• ベストアンサー

断れないNOが言えない。

人の誘いや要求を断れない、NOが言えない性格で困っています。 人の誘いを断ったくらいで相手は私のことを嫌いになったりはしないもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abokabo
回答No.2

こんにちは。 誘いを断ったぐらいでは、嫌われないと思います。 大事なのは、断り方だと思います。 はっきりと、そして誠実に断れば大丈夫なはずです。 むしろ、優柔不断な態度だったり、返事が遅くなったりする方が感じが悪いかも。 私事ですが、昔は saratakimotoさんと同じく "NO”が言えずとても疲れるばかりでした。 でも、周りの人を観察してみると 結構 "NO”って言ってるんですよね。 しかも、そういう人に限って 友達付き合いも上手だったり。  多分 "NO”って言える人は自分の責任で決断し、行動しているのではないかと思います。 いきなりは、難しいと思いますが、少しずつ"NO”を言えるよう頑張ってみてください。 意外と人間関係も良くなったりもしますよ。

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#174948
noname#174948
回答No.5

断る自由がないケースですか? そういう場合は本当に悩まないといけなくなりますが。。。。。 そうでないものは、断るべきものは断らないと相手も迷惑ですよ。

質問者

お礼

• kur0-001
回答No.4

私も全く同じでした。でもできない事を軽々しく引き受ける方が迷惑がかかるし、嫌々付き合うほうがかえって嫌われる、というのを覚えました。NOを言う練習をしましょう。 普段の友人との会話の中でも「これ無理~」とか「あれ嫌だなぁ」とか否定的な言葉を口にするだけでも言いやすくなります。 あと、断り方にも色々あります。相手の立場になってどう断られたら仕方ないと思われるのか推測してみたらいかがでしょう。 「折角声をかけて下さったのにすみません」という謝罪とお断りをセットにする。。。いつか一度ぐらいはと思う人なら「今日はちょっと…」とか濁してみる。。。 誰にでもYESと言っていて、本当に好かれたい人に八方美人だと思われ、ホイホイ着いていく尻の軽い人だと誤解されてしまうほうが辛くないですか? 「嫌です」とかじゃなくて「すみませんが…」とやんわりと断るならそんなに嫌われる事は無いと思います。誘えば必ず着いてくる、というのが定着してしまったらあの人は誰でもいいんだな、と思われてしまいますよ。

質問者

お礼

• ekopon
回答No.3

断り方というのは性格に関係なく誰にとっても難しいものです。 演技力と経験が要ります。 間髪入れずバッサリ断られたり、 逆に、拒否が見え見えなのにのらりくらり…なんてのも 感じ悪いですよね。 自分がどんなふうに断られれば気分を害さないか、 想像してみればいいと思います。

質問者

お礼

• tsline
回答No.1

日本人なのですから仕方ありません 所詮狭い島国、周りとの付き合いを大事にしなければ生活が滞ります。 すべてお互い様です

質問者

お礼

ありがとうございました。