• ベストアンサー

ダウンロードの違法化について

最近、P2Pなどでアップロード以外にダウンロードをすることも違法になりましたが、P2Pでないホームページなどで、ダウンロードを出来るサイトを紹介しているページがあります。紹介しているサイトは違法にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

>紹介しているサイトは違法にはならないのでしょうか? 紹介することは違法ではありません。 改正著作権法では第30条から以下の場合が除かれることにより、 違法にアップロードされた音楽と映像について「その事実を知りながらダウンロードする」 行為が「私的使用のための複製」の範囲から除外され、違法となりました。 しかし、違法ダウンロードを行った人への罰則はありません。 また、「ニコニコ動画」や「YouTube」などのストリーミングサービスを閲覧する行為、 音楽と映像以外の違法ファイルをダウンロードする行為については、違法化の対象外とされています。 こうした法律をちょっと知っている人は「違法だ」とすぐ騒ぎますが そもそも「違法にアップロードされた映像」となぜわかるのでしょう? そういうことを考えると、P2P等のファイル交換ソフト以外で、つまり 普通のプラウザで動画を見たりする行為は、違法とは言えないと思います。

EP01114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダウンロードでも合法、違法があるのですね。 例えば、自分が持っている映画の動画をダウンロードすることも違法となるのでしょうか? また、その動画をここでダウンロードできると推薦している人も違法となるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• wiz0009
回答No.3

幇助罪となります。違法です。 ただし、どちらにしても罰則はありません。

EP01114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違法なのに、罰則がないというのは、おかしな話ですね。。。

• ShowMeHow
回答No.1

「など」とご自分でお書きですからわかっておられると思いますが、 ダウンロードするものが著作権に違反しているなら、違法です。 ストリーミングで見るだけなら、違法でないという見解もあります。

EP01114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり違法ですね。ダウンロードを出来るサイトがなぜ閉鎖しないか不思議でしたが、摘発されることもあるのですね。