勤める者です。 まず定期保険をお勧めします。金額が安く、保障も大きいからです。 ところが、日本社の定期保険は、ほとんどが十年更新です。(十年後には値段が上がります。) 更新も無く保険料も安い定期保険があります。 一度契約したら同じ金額で保障も変わりません。 ぜひ、一度ご検討下さい。 定期保険のURL→ http://www.cslife.co.jp/customer/product/teiki.html 会社のトップページ→ http://www.cslife.co.jp/top.html

参考URL:
http://www.cslife.co.jp/customer/product/teiki.html
a-e-u-g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在保険会社に勤めていらっしゃる方から お返事をいただけるとは思っていなかったので、 びっくりしています。 HPを見て検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

掛け捨ての保険でよさそうだね。 共済や、外資系の保険屋さんの、 資料を集めて、検討してみよう!! すっごく、地に付いた、 頭のいい保険の掛け方だと思うよ。

a-e-u-g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそくネットいろいろ調べて、 自分にあったプランの保険の資料請求をしました。 県民共済などいろいろ調べましたが、 一生涯ということを考えると、 保険屋さんのプランの方が私にあっているようです。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

難しいですよ!! どのくらいを希望するか・・など、資料請求して自分で検討するのが一番です。 保証は何歳まで必要か・・・ もし、生涯でないなら、全労済、県民共済など。 http://www.insweb.co.jp/ins/life/life_top.asp http://www.e-hoken.com/ http://www.zenrosai.or.jp/kyosai/index.html http://www.kyosai-cc.or.jp/ ご参考になさってください。 あと、雑誌「あるじゃん」も参考になると思います。

a-e-u-g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 教えていただいたURLからいろいろ調べてみました。 保険会社ってほんとうにたくさんありますね。 仕事上、平日こちらから出向いて、 契約したり…ということができないので、 ネット上や、通信販売で商品を扱っている 保険会社に魅力を感じているところです。

関連するQ&A

  • 保険選びに御助言ください

    保険選びが分かりません。 私たち家族に必要な保険を教えてください。 ・主人29歳 年収400万 ・妻(私)30歳 年収300万 ・子10ヶ月 主人は国民共済の総合タイプ‥月掛金¥1800  死亡保障‥事故1200万、不慮事故800万、病気400万  後遺障害‥事故24~540万、不慮事故16~360万  入院‥事故5000、不慮事故3000、病気1500  交通事故通院1000  介護支援共済金400万 こどもは県民共済のこども1型‥月掛金¥1000  死亡保障‥事故500万、不慮事故400万、病気200万  扶養者死亡保障‥不慮事故350万、病気50万  後遺障害‥交通事故12~500万、不慮事故8~400万、病気200万   入院5000、手術2.5.10.20万、交通事故・不慮事故通院2000 です。わたしは健康保険のみです。 今悩んでいるのは(1)私が入ったほうがいい保険はどのような保険か         (2)主人の保険は入院5日以上でないと保険がおりないので1日目からおりる保険に切り替えたいのですがどういったタイプの保険がいいのか         (3)こども保険を保障つきの学資保険に変えようかと思うのですがその必要があるのかどうか、またどこの学資保険がいいのか         (4)その他に主人や私、こどもが入っておくほうがいい保険(入院や死亡保障をしっかり保障しておいたほうがいいのですよね?)は何があるのか。 質問が多くて申し訳ありませんが保険に関しては本当に素人で分かりません。どなたか1つでもいいのでなにかアドバイスをお願いします。 主人、私、こどもともに持病や健康障害等ありません。                               

  • 死亡保険をを決めかねています

    保険の見直しで夫婦共に 医療保険(オリックスキュア)入院1日1万円 終身 がん保険(アフラック)終身 に各自個別に入ろうと思っています。(子供はいません) 医療保険は上記でほぼ決定なのですが、 上記に加えて夫のみ小額の死亡保険を検討中です。 現在ほとんど貯金がないので、万が一早く夫(サラリーマン 33歳)が死亡した時、私(専業主婦)の生活の為に1000万くらいの死亡保険をと思い、安い掛け捨ての オリックス と こくみん共済で悩んでいます。 ●オリックスファインセーブ https://www.benefit-com.co.jp/orix/finesave/index.html 月々約3000円 60歳までに死亡したら1000万(掛け捨て) ●こくみん共済 総合2倍タイプ http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_sougou.php 月々3600円 60歳までに死亡したら 交通事故2400万 不慮の事故1600万 病気死亡800万 こくみん共済ならさらに多少の入院・通院保障も付いているので、「60歳までの掛け捨て」で考えるなら断然こくみん共済がいいような気がするのですが、「共済は支払いがアテにならないからやめたほうがいい」と知人に言われています。 (知人は別に保険関係者ではなく、イメージ的な?意見だと思います) こくみん共済を掛け捨て死亡保障代わりに加入するのは間違っていますか?やめたほうがいいでしょうか? 月々の支払いを抑えて、60歳以降の夫婦2人分の生活費くらいは60歳までに貯蓄していこうと思っているので貯蓄型の保険は考えていません。(月々の支払額が高くなるので。) 私にはこの こくみん共済 が希望にピッタリのすごく魅力的な商品に見えるのですが、何か落とし穴・注意すべき点等ありますか? 決めかねているので何かアドバイスいただけませんでしょうか。 また、これ以外で、月々3000円前後の支払いで60歳までの死亡が1000万程度のおすすめ商品などありましたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。。

  • 医療保険について教えてください

    一般的に言う、不慮の事故(交通事故ではないです)で怪我をし、通院しています。現在で通院日数が30日ほどですが、1年の経過観察といわれています。180日を過ぎて入院や手術になった場合は、入院保障として保険金を受け取ることができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 主人の保険は何に入ればいいでしょう?

    主人の保険についてアドバイスをお願いします。 夫 35歳 うちは自営業(家族経営)で父が経営、夫は雇われている状況です。製造業で自分で機械を扱ったりする関係でけがすることがあります。現在は夫婦2人暮らしです。 現在加入している保険 国民共済:医療 入院 5日目から180まで  6000円        通院 1日目から90まで   2000円        死亡            50万             総合 事故死亡          1200万        不慮死亡          800万        病気死亡          400万        入院 交通事故 5日目から  5000円        入院 不慮事故       3000円        入院 病気         1500円       通院            1000円 アフラック:けがの保険      災害入院            5000円       死亡            500万     {特約}傷害通院         3000円            :がん保険         保険はもともとあまり関心がなかったのですが、最近将来を考え始め、どういうものに加入しておけば安心なのか気になり始めました。仕事の関係上、怪我、入院、死亡保障が厚めのほうがいいのかな?と思ったりしていますが、お勧めの保険がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 生命保険 どうしたら…?

    31歳女です。   来年結婚、結婚後も共働きです。 すぐにでも、彼と財布を合わせて無駄を無くし1円でも多く将来のために貯金をしたいのです。 現在の私の加入している生命保険が下記の通りです 終身(払い込み終了平成49年9月30日 60歳の時です) 月7,860円を29年 内容は、死亡(病死以外)200万  災害特約200万 疾病障害入院特約200万 (保険証券に記載されている通りに書いています)   ※特約: 入院保険金:1日あたり3,000円        手術保険金: 15,000~120,000円       長期入院(120日以上入院した場合)60,000円       傷害保険金: 1級200万~5級20万            60歳・65歳・70歳・75歳の時に40万ずつ戻ってきます。      保障は死ぬまでという内容です。   仕方無い事なのかも知れませんが、月々の金額が高いのと、内容がこれでいいのか?  と悩みはじめました。 それで、今までの保険を解約し、県民共済に入ろうかと思うのですが、   内容が<入院> 交通事故1~184日まで1日5,000円             不慮の事故1~184日まで 5,000円             病気   1~184日まで4,500円                     <通院> 交通事故 14日以上90日まで1,500円             不慮の事故14日以上90日まで1,500円      <後遺症> 交通事故 重度1,000万 1級600万~13級24万              不慮の事故重度780万   1級380万~13級15.2万              病気   重度障害のみ400万      <手術>  5万 10万 20万      <先進医療> 150万限度      <在宅療養>入院を20日以上継続し退院したとき35,000円      <病気が原因の障害> 100万      <死亡>  交通事故 1,000万              不慮の事故  780万              病気      400万    掛け捨て月3,000円です。 この先、 現在入っている保険を60歳で払い終え75歳まで生きたら 2,735,280(7,860×12ヶ月×29年)ー1,600,000=1,135,280 解約し、県民共済に入り75歳まで生きたら 3,000円×12ヶ月×44年=1,584,000 妻の生命保険など葬式代が払えるくらいで良い。と聞いたことがありますが… 解約して掛け捨てに入るべきでしょうか…どうしたらよいでしょうか?       

  • がん保険について

    がん保険の買い替えを検討中です。 現在、アフラックのがん保険(掛捨て)に加入中です。月額2300円で終身払い、主な保障内容は ・診断給付金(50万) ・入院1日1万円 ・手術給付金10万 ※夫婦型で妻は上記の60%の保障内容です。 不満点は ・夫婦型だと夫死亡時の妻の保障がない ・終身払いのため、仮に60歳まで払ったとして総支払額が75万、それに見合う保障でない気がする ・終身払いのため、いつまで払うのか不安 そこで、この保険はやめて、ガン診断給付金のみが出るような保険が良いかと考え始めました。 (入院時5000円、手術給付金10万程度の医療保険に加入しているため) 将来は、がん治療が入院ではなく通院となる可能性もあるため、給付金が一番良いと感じるからです。 それであれば、貯蓄でカバーすれば良いという考えもありますが、若いうちに(貯蓄が間に合わないうち)ガンになった場合の保障が欲しいと感じてます。 かつ、掛け金が無駄にならない保険という事で、ソニー生命のリビングベネフィットに魅力を感じています。(月々6800円で50歳払いこみ(総払い込み147万)、200万の保障、56歳で返戻金が100%をこえる。これを夫婦二人分) たまたまソニー生命の担当者に提案されました。ガンにならなければ老後資金に回せば良いとの事。 魅力は感じますが、他にも良い商品はないか、そもそもこの考え方自体どうなのかと、まだ迷ってます。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 医療保険と県民救済?

    保険初心者です。よろしくお願い致します。 今まで一度も入院、手術の経験はないのですが万が一の事を考え医療保険の加入を考えています。 保険に関する本を読んだところ、 「医療保険には入院保障費1日額の100倍くらいの死亡保障も付く」と あったのでますます独身の私にぴったりかな?と思いました。 (欲しい保障は入院&手術、葬式は出さずに火葬くらい?) そこで掛け金の手頃なアフラックのエヴァーとオリックスのキュアを検討してみました。 ところが2つとも死亡保障は付いていないようなのです。 私が読んだ本の記述とは違い最近の(?)医療保険は特約を付けないと死亡保障は付かないのでしょうか? それとは別に県民共済というモノを最近知りました。 こちらは前出のエヴァー、キュアと入院・手術保障は同じような感じですが 他の2つにはない死亡という欄があります。 毎月の掛け金が2000円の総合2型の場合で(入院1日 5,000円)  ・交通事故  1,000万円  ・不慮の事故  700万円  ・病気     360万円  ・三大疾病   360万円    …とあります。 これは一体? これが私が本で読んだところの「死亡保障」なのでしょうか? それにしては金額がかなり高額なので疑問に思いまして…。 どなたか詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。 また、この保障内容ならコレがおすすめ!などありましたら 教えてもらえると大変うれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 医療保険の通院保障について

    20代後半、独身女性です。 以前は生命保険(10,000円強のもの)に入っておりましたが、 負担が大きく、その割に保障内容も良くなかったので解約しました。 今は、入っていませんが、医療保険を検討中です。 (月々3,000円程度の支払で済むものを探しています。) どの医療保険も、入院1日5,000円とか 手術をしたらいくらとか、書かれていて、 通院での保障は事故のみとか、手術後の通院のみとかが多いみたいです。 私の知り合いに、手術ができないガンが発覚し、 通院の抗がん剤治療のみで、治療している人が居ます。 抗がん剤治療は金銭的にも苦しいそうです。 こういった場合での保障も欲しいと考えるのですが、 そういう保険は無いものでしょうか?

  • 保険金の支払いについて

    よろしくお願いします。 実母につきまして、H16.8~H17.2まで検査入院・処置入院、通院を繰り返し(この間の診断は胆管石)、その後も通院しつつあまり思わしくなかったためにH17.4に再度検査入院、そのまま大手術となりH17.8に退院することなく亡くなりました。(手術は胆管がんで、死亡原因は多臓器不全です) そこで保険金を請求しましたが(死亡保障はついていない入院保障のもの)適用がH16.8~H17.2の通産35日分のみで、4月以降は適用されないとの通知がきました。 保険金も8月まで支払いをしていました。 通常死亡につながった入院の場合は保障が適用されないのでしょうか? 明日にでも保険会社には問い合わせをしますが、その前に少しでも知識を得られればと思い質問させていただきました。

  • 生命保険の見直しを勧められたのですが・・・

    30歳過ぎで加入、月々23000円の支払い、60歳満期で2500万円の生涯死亡保障がつく保険に入っています。先日、その保険会社のセールスマンに見直しをしませんかと、言われました。 払込満期の60歳までは入院特約がついていますが、満期と同時にそれもなくなるという説明でした。 新たな見直しとして、月々18000円70歳までの払い込みか、月々13000円で65歳まで払い込む生涯保障型入院保険をつけましょうというのです。 かなり高いなと思いましたが、「今すぐに2万3千円の支払いをストップしても2300万円の死亡保障は残るので、保険金の差額を見直し分に充当してはどうですか」ということでした。 あと5年で満期なので、それを考えると、見直しで今後300万近く払うのは、厳しいと言いましたが、 「入院保障が切れると不安ですよ、生涯特約ですよ」と強く勧められました。 しかし、設計書をよく読むと、80歳まで入院特約は継続しますと、うたってあるんです。 そのことを指摘しましたが、セールスマンは「いや、満期と同時になくなります」の一点張り。その紙を置いて行けと言いましたが、必要なのでと渡してくれませんでした。 なんだか納得いかないので、少し考えるということで、見直しには乗りませんでした。 さて、ここからが問題です。 納得行かなかった私は、その保険会社のコールセンターに電話しました。問い合わせたところ、私の保険はやはり80歳までの入院特約があると言うじゃないですか! 確かに満期の時点で特約はいったん切れますが、継続の手続きをすれば、なんと年間3万円の支払いで80歳まで、入院保障がつくというのです。 うちに来たセールスマンは一切このことを言わず、見直しの一点張りでした。 これは、説明義務を怠ったことにはならないでしょうか? もっと言えば詐欺です。 なにも調べずに言われたまま見直して、あとで気付いた場合はどうなるのでしょうか? 私の保険は大変内容がいいもので、5.6%ほどの利回りがついています。保険会社としては、見直しと言って、是が非でも書き換えさせたいのでしょうが、大手の保険会社であっても、このような納得のいかない勧誘があるので、注意が必要だと思います。

専門家に質問してみよう