• 締切済み

お寺の人生相談って信じた方が良いでしょうか?

現在人生(仕事)に悩んでいて、よく当たると言うお寺に相談に行きました。 相談部屋に行き和尚さんが相談内容も伝えてないのに現在悩んでいる事を話し始められ、びっくりしました。 少々違う部分もありましたが、概ね合っており本当に信じていいのか迷っています。 人生の分岐点を占い的な事で決めてしまっていいのかとも思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.4

本山で修業すると占術の授業を受けることができます。 ほとんどのお坊さんは受けないみたいですが。 葬式と法要さえできればその他修行らしいことしません。 人生相談をしてくれるお坊さんは、ものすごく少ないです。 和尚さんに相談する前にそうとう悩んだと思います。 違いますか? 自分自身で悩んで悩んでわけわからなくなったり、自分の決断に自信がなくて相談する人は多いです。 占いの結果に満足できない人の多くは、悩みに悩んだけど40:60で自分ではこっち! って思ってたのに違うこと言われた。どうしよう・・とまた悩む。 反対意見でも占い師がきちんと納得のいく答えをしたら、全力で前に進むことができたはずです。 自分の考えを肯定して後押しをしてくれたら、悩みを打ち消して前に進めたと思います。 大切なのは、和尚さんの言ったことを信じるかどうかではありません。 自分が生きていく未来のビジョンとして、受け入れられるかどうか。それを信じられるかどうかです。 未来は切り拓くことができます。自分を信じて下さい。 自分がどの道を選択しどのように生きていくか。和尚さんはその参考意見を述べただけ。 参考意見を聞いて悩んだとしたら、自分の生き方にしっくりきていなかったのでしょう。 人生の岐路に立った人を相手にして、相手の目の色が変わる瞬間を何度も目にしてきました。 生きる力が溢れてきてジッとしていられない人や、目が輝きだす人。 文字通りドーーンと衝撃を受けたような人はたくさんいます。 悩んで悩んでどうにも決められない。でも本心ではこっち!と決めて相談に来る人がほとんどです。 相談を受ける側が違うことを言うと、反論したくなるみたいです。 自分の選んだ道を後押しして納得させてくれる答えを求めているからなのでしょう。 占いの結果に自信がある場合は、相談者の今まで気付かなかった問題点や盲点に気付かせてあげる。 相談者の思いが動かしようのないものなら、注意すべき点をアドバイスしてあげる。 でも最終的な判断は相談者です。 未来は切り拓くことができるのですから、自分の考えを押し付けることはしません。 どの道を行こうがどう選択しようが本人の自由です。 選択を尊重し、それに対するアドバイスをするのが仕事だと思います。 晴れの天気予報を信じて雨に降られた。 競馬の予想屋を信じて負けた。 これを他人のせいにする人はいませんが、 占いが外れた!占い師のせいだ!という人は多いようです。 最終的な判断は自分でするものです。 自分を信じ責任を持つことによって未来を切り拓いて下さい。 その参考意見を和尚さんがくれただけです。

  • stanta
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

和尚さんにきっと易をみていただいたのでしょうね。 私は家が檀家?でお世話になっているお寺以外行きません。 易はたまーに見て貰いますが、そこらへんの占い師よりは信用できます。 が経験上、檀家以外の他人の易を見るような和尚さんて、 ちょっと商売っぽくて信用できないような。。。 家は和尚さんに易を見てもらってお金は要らないっていうタイプ?なので 果物とか持って行きます。 でも伝えてもないのに悩み事を当てられちゃうんですよね! 一概にはなんとも言えないかな。 でも、基本的に和尚さんって檀家ありきなので、 檀家じゃない他人を見てるならちょっと私は信じないかな。 大事な人生の分岐点ですよね。 概ね合ってるんですよね? それは質問者さんがそういうふうにいく、なる、って思ってたことでは?? 易も占いも自分を客観的に見る手助けじゃないですかね。 ね? 信じるも信じないも思うほうに動いたらいいと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

だいたい、人生の悩み事なんて、 適当にいってりゃ、大まかに当たる程度に同じってことです。 信じる者は救われるし、信じない者は自分の力で切り抜けるだけの話。 救われるのに大枚はたきなさいというなら眉つば。 本人の心がけ一つで何とでもなるようなものなら、 信じても間違いはないでしょう。 そういう意味では、ここの回答も似たようなものです。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

いかなる結果になっても後悔をしないなら占いを頼って生きて行けばいいでしょう。 悩んでいるなら自分で人生の分岐点を決める事でしょうかね。

関連するQ&A

  • 人生相談を親身にしてもらえるお寺か神社を知りませんか?

    私は普通の家庭で育ち、家族共々仲が良いのが自慢でしたがある時を境に実家での不幸が続きました。もちろん原因があっての結果ですが、誰を責める事もできない事ばかりです。私は結婚して大変幸せに暮らしていました。2人は10年付き合ってからの結婚で、皆がうらやましがるほどの仲だったのです。岩よりも硬い絆と2人共信じていましたが、とうとう私にも不幸が訪れ、精神的にも参っています。これも誰も責める事ができない事でした。主人は気丈にふるまっていますが、精神的に激しいダメージを受けているのは明らかです。このままでは私たちの家族まで崩壊してしまいます。抽象的な表現で申し訳ありませんが、メールでお話できる内容でもなく、直接会って1~2時間お話を聞いていただけで解決する問題でもありません。私たちのバックグラウンドから聞いて頂きたいのです。2人共明るく気丈な性格ですが、現在出口がなく塞ぎこんでいます。精神科やカウンセリングも考えましたが、やはり違うような気がします。そこで考えたのですが、お寺や神社で親身に人生相談を聞いて頂けるところをご存知ではありませんか?できれば偏見の少ない人格者の方に聞いて頂きたいのです。ネットで人生相談のできるお寺や神社なども検索しましたが、ご祈祷料の高額なところや商売じみている感じがして二の足を踏んでしまいます。主人にも私にも相談できる方がいればいいのですが、身近に「この人に相談にのって欲しい」という人がいません。友人にも家庭の事を素直に話す事ができませんし、家族にも心配をかけるので相談できません。私は関西在住です。関西でご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • あなたの人生観を教えて下さい

    バイオ系修士1年女子です。 人生の大きな分岐点で迷っているので、皆さんの人生観を聞かせて頂きたいです。 ①自分が目指す場所 ②人生で1番大切だと思うもの(家族、お金、自由など) ③なりたい自分になれているのか、そもそもあるのか 主にこれらのことについて聞かせて頂けると嬉しいです。 私は現在、リスクはかなり高いが憧れていた道に進むのか、一般的な幸せをとるべきか悩んでいます。

  • 人生相談に乗っていただきたいです。

    初めまして。28歳、男、来年結婚予定の会社員です。 ご質問内容はタイトルにもある通り、自分の人生をどう進めて行くか悩んでいます。 厳しいご意見でも構いません。 ※批判するだけ、ただ悪口を言う様な意見はご遠慮ください。 ーーーーーー 【以 下 質 問 内 容 】ーーーーーー 現在、実家を出て同県内で働いています。 ※実家から100キロ以上の距離あり 実家では両親と祖母が暮らしています。 私と妹を大学まで行かせてくれた両親に感謝しています。その分、生活は苦労させてきました。 雪国かつ田舎のため雪の心配、両親の体力、資金面、祖母の体調など心配です。 今の仕事について、お給料面では概ね満足できる会社でやり甲斐もあるので勤めあげたいと考えています。 現状には概ね満足しているものの、以前、地元で福祉関連の仕事をしていた時、今以上にやり甲斐を持って仕事をしていたことを時々思い出します。 給料は今の60%程度でしたが、地元に貢献しているという実感があり、「◯◯さんのせがれさんか!」と、多くの方々に良くしていただくこともありました。 今後、確実に高齢化が進み、衰退していく地元に対して歯痒く感じるようになってきました。 とは言え、結婚も控えて仕事にも満足している自分がいることも事実です。 無い物ねだりだとは思いますが、家族の事も含めて、地元に戻るべきなのかと言う事を考えることがあり悩んでおります。 将来の事など分からないからこそ今の段階で考える必要は無いかも知れませんが、漠然と自分の将来がモヤモヤとしてきました。 人生経験が未熟ゆえの悩みかも知れないので、他の方のご意見を伺いたいと思っての質問です。 ・今の仕事でしっかり稼いで実家に仕送りしろ ・そこまで未練があるなら金を捨てて地元に戻れ こうしたネットの場だからこそ、普段なかなか聞けないような方からの意見で客観的に自分を捉えたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お寺さんへのお礼

    今、もうじき亡くなるであろう父の葬儀の打合わせをしています。家族葬をするつもりです。葬儀社はなんとか決まりました。 うちにはお付き合いしているお寺もありませんし、お墓もありません。 そこで納骨などどうしようかと考えていた時、あるお寺さんに相談に行きました。そこのお坊さんに、今予定している葬儀の内容など一通り説明しました。そしたら、その葬儀社の内容においての問題点などを指摘して頂き、そのお寺さんが知っている葬儀社を紹介してもらいました。 内容・料金的などそのお坊さんを通して打合わせした結果、驚くほどの良心的な料金で家族葬をして頂けることになりました。またそのお坊さんが自らお経を読んで下さることになりました。 いろいろお世話になっていますので、葬儀など終ったあとにお礼をしたいのですが、いくらほどがいいでしょうか?あと渡すのはいつがいいでしょうか?

  • お寺に求めすぎでしょうか?

    先日祖父の法事があったんですが そのときのご住職の態度とお寺のことで気になることが ありましたので質問させてください まず約束の時間になってもご住職がうちへ到着しませんでした 30分ほど過ぎて母がお寺にまだですか?と聞いたところ もう出たとの事でした、一旦電話は切ったのですがそれから更に30分ほど 過ぎてもまだ来られないのでまた電話したんですがさっきと同じ答えでした うちは一族で自営業でほとんどが仕事の間をぬっての参加だったので 少し急いでもらえるよう伝言しました 結局うちへ来られたのは約束の時間を2時間弱経ったころでした それからお経もあげて貰いお焼香もすんで母がお茶を出そうとしたところ 手をさっと出して(お茶を置くなという身振りで) 「結構」と一言いい立ち上がり「お忙しいんでしょう?帰りますよ」と だけ言い残して帰ってしまわれました(怒り口調で) その次は納骨堂へお参りにその後仕事のない女性だけで行ったんですね それで掃除をしようと骨壷を収めてある扉を開けると スーパーの買い物袋があるんです、びっくりしたんですが 中を見てみると遺骨と思われるものが入れてありまたびっくりしました すぐに近所の雑貨屋で陶器の入れ物を買ってうつしました お聞きしたい点は二つです うちはご住職に怒らせるほど失礼なことをしたんでしょうか? せめて遅れたことについて一言ほしかったんですが・・・ もう一点は買い物袋にお骨を入れるのってひどいと思うんですが こんなものなのですか?

  • 人生相談 経験論

    人生相談です。 わたしは今年で20歳です。 こんなことを言ってしまうと、今大変な境遇にいる人たちに申し訳ないのですが・・・ 20歳という区切りにたった今、ものすごく人生の短さを痛感しています。人生のはかなさを感じています。 これまでの20年間を振り返ってみますと、もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 ですが、こんな思い出は記憶に過ぎないもので結局人生のうちの20年をすごしてしまったわけです。 なんというんでしょうか・・・正直、人生ってこんなもんかって感じです。 私の偏見ですが、20歳というのは多分人生で一番楽しい時期だと思います。なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 みなさんは自分の人生を振り返ってみると、どんなものなのでしょうか? みなさんが人生から得たコトってなんですか? 私は、経験を多く積んだ方の人生からこれからの人生をよりよくするための経験論を学びたいと思っています。 抽象的な内容で申し訳ございません。 全然関係ない内容でも構いません。みなさんの人生から少し勉強させていただけるとありがたいです。

  • 恋愛相談・人生相談お願いします。

    恋愛相談・人生相談お願いします。 いつもお世話になっております。 恋愛相談と人生相談がありまして 自分ではもうどうしていいのかわからない為 質問をさせていただきました。 恋愛相談、約3ヶ月前に別れた彼女のことが忘れられず 今でも思う毎日を過ごしています。 相手には2度と関わらないでと言われて 電話もメールも拒否されています。 しかし、彼女がまだ好きで忘れられず 探してしまう毎日を送っています。 もう、諦めなきゃと思っているのですが 中々、前に進めずいつまでも同じ場所に立っている気がします。 彼女を失って、頑張る目標を失って何も手につかず 家に帰っては寝ている時間ばかりを過ごしています。 どうしたら、頭から彼女を忘れられるのでしょうか? 人生相談 現在は北海道に住んでおりますが 彼女を失って何も手につかずでしたが 今の給料など先の事を考えると不安になり転職活動をしてました。 何とか東京ですが1社内定をいただきました 給料も今より良くて、中々これだけもらえる仕事も今はないかと思っています。 頑張って仕事をすれば賞与ももらえるようなので 頑張ればいいなと思ってはいるのですが しかし、勇気や行動力がなく東京に行くのに迷いがあります。 迷っている原因は ・30才で北海道から東京に行って成功出来るのか ・兄が東京にいるのですが兄の家にお世話になる予定でしたが お世話になれない可能性があること。 養育費を支払っているので、1人暮らしする余裕は現状ないです。 ・友達には現状維持で頑張れば?と言われます。 ・現在、解決していない金銭問題を抱えていること。 行動力や勇気があれば動けるのですが 何分、いつも優柔不断で別れた彼女にも指摘されていたこともあり 中々自分1人の考えで動けない自分でございます。 みなさまのアドバイスなどをいただければと思っております。 意味不明な文章でしたら、申し訳ございません。 恋愛・人生と色々と悩みを抱えており 疲れてしまった為、質問をさせていただきました。

  • 人生相談

    よろしくお願いします。 現在26歳男性です。 これから先の人生について相談させてください。 わたしは今年5年間していた仕事を辞め、半年経ちます。 現在無収入の為、再就職を考えています。 前職の仕事は嫌いではないのですが、給料が良くなく仕事の時間も長いため、辞めました。 しかし、ハローワークの求人を見ると賃金が安く、なかなか就職に踏み切れません。 給料安→楽な仕事 給料高→きつい仕事 こういう事なら納得いきますが、 給料安→きつい仕事  のような求人ばかりで、まだどの仕事をしたいのか決められません。 給料、きつい仕事 、待遇 の中で、一番重視するのはやはり給料です。 この場合前職と同じ仕事を探すか、違う業界の仕事をしてみるかどちらがいいでしょうか。

  • 人生相談

    私は30代未婚の派遣OLです。相談内容は私の人生相談です。 私の家は裕福ではなく私の収入が中心となっております。家族構成は私、祖母、持病のある妹です。 しかし私自信あまり精神的に強くなく、適応能力も低いと思います。 特に致命的なのが自信のコミュニケーション能力の低さです。 会話も何を話しかけたら良いかわからずいつも受け身となり孤立しがちです。 挨拶、受け答えは普通にできます。1対1の会話は大丈夫ですが複数の人との会話は苦手です。発言のタイミングがわかりません。いつも相槌をうつのみとなります。 仕事は無難にこなしていると思いますが、何故かいつも気の強い、負けず嫌いの人に敵視されがちです。 私の友人や私の妹、近親者の私の評価は「真面目すぎて全てを自分で抱え込みすぎ。余裕がない」との事。 確かに私は甘え下手で要領も悪いです。 友人も少ないしいつも生活で一杯で余裕もありません。 しかし自信の事は自信で解決すべきと思いますが、いかんせん私の精神的な弱さと要領の悪さのため今後がとても不安です。 社会で生き残れるための強い精神力と要領を身につけたい。 人に敬遠される孤立しがちなコミュニケーション能力の低さも改善したい。 私が改善すべき点をご指南頂ければ幸いです。 まとまり悪い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 人生経験の豊富な方、教えてください。

        僕は4月に新しく高1になる男子です。 こんな年齢なのでまだまだ恋愛や人生に関する経験や知識は浅いのですが、今まで別れた事や振られた事はもちろんあります。 そこでふと思った事があるんです。それは、 『今までの恋愛で涙を流した事が無い。』 ということです。 もちろん好きだった女性は、本当に心から好きでしたし、誰よりも大切な存在だと思っていました。 これは単純に僕が【強い人】という事なのでしょうか。 それとも本当は愛していなかった、という事なのでしょうか。 もし後者が原因ならば新しい学校での恋はもっともっと大切にしていきたいと思っています。 かなり主観的な部分が多く回答しずらい内容だとは思いますが、人生経験の豊富な方でなにか意見やアドバイスがもらえればうれしいです。ご回答お願いします。