夢の中でだまされた僕

このQ&Aのポイント
  • 団塊の世代の一人である僕が、東京にやってくる怪物の噂に団塊の老人たちは驚き、資産防衛に必死になるが、それはただのガセネタであったことが判明する。
  • 姉がひ孫たちには見せない辛辣な批評をしている様子が描かれている。
  • 姉はかつてお化け屋敷のアルバイトをしていて、子供たちを怖がらせていた高校生たちであったことが明かされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の中でだまされた僕

今晩夢を見た。忘れないうちに書いておこう。 ぼくは団塊の世代の一人である。 そして6歳上の姉を持つ。 姉は79歳で数名のひ孫をかかえている。 日頃はとんちんかんなことを言ってひ孫たちを笑わせている 人の好いひいばあである。 今日のぼくの夢は東京になにかとんでもない怪物がやって来るという噂に団塊の老人たちは驚き、資産防衛のために必死こいた。 しかしそれはただのガセネタであることが判明し、姉は 「ハハハ、ばっかよね~。 わたしなんか最初からただのデマとわかってた」とひ孫たちには決して見せない辛辣な批評を飛ばした。 考えてみれば、ぼくが小学校4年生のころ、姉はお化け屋敷でいろんな仕掛けでこどもたちを怖がらせるアルバイトをしていた高校生たちである。そのころの年の差は大きい。断然大きい。夢の中で姉は日ごろの人の好いひいばあではなく、まるでやくざの女親分のような威厳を持ち、騙された団塊世代たちを嘲笑ったのである。話はこれだけでただの夢です。 よろしければジャンルを問わず、あなたが最近、見た面白い夢をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 昨日かおとといTVで見た「ウルトラQ」のような話ですね。私が数年前に体験したチョッと恐ろしいようなうるんできそうな話をお聞き下さい。  ある夜ベッドで寝ていると足元で「ごそごそ」と小さな音がしました。数分して足の裏に何か触った感触があって、また数分後に布団がマットレスごと回り始めました。数秒後にその布団とマットレスはフワフワと天井付近で浮いたまま回転しているのです。  よく戯れにやる座布団回し状態になりました。そのまま「〇〇〇へ連れてって」と念じるとそこへ移動してくれました。こりゃあ便利とあちこち夢サーフィンして、最後に「〇〇〇〇さんのところへ」と、これ以上ないほど好きなのに無理やり別れさせられた人の名を告げたところ、茫漠とした荒野の石ころの上に布団ごと着地してしまいました。  私は傷心のまま道端にあった水溜りに身投げしました。するとそこで夢から醒めました。  実はその前日の昼、その恋人が好きだった梅干しの仕込みをした日で大変疲れていたのです。作りながらしこたま酒を飲んでつぶれてふて寝してしまったのでした。目を醒ました時に、口から何かがこぼれ落ちました。人には言えないあの日の夜に恋人が口の中でしゃぶっていた梅干の種。「ヤダ~もうっ!」「こんな時ぐらいは吐き出しといてョ」と叩いて突ついて笑い転げた時のと同じ梅の種でした。5年経って第の種も中身の種もコロコロ音をたてていますが、この私の口からこぼれた種は何だったのでしょうか。イヤリングに加工して「失恋レストラン」弾き語りしようかと考えています。お笑い下さい。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 死人 夢

    長くなりますがよろしくお願いします。 最近亡くなった叔母の夢をほぼ毎日見ます。その最近とゆうのも僕がお婆ちゃんの家で寝泊まりするようになってからなんです。少し僕の昔話をすると、僕は小6までお婆ちゃんの家に住んでいて母は水商売で働いていて僕達を養ってしました。お婆ちゃんの家には、お婆ちゃんと僕と姉と従兄弟(男)と叔母(母の妹)の5人で暮らしていました。その夢に出てくる叔母(亡)は母の姉で従兄弟の母です。小さい頃忙しい母の変わりに僕達に世話を焼いてくれたそうです。時は経って、僕と姉と叔母(母妹)はお婆ちゃん家を出て、家にはお婆ちゃんと従兄弟と叔母(亡)が住んでいて、最近叔母(亡)が亡くなり、僕はお通夜、葬式、四十九日、全て行きました。そして僕は訳あってお婆ちゃん家に戻って来ました。当然いきなり来ても部屋はなく、叔母(亡)の仏壇が置かれている部屋に寝泊まりさせてくれる事になりました。それから少し経ってから叔母(亡)が夢に出てくるようになりました。どれもこれも怖い印象ばかりです。いきなり現れて何食わぬ顔をしていたりバイクに乗っていたりと様々で、今日相談した理由はいままでとは比べものにならない位怖かったからです。夢の内容は、おじちゃん(亡)と姉が家から出てきて別れを告げておじちゃん(亡)が車に乗って去っていく。その時姉と目が合い話しかけて来ますが、僕は無視してタクシーに乗ってお婆ちゃん家に帰る。お婆ちゃん家に着き部屋に居ると、叔母(亡)が入って来て、その時点で恐怖であり、でも何気無く話しかけたのですが無視され叔母(亡)は従兄弟の部屋に入って行きました。するといきなりうめき声と叫び声が入り交じった声がして怖くなりビビっていると携帯のマナーモードが鳴っているのに気付き開いてみると、叔母(亡)の顔と何かがじじょに浮き出て来てノイズが入りながら何かを話していました。僕は「やめてくれ!!」と叫び続け、いつのまにか訳の解らない夢に切り替わり起きました。これはどうゆう意味なんでしょうか?。そろそろ精神的にキツいです。僕はどうしたらいいんでしょうか?文才が無いので伝わりづらかったと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 日本の近未来はどうなってると思いますか?

    インターネット世代の今の子供たちが大人になって、団塊の世代の方がたが おじいちゃんおばあちゃんになる頃の日本って、どうなってると思いますか?

  • みなさんのエコ生活

     孫「ねぇ、パパは海で泳いだことある?」 息子「無いな。パパが子供のときは、もう海には入れなかったんだ。おばあちゃんはあるよね?」  私「そうだねぇ。あまり上手じゃないけど、泳いだことあるよ。」  孫「へぇ~。なんで海は、こんなに汚れちゃったんだろうね…」 今日見た夢です。すみません。m(_ _)m 私には、息子も娘もいません。 当然、孫がいるような歳ではありません。 この夢を見てから、今日1日ずっと考えていました。 この地球は、私たちだけの世代のものではなくて、子供→孫→ひ孫…と、ずっと受け継いでいかなければいけない。 じゃぁ、大切に使わなければいけない。 そこで、みなさんが実践されているエコ生活を教えて頂けませんか? 「スーパーだけじゃなく、コンビニにもマイバック持参してるよ」 「使っていない電化製品のコンセントは、抜いているよ」等々 自分では当たり前にやっているエコ生活でも、他の人から見たら「なるほど!」と思えることってあると思います。 私1人のエコ生活では、地球環境の改善は望めないでしょう。 でも、私から、家族・親・兄弟姉妹・親戚・友達…と広がっていったら、何かが変わるかなぁ?とも思います。

  • 人生相談

    夢について質問です。 2ヶ月ほど前に大好きだったおばあちゃんが肺がんで亡くなったのですが、週に2.3回必ず夢に出てきます、 僕は今18歳で高校入学と同時にアメリカにホームステイしているのでここ数年は長期休みに会えただけだったので年に会える回数が減っていたこともあり、未だに居なくなってしまったという実感がないのと、また日本に帰れば会えるんじゃないかという気持ちがどこかにあります。 亡くなる直前に親に直談判して日本に帰してもらったのですが、着いた次の日に面会の予約を入れたら、日本に着いたその日に亡くなってしまいました。 日本についてから、明日会いに行くからねと30秒ほど電話で話したのが最後でした。 そこから、通夜、告別式、とあっという間に終わり、もう2ヶ月以上経つのですが、物心ついた頃からずっとおばあちゃん子だったのですぐに受け入れられる訳もなくといった感じで過ごしています、 肺がんになってからは薬が1回効いて腫瘍マーカーが減ったりなどで最初余命3ヶ月と言われていたのに3年も頑張ってくれました、 こんなこと言ったら欲張りだと思われるかもしれませんが、本当はなんだかんだでもっと生きてくれると思っていたし、もっと生きていて欲しかったです。 だから直前におばあちゃんがもう治療を辞めたいと言った時も泣きながら説得したりしたのですが、おばあちゃんにとっては負担だったりしたのかな、と考えてしまいます。 いつも〇〇が日本に帰ってきて会えるまでは死ねないねって言っていたのでなんでいなくなっちゃったんだろうととても寂しいです。親と喧嘩したり嫌なことがあった時に泣きつく場所も、悩みを言えることもなにかしてあげられることも、怒られることもないと思うと寂しくて寂しくてたまりません。 そんなおばあちゃんが1ヶ月ほど前から週に何回も夢に出てきます。アメリカの高校の卒業式が5月にあるのですが、その卒業式に行きたいとずっと言っていたからか、卒業式のためにアメリカに来る夢だったり、怒られる夢だったり、ただ居るだけで会話できない夢だったり、よく分からない夢に突然でてきたりします。 6個上の姉に相談したら、逆に私は夢ですら会えないから辛いと言っていてお互い辛いんだな、と思ったのですが、僕は引きずってしまうタイプなので夢に出てくるとしばらくまたおばあちゃんのことを考えてしまって一日に身が入らないです。 こんなこと思う僕がおかしいのかもしれませんが、ずっと引きずって前を向けないのもそれはそれで辛いし、おばあちゃんも望んでいないと思うので前を向いていきたいのですが、どうしても夢の中で会話したりしてしまうと起きてから寂しくなってしまいます。 亡くなってから何度も夢に出てくることで何かを伝えようとしているのかなとかよく分からないことを考えてしまうのももう辞めたいです。 僕はこれから先どうやって生きていけばいいですか、また、夢に出てくる意味はなんですか、教えてください

  • 妊娠する為には?

    どうしても夏くらいまでには妊娠したいと願っている者です。田舎の祖母もひ孫を見たいと日頃から言っており、その祖母も今年86歳になりました。「死ぬまでに子供みれるかしら?」と日々言っており、私もおばあちゃん子だったので是非抱かせてあげたいと思ってます。 今の彼とは付き合って3年半、もう間もなく入籍予定です。付き合い出した頃からいつ妊娠しても良いと思っていたので、避妊はしてきませんでした。でもなかなか妊娠出来ないんで、先月から婦人科に通い出して排卵検査をしてもらい、着床しやすくする薬(デュファストン?という飲み薬)をもらい、先生が言う排卵日らしき2日前と排卵日と彼と仲良し♪しました。が…、4日ほど遅れていたので「もしかして・・・」と思ってた矢先に生理が来てしまいました…。(ショックでした…)まだ婦人科には通い出したばかりだし、基礎体温も先月の生理後からつけ始めたばかりなので、気が焦りすぎなのかもしれませんが、おばあちゃんが元気なうちに赤ちゃんが欲しいと眠れないくらい願っています。もちろん私自身も彼も欲しいと願ってます(^-^)授かる為なら何でもしようと思い、サプリメント、子宝草。プーさん、木村さん、マカ、基礎体温などやり始めたんですが、他に何か良いアドバイスがあったら是非教えて下さい!かなり本気です!

  • 私は、人間が大嫌いです。

    小さな頃から、いじめられてストレス溜まりまくりです。 小中といじめられ…上級生や同級生や下級生にも馬鹿にされ 15で、働いたら今度は年配のおじさんやおばさん、新人にまで 特に、団塊世代のおじさんから15の時から 「オイ」とか「お前」とか、ずっと言われてます。 人間嫌いな為…彼氏も37年間一度も付き合った事がありません 男性も私の事が嫌いだから、お互い様ですね 恋愛も結婚も興味がありません こんな環境なのに…生きて働いてます 私って…只の変人ですか? 普通なら…死にたいとか思いますよね? 友達も居ません…人間が大嫌いだから 相手も、私の事が嫌いだからお互い様ですね

  • なぜか日本語を話そうとはしない、元従軍慰安婦

    台湾の李登輝さん世代の人達は、日本語教育を受けている為に今でも日本語で夢を見るそうです。 台湾のお年寄りにとっては、日本語が母語の為に今でも流暢に話せる人が大勢います。 その事は韓国人にとっても同じでしょう。 ところで、この前まで来日していた韓国人の婆さん達はまったく日本語を話そうとはしませんが、あの人達は日本語を話す事は出来るのでしょうか? あの婆さん達の証言では、終戦間近の頃にはシンガポールの陸軍病院で、看護婦をさせられたとの事ですが、日本語が話せなければ看護婦なんて務まりませんよね。 あの韓国人の婆さん達は、橋下市長と面談した時に、橋下市長から日本語で話しかけられ、それに答えられないとなると自分達は偽者だという事がばれてしまうのを恐れて、橋下市長に会うのを拒否したのではないでしょうか? 事情通のみなさんで、あの韓国人の婆さん達が日本語を話しているところを見た事がある人はいますか?

  • 夢の中で夢を見る

    睡眠中の夢ですが夢の中で夢を見るってみなさんもありますかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夢の中で夢を見ることってありますか?

    私は3日前にあったんですよ。「はっきりした夢を見たな」って起きたら、実はそれも夢の中で、もう一回起きたことが。こういう出来事って皆さんありますか? それと、わかりましたら、この出来事の意味することを教えてください。

  • 夢の中で眠る夢

    昨日見た夢なのですが、気になる夢を見たので、 夢診断に詳しい方、診断をお願いいたします。 私は、会社の同僚(異性)と二人で、レストランに入って行きました。 そのレストランはビュッフェ形式だったようで、おいしそうな食べ物が複数の容器に入って並べられていました。 私のいる位置からは少し離れたところに並べられていたので、何が入っていたかは具体的には分からないのですが、色とりどりの料理で、私は「おいしそう!」と思いました。 しかし、席に着くと、なぜか私は急にとても眠くなってしまい、テーブルに突っ伏すようにしてそのまま眠ってしまいました。 目が覚めた時には、その同僚はいなくなっていました。 そのあとも何かあったような気がしますが、よく覚えていません。 また、レストランにはカウンターがあって、バーのような感じでもあり、何人かの人がそこで飲んでいたと思います。 また、全体的には明るい感じのレストランでした。 イメージ的には、どこかのホテルの中にあるようなレストランでした。 覚えているのはこれくらいなのですが、夢の中で眠る夢というのは初めて見たので、どのような意味があるのか気になりました。 おいしい料理も食べ損ねてしまいましたし・・・(笑) なお、その同僚は異性の人なのですが、普段、仕事関係で機会は多いですが、私は特に恋愛感情などは持っていません。 以上です。 情報が少ないかもしれませんが、上記の内容から読み取れる範囲で何か分かることがありましたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう