仕事休職中の給料処理とは?|欠勤分と前借りの処理方法について

このQ&Aのポイント
  • 役場の臨時職員が体調を崩し、心療内科で1ヶ月の休養が必要と診断されました。休職中の給料の扱いについて、有給休暇や欠勤分、前借りの方法について調査しました。
  • 休養が必要な期間中、まず有給休暇を利用し、その後は欠勤扱いとなり給料は出ません。ただし、欠勤分は後日給料から前借りという形で処理されます。
  • また、健康保険の疾病手当を受けることもできますが、具体的な手続きについては説明がなく、給料の前借りが行われる場合は傷病手当の申請は不要となります。役場や企業においては給料の前借りの処理が一般的なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職について

役場の臨時職員(専門職)をしていましたが、今回体調を崩してしまい、心療内科を受診して1ヶ月休養が必要との診断書をもらい、6月中旬~7月中旬の予定で休職中です。  休職中はどんな給料の扱いになるか休職前に事務に確認したところ、有休が1週間程残っているので、まずはそれをあてて、その後は欠勤扱いとの事。欠勤分は給料が出ないから、6月分は手取りがいつもより少ないのかなと思いきや、残りの日(欠勤分)は翌月の給料から前借りという形で、処理すると伝えられました。  給料は月末〆で、毎月その月の20日前後に支払われます。(6月1~30日分を6月20日に支払い。6月23日までは有休消化。6月24日から7月中旬までを7月分の給料から前借り・・・。)  その時は「とりあえず、1ヶ月分は休んでいてもいつもと同じ給料が支払われるのか。良かったな。」と私の方では受け止めていました。家に帰って家族に報告すると、なんだかその処理について不安になってしまいました。  休職1ヶ月間(6月中旬~7月中旬)の中の、有給消化1週間分はよしとして、残りの3週間位は7月分から支払い?給料のツケ(借金)の様な気がしてなりません。  もし、仮に休職期間がさらに延びたり、退職してしまった時には、ツケの分は会社に返却しないといけないのか?(当たり前だけれど、7月は労働していない事になるだろうし・・・。)  仮に1ヶ月後に復帰したら、7月20日には給料はどうなる?もし、休職期間が延びたら、その分前借りが続くのか?(→これらは私の勝手な解釈で、職場には詳しくは確認してません。)  色々調べると、欠勤扱いで給料の出ない時は、健康保険の疾病手当でお金が出るそうです。が、疾病手当の手続きの話もなく、次の月の給料から前借りの話になっていて・・・。だけど給料の前借りの処理なら、給料はあるから、傷病手当は申請しなくてもいい事になるし。このような給料の事務処理は、役場・その他の企業では一般的なのか、教えて下さい。  心身共にゆっくり休みたいのですが、なんだか『ツケ』の心配事が増えて、休職中なのに不安になって、結局は仕事の事ばかり考えています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.1

>このような給料の事務処理は、役場・その他の企業では一般的なのか? については、3社(大手と中小の民間企業)しか経験がありませんが、一般的でないように思えます。 (そもそも、給料の前借をできる会社なんてなかった。) 「前借は精神的負担があるとお医者様もおっしゃっているので、前借はせず、『傷病』手当を申請させてください」と人事(か経理)に相談してみてはどうでしょう? 傷病手当は、業務以外での疾病・怪我で休職をやむなくされた場合、給料の70%(だったかな? だいたいそのくらい)が、保険組合から振り込まれるシステムです。(何日か待機期間があります) 「傷病手当」で検索してみてください。 このほうが、心身ともにゆっくり休めるでしょう。 (なお、回答者は労務・メンタルヘルスの専門家ではありません。あくまでも経験談・講演での知識、その他書籍などの知識に基づいた回答です。)

arourakawa
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまいました。その後、事務の方に傷病手当についての申請を伝えました。アドバイスどうもありがとうございました。