ミルク嫌いになってしまった後の処置

このQ&Aのポイント
  • ミルク嫌いになってしまった後の処置方法について教えてください。
  • ミルク嫌いになった赤ちゃんへの対処法と水分摂取方法に困っています。
  • ミルク嫌いになってしまった赤ちゃんに栄養と水分を摂らせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルク嫌いになってしまった後の処置。

ご閲覧有難うございます。 ただ今、7ヶ月になる娘を育てている父親です。(家内も。) 母乳が出ず、全てミルクと離乳食で育てています。 娘が5ヶ月を過ぎた頃、風邪のような症状が出て(咳が止まらない、鼻水も。)、心配になり、病院につれていきました。 その時渡された、『赤い飲み薬』をミルクに混ぜて飲ませました(お医者様がミルクに混ぜて下さいと言ったので)。 その時はグイグイ飲んでいて、一安心だったのですが… 本題です。 つい先日、今度は高熱が出てしまい、救急で病院(深夜だったので)に行き、お薬を頂きました。 今度は透明な(少し黄みがかっている)飲み薬と、オレンジ色の粉末をいただきました。 お医者様には『ミルクに混ぜて下さい。』と言われました。 熱が凄い高かったので(39度7分)、急いで帰って薬を混ぜたミルクをあげたところ、最初はゴクゴク飲んでいたのですが… 全く飲まなくなってしまいました。 脱水症状が出てしまう恐れがあったので、ミルクだけでも!と、ミルクだけを飲ませてみたのですが、『しまった!』と思った時には、時すでに遅し。 ミルク嫌いになってしまいました。 全く飲もうともせず、哺乳瓶を投げる始末。 今の季節柄、汗もかきますし、栄養源はミルクと離乳食。 サイトを見回っても、『薬をミルクに混ぜないで!』と注意書きがあるだけで、ミルク嫌いになった後の処置方法など載っていません。 湯冷ましや、ベビー麦茶も受け付けません。 どうすればいいか、非常に困っています。 対処方や、(最悪でも)少しでも水分を飲む方法があれば、ご教授お願いできませんでしょうか? 明日朝一番で病院には行く予定ですが、飲む方法があるならば、是非知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

もう解決されているかもしれませんが、今後の参考になると良いです・・・。 赤ちゃんに薬を飲ませる方法です。 私は質問者さんのように、医師に言われてミルクには混ぜたことはありません。 苦い薬の場合、飲んでくれないと困るので・・・。苦いと絶対飲みませんから。 うちの子がお世話になっている小児科の先生はヨーグルトかゼリーなどに混ぜて 飲ませてあげてね、と最初から指導してくださいました。 薬局などで販売されている薬を飲ませる用のゼリーなどもありますよ。 うちは・・・上の子どもがゼリーを何故か好まなかったので使いませんが。 うちの場合、薬は大体ヨーグルトに混ぜて飲ませてます。 使うのは普段食べさせてる普通のヨーグルトです。80g入です。 ヨーグルトの容器からスプーン3~5杯分くらいを小鉢に出して薬を混ぜて、 最初の一口は混ぜていない普通のヨーグルトを食べさせて、安心させておいてから、 ガッッ!!っと薬入りのヨーグルトを勢いで食べさせて飲ませます。 あまり躊躇せずに、ガッッ!!っとです。(もちろん、喉に詰まらせない程度ですよ) 「にが~っ」って顔しますが、飲み込んだら次々と口に入れる感じでササッと口に入れます。 で、最後に普通のヨーグルトを食べさせて終了です。(^^) 口から少々出てしまっても、少しでも体に入れば大丈夫って思います。 ただし、注意していただきたいのが、薬の種類によってはヨーグルトの成分と混ざると超苦くなるものも あるので、薬剤師さんか医師、または看護師さんに確認してから混ぜたほうが良いです。 「ヨーグルトに混ぜて飲ませても大丈夫ですか?」等。 薬剤師さんならわかるはずです。ていうか、赤ちゃん用の薬を苦く作らないで!って思いますが。(^_^;) うちの下の子(10ヶ月)も今週熱が出て、初粉薬でしたが上の子の時にやってきた上記の方法で 乗り切りました!水分補給、小さい子はホントに困りますよね。 うちでは子供用のイオン飲料などを活用してます。今回は喉が痛かったのかあまり飲んでくれませんでしたが・・・。 でもヨーグルトは美味しいからかな?よく食べてくれました。水分補給にもなってたと思います。 お子さんの体調、はやく良くなるといいですね!

mukku-mukku
質問者

お礼

ふむふむ。 薬を処方された場合、上記のような飲ませ方もあるんですね。 今回は無事に?飲ませられ、熱もさがってきたので安心しています。 次回薬を処方された場合を考え、ヨーグルトもチャレンジしてみます。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

ストローがの飲めたならスポイトが便利ですよ。 私は逆にお薬をスポイトで飲ませていますけれど。 お大事に!

mukku-mukku
質問者

お礼

スポイトですか… 器官に入りそうで怖いですが… スキを伺いチャレンジしてみます。 有難うございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

お子さんの発熱、さぞご心配の事と思います。 参考になるかどうかわかりませんが・・・ スプーンで飲ませてもダメでしたでしょうか? 後、ストローをコップにいれて、飲み口を指でふさいで口の所で指をはずす、という手もあります。 それで飲んでくれれば安心できるんですけどね。 あと、ミルクは食事扱いで水分補給は白湯やお茶になります。 お子さんの早いご回復をお祈り申し上げます。

mukku-mukku
質問者

お礼

素早い回答有難う御座います! 今出来る事全てを試しても無理だった場合、また救急も考えていました。 最初のミルクに薬が入っていたせいもあり、熱は落ち着いてきました。 が、飲ませど試せど水分を補給してくれる様子もなく、泣くわ喚くわ大変でした。 だっこして落ち着かせる→ストローをコップに入れて、飲み口を…の飲ませ方を試したところ、嫌々ながらも、少しづつ飲んでくれました(ミルク)。 騙し騙しでしたが、水分を補給、栄養補給、共にできたので、大変助かりました。 これで明日朝までもちそうです。 ミルク嫌いは後々大変になるとは思いますが、気長に直していければな?と思っています。 大変参考になりました。 本当に助かりました! 有難うございました!

関連するQ&A

  • ミルク嫌いで困ってます

    7ヶ月の子ですが、離乳食を始めてから極端にミルクを飲まなくなってしまいました。もともとミルクはあまり好きではなかったのですが、2回食になったころから食後のミルクは飲まないし、ミルクのみの時も100ccほど飲むのがやっとです。離乳食はよく食べますし、なるべくヨーグルトなどを食べさせるようにはしていますが、栄養不足にならないか心配です。早めに3回食にするなどしたほうがいいのでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ミルクを飲まなくなった

    現在7ヶ月の娘を完ミで育てています。 先週あたりからミルクを飲むのを嫌がり一日のミルク を飲む量が少なくなりました。特に病気などもしていないし機嫌もいいです。多くても一回に160mlくらいしか飲みません。少ない時では100ml以下です…。一日のミルクのトータル量も日によってかなり少ない時もあります。 ミルクは一日5回ほどを4時間あけてあげています。 喉がかわいていそうな時は湯冷まし・麦茶などを30~50mlくらいあげています。 離乳食は一回食で5ヶ月半から開始しました。 離乳食は嫌がらないでよく食べてくれます。 量としては全体で子供のご飯茶碗の半分くらい食べます。食後のミルクは以前は少なくとも100mlは飲んでくれました。 今は50mlくらいです。離乳食の量はそんなに多くは増やしていません。 そろそろ2回食を開始しようと思うのですが、またミルクを飲む量が少なくなるのではと心配しています。今の時期はミルクを600~800mlの量が必要のようなので大丈夫かなと思ってしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • ミルク嫌い?

    産後おっぱいの出がよくなるまでは混合でしたが、最近は、 だいたい母乳のみで足りるようになりました。 足りない様子があるときはミルクを足していましたが、それでも30~50cc程度でした。 先日、私が頭痛の為薬を飲み、そのため6時間ほど授乳を控えたときのことです。 まったくおっぱいをあげていないのに、30ccしか飲まず、 飲み終えると寝ることは寝るんですが、やっぱりおなかが空いてすぐ起きていました。 ミルクなので多少時間をあけた方が良いと思い、 あやしたりしてしばらくたってからあげたんですが、 やっぱり40ccしか飲みませんでした。 前は、おなかが空いたら80ccくらい飲むこともあったんですが・・。 これってミルク嫌いになりつつあるんでしょうか? 沐浴後の湯冷ましはしっかり飲むので、哺乳瓶嫌いではないと思うんですが。

  • ミルク嫌いになりました。

    6ヶ月の息子がいます。 今まで混合でやってきたのですが 最近ミルク嫌いになりました。 140ccを4回飲んでいたのが、 1~2回しか飲みません。 ぱっちり目がさめているときは、乳首を くわえさせただけで「オエ~ッ」とします。 なのでほとんど眠りかけの時を狙ってあげています。 乳首を変えたりミルクを変えたりしてみましたが 同様でした。 減った分、離乳食を食べてくれるといいのですが、 こちらは食べる時とあまり食べない時とがあります。 そこで、今からでもマッサージしてもらったり 頻回授乳とかすれば、母乳量は増やせるでしょうか?

  • 母乳・ミルク嫌い

    五ヶ月になったばかりの赤ちゃんが母乳もミルクも嫌がって飲みません。もとからあまり好んで飲むほうではなかったんですが、二週間くらい前からひどくなり、ねぼけている時以外はまったくうけつけなくなりました。お腹がすけば飲むだろうと間隔をあけても飲みません。離乳食はすこしづつ食べているのですが、まだまだ母乳・ミルクで栄養をとらないといけないしどうしたらいいのか悩んでいます。ミルク嫌いは聞きますが、母乳も嫌いな子は聞いたことがありません。同じようなお子さんをもった方はいらっしゃるのでしょうか?この先どう進めていけばいいのかアドバイスお願いします。

  • ミルクアレルギーの症状

    7ヶ月の娘が先週頭から風邪をひいてしまい下痢になってしまいました。医者に行って下痢止めのかぜ薬を飲んでいますが、風邪の症状は治ってきたのに下痢だけはまだつづいています。 今は離乳食は中断しててミルクだけを飲んでいるのですが、ミルクを飲んだ後にすぐに下痢します。背中やお腹にも湿疹がでてきたので、今日また医者に行って来ました。 先生は「今飲んでいるミルクのアレルギーかもしれない。ためしに違うメーカーのミルクを飲ませてみてください」と言われ、アレルギーの血液検査を受けました。 ミルクアレルギーの症状で湿疹は分かるのですが、下痢の症状もあるのでしょうか?今飲んでいるミルクを中止して他のミルクにしたらアレルギーがなくなることもあるのでしょうか?

  • 6ヶ月児、ミルクを飲まなくなって困ってます><

    一回で200~220飲んでいたミルクが生後6ヶ月になり突然一回で100以下になってしまいました。 一日のミルクの摂取量は500に満たない状況です;;(夜中に無理やり起こして半分寝てる状態で100くらい飲ませ、やっと500に近づくといった感じです。本当は寝かせてあげたいんですが、ミルクの量の事を思うとどうしても・・・。) 水分は果汁、お茶、湯冷まし、イオン水、すべて思うように飲んでくれません。 離乳食はお昼の12時に1回と(この後のミルクは全然飲まないです。)夜7時にミルク(60くらいしか飲まない)をあげてから少しの離乳食をあげています。 飲まない物をムリやり飲ませる事も出来ず困っています;;こんなにミルクを飲まなくって大丈夫なのか水分不足なのも心配で仕方ありません><便秘で、泣きながら気張っているのもかわいそうで・・ミルクまたは水分を取らせる良い方法はないでしょうか?お手数おかけしますがお返事いただけることを祈っています><。

  • ミルクを飲んでくれません

    5ヵ月の娘がいます。 最近、離乳食を始めたんですけど、ミルクの量が極端に減りました。 離乳食は、一日一回です。まだ、ミルクが主食のはずなのに、離乳食を始める前は、200mlを一日4~5回飲んでたのに、今は100~150mlを3~4回位しか飲みません。50mlしか飲まない時もあります。 どうしたらいいですか?

  • ミルクを飲まない。

    6ヵ月になる子供が3日前から、一日900cc飲んでいたミルクが約半分になってしまいました。。 今日に至っては、2回食べていた離乳食も、ほとんど食べなく、吐き出してしまいました。 3日前に喘息かもと診断され、薬を処方されました。 それから、それまではたくさん飲んでいたミルクが半分になってしまいました。 これといって、喘息のような咳以外は症状はありません。 薬を飲むと、ミルクの食前後どちらでも全てすごい勢いで吐き出します。どんなものに混ぜても察知して、ミルクごと吐き出してしまうんです。病院に行く前のほうが健康だったかもしれないと思います。。 こんなとき、どうしたらいいのですか?? ミルクは飲まなくても問題ないのですか?? 麦茶さえ飲んでいれば 大丈夫なんでしょうか?? ほんとに困っています。病院にいっても、薬を飲んで経過を見ない事にはなんともいえないと言います。 飲まないのに、どうしたらいいんですか? 気が狂いそうです。。 だれか、教えていただけませんか。。