• 締切済み

友人に絶縁されてしまいました。

大切に思う友人がいました。 私はその人といるのが大好きで、心が許せる数少ない友人だと思ってました。 半月程前からメールをしても返信が無くなり、最近『何かあった?心配してるよ?連絡ください』とメールしたところ『私の事はもう忘れてください。貴方のした事が許せません。さようなら(一部省略)』との内容が返ってきて、その後メールも着信も拒否されてしまいました。 理由も分からず途方に暮れていたのですが、別の知人づてに聞いた話によると、その子のご家庭で大変な事があった時に、私の遊びの誘いのメールが無神経に感じたとの事でした。 確かに、その子の家庭で大変な事があったのは知っていました。心配もしてはいました。 ただ、その子からの『大丈夫』を信じていました。 当時、私も理不尽な理由で会社を退職させられ、その子に会いたいと思う気持ちが強すぎたのかもしれません。 でも、その子も元気が無いなと感じていたので、話聞く為にも、誘い出したかったと言う思いもありました。 なんだかあまりにも悲しすぎる結果で、どうしていいのか分かりません。 こうなったら、もう友情は終わりなのでしょうか?私は無神経なのでしょうか? 手紙を出したいと思ってはいるのですが、何を書いていいのかも分からなくなってしまいました。 どなたか、アドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

相手は貴方とは違う、生まれも育ちも。貴方も、相手とは生まれも育ちも違う。そういう2人が、どちらかが良かれと思ってしたことでも、相手から見たらトンでも無い事は良くあることです。相手の為にと思ったなどと言うことは、言い訳で、全ては自分の為の打算です。今回のことは、貴方に配慮が少々欠けていたように思いますが、仕方ないことです。縁が有ればいつか復縁するでしょうし、縁が無ければこれで終わりです。人生は出会いと別れの繰り返しです。新しい友達を作ってエンジョイすることです。

miumiu0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。今となっては言い訳にしか聞こえないと思います。私の配慮が欠けてたのは事実だと思います。だからこそ、自分の不甲斐無さを許せなく思うのです。あまり人間関係を築くのは得意では無い自分なので、この先その子にわだかまりを抱いたまま、楽しもうなんて思う気持ちには到底なれそうにありません。縁って奇跡みたいなものですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

絶縁、という状態では無いんだと思う。 一時的にすれ違っているだけ。 やり直せる。 ただ、彼女は今の時点では。 貴方との繋がりに対して心地良く向き合えない状態があるんですと。 それを貴方に「分かって」貰う為に。 「敢えて」少しキツめのメールと、着信拒否をしている。 貴方と距離を置く事で。 彼女自身が冷静になろうとしている。 それこそ慌てて言い訳されたり、主張されると。 今の彼女には余計にきついから。 向き合う為のエネルギーが今は無いから。 振り回されたくないから。 彼女も「ゆとり」が無い。 先ずそれを理解する事。 貴方は貴方なりの整理の中で。 彼女の「大丈夫」を信じていた。 そして貴方の考えの中で展開しようとしていた。 そこには彼女への配慮も含まれていた。 でもそれは、あくまで貴方の側の「閉じられた」感覚の話。 彼女から見た貴方。 それは私がしんどい事は「わかっている」でしょ?と。 大丈夫、という言葉の裏腹も友達なら「伝わっている」筈でしょ?と。 分かっているのに「何故」このタイミングで、 遊んだり楽しんだり出来ると思うの?と。 貴方の対応が凄く「マイペース」さとして伝わってしまった。 それが彼女を苛立たせたんだよね? 彼女側の感覚で言うなら、 貴方の対応は確かに色々大変なんだと思うけど、 それはそれとして置いておいて、私と遊ぼうよと。 貴方は置くつもりは無かった。 むしろ汲み取ろうとした。 でも彼女は置いておいて、私との時間を考えてよと。 そういう主張として伝わってしまったんじゃない? 貴方を親友だと思うからこそ。 ガッカリ感も大きかったりね。 そして貴方自身も書いているように、 貴方が彼女に託す存在感や感情は彼女より「強い」んだよね? 数少ない大切な友人だという気持ち。 その強さが、貴方自身の押しの「強さ」、自己主張の「強さ」に 横滑りして伝わってしまったのかもしれないよね? 今は何をやっても駄目。 相手が受け付けるモードになっていないから。 手紙も逆効果。 急いで貴方自身がスッキリしたい、安心したい為の言い訳の手紙として 伝わってしまう可能性があるから。 いずれきちんと説明できる時は来るよ。 貴方への拒否モードは。 彼女の感情の高まりの落ち着きの流れで「自然」に解かれる。 何でそこまで言ったんだろう?そこまでしたんだろう?と。 彼女なりに冷静になれる時は来る。 でもそれは時間を掛けて辿り着く部分。 貴方「から」急がない。 今は少しお互いに間を空ける事が「大切」だから。 間を空ける事で仕切り直しが可能になる。 急いで動きたくなる気持ち、早く修復したい気持ちは分かるけど。 それを貴方が急いだから。 彼女のペースに添えないじゃない? 意思を持って少し時間を置く。 それが貴方なりの彼女へのメッセージにもなる。 大切にしたいからこそ。 今すぐにバタつかない。 時間を空けた後に。 冷静になった貴方として。 ここに書き込んだような貴方の真実を伝えれば良いじゃない? 友達づてで彼女の今を知る事が出来た間柄。 全くラインが閉じた訳じゃない。 今までも丁寧に積み重ねてきた人間関係なんでしょ? 貴方が彼女を大好きで、心を許せる友人だと感じるだけではなくて。 相手にとっても貴方は親友だったんでしょ? であれば。 今の一時的なすれ違い「だけ」を過剰に背負わないで。 焦らないで、急がないで。 丁寧にこれからの立て直しに向き合っていけば良いんだと思う。 少し時間は掛かるけど、 それは「出来る」事なんだからね☆

miumiu0807
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでて涙が出てしまいました。 正直、その子が私の事を親友とまで思っていたかは分かりません。友達の多い子でしたから。だからと言って、私にとっては大切な友人である事にはいまだ変わりはないです。 ただ、知人も私寄りの知人である為、その後連絡は途絶えたみたいです。 気持がほぐれてくれる日が来るのでしょうか?切に願わずにはいられません。

noname#134826
noname#134826
回答No.2

*どうしていいのか分かりません。 いまお友達はあなたに怒っている状態なので何をしても裏目に出ると思います。 焦って何か行動を起こしたいお気持ちはお察ししますが、今何かをしても彼女の怒りに火を注ぐことになるので、今回の自分の行動を反省しつつ、時が経つのを待ちましょう。 何年何カ月かかるかわかりませんが時間が経過した時に冷静になった彼女があなたを許す日が来るかもしれないし、あなたに対してとった態度に後悔し、歩み寄ろうと思うこともあるかもしれません。 *こうなったら、もう友情は終わりなのでしょうか? それは彼女にしか分かりません。 彼女が大変だった時、どれくらい大変だったのか、あなたの行動でどれくらい気分を害されたかにもよります。 とりあえず考えて頂きたいのは彼女が大変だった時にあなたは彼女に何と言ってメールで誘い、どういう態度でしたか? もしそれを自分が彼女の立場(状況)になって考えたらどういう気持ちになりますか? 当時の彼女の状況が分からないので推測ですが、もし近しい身内に不幸があったり、家庭内でごたごたがあったりしているときに「遊びに行こうよ」+絵文字とかのメールが来たら嫌でしょうね。 「話したら楽にならない?話したくなったらいつでも連絡頂戴」って言っておくのがスマートな対応だったでしょうね。 もしご自身の状況(失業の件)を臭わせていたら「この子自分が話したいから誘ってるんだ。私の話聞いてくれるために誘ってくれたんじゃないのか・・・」って思われたかもしれません。 *私は無神経なのでしょうか? しゃべろうとかお茶しようとかじゃなくて「遊びにいこう」と本当に言っていたなら無神経だったかもしれませんね。 相手は気分が落ち込んでいて遊ぶ気分じゃなかったでしょうから。 そっとしておいてほしかったのかもしれませんし。 気長に待つしかありませんよ。 ヘタに行動して二度ともとに戻らなくなるかもしれませんよ? あなたも自分の行動が彼女にどういう影響を与えたのか分かっていないのに手紙なんて書いたら墓穴を掘るようなものだと思います。良く分かっていないのに手紙を書いたら、また彼女を怒らせるようなことを書いてしまうかも。

miumiu0807
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね。ただ、私にはその子がそこまで深刻に悩んでいたと言う事が察してあげられなかったと言う事です。『大変だったね、大丈夫?』みたいなメールを打って、返信で『大丈夫』的な内容に、胸をなでおろした記憶はあります。正直、半月も前のメールなので、自分でもなんて送信したかはよく覚えていません。それから1ヶ月経つか経たない頃辺りに『会わない?そっち(その子が住んでいる所)に行くよ?』的な内容を送ったんだと思います。その時は無理だと言われたので、『そっか、仕方ないね』そんな短文なやりとりがあった気がします。何度か『大丈夫?』みたいなメールはその後送り続けましたが、返信は無くなってしまいました。 もっと早く、気付いてあげられればこんな事にならなかったのかもしれませんね。 悔やまれます。

miumiu0807
質問者

補足

半月ではなく、半年の間違えでした。

  • -e-mama
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

はじめまして。思いと違う取られ方をした時って辛いし、なんとか誤解を解きたいと思いますね。ただ、相手の方は拒否登録をしてしまうくらい怒り心頭中みたいなので、今は何を言っても逆効果のようなので、別の知人さんに自分の思いをそれとなく伝えてもらったらいかがですか?誤解だけでも解ければ、時間が経てば状況も変わるように思います。

miumiu0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人づてではありますが、伝えて頂いています。ただ、『許せない心の狭い自分を忘れた方がお互いの為だ』との回答だったみたいです。切ないですね。大好きだったその子を苦しめてしまった自分自身も私も許せないし、忘れる事なんてできるわけないのに。正直自分なんて消えてしまった方がいいのかと、落ち込むばかりです。

関連するQ&A

  • 友人が鬱気味・・・

    友人が鬱気味・・・ 20歳学生です。 友人が最近鬱気味だということを知りました。 病院には行ったそうです。(人づてに聞いた話) メールを送っても返信が来なく、電話をしても出なくなりました。 私にできることは何でしょうか? メールは返信がこなくても、返信のいらないようなものを送り続けるべきですか? それとも向こうから連絡がくるまでは何もしないで待つだけのほうが良いのでしょうか? また、友人の家族に電話をして、私に何ができるかを聞くのはアリですか? 今までこういった状況になったことがないので、どうするべきか全くわかりません。 大切な友人なんでとても心配なんです。

  • 腑に落ちない友人からの連絡

    昔からある一人の友人に見下されるというか 軽く見られてるなという感じがしていました。 その友人も含めて3人ぐらいで集まってしゃべっていても私の話だけ聞いてもらえなかったりメールもそっけなくて ほとんど返信してもらえなかったり、 嫌味っぽい事も言われたりしていました。 だからその子に嫌われてるのかなと思っていたんです。 それから半年以上何も連絡を取り合っていなくて もう縁が切れたのかと思ってました。 しかし最近私の転職が決まってちょっと有名な会社に就職する ことになったんです、その事ををどうもその子が人づてに聞いたらしく 「おめでとう☆今度お祝いに飲みに行こう!!」 という内容のメールをくれました、 それまで絵文字付きメールなんてくれたことがなかったのに、 絵文字が使ってあったり 「☆」とか「!」とか使ってあってびっくりしました。 それで「ありがとう」という内容のメールを返信したら 今度も長い文章のテンション高めのメールが帰ってきました。 今まで私のメールに長い返信なんてくれたことなかったので それもおどろきました。 私の考えすぎかもしれませんが、 それまでの私への態度とかなり違うことから 「私が良い会社に就職が決まったから連絡してきたのかな?」 と思ってしまいました。 (その子は昔から人をランク付けする所があるので) それとも「おめでとう」と言ってくれている友人に 対してそんな考え方はひねくれすぎでしょうか? 正直なところ飲みに誘われてもあまり行きたいと思えません。

  • 友人と距離をおきたい、それともこれはもう友人ではない?

    この数年すごく仲良くしていた友人がいます。とても一緒にいると楽しいし、元気をくれる友達です。ですが、あまりにも理不尽なことをたまに言うし、喧嘩をしたわけでも何でもないのですが、少々距離をおきたくなりました。そして、引っ越したのですが、引越し場所について嘘をついてます(場所を偽って教えてます)。向こうは聞きたがっているようですが、メールで連絡するだけにして、住所は教えてません。私は連絡は自分からはとっていないのですが、向こうからは時々あります。そろそろ、遊びに行っていい~?みたいなことを言われると、ごまかしがきかなくなってきました。私にとっては、刺激的で良い友達なので失いたくはないのですが、ちょっとの間(半年~1年ぐらい)距離をおきたいのです。でも、向こうは短期なので、これを正直に言うと友情が終わってしまいそうで、どうしようかと思ってます。でも、距離をここまでしておきたいと思ってしまうのは、私が友情に疑問を持ち始めたのかとも考えてしまいます。こういう場合って、どうしたらいいでしょう?やっぱり、素直に話して、それで友情が終わったらそれまでの関係だったということにしたほうがいいのでしょうか?

  • 友人との関係について

    はじめまして、最近友人に対して悪い印象をもってしまったので質問させていただきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです(*^o^*) 高校に入学してから席が近かったということで12月辺りまでは仲がよかったのですが、部活もクラス一緒だからか相手の悪いところが目につきはじめたのが原因だと思います。 もとから少し自己中なところはあったんですが、一緒にトイレについていったり、他の友達がいるクラスについていったりするぐらいだったのでまだ大丈夫な方だったと思います。 クラスについていってもその子とその子の友達が話しているだけで私がいる意味あるのかなーとは思いましたが。 ・私の方が勉強ができることもあり、勉強の話になるのが嫌です。 成績でクラスが決まるんですが、「私ちゃんは特進でしょ? だったら嬉しそうな顔しなよ」 と皮肉たっぷりに言われても素直に喜べません(´;ω;`) ・私に競争心を持っているのか分からないんですが、何か私が言うと訂正してきたり、肯定はしません。 その友人の人脈は広いので私が他のクラスの子と仲良くしたり喋っていると何を話してたの? って毎回聞かれます。 全部把握したいのかもしれませんがうかうかお話もできません。 ・私が悪いのかもしれませんが、平気で傷つく事を言ってくるようなきがします。 私が喋る時にオーバーアクションだからなのか、「私ちゃん知/的みたい」 だとか 他にも色々言われました。 さすがに知/的応えたんで、今日友達Sにその事を相談した時に泣いてしまって困らせてしまったのですごい自己嫌悪に浸ってます。 最近その子の事が全然分からないし、他の友達Aに「私ちゃん気をつかってるね」 って言われる始末です。 Aはサバサバしてて、私はすごい好きなので一緒に行動したりするんですがいつもその友人が「A~!一緒に購買行こ~」だとか何かと理由つけて独占したがります。 これからどのような関係でいたら一番いいですか?(´・ω・`) 私もこんな性格は嫌なのでなおしたいと思います。 こんな長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 友人からすれば、私はひどい人でしょうか

    20代前半(女)です。 近頃そっけないように感じる友人(女同士)が複数います。 友人を傷つけてしまったかと心配になり、直接理由を聞こうかと思ったのですが、1.について相談した他の友人は「直接きくのはやめた方がいい」と言いました。 理由は納得できるものだったので、とりあえず見送って、こちらでご意見を頂きたいと考えました。 2.については、直接理由を尋ねても教えてもらえませんでした。 1.友人が自分もよく接する異性(親しいわけではなく班の仲間程度)と交際を始めたという話を、その友人からではなく人づてに知ったら傷つきますか? 友人とは二人きりで話すことはほとんどなく、恋愛トークの流れはその頃全くなかったとします。 ※私は交際までの過程でこの友人には相談しておらず、「忙しくしている友人にのろけ話を脈絡もなくすることもない。そのうち機会があれば話そう」と思っていたのですが、そうしているうちに人づてに伝わり、機会もないままになってしまいました…。 2.自分がちょっといいなと思う異性がいるとします。ある日友人が、その人から告白されたと言ってきました。あなたは、よく話題には出すものの、「カッコイイ」「ちょっといいな」等とは言っていません。それでも友人はあなたがその人のことを気に入っていると気づいて、返事の前にそれが友人としてなのか異性としてなのか確認したかったようです。 あなたは気持ちを隠しておめでとうと言いますか? そして、その後友人が何気なく恋人の話をしてきたら、怒りを覚えますか? ※昔この友人に恋の悩みを話さないでいたら、「水臭い」「親しく思ってなかったんだって気になる」と言われたので、話しました。もし友人が本当に恋をしていたなら、中途半端なひどいことをしてしまったと思います。 是非ご回答をお願いします。

  • 絶縁状態の友人

    長文なので、宜しくお願い致します。 今から5年程前、高校時代に大親友だった友人A子の 結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 4人で仲良しだったのですが、B子は既に子供が居たり して、幹事は無理だったので、C子と私、後は新郎側の 友人と幹事をすることになりました。 私はその頃旅行代理店の営業をしており、多忙な日々を 送っていました。 そして、恋愛にも裏切られたりして、精神科に通ったり していました。情緒不安定状態だったのは、確かです。 でも、その事をA子にもC子にも話していませんでした。 その為、全く幹事という幹事の仕事は出来ていなかった 様に思います。(5年前の記憶なので、曖昧ですが) 殆ど幹事の仕事など、出来ていないまま、2次会はC子と その友人たちにお願いする事となってしまい、お礼も言えない まま結婚式が終ってしまいました。 それからA子とC子からは何の連絡も来なくなり、自然と 友人関係は断絶してしまいました。 C子からは年賀状も来ませんでしたが、A子からは毎年年賀状は 来ていました。 何度かA子とは高校時代の共通の友人の結婚式等で顔を合わせたりしたのですが、以前のように笑ったりすることもなく、避けられている状態でした。 3年前に、私の結婚式2人ともお誘いしたのですが、C子は海外へ 行ってしまうので、欠席でしたが、A子は来てくれました。 来てくれましたが、終始不機嫌顔で逆に嫌がらせに来たのかと 思いました。 A子とC子が何でそんなに私を避けているのか、決定的理由が 分からないまま、5年が過ぎ、最近母親にA子やC子とはどうなってるの?と聞かれ、決定的な理由は何だったのかとても知りたく なり、B子に連絡を取り、理由を聞いたのでした。 B子が言うには、やはり幹事の時の私の態度が問題だった様です。 今30歳になって、仕事も楽な仕事をして子供も出来たので落ち着いて います。近所にママ友や新しい友人は沢山出来ましたが、青春時代を共にすごした友人と、蟠りがあるのはとても辛い事なので、どうしてもその当時の事を謝罪して、また仲直りしたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか。 逆に、仲直りしないで、このままで居たほうが良いでしょうか。

  • 今日友人達と絶縁しました。

    絶縁したといっても、携帯電話のメール・受信拒否しただけで こちらから「絶縁だ!」と伝えたわけではないのですが。 上手にフェードアウトできたらいいなと思っています。 小学校からの友人達で、現在も結婚式に呼び合ったりしています。 子供の頃からわたしはあまり人と上手に喋れる方じゃなくて、 当時からその友人達に「くっついているだけ」みたいな状況でした。 なのでクリスマス会があっても一人だけ呼んでもらえなかったり しゃべりかけても誰もきいてくれなかったり 大人になってからも遊ぶ時には予定を聞いてくれなかったり と、友人の中でも大切に思ってくれていない、見下されている と感じています。 (当時部活が同じで限られた人数だった為 みんなが遊びに行く話をしている時に私がいれば 呼んでもらえた、という感じだった) 当時はその子たちしか友達がいなかったので、気を引こうと 必死になっていましたが、やっぱり大人になっても会うと 自分のことを認めてもらおうと必死になっている自分がいます。 メールが来る度に友達への「羨ましい・妬ましい(順風満帆な子が多いので)」 という気持ちが止まらなくなり過去にあった色々な嫌な出来事が蘇り、 心が千々に乱れます。 子供の頃は本当に嫌なことが多くて、逆に今はとっても幸せに生きているので 昔の事は思い出したくないのです。 なのでもう二度と連絡を取りたくなく、絶縁に至りました。 「友達 絶縁」で検索しても類似の質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 【質問】決定的な喧嘩をしていないのに友達と絶縁したことってありますか? わたしみたいな方は少ないだろうなと思うのですが… とりとめのない文章で失礼しました。

  • ある友人とどう付き合えばいいかわかりません。

    アドバイスお願いします。 私は今年の4月で大学3年生になります。 去年の後期(この春休み前まで)ある子の事についてとても悩み、辛く病んでいました。 結局このことは未だ解決されていないまま春休みに入ってしまい、もうすぐ新学期を迎える状況です。 何があったかというと、 私は女子大で、いつも10人くらいでいる取り巻きの中に混じって生活しています。 その取り巻きの中でもやはり気が合う子同士がくっついているわけで・・。 私が仲良くしていたの子たちの性格は 友人(1)私が特に大好きな子。誰にでも平等で優しく、とても人気者。 友人(2)少しくせ者。とっても自己中心的。自分が嫌いになったら縁をズバっと切る。 友人(3)(2)と同様、くせ者。私が一番よ!といったカンジの子。 この取り巻きの中で私が一番かわいいのよ!と言わんばかりの態度。 私はこの友人(2)、(3)の事で悩んでいます。 ある日突然、この2人の態度が急変しました。なぜか分かりません。 きっかけはたぶん友人(1)の"カラオケに行きたい"で始まった気がします。 (※この時友人(3)はいませんでした。) この一言の後、(2)が”いいねー私も行きたい。”と言いました。 そうしたら(2)がとても嫌そうな顔をして私を睨んできました。 それからというもの、私に内緒で勝手に遊ぶ約束をして、私を誘ってくれなくなったり、 なぜか友人(3)も私のことを無視するようになり、(1)も少しだけ冷たくなりました。 そればかりか、mixiでマイミクだった(1)と(2)がマイミクから外れていました。 (※(1)はまたマイミクになってくれたが、(2)はのちほど話します。) 私はとても辛くて泣きました。でもそれだけでは耐えきれず、mixiでたまにつぶやいていました。 それでも耐えきれず、(1)に(2)と(3)の事を相談しました。 すると(1)は 「私も、正直言って(2)と(3)苦手だ。と言いました。 仲良く見えるけど実際は私の方が気が置けないと。何でも話せると。 たぶん私が嫌われたのは、病んでいて、暗いことばかり言うからだ」と。 私はもっともだと思いなおしました。そして勇気を持って(2)になぜそのような事をするのか聞きました。 mixiの事は私が何度もつぶやいて他の子のつぶやきが見えないからだ。 それに態度がそっけなくなったのは、興味のない話をしたりしりからだと。」 確かにそう言われてみれば、そうなんですが、自分も全く同じことを普段しているだろ! という怒りしかわいてきませんでした。 その挙句、最後に「ま、自分が嫌われていることに気付けてよかったじゃない。このままだったらMちゃんみたいになってたね」と言われました。 (※Mちゃんは大学に入学して間もない5月、(2)が理不尽な理由で不登校になっちゃうまでいじめた子 このことは(1)は知りません。(1)はもともとこの取り巻きにいませんでいた。) とても悔しくて、悔しくて、また泣きました。自分も同じことをしているのになぜ? それからというもの、(1)・(2)・(3)以外の子達の態度も冷たくなった気がします。 だから私は取り巻きから距離を置き、一人で過ごしました。この状態で春休みを迎えました。 この取り巻きのある子は私のことを留学中にも関わらず、とても心配してくれてスカイプで何度も話を聞いてもらいました。今月帰ってきたので、もうすぐ始まる学校では一緒にいれます。 この三人とどのように接していけばいいですか? アドバイスお願いします。

  • 友人について

    長年親友だと思っていた友人についてです。 彼女は卒業後県外で就職・結婚し、地元に住んでいる私とは遠距離になってからは、年に1~2回の電話とメールのやり取りをする位でした。 今思うといつも私が積極的に連絡を取っていた気がします。(彼女から連絡が来る時は、主に地元に帰って来る時だけでした。) それが今年の秋に私から何気ない内容のメールを送ったのですが、それっきり返事は来ませんでした。 前にもあったのですが、気付いていない訳ではないようです。(前の時は心配になって電話もしましたが、何ともありませんでした。) どんなに忙しくても後からでもメールの返信ぐらいは出来ますよね? そんな事があってから、彼女は私とのわずかな付き合いもしたくないのかなぁ…と思うようになりました。 皆さんなら今後どうされますか? 今まで長年付き合ってきた友情が途切れないようにと、出来るだけ連絡も取って来ましたが、 そこまでして続けていく意味がないような気がして、正直疲れてきました。 ここまで来れば、友情と言うよりも長年の付き合いを断ち切る事が難しかったのかもしれませんが…。 このような関係でも(特に遠距離でも)一人でも友人は多く持っていた方がいいのでしょうか? 同じような状況の方、過去にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 綺麗だから苛められると言う友人

    中学からの友人(現大学生)に、タイトルのようなことを言う友人がいます。 同じ大学・学科なのですが、ゼミが違うので、 実際に苛められてる現場は見た事が無いのですが、 悪口を言われていることは確かです。 その友人から、美人だから反感を買って悪口を言われている等という事を相談されたのですが、苛めてないまでも、彼女と同じゼミで、彼女を嫌いという子が言うには、 彼女の言動に目立つ、『モテル』『通りすがりの知らない人によく見られる』や、どんな話を振ってもK自身の容姿に関する話になっていること等が周りの子の神経を逆立てしている。周りが彼女の話を軽く流したり『ウザイ』という態度をとることを彼女が、妬みと捉え、悪循環で、更にその見下した態度(というか考え方)が周りを刺激している。だそうです。 相談されるたび、慰めることしか出来なくて、 その彼女と同じゼミの子の話を一応伝えたいけど、でも彼女の性格からして通じなさそう…(というか言ったら私まで悪口とか妬んでるって言われそうで…) 最近特に、相談をしたいからと言う電話や呼び出しが頻繁にあるのですが、 私はどう彼女にアドバイスすれば良いのか…。 皆さんならどうしますか?どうすれば一番いいんですか?最近私も疲れてきました。 どうすればいいのでしょうか?