• ベストアンサー

1個の卵で、2個の目玉焼きを作る方法?

とある裏技系のメールマガジンで見たのですが、1個の卵で2個目の目玉焼きを作る方法が紹介されていて、実践しましたができまんでした。 その方法は、生卵を凍らせて、凍ったら、それを包丁などで半分に切って、それらをフライパンにおいて、2個の目玉焼きを作るという方法でした。 理論的にはできると思うのですが、凍らせた卵を包丁で2つに切れないのです。カチカチで。 このような卵を切る方法はあるのでしょうか? また他に1個の卵から2個の目玉焼きを作る方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4913
noname#4913
回答No.1

確かに凍ったままの玉子を切るのは難しいですよ。すべって思わぬ怪我の元です。私は半分解凍されるまで常温で置いておき、その後包丁で切ってみました。とかし過ぎると崩れてしまいますのでご注意を。

その他の回答 (1)

回答No.2

ふと思ったのですが、包丁を温めながら(火であぶりながら?)溶かしつつ切るのはどうでしょう? アイスクリームケーキなど切る場合、包丁を温めておくときれいに切れますし・・・

関連するQ&A

  • 小さい目玉焼き

    だいぶ前に「伊藤家の食卓」で、小さい目玉焼きを作っていたのを思い出したのですが、どうしても詳しい方法まで思い出せません。 普通の卵を冷凍庫で凍らせて、何かして、二つに割ってフライパンで温めながら焼くと、小さい目玉焼きが二つできる…というような内容だったと思いますが…

  • 私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか?

    私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか? 小学5年生の時に目玉焼きを作る調理実習がありました。 先生の指示通り、男女5~6人の班に分かれて調理実習の始まりです。 目玉焼きの手順は、生卵を割るところから始まります。 お皿に卵を割り入れると、黄身が真ん中に、白身が外側になります。 割った卵をお皿からフライパンに移し替えて、弱火でふたをして焼きます。 先生にそれぞれ一人が一つの卵を割るように支持されました。 私たちの班の男子はふざけたように 「俺、卵を割るのは嫌だから女子割れよ。」と言っていました。 女子は言われたように、男子の分まで割りました。 私の番が来て、私が卵を割ったら、ぐちゃぐちゃに崩れ黄身と白身が混ざってしまいました。 私は割りそこなったので、割りそこなったのを自分で食べるつもりでした。 そうしたら、 男子の一人が「その割れた目玉焼き、俺が食べる」と言ってききませんでした。 「私が食べる。」 「俺が食べる」と言いあいになり、 私が折れて、 「俺が食べる」と言った男子が本当に食べました。 黄身と白身が混ざった目玉焼きを食べた男子は、 そのあと友達に「tetrapak3を好きだ」とからかわれるようになりました。 質 問 彼が、私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか? 友達が言うように私が好きだからですか?

  • 目玉焼き

    いつもお世話になります。 子持ちの男ですが、子供たちに 目玉焼きを焼く時に、何か面白いことをしてびっくりさせたいと思っています。今考えているのは、型に卵を割って、面白い形の目玉焼きを作ろうと思いついたですが、どこかにそんな型が売っているのでしょうか? また、他に目玉焼きを美味しく食べる・楽しく食べる方法をご存知の方教えてください。

  • 目玉焼き教えてください

    ケーキ製造用の丸い金属製の型枠に卵を入れて目玉焼きに挑戦していますが、出来上がりは良くてもきれいに剥がす事が出来ません。型枠の内側に油を塗ったりしましたがうまくいきません。取り出すときボロボロになります。ファストフード店で良く見かける丸~い目玉焼きが作りたいのです。他の方法でもありましたら教えてください。

  • 皆さんの目玉焼きは、片面焼き?それとも、両面焼き?

    目玉焼き・・・ いわゆる、卵をフライパンに入れてそのまま片面だけ焼く方法が普通かと思っていましたが、途中でひっくり返して黄身部分を焼く方法もあるんですね。 黄身半熟が好きな人は片面焼き、黄身固焼が好きな人は両面焼き・・・とも聞いたことがあります。 さてそこで、皆さんが普段作る目玉焼きは、どっちが多いですか? 片面焼き、両面焼き、どっちですか?

  • フライパンで卵焼き

    普通のフライパンで、卵焼きを上手に作るコツを教えて下さい。 卵焼き専用のフライパンで作る方法は、 色々なところで詳しく説明されているのですが、 フライパンで作る方法となると、なかなか・・・。 卵の数、火の強さ、巻き方、 味付け(甘いのが好きなのでいつもは砂糖と塩少々だけです)、 その他のコツなど、教えて頂けると嬉しいです。 卵焼き専用のフライパンがないわけではないのですが、 普通のフライパンで作る方法が知りたいので、 よろしくお願い致します。

  • 卵料理の汁・・・

    こんにちは。 私は卵料理が大好きで、オムライスとオムレツが一番好きです。 先日、テレビで「包丁で切ると、トロトロ~と広がってライスを覆う」というオムライスを自宅で作れる方法が放送されていました。(半熟になったら、一度フライパンから出すという方法です) あと2、3回練習すれば、上手くできる感じで嬉しく思っています。 しかし、卵料理全般の悩みなのですが「汁」?みたいなものがでてきます。 これは何で、どうすればなくなるのでしょうか?

  • 鉄フライパンで卵料理をする時

    我が家では料理をする時に鉄のフライパンを使っているのですが、卵焼きやスクランブルエッグ、オムライスの上に乗せるフワフワ卵などを作る際、卵液を入れて菜箸でくるくる〜としますよね?アレをすると必ずこびりつきます。 数年前に買った際に、しっかりと焼いて油を馴染ませたので、目玉焼きやその他お料理ではくっつかないのですが、卵をかき混ぜる料理はくっついてボソボソになるのです。 手順としては、 ●フライパンをよく熱する ●油を入れて熱する ●一度火を止め、再度熱する ●卵液を入れてかき混ぜる (かき混ぜた際に新たに流れ出た卵液がこびりつく) こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

  • 卵のバター蒸し用のミニフライパン?

    お世話になります。文章では伝えにくいのですが、大阪のとあるショットバーで食べたメニューを自宅でも作ろうと思っています。調理方法は生卵2つをバターをひいた直火用の小さなフライパン?(直径8~10cm 深さ1.5~2Cm:厚手の鉄製)に入れ直火で塩コショウ少々加え蒸し焼きにする 仕上げにパセリをトッピングといった極めてシンプルなものです。半熟の卵がアツアツでスプーンですくいながら食べます。とても美味しいのです。ちょうど2個分の卵の容量がフライパン擦り切れになります。これを作る為の小さなフライパン(正式な名称分かりません)はどこに売っているのでしょう?色々探したけど見つかりません。素材はよくステーキハウス等でみかけるジュージュー音を立てている黒っぽいプレート(南部鉄?)に似てます。小さな取っ手がついてます。大阪近辺で入手 もしくは問い合わせできる情報あればうれしいです。

  • 生卵は冷凍できるか

    卵を30個もらって困っていたら 母が「以前○○の食卓で、冷凍した卵を皮をむいて 半分に切って焼くと小さな目玉焼きが出来る、という裏技をみた(ような)」と言いました。 卵って、そのまま冷凍しても平気なんでしょうか・・・・?

専門家に質問してみよう