OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミルクを飲んでくれません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135632
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

5ヵ月の娘がいます。
最近、離乳食を始めたんですけど、ミルクの量が極端に減りました。
離乳食は、一日一回です。まだ、ミルクが主食のはずなのに、離乳食を始める前は、200mlを一日4~5回飲んでたのに、今は100~150mlを3~4回位しか飲みません。50mlしか飲まない時もあります。
どうしたらいいですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最初のお子さんだと心配ですよね。でも大丈夫ですよ。

問題なのは、
体重は極端に減り、
元気がなくなったりってことではないですね。

これがないなら大丈夫です。

どれだけ飲めば安心とかそういう物ではないですよ。
大事なのは、お子さんが元気で成長しているかどうかです。(まあ多少、体重は上下することがあります)
お子さんが満足しているなら、大丈夫ですよ。

ちなみに、通常の量を飲ませないといけないと言うことはありませんから、お母さんがあまり悩まないように・・・
お礼コメント
kyosa-4

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございます。
体重は、極端には減っていないと思います。
あまり悩むような事ではないようなので、安心しました。
投稿日時 - 2001-09-16 03:39:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/43)

こんばんは。kyosa-4さんは1人目のお子さんですか? 私には2人の子供がいます。1人目は、ミルクを飲まなければ心配し、 ウンチが1日出なければ心配し…と、とにかく気にかけてばかりでした。 お子さんは元気にしているんですよね? 2人目が今、4ヶ月になりました。この間まで1回200mlを6回 飲んでたんですよ。最近は、1回につき120~200mlと、極端に 多くなったり、少なくなったりして ...続きを読む
こんばんは。kyosa-4さんは1人目のお子さんですか?
私には2人の子供がいます。1人目は、ミルクを飲まなければ心配し、
ウンチが1日出なければ心配し…と、とにかく気にかけてばかりでした。
お子さんは元気にしているんですよね?

2人目が今、4ヶ月になりました。この間まで1回200mlを6回
飲んでたんですよ。最近は、1回につき120~200mlと、極端に
多くなったり、少なくなったりしています。先日、検診があったので
聞いてみたのですが、体重がちゃんと増えていれば全然心配ないとの事
でしたよ。
(ウンチも3日出ないときもあります・・・。でもこんな日もあるさ・・・
 と、気にしない事にしています。)
きっと、ご両親が食べている姿をみていて、ご飯の美味しさを知ったの
かもしれませんね(~o~)。離乳食がだいすきなのかも。

家でも、最近遊び飲みが始まって、ミルクを飲みながらあっちを向いたり
こっちを見たり・・・あげく首をブンブン振ってみたりと、なかなか
思うようにのんでくれません。
でも、『ま、いっか♪』と思うようにしてますよ。

体重を測ったり出来ますか?
ご存知かも知れませんが、デパートや大手スーパーに行くと
ベビーコーナーの近くに赤ちゃんルームみたいな所があって
ベビー用のヘルスメーターが置いてあります。
どうしても気になるようなら、出かけたついでに体重チェックなんか
してみたらどうでしょうか?
ちなみに私も、たまに利用していますが体重が標準よりも随分多く、
身長が平均よりもだいぶ小さいです(^^ゞ

成長も、ミルクの飲み具合も、それぞれ差があると思います。

ぜんぜんアドバイスになっていませんね。ゴメンナサイ。

子供って、気分によって毎日、本当に違います。
元気に過ごしているのであれば、こんな日もあるのかな?
と、思ってみるのも良いかもしれないです。
お礼コメント
kyosa-4

お礼率 66% (14/21)

遊び飲みと言うのですか。それもしてます。一人目です。
体重は7kgで平均?大きめ?といった感じです。そうですね。もっと気楽に考えます。でも、離乳食も遊び食べ?って感じです。
とっても参考になりました。気にしないようにしてたつもりですけど、まだまだですね。まいっか!って考えるようにします。体重も近いうちに測りに行ってきます。
本当に、ありがとうございました。安心しました。
投稿日時 - 2001-09-15 02:14:50

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

こんばんは 私は7歳と4歳の子がいます まず確認なんですが成長ぶりはいかがでしょう? 順調に身長体重が増えていれば特に心配は要らないと思います 赤ちゃんによってはミルクよりも 離乳食の方が相性の良い子どももいるんですよ もちろん新生児期の子どもはミルクですが ミルクの時期が短い子は大勢います 離乳食にする事によって下痢や便秘の症状が 出ているなら対策を考えないといけません ...続きを読む
こんばんは

私は7歳と4歳の子がいます
まず確認なんですが成長ぶりはいかがでしょう?
順調に身長体重が増えていれば特に心配は要らないと思います

赤ちゃんによってはミルクよりも
離乳食の方が相性の良い子どももいるんですよ

もちろん新生児期の子どもはミルクですが
ミルクの時期が短い子は大勢います

離乳食にする事によって下痢や便秘の症状が
出ているなら対策を考えないといけませんが
深刻な症状が出ていないなら
そのまま離乳食に移行しても
良いかと思います

100人お子さんがいれば100通りの個性があると思って
大きな気持ちで考えてください

どうしても心配なら助産婦さんや
小児科の先生に聞いてみましょう!

適切なアドバイスをもらえると思いますよ
お礼コメント
kyosa-4

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございます。
体重の方は、7kgで平均(大きめ?)だと思います。あまり神経質にならないように心掛けてはいるのですが、一人目なのでやはり気になります。
このまま放っておけばいいのか、そこの所も含めて、助産婦さん等に聞いてみます。なんか、ホっとしました。
本当にありがとうごさいました。
投稿日時 - 2001-09-15 02:02:52
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

こんばんは、私は2人の子が100%母乳でした。つまり何cc飲んだのか、わかりませんでした。そのうえ2人とも1年間1日も休まず夜泣きをしました。2人目 の時、一生続くわけではないのだから、と思ったら、気が楽になりました。過ぎてから、思うのですが、機嫌がよく順調に体重が増加していれば、どんな事も大した問題はないですよ。おばさんっぽい事言ってしまったけど、がんばって育児をしないで、楽しみながら子育てしてね。 ...続きを読む
こんばんは、私は2人の子が100%母乳でした。つまり何cc飲んだのか、わかりませんでした。そのうえ2人とも1年間1日も休まず夜泣きをしました。2人目
の時、一生続くわけではないのだから、と思ったら、気が楽になりました。過ぎてから、思うのですが、機嫌がよく順調に体重が増加していれば、どんな事も大した問題はないですよ。おばさんっぽい事言ってしまったけど、がんばって育児をしないで、楽しみながら子育てしてね。
お礼コメント
kyosa-4

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございます。
そうですね!一生続くわけじゃないですね。
ちょっと力を抜いてみます。
投稿日時 - 2001-09-16 03:32:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

心配しなくても大丈夫ですよ。 離乳食を始めたのならその分回数が減っても問題ないし、ミルクより離乳食の方が消化に時間が掛かるので、今までと同じ時間に与えるとおなかが あまりすいていないので量が減っても不思議では有りません。 多分その状態の繰り返しになっているので全体的に量が減っているのだと思います。 離乳食の後のミルクは今までより時間を遅らせて与えると通常の量を飲むと思います。(当然一回分はミルクの回 ...続きを読む
心配しなくても大丈夫ですよ。
離乳食を始めたのならその分回数が減っても問題ないし、ミルクより離乳食の方が消化に時間が掛かるので、今までと同じ時間に与えるとおなかが あまりすいていないので量が減っても不思議では有りません。
多分その状態の繰り返しになっているので全体的に量が減っているのだと思います。
離乳食の後のミルクは今までより時間を遅らせて与えると通常の量を飲むと思います。(当然一回分はミルクの回数は減ります)
お礼コメント
kyosa-4

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございます。
問題ないという事で、ほっとしました。
投稿日時 - 2001-09-16 03:36:04
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 35% (291/827)

1歳5ヶ月の娘がいます。 1ヶ月の頃からミルクオンリーになって1歳で離乳するまで、200mlものミルクを飲めたことがありません。たしかに痩せてはいますが、風邪をひいたのは1回だけという健康優良児です。 5ヶ月の頃はまだ小さい哺乳瓶を使っていたから120mlも飲んでないんじゃないかな。回数は朝、昼、夕方、寝る前の4回だったと思います。でも、ちゃんと大きくなっていますよ。大丈夫です。 あまり飲んだ量を細 ...続きを読む
1歳5ヶ月の娘がいます。
1ヶ月の頃からミルクオンリーになって1歳で離乳するまで、200mlものミルクを飲めたことがありません。たしかに痩せてはいますが、風邪をひいたのは1回だけという健康優良児です。
5ヶ月の頃はまだ小さい哺乳瓶を使っていたから120mlも飲んでないんじゃないかな。回数は朝、昼、夕方、寝る前の4回だったと思います。でも、ちゃんと大きくなっていますよ。大丈夫です。
あまり飲んだ量を細かくチェックしたりせずに、お子さんが飲みたい分だけ飲ませてあげてください。おしっこの回数が極端に少ないとか、体重が減ったという場合は心配ですが、少しくらい飲む量が少なくても心配はいりませんよ。
お礼コメント
kyosa-4

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございます。
毎日元気で、今のところ風邪知らずです。あまり、気にする事ではないようなので、ほっとしました。
投稿日時 - 2001-09-16 03:46:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ