• 締切済み

NOと言えない・・・

私は親しくない人は簡単にNOが言えるのですが それなりに親しくなり、相手に対しての何らかの 情があるとNOと言えなくて困っています。 お人よしとも言われます。 相手を不快にさせてしまうのではないか… とマイナスに…考えてしまいます。 自分にとって都合の悪い用事や仕事を頼まれたとき 上手に断る方法はありますか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

そりゃそうですよ。 私も、会ったこともない人に、ネット上でだから、ズケズケきついことも言える。普段付き合ってて、しかも深い仲でなかったら、雰囲気見て、相手も自分も傷付かないように言いますがな。あなたの行為は、まったくもって、まともです。 ただ、不快にさせることに必要以上に先走って考えては、自分の意見は言えなくなりますよね。その辺は、TPOで考えるしかない。 こつは、一旦「検討します」とか受けておいて、「やっぱり無理です」というぐらいでしょうか。全く受け入れずに門前払いで断るのと、いったんはどんな形であれ受け入れてくれたと思わせることは、同じ断るにしてもかなり印象が変わります。 ところで、それって業務上の話でしょうか? 上司の依頼を断ると言う話であれば、それはまた別の問題だと思いますが。ってか、無理でも受けて当たり前の世界です。

• blazin
回答No.3

それも貴方の良さですよ。 でもあまりにも自分を後回しにすると、結果的には自分の首を絞めるからね。大切な優しさでもあるけど、はっきり断る事も優しさの一つなんですよ。上手にという部分を意識しすぎたら、ただでさえお人よしな貴方には難しくなる。やはり自分のためでもあるし、相手のためでもあるんだと自覚する事。断る事は悪ではないんです。むしろ意思表示がはっきりしていくれた方が頼む方も納得して受け止められるもの。 何より貴方が本当に受け止められる事じゃないと、きちんとも出来ないでしょ?そう考えたらこれからは少しずつで良いから、柔らかくでもノーを伝える部分も創ってみましょうよ☆

• ufgnail
回答No.2

ギブ&テイクの考え方で、次は私からお願いするからね、という具合に対応すればお互い気持ちよく仕事ができるのではないでしょうか。 用事を頼まれた場合は、10分でできることでしたら伺いますが、無理でしたら明日でよければ~と切り出すと相手も自分でするか他の人に用事を頼むと思います。 今日は約束があるのですみませんができませんと言ってお断りする。 相手に伝えるとき用事がある、というのと約束があると言うのでは伝わり方ちがうのでうまく使い分けてみては

• saru1234
回答No.1

即答せずに「ちょっと考えさせて」と、時間をかせぎ、 実際に落ち着いてよく考えましょう。 受けてやってあげるのがいいのか。いいように利用されてるだけではないのか。などなど。 「いい子」でなく「都合のいい子」とあしらわれてるように思います。