乳房からの分泌液について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 乳房からの分泌液について小学生高学年頃から出ており、現在は31歳になっています。2年前の乳がん健診では正常でした。
  • 最近、左の乳房から母乳のようなサラサラの液体が結構な量出るようになりました。色は透明や白く、血液は見受けられません。
  • 健康診断では血液、尿、レントゲン検査を行い、特に異常はありませんでした。胸に異常がある場合、検査結果に影響するかについても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳房からの分泌液

が小学生高学年頃から出てました。 特に異常はなく今は31歳になり、2年前くらいに乳がん健診をしましたが、正常でした。 また病院へ受診する予定ですが、気になるので、聞いておきたい事があります。 今までは乳房から練状の分泌物が出ていたのですが(圧迫すると)今は左だけ結構サラサラの液体になってしまいました。結構な量が出ます。まるで母乳みたいに。 色は透明や白かったり。血液はなさそうです。 つい最近職場での健康診断で、血液、尿、レントゲン検査もしました。 特にどの項目も異常はありませんでした。 もし、胸に異常があった場合、この検査にも影響しますか? 検査項目は健康診断で調べる検査項目と一般的なものとほぼ一緒です。(赤血球、白血球、コレステロール等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。36歳の子持ち女性です。 白っぽい透明な分泌液は、おそらくプロラクチンというホルモン値が高いためと思われます。 プロラクチンは、母乳の分泌をさかんにするホルモンで、 採血することで、値を調べることができます。 会社の健康診断でプロラクチン値を調べることは、まずないですので、 採血しても、検査項目に入っていないと思います。 婦人科か産婦人科で診てもらってください。 「母乳のような液体が出ます」といえば、検査してもらえます。 私には子供が2人いて、下の子が卒乳してから10ヶ月経っても、 母乳が止まりませんでした。(絞るとジンワリにじむ程度でしたが) 心配で産婦人科で診てもらったら、プロラクチン値は正常値で、 正常の範囲の中でも低めでした。 なぜ母乳が出続けるのか先生にたずねたら、 母乳を与えた経験のある人の中には、プロラクチン値が下がっても、 母乳が止まらない人が、まれにだけどいる、と言われました。 カバサールという飲み薬を処方されて、一錠飲んだらピタリと止まりました。 プロラクチンは、排卵を抑制する働きがあります。 そのために、生理から排卵までの期間(低温期)がやたら長くなったり、 生理が不規則になったり、最悪の場合生理が止まったりします。 プロラクチン値に異常がなければ、念のため乳腺外科で診てもらっても良いと思います。 大きな病気ではないといいですね。

関連するQ&A

  • 乳首から分泌液

    小学から中学の成長期くらいから胸から白い練状の分泌物が出ていました。(手で圧迫すると) もうそれがずっと続いて血液が出なければそんなに心配ないという事で28歳になり写真だけですが、乳がん検診をしましたが、異常なしでした。 31歳を越えてその分泌物がサラサラの液体に変わってきたので(左胸)これは異常だと思い、乳がん検診へ行き写真、超音波、触診をしましたが、異常ありませんでした。 先生からも問題ないですね。と言われましたが、じゃ、なんで液体になったのか聞く事ができなかったので不安です。薬の処方もなしでした。 液体が出る病気?もあるのでこれかと思い心配でしたが、ホントに大丈夫なのでしょうか? それが原因で子供ができづらいとか・・・ 子供も産んでないのでわかりませんが、まるで母乳のような感じです。 白い液、透明な液も出ます。毎日出るので、きっと自分で出さないとどんどん溜まって自然に出てきて下着に染み付いてしまいそうなので毎日処理してしまいますが、変に圧迫しない方がいいのでしょうか? 同じ様な経験、思い当たる事のある方がいればアドバイスお願い致します。

  • 乳首から分泌液

    今日お風呂あがりに体を拭いている最中に乳房をムニッとしてみたら乳首から乳白色の分泌液がプクプクと少量出てきました。 臭いは特にありません。 生理が2週間遅れているので妊娠しているのかも…と思っていた矢先のことでビックリでした。 生理予定日一週間後からどれだけ試してみても妊娠検査薬は陰性(うっすらも線がでていません)でした。 ネットで調べてみるとプロラクチンというホルモンが多すぎると生理が止まったり、乳首から分泌液が出たりするとのこと。 正直乳ガンかと思って焦りました。 分泌液は胸全体をマッサージして乳輪周りを押さえると少しずつ出るみたいです。 週末に婦人科に行く予定にしていましたが、乳ガンや乳腺の異常ならば乳腺科だとネットに書いてありどうすればいいかわかりません。 婦人科に行って事情を説明すれば検査してくれるものなのでしょうか?

  • マンモ健診で血が混じったような色の分泌液

    先日、家内が乳がん健診を受けました。全く何の自覚症状もなくただ念のためでした。子供は、20歳と18歳、家内は46歳です。 マンモ撮影で強く圧迫した際、乳腺から血が混じったような色の分泌液が出たそうです。触診、マンモ画像からはとくに異常は認められなかったとの事ですが、放射線科の技師さんがドクターに相談して、念のために分泌液を細胞診にまわしたようです。結果は2週間後との事ですが、その後、乳房の上部が痛く、また、腰も痛いとか、急に症状がでたような気がしているようです。 このように、触診、マンモで異常無しでも乳がんである可能性はあるのでしょうか。 家内は、不安で十分眠れない日々を過ごしているようです。 よきアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 乳がん郭清後の分泌液はいつまで出るのですか?

    先月乳がんのため、乳房1/4切除及びリンパ節郭清手術を受けました。 手術後6日でドレーンは抜けて、翌日退院しましたが、 胸の中で分泌液が溜まり続け、圧迫するのに辛いので 退院の3日後に外来で排液(150mlくらい)してもらいました。 圧迫の仕方が悪かったとのことで、医師がガーゼを厚めに巻き 患部に当てた正しい圧迫方法で圧迫しているのですが、 患部は赤黒く腫れ、内部では分泌が続いているようで、相変わらず ぽちゃぽちゃと何かが溜まり、それを圧迫するので痛くて痺れます。 熱が出なければ、化膿はないので一週間後の外来までそのままで 大丈夫とのことでしたが、一体いつまでこの分泌は続くのでしょうか? またきちんとした圧迫帯を入手するまでの間、きつめの腹巻のような もので一日中圧迫していたら、この4日程でわきの下が硬く、盛り上がってしまいました。 これはリンパ節浮腫でしょうか? それとも正しい圧迫帯を着用しだせば、そのうち自然に解消されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 乳頭からの分泌液

    37歳、女です。4年前に出産しました。 テレビで乳がんの検査の事を見て、ふと気になり乳房を押してみたところ乳頭から分泌液が出てきました・・・・・・。 膿のようなどろっとした感じで、何度も出すうちにちょっと粘り気がなくなってきました。もう片方の乳房も押してみたところ、はじめは出ませんでしたが同じように膿のような液が出ました・・・。 私は「高プロラクチン血症」(潜在性)で治療を受け、妊娠、出産に至ったのですが、昔は分泌物が出ることはありませんでした。 やはり乳腺科か婦人科で見てもらったほうがよいでしょうか? 分泌液が出たのは右が二箇所から、左は一箇所からです。 専門家の方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 乳房にしこり

    半年くらい前から乳房に痛みがありました。 その時はしこりは無かったのですが 先月生理が終わり、排卵期の頃また痛みがあり 触ると右胸に硬い大きなしこりが出来ていました。 授乳期におっぱいが張ってガチガチになる あの感覚に似ています。 分泌物などはありませんが、触ると少し痛くて たまに痒みもあります。 生理が今日くらいで終わる頃ですが まだしこりと少し痛みはありますが 生理前より少ししこりも小さくなってるように思います。 こういう症状でガンの可能性はあるでしょうか? 病院では何科を受診すれば良いでしょうか? ※毎年会社で検診は受けており、3年前に医師が触診した時は 何もなかったです。(その後は乳がん検診は受けていません) 血液検査ではいつも悪玉コレステロールで ひっかかってます。年齢は40歳です。

  • マンモグラフィと乳房超音波検査

    今度健康診断があるのですが、乳がん検査をするのに マンモグラフィと乳房超音波検査と二つあります。これは両方したほうがいいですか? それともどちらかひとつで十分でしょうか?

  • 胸から白い分泌液がでて困っています。

    ここ何日か前に白い分泌液が両方の乳房から出ているのに気付きました。 体調を壊していてお薬をいくつか 飲んでいました。 胃が痛くて眠れず胃カメラをしたり したら逆流性食道炎の初期と胃炎といわれ ました。 9月6日にナウゼリンOD錠 10mgを 貰い飲み始めました。 1日だけガスターを夜飲んでいます。 ナウゼリンとラベプラゾールという薬を 6日から14日の夜まで飲んでいました。 今は体調もよくなり薬を15日から辞めて います。ですが、白い分泌液が止まりません。絞ると結構出てしまいます(^_^;) 恥ずかしい話ではありますが、ほんとに 悩んでいます。勝手に濡れたりしている ことはありません。 水っぽく透明、白い感じです。 ナウゼリンに乳汁分泌、生理不順になる などホルモンバランスが崩れると 書いてあるのをみかけました。 ある記事には乳ガンなども… 私の場合はナウゼリンによる副作用で 乳汁?が出てしまっているのでしょうか? 掛かり付けの内科の医師に相談したら ナウゼリンは辞めていいといわれ 副作用でそういったことがあると 言われました。今は一切飲んでません。 薬を辞めて5日くらいなんですが、 大体どのくらいで分泌液は止まるのでしょうか?一時胸が張ったり、お腹が張ったりしていましたが、薬を止めたら治り今は乳汁分泌だけの状態です。 ナウゼリンの性と乳汁が出ていても 生理が来ることもありますか? 8月も9月も月初にかけて生理が あり、基礎体温も図っていますが 低温、高温にちゃんと別れて2層に なっています。生理も6日はありました。 次の生理が予定だと10月初めですが、 基礎体温も生理も遅れそうな気がして なりません。 ナウゼリンで高プロラクチンになって そうですが、もう少し様子を見てから 婦人科にいったほうが良いでしょうか? 以前婦人科で血液検査したことがあり プロラクチンもわかったのでまた やってもらおうかなと。 薬を飲む前は多分こういった乳汁 が出ることはなかったと思います。 乳ガンの症状には当てはまりますか? 至急回答お願いします。

  • 主婦の健康診断について

    こんにちは。 先日会社を辞めまして、専業主婦になりました。 今までは会社で健康診断を受けていましたが、 専業主婦になったら、どのような形で健康診断をうけれぱいいのでしょうか? 市で行われている健康診断は40才以上の人が対象なので、 まだ受けることができません。 たしか乳がんなどは30代から増えてくると聞いたことがあったので、 乳がんの定期健診や、詳しい血液検査などをしたいのですが、 定期健診で病院にかかると保険はきかないのでしょうか? 詳しい血液検査や乳がん検診などされている方、 費用など、詳しく教えていただけると ありがたいです。

  • 乳頭からの分泌物について

    36歳です。 5歳の子どもがいます。 左の乳頭から黄透明でねばっこいものが、乳首をしぼる感じにすると1ミリくらいのものがでてきます。 気づいたのは3月下旬です。 定期健診でマンモとエコーを受けました。 異常なしでした。 その際に分泌物のことを話すと(その日はでなかったので)また続くようならきてくださいといわれました。 やはりまた出たので、4月はじめに病院にいき、ガラス板にその分泌液をのせて細胞の検査をしました。 結果はとくに悪いものは含まれていないとのことでした。 今現在も分泌物は続いています。 乳がんが心配なのですがこのまま放っておいていいのでしょうか? ほかにも詳しい検査などしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。