• 締切済み

NOと言えない・・・

私は親しくない人は簡単にNOが言えるのですが それなりに親しくなり、相手に対しての何らかの 情があるとNOと言えなくて困っています。 お人よしとも言われます。 相手を不快にさせてしまうのではないか… とマイナスに…考えてしまいます。 自分にとって都合の悪い用事や仕事を頼まれたとき 上手に断る方法はありますか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

そりゃそうですよ。 私も、会ったこともない人に、ネット上でだから、ズケズケきついことも言える。普段付き合ってて、しかも深い仲でなかったら、雰囲気見て、相手も自分も傷付かないように言いますがな。あなたの行為は、まったくもって、まともです。 ただ、不快にさせることに必要以上に先走って考えては、自分の意見は言えなくなりますよね。その辺は、TPOで考えるしかない。 こつは、一旦「検討します」とか受けておいて、「やっぱり無理です」というぐらいでしょうか。全く受け入れずに門前払いで断るのと、いったんはどんな形であれ受け入れてくれたと思わせることは、同じ断るにしてもかなり印象が変わります。 ところで、それって業務上の話でしょうか? 上司の依頼を断ると言う話であれば、それはまた別の問題だと思いますが。ってか、無理でも受けて当たり前の世界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.3

それも貴方の良さですよ。 でもあまりにも自分を後回しにすると、結果的には自分の首を絞めるからね。大切な優しさでもあるけど、はっきり断る事も優しさの一つなんですよ。上手にという部分を意識しすぎたら、ただでさえお人よしな貴方には難しくなる。やはり自分のためでもあるし、相手のためでもあるんだと自覚する事。断る事は悪ではないんです。むしろ意思表示がはっきりしていくれた方が頼む方も納得して受け止められるもの。 何より貴方が本当に受け止められる事じゃないと、きちんとも出来ないでしょ?そう考えたらこれからは少しずつで良いから、柔らかくでもノーを伝える部分も創ってみましょうよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ufgnail
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.2

ギブ&テイクの考え方で、次は私からお願いするからね、という具合に対応すればお互い気持ちよく仕事ができるのではないでしょうか。 用事を頼まれた場合は、10分でできることでしたら伺いますが、無理でしたら明日でよければ~と切り出すと相手も自分でするか他の人に用事を頼むと思います。 今日は約束があるのですみませんができませんと言ってお断りする。 相手に伝えるとき用事がある、というのと約束があると言うのでは伝わり方ちがうのでうまく使い分けてみては

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

即答せずに「ちょっと考えさせて」と、時間をかせぎ、 実際に落ち着いてよく考えましょう。 受けてやってあげるのがいいのか。いいように利用されてるだけではないのか。などなど。 「いい子」でなく「都合のいい子」とあしらわれてるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NOというのが怖い自分

    主に仕事上でのことが多い気がしますが、NOといえない自分に気が付きました。 実は今現在、頑張れば出来るからと請けた仕事がありますが、体調も崩し気味で、普通以上に頑張ることが出来ない状態です。受けた時はきついけど何とか頑張れば…いや頑張ろう!と思い、しばらく頑張ってましたが、やはり徹夜などが続くと体の不調を感じてしまって。 今はまだ不調と言っても数日きちんと横になれば回復しそうな感じです。仕事は後数日、殆ど寝ずに仕事をすれば何とかなる感じです。でもそうなると今後長期にわたって仕事に支障が出ることは分かっています。 仕事である以上請けた分は体を壊してでもやるべきだと思うし、本来そんなタイトなスケジュールを組んで、初期段階でNOと言えなかった私にも問題があったと思います。もちろんこれからは最初からNOという勇気を持とうかと思います。 もちろん仕事に限らず、プライベートなことでもNOが言えなかったためにこのような事態に陥ったと思います。ただこちらはNOと言いたくなかった気持ちがあります。 また子供の習い事などを休ませるため「休みます」と言う電話をかけるのも怖いのです。昔から自分が仕事を休むと言うことにも非常に嫌悪感を抱いており、一番最低なことだと思っていました。でも案外社会の人たちは上手く休んでるような…? 完全に自分の都合(自分の精神や体を大事にするため)で仕事途中で「やっぱりダメです」ということは、仕事が絡むとやはり社会人失格でしょうか?人生で初めて仕事をキャンセルしたいと思ってますが、言うのが非常に怖くて…。

  • No wait no wait no wait!

    No wait no wait no wait! 相手の話をさえぎって自分の意見を言うときに、使っていました。どういう意味でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 断れないNOが言えない。

    人の誘いや要求を断れない、NOが言えない性格で困っています。 人の誘いを断ったくらいで相手は私のことを嫌いになったりはしないもんなんでしょうか?

  • 個人NO って?

    2017 9月までに NO を届けるよう通知が有りましたが・・・ (1)目的は何でしょうか? (2)未届は罰則でも? (3)私有財産を全部掌握されるって感じで、とても不快です。   回避方法無いものかしら?  有識者様! 教えてくださいませ。   

  • ワンマン・わがまま…な上司との付き合い方を教えて下さい。

    ワンマン・わがまま…な上司との付き合い方を教えて下さい。 短気・自分のやり方を人に押し付ける・仕事中すぐ怒鳴る・常にイライラしている…。 仕事でイライラしてるのはわかりますが、この様な人間との接し方を教えて欲しいです。 自分のやり方が効率良くて素早く仕事が進むのはわかりますが、相手は相手のやり方 (仕事の進め方)があると思います。 それを怒鳴ってイライラしながら相手に強要し、相手がその通りにやらないと イライラし口を聞かなかったり…とします。 この様な人間が上司(上)の人間なので、わずか5名程しか居ない小さな会社なので こういった人と上手に接する方法を教えて欲しいのです。 相手にしないのが一番っと思いますが、小さな会社なので人間関係を上手くさせる為に コミュニケーションは不可欠だと思ってます。 因みに彼は42歳 A型 バツ一 独身です。 こんな人ですが結構情が厚い部分もあり、相手に気を使う部分もただあります。 ただワンマンなのが…仕事では困ってしまいます。 ワンマンな人間、わがままな人間との付き合い方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • NOと言ったり、断ったりできず、悩んでいます

    私は24歳女性で学生です。 断ることがとても苦手で悩んでいます。 ほぼ反射的に「うん」と言ってしまう、または、誰に対しても強く出られると つい「うん」と言ってしまいます。 怒られたり非難されたりすることが想像できると それが本能的?に怖くて耐えられず、自分がなんとか頑張ったり我慢したりしようとします。 それで結局、自分の首を絞める自分がいやです。 相手が色々と気遣ってくれるタイプの人でないと、長期にわたって仲良くできません。 すごく簡単な話だと「バイト○日入って?」といわれると 本当に予定があって物理的に無理な日は断れますが 自分が頑張れば済むようなときは(次の日朝早いのに深夜までとか) 簡単に押し付けられます。 デートの予定や要求も彼氏の意見がほぼそのまま通ります。 好きだから、大抵のことは我慢して合わせるのですが 本当に困って話し合いするときは、最初怖くて電話で少しずつ意見を言っていました。 それでも途中から辛くて泣いてしまいます。 話し合いはよく長電話になって、当然ですが、会った時言ってほしいと言われました。 面と向かって話したら半分くらいの確率で泣いてしまいます。 いやなことについて意見が言えなくて苦しくて以前一度別れました。 彼氏はたぶん内心すごく要求が多いのですが、言うのを我慢しています。 私が強い心を持ってて、うまく話し合いができたら、 我慢させることもなくて、情けなく申し訳なくて悲しくなります。 本当に嫌だと、いったんその場ではOKしてから、 色々考えてあとでまた言います。 いったんOKしてから、改めてだめと言われるのは 相手は迷惑と頭ではわかるのですが、その場ではついOKしてしまいます。 結局断るならその場で断った方が断然良いと分かっているのに、です。 どうしても断るときはほとんど言い逃げみたいな感じです。 なんで?というように追及されるのがいやで、 相手からしたら合理的そうな嘘(例えば風邪ひいたとか)をつくこともあります。 こういうことは最悪だと自分でも思います。 別にやましいことがあるわけじゃないし、堂々としたらいいのに と自分でも思うのに、必要以上にびくびくしてしまいます。 あと断れないので、悪そうな、怖そうな人は近づかないようにしています。 寄ってきても、急いで逃げたり、メール受信拒否や着信拒否にします。 自分に都合の悪い要求をされないように、 核心に触れないように話をそらしたりします。 それでも、周りの人にはやや都合よく使われている気がします… NOと言えない人の問題は親子関係にあるということを本で読み、たしかにそうだな、と思います。 子供のころ、母は束縛が強く自分が絶対正しいと思っていて、意見を押し付けるタイプで 私が大学生になってから色々言わなくなって、関係が良くなった気がします。 今は家族は先に私の意見や予定を聞いてくれるので、わがままが言えます。 あと仲の良い女友達とかだと、大丈夫です。あとはうまくできません。 駄文を読んでくださってありがとうございます。 色々書きましたが、断れないことは本当によくないし、 こんな自分じゃダメだ!と思って、うまく断れるようになりたいです。 甘ったれてると見えるかもしれませんが、頭ではだめとわかっていても 反射的・本能的?に固まってしまい、ついOKしてしまう感じで 真剣に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • こんな時。。。あなただったら何します?_no(ストレス発散法?

    自分が知っている人同士が、恋人関係になってしまいました。 まぁ、その事自体には何の問題もありませんし、祝福しております。 。。。しかし、自分自身の中には、何かモヤモヤとした黒い気持ちがあってすっきりとしていません。 人の幸せを喜んであげられない自分ってヤダねー_no と思いながらも、あー。。。うらやまし。。。とか、オレにはできないんだよなぁ。。_no と、マイナス方向にばかり向かっていく自分がいます。 ということで、何とかこの気持ちを少しでも早く抜けるべく、「みなさんだったら何をしますか!?」と意見を聞かせてくださいっ。 まぁ、みなさんのストレス発散法教えてください。と置き換えても。。。いいですかね?(おい。

  • 呑みに行く誘いを断るベストな方法は?

    呑みに行く誘いを相手に不快感を与えずに断る方法は何でしょうか?たかが飲み会の断りって思われる方もおられるでしょうが、誘ってくる人の中には余計な勘ぐりと言うか何と言うか、そういう人がいて厄介なケースもあるので。 自分なりに考えてみたのですが、この中にあるでしょうか?また他にもあれば助言の程、よろしくお願いいたします。 ・予定を入れてしまったんです ・用事があるんです ・明日も仕事なので

  • 断れない日本人? YES/NOどちらもない場合等

    日本人の断らないというかYES,NOの答えをしない性質について 英語圏NATIVEから聞かれて考えたのですが 何と答えればよいのか、難しく思っています。 確かにYESもNOもない人が多いと思うし 多分何も答えないというのはNOなのだと思いますが、どうやら返事をしない人がかなり日本の人に多いようです。 実際、自分の好都合の時などはすぐ返事をするのに、大したことのない事柄で 返事をしない人も日本の人に多くいると思います。 また、メールなどでも聞いたことの返答がない人、日本人に多い気もしています。 意思疎通が出来ない人も、もしかしたらかなりいるような気もしています。 日本の人の返事のない場合とは、答えたくないとか 答えるのが面倒だとか、そういう事なのだと思いますが 彼が云うには、些細な事を聞いても返事がない事が多いとのこと。 特に悪い方ではなく、問題もない方ですが 少し気が短いというのか、聞かないと気が済まない方かもしれません。 英語圏であまりそういう沈黙がないので はっきり、聞かれたくなければそれをやんわり伝えたりすると思うのですが 相手に伝える事や、意思をはっきりさせる人は日本の人に少ないですか? 身内や友人などでのエピソードがあれば教えてください。 個人的には、答えることなどの面倒さを持つ人(コミュニケーション下手)な人がそういう感じになるのではないかと思っていますが、どうでしょう? よろしくお願いします。

  • Noと言えない片思いの相手

    私の片思いの男性は知り合って2ヶ月ほどです。 他の友達を含めるときもありますが、 この1ヶ月強ぐらい毎週末、何かしら予定を作って必ず彼と遊んでいます。 そこで質問ですが、ほぼこちらから誘っていますが、 彼は絶対、NOとは言いません。 相手からは、誘ってくることは無いです。 しかし、実際会えば、彼がその日のプランを決めます。 大まかに「会う」という予定だけを私が作って、 何をするかなどはお互いの希望を聞いているので、 私が一方的に彼を連れまわしているわけでもないはずです。 そんな状況で、彼もいい大人なので、断りたければ断れますよね? 先週は、二人だけで買い物行ったり、ビーチに行ったりしたのですが、 冗談ぽくグチられました。 「断ったら、今後気まずいかと思って」断らなかったとか 言われました。本当は、別の用事が入っていたらしいです。 もし迷惑だったら断ってくれればいいのに…と思い(口にもしますが)ながら、 実は、すごく私って迷惑でしつこい人?と少なからずの自己嫌悪です。 男性は、気を使って、女性の誘いにNOと言えないものですか? もう1ヶ月半以上、毎週(平日も週1ぐらいで何度か) 私が誘って、遊ぶというパターンが出来ています。 もちろん、実際会うと、お互い楽しい時間を過ごせてるはずですが… 彼は、奥手でもなく、むしろ男女関係なく誰とでも仲良くできるタイプです。 だからこそ、「自分が彼をキープしとかなきゃ」という心理が働き 他の人と予定を作られないように、私がバンバン彼の予定を組んじゃっています。 自分があと1ヶ月で引っ越すので、時間が無いと言うのも焦る理由のひとつです。 本当に迷惑に思ってるのなら、毎回YESと言いませんよね? グチは、冗談と取ってしまっていいのかどうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう