• ベストアンサー

1個の卵で、2個の目玉焼きを作る方法?

とある裏技系のメールマガジンで見たのですが、1個の卵で2個目の目玉焼きを作る方法が紹介されていて、実践しましたができまんでした。 その方法は、生卵を凍らせて、凍ったら、それを包丁などで半分に切って、それらをフライパンにおいて、2個の目玉焼きを作るという方法でした。 理論的にはできると思うのですが、凍らせた卵を包丁で2つに切れないのです。カチカチで。 このような卵を切る方法はあるのでしょうか? また他に1個の卵から2個の目玉焼きを作る方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4913
noname#4913
回答No.1

確かに凍ったままの玉子を切るのは難しいですよ。すべって思わぬ怪我の元です。私は半分解凍されるまで常温で置いておき、その後包丁で切ってみました。とかし過ぎると崩れてしまいますのでご注意を。

その他の回答 (1)

回答No.2

ふと思ったのですが、包丁を温めながら(火であぶりながら?)溶かしつつ切るのはどうでしょう? アイスクリームケーキなど切る場合、包丁を温めておくときれいに切れますし・・・