ダイエットについての質問

このQ&Aのポイント
  • ダイエットに関する質問をまとめています。運動における服装や汗のかき方、アミノ酸の効果、基礎代謝の評価についての疑問があります。
  • 運動における服装には厚着と薄着のどちらが良いのか、またアミノ酸の種類で代謝や汗をかく効果に違いがあるのか知りたいです。
  • 基礎代謝の値が1235だったのですが、これが多いのか少ないのか、またそれによる影響はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについてたくさん質問です

ダイエット(運動)についてたくさん質問させていただきます;; (1)私は毎日40~1時間近く室内で運動をしています。その際の、格好に関してなのですが私はたくさん汗をかきたいタイプで汗がたれて初めて「運動したなぁ~」って気分になります(^^;)。だから運動する際はいつも上下長袖のジャージなどの厚着でしていました。 ですが最近暑くなってきたので、厚着でも当然たくさん汗が出るのですが、同じ運動量で薄着でもたくさん汗をかけますか? (2)それから、代謝をよくしたり汗をかきやすくするためには、運動前のアミノ酸がいいと聞いたのですが、どのアミノ酸が一番効きますか? (3)あと私の基礎代謝を調べたら1235でした。 これは、多いほうですか?悪いですか? 以上の(1)~(3)、全ての質問に回答いただけると幸いです。 (1)が長いうえに、まとまりがなく分かりにくい文になってしまってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montcerf
回答No.4

汗をかくことと、ダイエットは関係ないと言う話は、ご存じだと思います。 ご存じであれば、1.は飛ばしてください。 1.汗とダイエット(脂肪燃焼) ・脂肪が燃えると、体温が上がるので、汗が出る これはダイエットとしては理想的かもしれません。 ・気温が高くて、汗が出る このプロセスでは、とくに脂肪燃焼は起こっていません。 なので、汗をかいたからと言って、脂肪が燃焼するわけではありません。 2.質問への回答 とはいえ、汗をかくと、確かに「運動したな~!」という気分になりますよね。 (1) 気温が上がれば、薄着でも汗をかきますよ。 私は北海道在住で、今でもまだ最高気温が20度いかないことも多いのですが、 しっかり運動すれば、しっかり汗をかきます。 (2) アミノ酸は、運動効率をあげてくれるのでおススメです。 それとは別に、単純に汗をかきたいのであれば、水分を摂りましょう。 というか別の回答にもあるように、水分不足の状態で汗をかくと、脱水症状にもなりえます。 (3) 年齢によっても変わります。 インターネット上で、年齢別の基礎代謝を紹介しているサイトはたくさんありますから、 自分の年齢、性別と照らし合わせて、調べてみてください。

akasama
質問者

お礼

回答、1から全て読ませていただきました。 ありがとうございます。 (1)について 環境や服装は関係ないということですね! 動けば動いただけ汗をかけますよね☆ これからは薄着で動きまくります! (2)について やっぱりオススメですか(^O^)!! アミノ酸と水分、両方を適度に取り入れますね。 (3)について はい;;自分でもう一度検索してみます。 ちゃんと調べる前にすみません。 全てにご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問の以外の回答で恐縮ですが 私も食事+運動でダイエット(減量)をしていますが、 我流の試行錯誤ですが、効果があったご報告を。 ジョギング10km/1H、または水泳2km/1Hを週に2~3回程度 続けていましたら、食事制限はせずとも1ヶ月程度で7~8kg程度の 減量に成功しました。 以前、会社の昼休みに45~50分程度(約4km)を早歩きでほぼ毎日 歩いていましたが、効果はありませんでした。 なので、私の結論はある程度の負荷をかけつつ定期的に運動をする ことが減量に繋がると思っております。

akasama
質問者

お礼

体験談を交えてのご回答ありがとうございます☆ 減量おめでとうございます!!(^_^) やっぱり継続が大切ですね。 水泳もジョギングも有酸素運動ですよね。やっぱり有酸素運動は取り入れないとですね。 時間がつくれたらですが水泳、はじめてみようかな^^ 貴重な体験談ありがとうございました。 参考になります

回答No.2

運動は専門外ですが 3に関して、男性は1500女性は1300と言われています 勿論平均値ですから、大小は有ります女性でも少し低いかな?その程度です 水をたくさん摂って運動してください 大量の汗をかく場合には、熱中症の心配をしなければなりませんので、塩分ミネラル、水を取れるスポーツ飲料を取りながら運動してください≪出来れば麦茶などで、薄めて取るようにしてください≫ 、アミノ酸より熱中症対策が先です

akasama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^O^) そうですよね。熱中症や脱水状態になってしまってはダイエットどころではなくなってしまいますよね。 健康的な身体をつくるためにも水分補給をこまめにとりつつ運動します。 女性は1300が平均なんですね。 平均がわかったので、具体的な目標もできます^^ ありがとうございます。

• sitappa40
回答No.1

ダイエットに必要な運動とは、 汗をかく運動ではなく、 筋肉をつける運動です。 つまり筋トレを中心に行うべきですね。 運動の前にアミノ酸を摂取すると、 筋肉が付きやすくなりますが、 女性の場合、あまり付きすぎるのも問題なので、 摂り過ぎには注意してください(^^; 基礎代謝は、ほぼ平均値ですね。            

akasama
質問者

お礼

アミノ酸は筋肉がつきやすくなるんですね!なるほど^^ 確かに女性はほどよい筋肉とゆうのが理想ですよね、 けど私は筋肉質になりたいので、もっとがんばります。 確かに汗とダイエットは関係ないですね(汗) 筋トレがんばります! 素早いご回答ありがとうございました^^