職場の好きな女性が出産したら

このQ&Aのポイント
  • 私に好意を寄せてくれていた職場の人たちに出産報告をするべきか迷っています。
  • 出産したことを知らない同僚や上司にはどのように伝えるべきか悩んでいます。
  • 出産後、職場での関係が変わってしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の好きな女性が出産したら。

職場で仲良くしている好きな女性が出産をしたら、その報告を本人から欲しいものですか? 私は先日出産しまして現在は産休中の者です。 職場には私に好意を寄せてくれていた男性が数名います。 私はいわゆるデキ婚なので、身近な同僚や上司以外は「へ?結婚してたの?」 という印象の社員もいると思います。 質問は、独身のイメージのまま私にアプローチしてきていた人たちは私から 「無事出産しました!」という連絡ってほしいものでしょうか。 さすがに産休中なので、結婚した事実は知っていると思います。 彼らも大人なので、ガンガンアプローチしてきたわけではなく、さりげなくお土産を 買ってきてくれたり、私の興味のある事柄を質問してきたり・・ 「付き合って欲しい」とか「彼氏いるの?」などと聞かれたことはありませんが、 特別な好意が十分感じられる感じの人たちです。(期間は3~5年超えくらいです。) 実際告白されたわけではありませんし、優しくしてもらった分、黙っているのも心苦しく報告したいのですが・・。 別にいらない。と思われてしまうのなら報告しないほうがいいか。と思ったり。 無邪気を装って報告しようか。と思ったり。 復帰したあと、無視されたり気まずくなるのも避けたいですし・・。 報告しようと思っているのですが、好意をもって仲良くしていた職場の女性から「無事出産しました!」って報告(メール)って欲しいものですか?いやですか?またはうれしかったりしますか? そんな経験されたかたのお気持ちをぜひ伺いたく思います。 *ちなみに、十分いい大人の「きっかけデキ決心婚」なので、デキ婚の可否については別の機会にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの思い込みの可能性が大きですね。 職場で独身女性にやさしくしたりお土産を買ってきたりするのは好きとかいう好意ではなく ちょっと気に入られたいっていうだけの事ですよ。 告白されたわけではないのであれば勘違いだと思います。 特に改まって出産の事は言わなくても会社に言えば自然と伝わりますよ。 復帰した時に挨拶程度に無事出産しましたって言えば問題ないと思います。

tomaretto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっと気に入られたいっていうだけの事 なるほど。あてはまるかもしれません。 告白されていて、私が断る。の関係が出来ていれば連絡不要。と考えるのですが、 ちょっと気に入られたい。だったとしたら余計悩みます(><)。 その程度なら、普通に「出産しました~!」とメールしたほうが自然かな。って。 意識して、ぱったり無視。のほうが勘違いかな?とか・・。 しかしどの道職場の男性なので、おっしゃる通り自然と伝わっている・・と思いますし、 そのままにしておこうかと思います。

その他の回答 (4)

  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.5

少し自意識過剰気味でしょうか。 出産は大変な事ですが貴女が思っているほど相手は気にしていないんじゃないですかね。 おそらく皆さん大人なので「おめでとう」と言ってくれるとは思いますが、本心は結婚&出産予定を知った後なら大して気にしていないと思いますよ。 >報告(メール)って欲しいものですか?いやですか?またはうれしかったりしますか? 私なら個別には欲しくないし、もらっても何とも思わないですね。

tomaretto
質問者

お礼

私の職場は圧倒的に男性の多い職場で、 私のことを「異性としての好意は持ってないけれど同僚として仲はよい」と思える既婚男性社員が続々と「おめでとう」メールを送ってくれたので、 男性でも出産に興味??があるのか~と思い、さらに「異性として好意をもってる」っぽい社員はどうなんだろう?と思ったが故の質問でした(^^ゞ >個別には欲しくないし、もらっても何とも思わないですね。 自分は興味のないような趣味をあわせてまで会話をしちゃったくらいの女性でも、呼び出してまでお土産を渡しちゃった女性でもなんとも思わないですか?  職場のその男性らもそうかなぁ・・。「結婚したら無用。」だったらなんとなくさみしいです(><) でも、やっぱり職場の人なので復帰してから、丁寧に挨拶しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ。 えっとf^_^; なんか小難しく考えてませんか? 「産休中だから結婚したのは判る」って書いてるけど…。 普通「産休」ってのは出産したから取得出来るもんですよね。 その時点で「無事出産」って判ると思いますが? それとも敢えて個別に連絡が欲しいかって疑問? なら不要かと。 戻ってから挨拶すれば十分でしょう。 特に仲良し以外では個別の報告なんて聞いたこと ないですしね。

tomaretto
質問者

お礼

男性ばかりの職場で、30代後半から40代未婚男性が特に多いのでなぜか意識してしまいました(笑)! そうですよね。復帰してからで十分ですよね。 戻ってから会ったときに丁寧に挨拶しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

ごめんなさい。少しが誤解されたようなので。 今後とも仲良くしていけばいいと思いますよ。 別に節度をもって、仲良く話していける同僚は必要なことです。 あまり意識してどういう風に報告しようかなんて思わなくても普通に 他の人と同じように「出産しました!」でいいと思いますよ。 個人別にメールを送ったりすると誤解を招く可能性もあります。 相手がうれしく思うかどかとか考えなくていいと思います。 という意味でビジネスライクにといっています。

tomaretto
質問者

お礼

いえいえいえいえ・・! こちらこそ再回答ありがとうございます。 >意識してどういう風に報告しようかなんて思わなくても普通に そうですね。この言葉がしっくり来ます。 私が変に勘ぐりすぎなんですよね。よい意味でのビジネスライクで行こうと思います!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

相手が好意をもっていようがいまいが、結婚して出産までしたのですから、もう関係ないことです。 文面をみるとなんだかどこかに継続して好意を持ち続けてほしい、という感じが読み取れます。 (へんないいかたするとスケベ心ですね) もうだんなさんと子供を見ての生活になるわけですから、同僚の好意は関係ないことです。 いままで優しくしてくれたかどうかはこの際関係ないです。 極めてビジメスライクに他の上司、同僚と同じようにあるときに出産報告すればよいと思います。

tomaretto
質問者

お礼

ご質問者は男性です・・か? >好意を持ち続けて欲しい 告白されてないので、今後もかわらず良き同僚として仲良くしていきたいのが希望です。 (告白されていたのならこちらも誠意を示してハッキリ答えられますが・・。) 男性は、「あわよくば・・」で仲良くしてくれただけですかね(;;) 男性こそ、「結婚したらあなたは無用。」と割り切りが早いのかしら・・。 職場の良き相談相手でもあったのに残念です。 ビジネスライクに考えれば、それらの男性らと密に付き合う気はないので出産報告すらしないほうがいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職した職場への出産報告について

    先日長男を出産した者です。 妊娠中、つわりが酷く長引いたため職場を退職しました。 主人の転勤の可能性、職場の人員補充の関係で産休でなく退職というかたちをとりましたが、来年4月にはその職場に再就職したいと思っています(その旨は伝えてあり、資格職なので希望すれば再就職は可能です)。 現在職場には在籍していないので電話報告はおかしいだろうと思い、まだ報告できていません。 退職した先へ出産報告する場合、葉書だと失礼でしょうか? むしろ落ち着いた頃に直接ごあいさつにいったほうがいいか、むしろ下手に報告しても迷惑かなど考えよくわからなくなってしまったので、アドバイスお願いします。

  • 職場の出産報告がありません

    職場の方が妊娠し、産休を取り、出産したようです。 総務には連絡したようですが、直属の部署には連絡ひとつありません。 出産から、1ヶ月と少し経っております。 噂(?)というか、小耳に挟みましたが、携帯アプリゲームは更新している様子です。 社員全員に連絡しろとは言いませんが、手続き上人事課プラス、産休で仕事を上司や同僚に任せるのですから、直属の部署にも連絡するものでは?? と思ってしまいます。 出産したことは人事課から聞いており、お祝いどうしようか?と話が出てますが、当の本人より出産報告は受けておらず、出産祝いあげたいからと、こちらから連絡するのも、差し出がましい気がしてしまいますし、そもそも連絡ひとつないことへの、不満と言ったら心が狭いかもしれませんが、本心よりお祝いをあげる気持ちになれず… こちらこら連絡するべきでしょうか? 連絡があるまで、何もしなくていいものでしょうか?? そもそも、人事へ報告したら、直属の部署への連絡はしないものでしょうか??

  • 職場への出産内祝い

    職場への内祝いをどうすればいいか困っています。 「お返しはいらないから」と出産祝いを職場から商品券2万円をいただきました。ですが出産祝いの内訳はありません。 産休前には、お餞別(内訳あり)として現金3万円をいただいてます。お餞別のときに「お返しはいらないから」といわれたのを真に受け何もしていません。 育休明けが来年4月の為、以前の職場に復帰出来るのかどうかは微妙です(代わりの女性がすでに居るので)なお職場は工場で女性は内勤、男性は現場と事務所をいったりきたりです。 「しつこいけど、お返しはいらないから」と何度も言われてしまいました。また「子供を連れて職場へ遊びにきてね」と入院中に言われたのですが、工場でもあるしまだ出産して1ヶ月しか経っていないので、連れて行くのはどうかなーと思っています。 やはり社交辞令として要らないと言われただけと思いたいのですが・・逆に迷惑なのでしょうか? 私としては出産内祝いを贈りたいのですが、お気持ちをありがたく受け取るべきですか? また、職場へ内祝いをする場合、どのようなしたら良いと思われますか? アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 職場への出産内祝い

    先月出産をしました。仕事は産休中なのですが、職場の方30名ほどからお祝いを頂きました。その内容は役職により上は5000円から下は1000円までで、名前と金額が明記された紙も同封されていました。(不思議な形式ですが、これが冠婚葬祭時のうちの職場でのいつものやり方なのです。)そろそろ内祝いを考えているのですが、どのようにすればスマートでしょうか。 今まで同じ形で結婚祝いを頂いた時は一人ひとりに金額の半分の値段の品物(せっけん)を手渡ししました。職場で出産したのは私が初めてで前例がありません。 職場に直接持って行けない場合、個別にのしをつけた品物を送りつけても失礼になりませんか。また頂いた金額が明示されている以上、金額別に大きさなどが異なる物を送ってもいいものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場結婚後の共稼ぎ

    1年半の職場恋愛中でこの度妊娠(3ヶ月)が発覚し結婚することになりました。出産予定が9月中旬なので、5月位には結婚式を挙げたいと考えています。会社への報告はまだなのですが、近日中にします。 そこで質問ですが、我々の会社は公益法人で20人ほどの事務所です。同じフロア・同じ部署で仕事をしています。 彼女はできれば産休・育休を経て職場復帰を考えていますが、半数いる女性で既婚者がゼロです(職場結婚で奥さんが辞めた50代上司がいます)。 1年前に辞めた女性は2人の育休もとって勤務してましたが、辞めてしまったので、前例がない状態です。ましてや職場結婚。 もちろん就業規則には、職場結婚で退職しなければいけない等の決まりはありません。 上司への報告の際、彼女が退職を促されないか心配です。 これまでに同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 出産経験のある女性にお聞きしたいのですが?

    私の職場の悩みです。 私の職場の既婚女性が妊娠しました。 この女性とは、結構仲良くして頂いており、昼休みなども冗談など言って楽しんでいました。 しかし、彼女はつわりが酷く体調不良からか、妊娠中はあたりがきつく、酷い目にあわされました。私は心の中で 「まあ、いいや。出産すれば、元の笑顔の女性に戻るのだろう」 と考えていました。 その後、彼女が産休を終えて、仕事に復帰したのですが、出産を終えても態度は以前のまま、挨拶しても無視、私の顔を見ればそっぽを向くなど非常に嫌な思いをしています。他の人にもそっけないようではありますが、みんなの話だと私には特別酷いようです。 もう、職場復帰して2~3ヶ月になるのに、一体彼女はどうなってしまったのでしょうか。全く別人のようです。 元の笑顔の女性に戻ることはないのでしょうか。 また、戻るとしたら、産後どれ位の期間が必要なんですか? 彼女に対して、恋愛感情などは持っていませんので、不倫を意識したような回答はご容赦下さい。 できれば、出産経験のある女性の回答をお待ちしています。

  • 出産祝いをいつ渡すか

    先日、1~2年ほど会っていなかった友人に連絡をとったところ、その間に結婚&出産をしていたことが分かりました。 結婚の報告はなかったし、婚祝いはいらないかなと思っていますが、出産のお祝いだけでもしたくて、どうするべきなのか悩んでいます。 彼女と赤ちゃんに会いに行って直接プレゼントを渡せたら一番いいのですが、里帰り出産だっため彼女は現在実家にもどっています。 実家に遊びに行かせてほしいと言えるほど親しいわけでもなく・・・かといっていかにも「お祝い」として郵送するのも、なんだか違う気がします。 (1)実家の住所を教えてもらって郵送する (2)落ち着いたら会おうと約束しているので、その時に手渡しする(ただし、いつになるか分からない) 上記の、どちらがいいでしょうか?? 他に名案があれば教えて下さい。

  • 職場の奥手女性

    奥手女性へのアプローチのことで悩んでいます。 (筆者:恋愛の経験なし23歳) 職場の奥手女性って心を開くまで時間がかかるって言いますが、アプローチしたいと思った時って時間をかけて友達っぽく接する方がいいのでしょうか? 僕は職場の女性が気になっています。電車が同じなので一緒に帰る頻度も最近多くなっています。しかしまだ深い話をしたことがなくて、趣味の話とかでしか盛り上がれていない、今のところ趣味や好きなことが一致している友達のような関係です。 その女性といつもお昼ご飯を食べている同期の女の子には「○○こと好きでしょ」とか言われています。なのでもしかしたら僕が好意を持っているようなことを本人に言われてしまっている可能性もあります。 職場で毎日顔を合わせる人ですので慎重に行きたいことに変わりはないのですが、どう踏み込んでいいのかがなかなか難しいです。

  • 産休後の職場復帰時期について

    12月に第二子を出産予定の29歳会社員です。 第一子を一昨年前に出産し、一年の育休後職場復帰しました。 嬉しいことに、復帰半年で第二子を授かり、現在妊娠7ヶ月です。 復帰後1年後にまた産休で、職場の方々にはご迷惑をおかけしますが、ありがたいことに上司や先輩はとても親切にしてくださり、夫の理解も得られ、11月からまた産休をいただくことにしました。 私が住んでいるのは保育所入園激戦区で、出産後5ヶ月(2014年4月)の 復帰を考えています。 ただ、そのことを上司にはまだはっきり伝えていません。職場には育休を1年間取る方が多いのもあって、上司には先日「復帰は早くても1年後なわけだから、後任者を探している」と言われました。 私の所属する部署は、私とパートの女性2人+上司2名のみの課で、実務は上司には手伝ってもらえません。 年度末の忙しい時期に休暇に入るのが大変心苦しく、後任の方が早く見つからないかと思っています。 ご相談したいのですが、上司には5ヶ月で復帰する意志がある旨を事前に伝えておいた方が良いのでしょうか? それとも、保育園入園の可否が決ま る2月頃の報告で良いのでしょうか? また事前に相談しておく場合、2人の上司のうち、直属の上司でなく、その上の実質人事権をもっている上司?のみに伝えておくのはやはり角がたつでしょうか? 常識のない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 女性が30歳前後で結婚、出産って賢いよね

    女性で30歳までに結婚して第一子を30歳位で出産、30代前半のうちに第2子、第3子を出産っていいと思いませんか。 30歳前後で結婚して、30歳位で初産なら 独身生活謳歌でにて結婚も早すぎず遅すぎず、20代より金銭面で余裕があるし高齢出産にはならない。 なんか上手いことやってると思いませんか。 そういう人って要領いいですよね? 30代中盤で独身女性より、30歳前後で結婚、30歳で初産、35歳までに第2、第3子を出産って勝ち組ですよね!! 旦那さんが同年代なら尚更良い。 ただ30歳で結婚って1番焦っているように見えるし男性側も女性の年齢に合わせたのかなと思います。 女性が30歳で結婚する場合、どんなパターンが考えられますか? ★20代の時から長年交際して30歳という年齢を節目に結婚した ★20代後半で婚活して、結婚した ★デキ婚 上記のどのパターンが多いのでしょう?

専門家に質問してみよう