• ベストアンサー

ファミリーサポート

ファミリーサポートについて教えて下さい!! 私の友人なのですが  シングルマザーで両親と同居で子供は保育園へ通っています。 彼女は、朝から晩までフルタイムで正社員で働いてます。同居をしている両親も2人も仕事をしている為に何かあった時(急な熱でのお迎えや病欠など)にサポートをしてくれる人がいません。 彼女の仕事は、そのような急な対応が出来ない難しい職なので  今回、万が一の為にファミリーサポートを利用出来る様にしておきたいと言うことでした。 そこで質問なんですが  1 ファミリーサポートは両親同居でも利用出来るのか? 2 利用するにあたり、何をどのようにすれば良いのか? 3 具体的にどのような事をやってくれるのか? 4 すぐ利用することは可能なのか? 教えて下さい!! お願いします!! 補足。 彼女は、仕事が忙しく中々役所へ足を運んで直接話を聞いたりする事が難しいって事だったので 知ってる方がいるなら教えて欲しいって事でした。 宜しくお願いします!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

地域によって若干仕組みが異なるかとも思いますが、私の所は、お願い会員(頼む側)と任せて会員(お世話する側)があり、お互い話が合えばサポ-トが成立しますが、その仲介をしてくれるのがサポ-トセンタ-です。 1 誰でも利用可能です。保育所のように制限はありませんが、1時間当たりの料金がかかります(私の所は700円) 2 まず、最初、会員登録をしておく必要があります。サポ-トセンタ-や市役所で扱っています。登録をすれば会員番号がつきますので、センタ-に番号をいって依頼します。そして、事前に双方の都合のよいときに顔合わせをし、子どもさんの様子を中心に話し合います。一度依頼すると、任せて会員さんと顔見知りになり、2回目からは直接任せて会員さんと依頼連絡もできるようになります。そうすると急な依頼や夜中の依頼?も可能になります(もちろん、保険の関係もありますから早めにセンタ-へも依頼したことを連絡します)。 子どもさんの生活状況に合わせておむつ、食事、ミルク、着替え、おやつ・・・など、依頼しようとする時間に合ったものを準備し、依頼します。 3 お願い会員さんのお家か、任せて会員さんのお家でお世話をしてくれます。保育園の一時保育料金よりは少し割高ですが個人的に家庭的雰囲気の中でお世話いただけます。 4 登録さえしておけば、すぐに利用できます。いずれにしても、最初は役所なりセンタ-ヘ行って登録をする必要があり、登録すれば、その後は電話連絡でも可能になります。私も任せて会員ですが、夜中でも依頼が来ることがあります(笑)。顔見知りになればお泊まりも可能ですよ。 なお、園や学校で急に具合が悪くなったとき保護者に代わってお迎えに行ったり、通院や入院の付き添いなど、登校や登園できないときの病児のお世話をするサポ-トもあります。私の所は<緊急サポ-ト>といっています。 もちろん、私も、ファミリ-サポ-トと緊急サポ-トのお任せ会員になっています。 両方とも登録は無料ですので、登録だけでもしておけば何かのとき便利でしょうね。

kiraralove
質問者

お礼

回答ありがとうございました(о^ ^о) 本当に詳しく教えて頂き助かりました!! ありがとうございました! さっそく、友達に話をしてみます(? `)