• 締切済み

夢について。

こんにちは。 皆さんは夢をお持ちですか? 夢を具体的に描くことが大切であり、夢を具体的に描くことが夢の実現の近道だと考えています。 例えばイチロー選手は、小学生のときからプロ野球選手になると具体的に描き努力して、現在に至るのだと思います。 要するに、夢を具体的に描きそれに向かって日々努力することで時間を有効に使うことができ、夢が実現が近づくのだと思います。 みなさんは「夢」についてどうお考えでしょうか?? どんな「夢」をお持ちですか?

みんなの回答

noname#259681
noname#259681
回答No.7

・・・なんか写真の夢って字が弱弱しくて、まさに夢想って感じですね。手が届かない感じ。もっと力強い方が例にあるイチロー的かなぁなんて思ったり。 それはともかく、私は夢ってあまり考えません。 ただ今の自分がやれることを、やりたいことを追い求めていった先が、単に一般的には夢と言われるようなことであって、自分としては目先の目標でしかありません。 だから状況によって対応が変わりますし、どんな状況でもやり遂げると思います。だってそれしか出来ることがないんですから。 でも一度、それをあきらめたこともありました。 それは単に自分がそれに人生をかける気にまでなっていなかっただけでした。 今は人生を使ってやりたいと思うことがみつかったので、日々こつこつと、他のことも楽しみながら行動しています。 それが夢というのなら、私の場合は、憧れてなるものではないです。 現実的に自分が手に入れようとしている能力でできることが、夢です。

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.6

「夢」は、みるものではなく、与えるもの・・・ 夢を与えたいと思えたときに、現実に近づくのではないでしょうか。 その夢をかなえて、何をしたいのか? そこまで思考が具体化したときに、第一関門が開けていくのかもしれません。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

夢の実現とは、現実とはかなりかけ離れた世界です。成功した人が、夢を持ち出すことはよいのですが、これは必然のことではないのです。 宝くじのように偶然性の高い可能性として、たまたま、その人が成功した人だけです。 つまりは、非論理的に未来が決まるわけです。ですから、たまたま成功した人が、昔見た夢を回顧するだけなのです。 夢が実現したのではありません。夢は実現しないことを意味します。

  • maron_038
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

はじめまして☆☆ 20代後半のOLです♪ 私は昔から客室乗務員になりたいという夢を持っていました。 なにも努力をしなかったので結局は年齢的にNGになってしまいました。 若いうちは色々な夢を持ち努力次第で可能性が広がるものだと思います。 なにも努力をせずに年齢を重ねると夢が狭くなるような気がします。。。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

子供の頃「看護婦さんになりたい」と漠然と言っていた私は看護師になってしまいました。 ま、「そのくらいになれるように勉強はしておこう」と思ってはいました。 私の夫も「大きくなったらあれになりたい。一生メシ食っていけるから」と思い、でもシャカリキではなく漠然と勉強を進めてきてやはりそれになりました。 私の息子は「大きくなったら○○になりたい。だからあの私立には絶対合格する」と言い続け今年進学しました。 「夢」。 口にするだけではなく、努力するだけではなく、信念を貫き運を自分に向ければ叶うものなんだろうと思います。

terupinpin
質問者

お礼

夢を叶えるのには「信念を貫く」ことが必要ですね!! 回答ありがとうございます!

noname#83348
noname#83348
回答No.2

昨日見た夢はトイレでブルーレットの青い水がどんどんあふれてトイレでおぼれそうになった夢でした。 睡眠中に見る「夢」と将来の希望を表す「夢」と言葉の意味がゴチャ混ぜになるなので明確に区別した方が賢明です。 間違っても将来トイレでおぼれたいなんて希望はありません。

terupinpin
質問者

お礼

昨日の私の夢(睡眠中)は、ボイストレーニングをしてました。 歌手になりたいわけではないのですが。。。 睡眠中の「夢」と希望の「夢」はしっかり区別しなきゃですね。 回答ありがとうございます!

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.1

夢のない人は何をやらせてもだめだと思います。(^・^)

terupinpin
質問者

お礼

夢があるからこそどんなことも乗り切るパワーが発揮されるのですね☆ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • みなさんの "夢" はなんですか?

    (1) みなさんの "夢" はなんですか? (2) "夢"を実現できた事はありますか? (3) 実現できた"夢" は、どのくらいの間、継続しましたか? (4) 現在、みなさんのまだ実現していない"夢"は、いつ頃、実現出来そうですか? (5) "夢" を 叶えるために、みなさんはどんな努力をしていますか? (6) 生涯に、何個くらいの "夢" が 叶えられると思いますか?

  • 子供の頃描いた将来の夢

    おはようございます。 皆さんは子供の頃、どんな将来の夢を描きましたか? 男の子だったら「パイロット」や「プロ野球選手」。 女の子だったら「お花屋さん」や「ケーキ屋さん」、 などを思い描かれたと思います。 小学生の作文でも書いた事があるでしょう。 私はあいにく小学生の作文は忘れてしまったのですが、 中学生の卒業文集で『バレーボール選手になりたい』と書きました。 しかし高校生になって身長の成長は止まり、 膝を壊してバレーボールが出来なくなりました。 皆さんが子供の頃、どんな将来の夢を描きましたか? ちょっとしたエピソードを書き加えて頂けると幸いです。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 また夢が叶った方がいらっしゃいましたら、 差し支えない程度で結構ですので教えて頂きたいと思います。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 夢をあきらめる方法

    誰しも、ひとつはなりたい仕事、「夢」があったと思います。 プロ野球選手とか、ミュージシャンとか、俳優とか。 夢をあきらめるとき、楽になれる考え方があれば、教えてください。

  • ソフトボール出身の野球選手いますか?

    小学生の子供の野球かソフトボールさせようと考えています。 経験もゼロなので、センスもあるか分からないし、プロ野球選手になって欲しいなどの夢は、今はないのですが、子供がもしもプロ野球選手になりたいな・・など言い出した時の為参考にさせてください。 (ちょっとや、そっとの努力で簡単になれる者ではない為、このような質問して恥ずかしいですが・・お許しください。) 一応プロ野球の青木の地元に住んでいて、隣の中学で2つ下なので、周りに青木の友達は沢山いますので、そちらでも聞いてみようと思っていますが・・。 プロ野球選手でソフトボール出身っているんでしょうか?? たとえば、小学低学年までソフトボールで途中で硬式野球に変わったなどでも・・。。 子供が野球とソフトボールどっちでも良いからやりたいと言っているのですが、まずはソフトボールの方がなじみやすいのかな・・と理由で、ソフトボールにしようと思っています。 でももし、1%の確立でも夢が出てきたら・・と思い野球に小さい頃からなじんでいた方が良いのか・・ 野球選手でソフトボール出身はいるのか??疑問に思ってしまったのです。 一応検索で選手経歴など調べましたが、高校からの経歴などしか分からず、分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • 夢を諦めるタイミング

    現実的に考えて、自分には才能が無い 年齢的に不可能なことも当然あるでしょうし(例えば35歳からプロ野球選手を目指すなど) でも逆に40歳からでも関係なく出来る事は多いと思いますが。 他にも、今まで好きだった〇〇に飽きて、もっと楽しい△△に出会ってそっちの時間の方が楽しいなど ほかにも夢を諦めるタイミングって何かありますか?

  • 夢ではあるけど・・・

    近年、メジャー挑戦するプロ野球選手が増えました。 挫折して日本球界に戻る人もいますが、どういう気持ちなんでしょうか? 「長年の夢だったから」というのもわかりますが、通用しなかったら、自分が惨めなだけだと私は思います。 それなのに、「悔しい」とか「こんなはずじゃ・・・」とか言ってる人もいました。 身の程知らずというかなんというか、もっと謙虚になれないものでしょうか。 「失敗だったけど、夢がかなったから良かった」と 。 みなさんだったら、夢だけど挑戦したら失敗する可能性が高いと思っていることに挑戦しますか? 挑戦して失敗したら、どういう気持ちになると思いますか?

  • 今の選手はイチロー選手が基準?

    高校野球でもプロ野球でもいつも思いますけど、全部とは言いませんが多くの選手がイチロー選手の打席に入るときの癖とかを真似てるようにみえるんですけど、やっぱりそれはイチロー選手が日本で一番の選手だからみなさん基準にして打席に入る癖とかを真似してるんでしょうか? 松井秀樹を真似てる選手はあまりいない印象でしたし。

  • 金持ちになれる可能性があることが夢があるってこと?

    夢がある、って大金稼げる可能性があるってこと? 保育士不足の原因は賃金が低いことも一因にあるらしく、さっきニュースで 「手取りが増えなくて全然夢がない。給料が増えなきゃ夢も見れない。」みたいなことを保育士が言ってました。 夢=大金貰うことなんですか? プロ野球選手が高額な年俸を貰っているのを見て「野球選手は夢がある」と言ってる人もいるし、 公務員を「安定はしているけど夢がない。」と言ってる人もよくいるので、 やっぱり「夢」というワードは「金がたくさんもらえること」を言い換えたものなんでしょうか? 「出世して高い給料貰って贅沢放題したい。それが夢。」って言うと欲深いとか言われますが、 「夢」という言葉の意味が、「大金を貰うこと」であるのなら、「夢がある」「夢がない」と言うこと事態が欲深いと思いますが。 もちろん、仕事なので金目的だから高い金が欲しいのは皆同じですから欲深くて批判されるいわれはないです。

  • 「夢」に関する曲

     先月、清原和博さんが、少年野球教室を行ったようです。↓   https://www.chunichi.co.jp/article/625867 そこで、子供からの質問に、 Q/「プロ野球選手になって困ったことはありましたか?」 A/「つらいことはあっても夢をかなえられたからそういうことは思ったことないな。夢を持ち続けることは大事。夢は逃げない。自分が夢から逃げているだけだから」  と答えたそうです。 つまり、プロ野球選手になるのが「夢」で、困ったことがない、と。 個人的には、巨人に行かなければなぁ・・・・、です。(^^)  打倒巨人に燃える姿に、男を見た、といいますか。(^^A それは、ともかく、  『夢』に関する曲、どんな曲がありますか? 例)『Get U're Dream』 ZARD     著作権がキツいのか、全然、ありません。  『夢想花』円広志    https://www.youtube.com/watch?v=IeSm4tL6kEk   ♪夢の中へ飛んでいくわ~~

  • 「無限の可能性」 綺麗事

    よく、小学校の先生とかが、小学生に対して、 「無限の可能性が、……、すばらしい」 とか言いますが、 無限の可能性ってなぜ、素晴らしいのですか? たとえ可能性があるとしても、 結果というものは、「できる」か「できない」 のどちらかだと思います。 例えば、ある子供がプロ野球選手になりたいとします。 今にも死にそうな老人からみたら、 確かに可能性はなくはないですが、 いかにも過大評価しすぎだと思います。 練習して、血のにじむような努力をして初めてなれるのです。 周りの強い人に勝てず、涙をして野球を辞めていく人も多いです。 物事というのは、実現して初めて価値があるのではないですか? たとえ、1つのことを実現するのに100のことを捨てたとしても。 何もしないでいる、若いニートにも価値があると言えるのですか?