夢の中でだまされた僕

このQ&Aのポイント
  • 団塊の世代の一人である僕が、東京にやってくる怪物の噂に団塊の老人たちは驚き、資産防衛に必死になるが、それはただのガセネタであったことが判明する。
  • 姉がひ孫たちには見せない辛辣な批評をしている様子が描かれている。
  • 姉はかつてお化け屋敷のアルバイトをしていて、子供たちを怖がらせていた高校生たちであったことが明かされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の中でだまされた僕

今晩夢を見た。忘れないうちに書いておこう。 ぼくは団塊の世代の一人である。 そして6歳上の姉を持つ。 姉は79歳で数名のひ孫をかかえている。 日頃はとんちんかんなことを言ってひ孫たちを笑わせている 人の好いひいばあである。 今日のぼくの夢は東京になにかとんでもない怪物がやって来るという噂に団塊の老人たちは驚き、資産防衛のために必死こいた。 しかしそれはただのガセネタであることが判明し、姉は 「ハハハ、ばっかよね~。 わたしなんか最初からただのデマとわかってた」とひ孫たちには決して見せない辛辣な批評を飛ばした。 考えてみれば、ぼくが小学校4年生のころ、姉はお化け屋敷でいろんな仕掛けでこどもたちを怖がらせるアルバイトをしていた高校生たちである。そのころの年の差は大きい。断然大きい。夢の中で姉は日ごろの人の好いひいばあではなく、まるでやくざの女親分のような威厳を持ち、騙された団塊世代たちを嘲笑ったのである。話はこれだけでただの夢です。 よろしければジャンルを問わず、あなたが最近、見た面白い夢をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.1

昨日かおとといTVで見た「ウルトラQ」のような話ですね。私が数年前に体験したチョッと恐ろしいようなうるんできそうな話をお聞き下さい。  ある夜ベッドで寝ていると足元で「ごそごそ」と小さな音がしました。数分して足の裏に何か触った感触があって、また数分後に布団がマットレスごと回り始めました。数秒後にその布団とマットレスはフワフワと天井付近で浮いたまま回転しているのです。  よく戯れにやる座布団回し状態になりました。そのまま「〇〇〇へ連れてって」と念じるとそこへ移動してくれました。こりゃあ便利とあちこち夢サーフィンして、最後に「〇〇〇〇さんのところへ」と、これ以上ないほど好きなのに無理やり別れさせられた人の名を告げたところ、茫漠とした荒野の石ころの上に布団ごと着地してしまいました。  私は傷心のまま道端にあった水溜りに身投げしました。するとそこで夢から醒めました。  実はその前日の昼、その恋人が好きだった梅干しの仕込みをした日で大変疲れていたのです。作りながらしこたま酒を飲んでつぶれてふて寝してしまったのでした。目を醒ました時に、口から何かがこぼれ落ちました。人には言えないあの日の夜に恋人が口の中でしゃぶっていた梅干の種。「ヤダ~もうっ!」「こんな時ぐらいは吐き出しといてョ」と叩いて突ついて笑い転げた時のと同じ梅の種でした。5年経って第の種も中身の種もコロコロ音をたてていますが、この私の口からこぼれた種は何だったのでしょうか。イヤリングに加工して「失恋レストラン」弾き語りしようかと考えています。お笑い下さい。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。