• ベストアンサー

ダイエットと発汗

こんにちは。 ダイエットを開始しようと思ってます。 そこで質問です。 ダイエット関係の商品を見ると、発汗スーツ、減量用の塗るジェルなど、汗をたくさん出す効果の商品をよく目にします。 汗をたくさんかくとスリムになっていくものなのでしょうか? 例えば、クーラーの効いた部屋で薄着でエアロバイクをこぐのと、クーラー無しの部屋で発汗スーツを着てエアロバイクをこぐのではダイエット効果としてどうなのでしょうか? クーラー+薄着でエアロバイクをこぐと、クーラー無し+発汗スーツでエアロバイクをこぐ方より長く運動できるきがするのですが。 発汗は何の為なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

発汗は代謝を上げる為に促すものです。なので、汗をかきやすい人は痩せやすいとか(太ってる人が汗ばんでるイメージがありますけど…)。体の老廃物を排出したりする意味ではいいかもしれませんがダイエット効果としては「1番」期待できるものではないです。基本的に汗をかいて痩せるわけではありません。脂肪が燃焼するとお小水や便となって排出されます。 逆にクーラー+薄着の場合、体温は下がり、汗がかきにくくなります。体温が下がると体は自動的に体温を元に戻そうとカロリーを消費するのです。薄着をしててもそうですし、例えばアイスクリームを食べても普通のお菓子を食べるよりはそのもののカロリーが同じだとしてもアイスクリームの方がカロリーを多く使って消費します。 発汗用グッズは補助として役立てるといいですね^^ それにむくみも改善されるでしょうし、上手に使い分ければ効果は出るでしょう!!頑張って下さい♪

ni-nyo
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.1

ダイエットと発汗との相関関係は,さほど強くありません。汗をかいても,水分を補給すると,体重はかわりません。 サウナ風呂で,タップリ汗をかいた後に,体重計にのると体重が減っていますが,ダイエットになってはいません。単に体内の水分を放出しただけ。水分補給すれば,元にもどります。 ダイエットは,余計な脂肪を燃焼させなければ,なりません。脂肪を燃焼させるための補助にサウナスーツをきる,っていうのは効果ありです。 ダイエットが目的なら,エアロバイクをより長くこぐ方が,脂肪燃焼につながります。 エアロバイクの場合,心拍数,平常時の120%から130%で,40分~60分こぐ。週に2~3回,実施していけば,かつ,暴飲暴食をせず節食に努めれば,3週間もすれば,効果は,目に見えるくらい現れると思います。

ni-nyo
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 涼しい場所でダイエット

    タイトルの通り、クーラーのきいた部屋でのダイエット、運動と 冷房がついてない部屋での運動だと 運動量は一緒でも汗の量は違いますよね。 ダイエットだと効果の方はどうなんでしょうか? 運動量が一緒だから効果は変わらないのか 汗の量が違うから冷房無しの運動がいいのか…

  • 暑いとダイエットに有利か

    夏も目前に控え、部屋が暑くなってきました。クーラーの準備はできたのですが、ダイエットっぽいことをやっていて、少し迷っています。 部屋が暑くて汗をかいたりするのは、ダイエットに有利なのでしょうか。私は有利なのかなぁと思っていたのですが、全然関係ないとか体調管理のために冷房した方がいいとかあったら困ると思い質問しました。詳しい方教えてください。

  • 発汗作用のある入浴剤

    先日運転中にラジオで聴いていました。 その中で発汗効果の強い入浴剤を紹介していて 興味を持ったのですが肝心の商品名や販売元を 確認することができませんでした。 同じものでなくてかまわないので同様の入浴剤が欲しいです。 「もう、汗が止まらなくて心配になるくらい」 といった感想をコメントされていました。 よろしくお願いします。

  • 体温と脂肪燃焼

    極端な話ですがエアロバイクなどで有酸素運動をする時、 薄着でするのとサウナスーツを着てするのとでは脂肪燃焼効果や消費カロリーは変わってくるのでしょうか?

  • ダイエット

    エアロバイクを買おうと思ってます。 3ヶ月で痩せますかね? 経験例など教えてください。 サウナスーツも着ながらやろうと思ってます。 あとバンビウォーターの中でオススメありますか ? 何キロ痩せたよ、とか教えてください。 あと母親がオススメで痩せた漢方薬も飲もうと思ってます。 あと1日1食ダイエットや、こんにゃくなどカロリーの少ないダイエットや、マイクロダイエットドリンク。 色々経験例など教えてください。

  • ダイエット効果が全然ありません!

    先週からダイエットを始めた者です。 ダイエットメニューは毎日エアロバイクを30分×4セット(心拍数130~140)やってます。1セットで100kcal消費します。走行距離は約14kmです。 そして朝と夜は少しの野菜と果物だけで、その代わり、昼は外食します。ラーメンや寿司やとんかつや焼肉や丼物など何でも食べます。 ダイエットを始めて5日くらい経ちましたが効果が全くありません。体重や体脂肪率も水分を摂れば直ぐにダイエット前の数値に戻ってしまいますし、肉体的な変化も見られません。 やはり私のダイエット方法は間違っているのでしょうか? またここへ来てエアロバイクのサドルがあたる股関節が擦れて痛みが出てきました。足の太ももも凄く疲労感かあります。 やはりいきなり毎日2時間のエアロバイクを始めたのは負荷が大きすぎたのでしょうか? それとも、エアロバイク30分×4セット(心拍数130~140)よりも、2キロのウォーキング×2セットとエアロバイク30分×2セットにした方がいいでしょうか。 また内臓脂肪をより燃焼させるのはどちらのメニューの方が良いでしょうか?

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて こんばんは。 まず体型から…152cmで47キロです。歳は19。 特に下半身、脚に肉がつきやすいです。 目標は42キロ!-5キロを目標としています。 この夏で本当に減量したいと思っています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが… 脚やせをするためには、とりあえず運動、走ったりするのがやっぱり効果が出やすいと思うのですが、逆にそれで筋肉がついてしまわないか?と思ってしまいます。どうなのでしょうか? また、ネットで調べてみると色々なマッサージ方法が出てきて、何を一番に試したら良いのか分かりません。汗 現在は、とにかく間食をなくすように頑張っています。 何か効果的なダイエット方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • より効果的なダイエット方法(無酸素運動と有酸素運動)

    現在、無酸素運動(ダンベル)と有酸素運動(エアロバイク)を行うことによって、ダイエットしています。そこで質問なのですが、ダンベルをやった直後にエアロバイクをやった方が効果的なのか、逆の順番の方が効果的なのか、それとも順番はどちらからやっても効果は同じなのか、良く分かりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエットの為にエアロバイクをやろうと思っています。

    こんばんは。 ダイエットの為&運動不足解消の為にエアロバイクを購入するつもりですが・・・ うちの母親は座りながらOR寝たままできるミニサイクル(ペダルの部分だけついてる) が欲しいと言っているのですが、私はジムにあるようなエアロバイクがいいなぁ~と思っています。 エアロバイクの方がお値段も高いですが、効果がありそうで・・。 でも寝たままペダルのみというのも場所を撮らないし、コンパクトなので魅かれます。 どちらか使ったことがある方ORエアロバイク ミニエアロバイクのメリットデメリットなど何でもいいので知ってる方教えてください☆