• ベストアンサー

ダイエットと発汗

こんにちは。 ダイエットを開始しようと思ってます。 そこで質問です。 ダイエット関係の商品を見ると、発汗スーツ、減量用の塗るジェルなど、汗をたくさん出す効果の商品をよく目にします。 汗をたくさんかくとスリムになっていくものなのでしょうか? 例えば、クーラーの効いた部屋で薄着でエアロバイクをこぐのと、クーラー無しの部屋で発汗スーツを着てエアロバイクをこぐのではダイエット効果としてどうなのでしょうか? クーラー+薄着でエアロバイクをこぐと、クーラー無し+発汗スーツでエアロバイクをこぐ方より長く運動できるきがするのですが。 発汗は何の為なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発汗は代謝を上げる為に促すものです。なので、汗をかきやすい人は痩せやすいとか(太ってる人が汗ばんでるイメージがありますけど…)。体の老廃物を排出したりする意味ではいいかもしれませんがダイエット効果としては「1番」期待できるものではないです。基本的に汗をかいて痩せるわけではありません。脂肪が燃焼するとお小水や便となって排出されます。 逆にクーラー+薄着の場合、体温は下がり、汗がかきにくくなります。体温が下がると体は自動的に体温を元に戻そうとカロリーを消費するのです。薄着をしててもそうですし、例えばアイスクリームを食べても普通のお菓子を食べるよりはそのもののカロリーが同じだとしてもアイスクリームの方がカロリーを多く使って消費します。 発汗用グッズは補助として役立てるといいですね^^ それにむくみも改善されるでしょうし、上手に使い分ければ効果は出るでしょう!!頑張って下さい♪

ni-nyo
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.1

ダイエットと発汗との相関関係は,さほど強くありません。汗をかいても,水分を補給すると,体重はかわりません。 サウナ風呂で,タップリ汗をかいた後に,体重計にのると体重が減っていますが,ダイエットになってはいません。単に体内の水分を放出しただけ。水分補給すれば,元にもどります。 ダイエットは,余計な脂肪を燃焼させなければ,なりません。脂肪を燃焼させるための補助にサウナスーツをきる,っていうのは効果ありです。 ダイエットが目的なら,エアロバイクをより長くこぐ方が,脂肪燃焼につながります。 エアロバイクの場合,心拍数,平常時の120%から130%で,40分~60分こぐ。週に2~3回,実施していけば,かつ,暴飲暴食をせず節食に努めれば,3週間もすれば,効果は,目に見えるくらい現れると思います。

ni-nyo
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 大変参考になりました。