• ベストアンサー

私は夢を叶えられるんでしょうか?

桜木 覚(@Sakuragikaku)の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

基本的な部分が違います。 >私の夢は事業を起こす事です。 それは夢(目的)ではありません。「事業を興す」というのは、夢のための手段です。 ●●をしたい →そのためには△△が必要 →それを得るために◯◯が必要 →だから■■をする →その手段は××という事業をする事がもっとも適正で、それを最適に具体化する為には経営者にならねばならない という風に演繹されなければならないものです。 本当の夢(目的)をよく考えてください。そうでないと「事業を興す」という手段が正しい手段かどうかもわかりません。 夢が「とにかく、カネ、金が欲しい」なら、投機の方がいいかもしれません。 「経営者とかいうと、モテそうじゃない?」というなら、ホストクラブで修行するべきかもしれません。 夢にもっともふさわしい手段を探してください。 ちなみに、カリスマ性とか指導力とか、無くても経営をやってるヒトは大勢います。 ただ、成功している人は無理をしません。 指導力が無いのに指導しようとしたり、カリスマ性が無いのにカリスマとして振る舞ったりすると、失敗します。

関連するQ&A

  • 夢があるのですが・・・

    当方は将来テレビや舞台で活躍するような仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて準備をしている段階です。 しかし、一つだけ悩みがあります。 昔中学生の時陰湿なイジメをされた事があります。後輩同級生関係なく、幾度と無く屈辱的な事をさればかにされました。 その様な人達がもし私がテレビや舞台で活躍するようになって私の存在を知ったら、わざわざ舞台に来て馬鹿にしてきたりだとか、道であった時に馬鹿にしてきたりしないだろうか・・・と 少しばかり不安なのです。 当時の記憶が蘇ってしまったら嫌だな。。。と思うが故に不安なのだと思うのですが。 今は夢を追う為の努力が必要なのに、そんな6年以上も前の低レベルな人間の奴らの事を考えて、それに左右されている自分も相当馬鹿だと思うのですが。。。 そんな奴らが来ようが、馬鹿にしようが、そもそもそんな人間だと知っているので何にも気にする事なく自分のしたい事だけをやっていくつもりなのですが、なぜか少し不安が。。。。 こんな事で悩んでる様じゃ将来やっていけないと思われる方も多いと思いますが、とにかく今はこの悩みを解決したいと思っています。 皆様が私ならどう考え方を変えるでしょうか? (今回はそんなんじゃ夢叶えられないよ的な回答以外をお願いします。とにかく質問についてだけの回答をお待ちしております)

  • 何故、頑張っても頑張っても叶わない夢がある?

    努力不足とかじゃなくて、いくら頑張っても叶わない夢ってあると思う。 生まれ付きだから仕方ないとかではなく、 皆そういう時どういう考え方してる? 諦めるしかないみたいな対策より、 何故そうなってるかとか、あまり考えない人じゃなくて、 もしかしたらこうかもしれない…と感じた事がある人に回答してほしい。

  • 夢があるのですが・・・

    大学生です。 将来芸能関係の仕事に就きたいと思っているので、今はその為に日々精を出しているのですが、少し不安があります。 当方は中学時代虐められた事があります。 仮に自分が売れてテレビに出て有名になったら、その当時虐めてきた人達が実家に来て(その人達は私の実家を知っています)親に喋りかけに行ったり、握手を求めたりしないかと心配なのです。 (喋りかけたり、握手をしたりというのは明らかに嫌がらせだとします) 夢が叶う前からこのような事を考えるのは馬鹿らしいかもしれませんが、不安です。 「夢を叶えていく過程で生じる不安」<「上で挙げた不安」 の状態になっているのが嫌で嫌で仕方ありません。 しかしいくら考えたところで実際有名になった時その様な事が起こるかは分かりません。 私はどうすれば・・・。 回答お待ちしております。

  • 『一人でみる夢は夢に過ぎない』?

    オノ、ヨーコさんがよく言われている 『一人で見る夢は夢に過ぎないが、皆でみる夢は現実になるだろう』 という言葉の意味について。 夢は、叶えるため努力したり協力してもらったりして叶えるものだと思いますが 皆で見ないと本当に現実にはならないのでしょうか? 周りに反対されても、想い描いたりそれに向かって努力しているわたしの夢は叶わないということなんでしょうか? そして、オノさんのいわれる『皆』とは誰の事なんでしょうか?

  • 夢が叶わない人は格好悪いですか?

    僕には夢があります。 しかし、叶いません。 ずっと、何度も、努力を重ねてきましたけど。 なのに周りは、それぞれの夢を叶えたり、 自分に見合った夢に変えたり、夢を諦めたりしています。 僕には叶える事も変える事も諦める事もできません。 叶えたいけど叶わない。変えるのは許せない。諦めるのは死ぬほど嫌。 努力して、努力が実らなくて落ち込んで、努力して・・・。 この繰り返しです。 何もできていない、達成できていない、夢が叶えられない自分が恥ずかしいです。 格好悪いですよね?

  • 嫌な夢を見ます

    ずっと昔からなんですが嫌な夢ばかり見ています。 夢診断や夢占いの本を見ても総合的なことは書かれていないので 自分の心理状態が一体どういうことになってるのがイマイチ分かりません。 心理学に詳しい方に教えていただきたいです。 【夢の内容】 最初は楽しい夢です。 家族や友達、好きな芸能人などを追いかけています。 どんどん追いかけていくうちに高い場所(ビルの屋上や崖の上など)へ行き着き、 追いかけていた人を見失ってしまいます。 探しているうちに、今度は逆に私が"何か"に追いかけられています。 この"何か"の正体はいつも分かりません。 ただ追いかけられているという意識だけがあります。 そして追いつかれそうになり高い所から飛び降りたり、他のビルの上えジャンプしたりして逃げていきます。 (飛ぶときはものすごく怖いです) 逃げる先々にはバラバラの腐乱死体があったりします。 夢の最後に私は追いかけてくる"何か"とは違う人物を殺害してしまうこともあります。 (銃やナイフ、首を締めたり) その人物は身近な人だったり、知らない人間だったりします。 自分が殺されることもたまにあります。 こんな怖ろしい夢を時々見るのですが、 私はどこか精神状態がおかしいのでしょうか? 普段は「このままではいけない」「もっと人間的に上を目指さなければならない」といつも思っています。 そのために自分で努力していることもあります。 こういった気持ちが夢に出てきているのでしょうか?

  • 何人の夢であろうとも

    先生方にお聞き致したいことがございます。Yahoo!知恵袋では、人の夢を、人の夢に関する過去の質問を晒して馬鹿にするサイトでごさいますか?

  • 夢は叶う!?

    私の夢は自分の書いた小説が出版されること、ベストセラーになること、あわよくば映像化されること、なのですが、人に話せば馬鹿にされます。現実を見ろとも言われました。夢は諦めなければ叶う、という言葉を信じているのですが、皆様はどう思われますか?

  • 夢の中でだまされた僕

    今晩夢を見た。忘れないうちに書いておこう。 ぼくは団塊の世代の一人である。 そして6歳上の姉を持つ。 姉は79歳で数名のひ孫をかかえている。 日頃はとんちんかんなことを言ってひ孫たちを笑わせている 人の好いひいばあである。 今日のぼくの夢は東京になにかとんでもない怪物がやって来るという噂に団塊の老人たちは驚き、資産防衛のために必死こいた。 しかしそれはただのガセネタであることが判明し、姉は 「ハハハ、ばっかよね~。 わたしなんか最初からただのデマとわかってた」とひ孫たちには決して見せない辛辣な批評を飛ばした。 考えてみれば、ぼくが小学校4年生のころ、姉はお化け屋敷でいろんな仕掛けでこどもたちを怖がらせるアルバイトをしていた高校生たちである。そのころの年の差は大きい。断然大きい。夢の中で姉は日ごろの人の好いひいばあではなく、まるでやくざの女親分のような威厳を持ち、騙された団塊世代たちを嘲笑ったのである。話はこれだけでただの夢です。 よろしければジャンルを問わず、あなたが最近、見た面白い夢をお聞かせください。

  • 若いときに夢を追うか、老後に夢を追うか

    質問です。 よく「若いうちは何でもチャレンジした方が良い」「人生は一度だけだから」といった夢を目指せ的な言葉があるじゃないですか。 そういう意味では、「じゃあ夢の為に全力を尽くそう」という気持ちになりますが、現実はそううまくいくわけがなく、やっぱりそれなりにキャリアと安定した職を全うしてから夢を追うのが世間一般的な常識じゃないですか。 では、 「若いうちから派遣でもバイトでも何でもいいから、とりあえずホームレスにならない程度でひたすら夢に向かって集中して頑張る」 のと、 「安定した職業または正社員として勤めてから、落ち着いたタイミングで夢を目指す」 だと、結局どちらの生き方が良いんでしょうか? 正直、どちらも正解でどちらも不正解のような気がします。 つまり、人それぞれ。 両方できる器用な人もいるでしょうけど、みんながみんな器用じゃないと思いますし。一つしかできない不器用で馬鹿な人もいますから。 でもやっぱり人生は一度しかないってことを考えると、若いうちからもがいて、もがいて、みっともなくても、カッコ悪くても、皆に笑われようとも、馬鹿にされても、がむしゃらに頑張って夢を実現させた者が勝ちな気がします。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう