• 締切済み

何故、頑張っても頑張っても叶わない夢がある?

努力不足とかじゃなくて、いくら頑張っても叶わない夢ってあると思う。 生まれ付きだから仕方ないとかではなく、 皆そういう時どういう考え方してる? 諦めるしかないみたいな対策より、 何故そうなってるかとか、あまり考えない人じゃなくて、 もしかしたらこうかもしれない…と感じた事がある人に回答してほしい。

noname#193022
noname#193022

みんなの回答

noname#189201
noname#189201
回答No.10

今、それを感じています。でもあきらめませんよ。 努力が苦にならなければずっと続けられますからね。 あきらめたらそこで終わり。なら叶うのは遅くなってもいいからもう少し頑張ってみようと思う気にならない? なんかさ、どれだけ熱中して、夢を叶えたいのかと、試されるっていうじゃない? あまりにも報われないと、ダメだって思っちゃうけど、本当にあきらめてるわけじゃないんでしょ? 逃げ出したくなるけど、真正面から向かっていかなきゃ捕まえられないよ。 夢は逃げない。逃げだしたら負けだと思ってるから。 私は、そういう時、何か別のことをしますね。 そうして気分をリフレッシュさせてからまた頑張るようにしてます。 頑張って!!

noname#188087
noname#188087
回答No.9

『叶わぬ夢は何故あるのか』と自問すると出てくる私の自答は『現実を直視しなければならない、そういう段階に自分が立たされているから』です。 他に別の答えがあるのかも知れない。しかし「現実の自分を知るため、その現実を見る事により、今の自分の場所、立場(立ち位置)を知る」のだと思う。叶わぬ夢は現実に目覚めるためにあると思います。

noname#184677
noname#184677
回答No.8

努力を「歩くこと」に例えたら 毎日歩いていたらいつか夢にたどりつく  と言う考えはあきらかに間違いだ。 夢の方向を向いて歩いていなければ、夢から遠ざかるだけで 永久にたどりつけない。 それじゃ「方向」ってなにかって話だけどどうやって自分を 正しい方向に向かせる? ギターが大好きで誰よりも早弾きが得意で、クラプトンも松本 孝弘も 完璧にコピーできてバンドを組んでいても、そいつの腹の中でも思いが 本当にロックミュージシャンで一生食っていく・・・という思いがあったとしても目指すシーンがそいつの頭に描けているかどうかで 結果は大きく違ってくるのではないだろうか。 自分が武道館でコンサートを目指すのか、スタジオミュージシャンのイメージで音楽をめざすのか。 最初からスタジオミュージシャンめざすやつはいないけど、そのへんで終わっちゃう人は、心の中に自分が武道館のステージにたつ絵が描けていなかったんじゃないだろうか。 夢って本当にかなうと自分の人生が変わっちゃうみたいで怖いところがあるよね。

noname#181719
noname#181719
回答No.7

こんばんは なるようになる やった分だけ、やれた分だけしか、成る様に成ってないだけ・です 100が叶ったって事で100まで行くのに 進んだ分だけ、成る様に成ってるんです 成らないのは、成れないのは 誰のせいでもない、自分自身です。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

人には向き不向きがあります。 最初から自分の適性がピッタリわかる人はなかなかいません。 色々試行錯誤し、つまずきながら、自分の適材適所がわがります。 ある夢が叶わないなら、それは、貴方が別の叶えるべき夢がある、というメッセージととらえたらいかがでしょうか。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

夢が、余程現実とかけ離れたものでないという前提ですが・・・。 まだ叶う時期ではないか、或いは自分が思っていたのと違う形で叶うことになるのかな って思ってます。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

「叶わない夢」って思った瞬間に叶わなくなる、って何かで読んだ。 夢を叶える人というのは、叶うまで努力を苦に思わないそうだ。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

夢は追い続けるもの。 追うのをやめた段階で、幻となる。 若いうちは、夢があり、夢に向かって突き進み悪あがきをするもの。 そのうち、自分の能力に限界があることを思い知り、あきらめて夢をより現実的な目的に切り替える。 夢を達成するものは、夢を追い続けたものだけ。 ただし、夢を追い続けたものがすべて夢を達成するわけではない。 なので、夢を目的に切り替えるということを挫折と捉える必要はない。 人生は夢か、幻か? Que sera, sera.  

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

答えは人それぞれでいいと思います。 まずはそこが前提ね。 私は「叶わないんだ」と諦めた時点で「叶うんだ」と思ってます。 叶わないのは、実力とかそういうものが原因じゃなくて「単純にピースが合ってないだけ」であって、懸命にはめ込もうと躍起になってるうちは、ピースの間違いに気が付かないということなんじゃないかと。 だからそのピースは避けておいて、次のピースを探したほうが良い。 …そのほうが「早い」…そうですよね?。 夢を阻む最大の存在はなんだか知ってますか?。 それは「時間」です。 人生は有限ですから、時間があります。 その中で自分の夢を探すのならば、こだわり過ぎたり、意地になったりすることが、実現する障害になっていることを知るべきです。 叶わない夢は捨てるのです。 諦めて次に進もうとすることは「新たな空白を埋めること」ではありません。 「新たなピースをつまむこと」に他ならない。 夢は変わっていって良い。 失敗するなんて大歓迎です。 ラッキー!経験値アップ!!と捉えれば良い。 そうやって彷徨い続けていれば、夢は繰り返し現れるものですから。 追いかけるもよし、追いかけ無いも良し。 …夢というのは、そういうものだと思います。

  • iimawashi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

夢が叶ってから、その過程を努力って言おうぜ。 叶う前のは、努力って言っちゃいけんよ。

関連するQ&A

  • 『一人でみる夢は夢に過ぎない』?

    オノ、ヨーコさんがよく言われている 『一人で見る夢は夢に過ぎないが、皆でみる夢は現実になるだろう』 という言葉の意味について。 夢は、叶えるため努力したり協力してもらったりして叶えるものだと思いますが 皆で見ないと本当に現実にはならないのでしょうか? 周りに反対されても、想い描いたりそれに向かって努力しているわたしの夢は叶わないということなんでしょうか? そして、オノさんのいわれる『皆』とは誰の事なんでしょうか?

  • 夢を覚えているときとそうでないとき

    夢はほんのわずかな睡眠でも、睡眠をとったならば、必ず見るものですか? そうであるならば、なぜ 起きてすぐ夢の内容を思い出せるほど、夢を見たことがわかる時と、 起きても全く夢を見た自覚が無い時があるのですか? 単に私の記憶不足ってことでしょうか? 回答よろしく御願いします。

  • 今、現在やっていること(夢、楽しみ)。

    僕自身、現在、楽しくはないけど、つまらなくもない状態です。 (楽しい時もある。) 今回は、みなさんが、今、どのような夢(それに向かっての努力) または、楽しみを持っているのか、 聞きたくて投稿しました。 どんなことでもいいので、教えてください。 みなさんの回答で、自分、また、これを見た 今に悩んでいる人のために勇気づけられる内容に なればいいと思います。

  • 夢を諦めるべきでしょうか...?

    私の将来の夢は歌手です。けれど、声優にも興味があります。 まだ自分がどちらになりたいのか、自分でも分からない状態なのですが どちらの夢にしても、実現が難しいものだと思うんです。 母はにはやめておきなさいと言われてしまいます。 母の気持ちもよくわかります。けれども、私はやっぱり 夢を諦めきれません。 今歌手や声優になっている人は諦めずに努力したから、 今こうして活動しておられると思うんです。 だから、諦めたら絶対に叶わないから 出来る限りの努力をしたいと思っています。 そこで、こういったサイトで同じ夢を持っている人に対しての回答を読んでみました。 すると、今から専門学校に通ってもやり直しがきかない。などの回答がありました。 自己流で練習をしすぎても悪い癖がつく。というアドバイスもありました。 なので私が今出来ることは何だろうと考えると、 まずは勉強をしてしっかりと学歴をつける。 そしてしっかり運動をして基礎体力をつける。 いろいろな本や音楽に触れたりする。 ということが必要だと思いました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私の考えは甘いでしょうか。 夢を諦めるべきでしょうか。 芸能界なんていうのは、そう簡単に入れる世界ではないことは 分かっています。 けれども、母からの意見だけではどうしても不安なので お忙しいとは思いますが もしよろしければお返事をいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。

  • 私は夢を叶えられるんでしょうか?

    私の夢は事業を起こす事です。 でも出会う人すべてに馬鹿にされるかナメられてしまいます。 カリスマ性も威厳もリーダーシップもありません。 ただ、人を思いやる事しかできません。 こんな私が人の上に立っちゃいけませんよね? 夢を諦めるしかないのでしょうか? カリスマ性、威厳、リーダーシップは努力では得られないんですよね?

  • 夢のある日本にするにはどうすれば良いと思いますか?

    日本人が夢を持ち、精一杯生きるようになるには世の中がどうなれば良いと思いますか?非現実的な理想論でも良いのでご自身の意見を自由に書いてください。 私はいろいろ考えて・・・ 行き着いた先が「人は死ぬのが当たり前」ということをもっと身近に理解できる世の中にならないといけないのかなと、思いました。 実際人間の作る世の中なんだから、理想に向かって努力はすれど、理想通りに行かない場合はある種の「諦め」、そしてそこからおこる「じゃあもっと努力しよう」「じゃあ、もっとこうしたい」という気持ちが起きるのではないかと思いました。 人はミスをするのが当たり前 自分が不平等に扱われるのも生きていれば普通に有り得る もちろん時にはミスで死ぬこともある それを頭ごなしに責め立てない。誠意を持って互いに接する事のみを良しとする世の中になれば、世の中不完全なんだから頑張ろうと思えるのじゃないかと思いました。 これは私の意見です。 みなさんご自身の夢のある日本にするにはどうすれば良いと思うかを教えてください。 ※尚、他の人の意見に対する意見のみの回答はご遠慮ください

  • みなさんの "夢" はなんですか?

    (1) みなさんの "夢" はなんですか? (2) "夢"を実現できた事はありますか? (3) 実現できた"夢" は、どのくらいの間、継続しましたか? (4) 現在、みなさんのまだ実現していない"夢"は、いつ頃、実現出来そうですか? (5) "夢" を 叶えるために、みなさんはどんな努力をしていますか? (6) 生涯に、何個くらいの "夢" が 叶えられると思いますか?

  • 夢について。

    こんにちは。 皆さんは夢をお持ちですか? 夢を具体的に描くことが大切であり、夢を具体的に描くことが夢の実現の近道だと考えています。 例えばイチロー選手は、小学生のときからプロ野球選手になると具体的に描き努力して、現在に至るのだと思います。 要するに、夢を具体的に描きそれに向かって日々努力することで時間を有効に使うことができ、夢が実現が近づくのだと思います。 みなさんは「夢」についてどうお考えでしょうか?? どんな「夢」をお持ちですか?

  • 夢で走れない・・・

    2,3週間前に見た夢です。 みんなが集まっている。多分、市民体育館的なところだったような。 それで、先生がこっちに来て怒られました。それで、私はキレて先生に怒鳴った後、逃げる。 という夢ですが、逃げる時上手く走れません。夢では、結局逃げ切りましたが、それが現実だったら100%捕まってます。(現実ではそういう事しません!) どうして、夢の中だとうまく走れないのでしょう? 回答よろしくお願いします